• ベストアンサー

偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか? 自分は、中学校のときに偏差値50程度ぐらいしか取れませんでした・・・・ 今年、高1になるんですけど、 高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか? 体験談があれば、うれしいのですが・・・・「できればのはなしですから・・・無理せず」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 高校生全員が大学を受けて大学に入学できるわけではありませんので、 高校入試の場合の偏差値と大学入試の場合の偏差値には、おおむね10の差があります。 つまり、高校入試時の偏差値が50ということは、高校に入ってから人並の実力アップをしていくと、大学入試時の偏差値は40となり、千葉大学は到底無理ということになります。 >>>今年、高1になるんですけど、高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか? 高1の冬ですから、残りは2年しかありませんね。 夏休み明けまでに学年トップか2位ぐらいになって、3年生からは余裕で1位になってください。 その後、そのレベルを維持してください。 レベルを維持すると言っても、実力を維持することではないですよ。 実力が横ばいだと偏差値は下がっていきます。 >>>体験談があれば、うれしいのですが・・・・ 私の旧友のお兄さんが、(高校入試時の)偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に合格した例があります。 おそらく、その高校始まって以来の快挙ではなかったかと思います。

yu2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、まだまだ、がんばらなきゃいけないことが、わかりました。 まだまだ時間は、あるので 残された時間を全力で 取り組みます

その他の回答 (3)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

そのような高校から、浪人して東北大(千葉大でなくて済みません) に行った人がいるらしいです。 >偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか? 就職試験ではないので、大学側は高校名で落とすということはないと思います。 >高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか? 数学の成績が一気に上がるということはありえます。

yu2929
質問者

お礼

自分は、数学がすきなので 高校では、数学を中心的にやりたいと思います。 高校では、数学の偏差値を がんばってあげます。

回答No.2

偏差値というのは、母体が確定されてこその数字です。中学と高校じゃ意味合いが違います。特にその偏差値が何を母体として算出されたのかに左右されますし。 私自身もそうですが、私の周りでも中学時代は勉強ができなかったけれど、大学受験時に勉強してそれなりの有名大学に進学した人はたくさんいます。その逆もしかりです。来年以降受験するのであれば、センター試験まで1年近くあります。勉強する気があるのであれば、十分挽回可能です。がんばってください。

yu2929
質問者

お礼

自分以外に、同じことで悩んでいる人がいることを知り 少し、心がかるくなりました 自分も、有名大学に行けるように、高校生活がんばっていきます。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

まず・・学校の偏差値と貴方個人の偏差値って別物です。 学校の偏差値と個人の偏差値が一致するなら固定された身分制度みたいですが・・。 まぁかなり低めの大学からでも東大にも受かってますけどね 学校が低いから勉強する努力を止めるって話じゃないですよね?

yu2929
質問者

お礼

高校が、どんなところが問題では、ないですよね 高校が、低いからって 努力すれば、それなりの大学に行けますとね 自分に、負けずに がんばります

関連するQ&A

  • 高校の偏差値

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

  • 3年間で偏差値を10上げるには

    新高1です。 私自身の偏差値はわからないのですが、 今の学校は偏差値は65です。 偏差値70(以上)の大学を真剣に目指しています。 3年間で偏差値を10上げるには、どうしたらいいのでしょうか。 体験談でもかまいませんので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 千葉の高校に入りたいです。。

    私は新潟に住んでいる中1です。。 公立の中学校に通っています。。 私が最近思うのは、高校はレベルの高いところに行きたいとゆうことです。。新潟はレベルが低いです;;日本でレベルが高い所は千葉・埼玉・東京あたりだと思います。。(他にもあると思いますが・・) 私は大学まで行くつもりなので(関東の方の)新潟の高校だときついと思います。。 でも、中学は新潟で高校から千葉の高校だとムリでしょうか??みなさんのご意見待ってます

  • 高校の偏差値と大学の偏差値

    高校の偏差値と大学の偏差値 今は私は高校1年生です。 偏差値42の学校に通っています。 自分の偏差値はわからないんですけど、 (中間・期末9位でした) 4年制大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 高校の偏差値と大学の偏差値は主にどれくらい変わってくるのでしょう? (大学とレベルがすごく上がる聞いたので・・) やはり私は4年制大学の進学は難しいでしょうか。 後、地域ごとによってレベルも変わってくると聞きましたが、 大阪の大学と東京の大学ではやはり東京の方が(例えば偏差値が同じ45でも)レベルが高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高1です。通っている高校の偏差値は55くらいです。

    高1です。通っている高校の偏差値は55くらいです。自分は電通大を目指しているのですが、担任に相談したところ「現状ではかなり厳しい」と言われ落ち込んでいます。 進研模試の偏差値は50程度と低く、この時期まで遊び呆けたのも悪いですが、テストの結果すら芳しくないです。 そこで質問ですが、この現状を踏まえ電通大へ受かるには、やはり今からでも相当の努力が必要になるでしょうか?部活に入っているのですが、場合によっては退部しようと思っています。 どういった計画を立てて勉強すべきか、電通大はどれくらいのレベルなのか等、何でもいいので教えてください。

  • 千葉県の高校について

    千葉県(できれば千葉市内)で、制服が可愛いと有名な高校ってありませんか? そしてそこのレベルはどのくらいですか?(偏差値 or 世間から見て) よろしくお願いします。

  • 偏差値50の高校から京大に・・・

    こんにちは。 私は高校1年生です。 私の通っている高校は偏差値50で、決して進学校とはいえません。 今年、第1期の卒業生が出たのですが・・・ 総合成績1位の人が北大法学部に落ちてしまう位のレベルです。 (その人は併願した北海道トップの私立大学に入学したらしいです。) 私自身はもう少し上の高校に行きたかったのですが落ちてしまいました。 偏差値が56程度だったので今の学校で妥当だとは思いますが・・・ こんな頭の悪い私ですが、どうしても入りたい大学があります。 無謀といわれても仕方ありませんが「京都大学」です。 できれば1浪ぐらいで入りたいです・・・ 3年間、努力を重ねれば可能性はありますでしょうか・・・? また、京大は無理でも絶対国公立には入りたいです。 どの様にどの位勉強したら良いなども含め アドバイスください。 お願いします!!

  • 千葉女子高校 家政科について

    今年中学3年生になります。 今高校選択に迷っていて、千葉女子高校の家政科が気になっています。 とりあえず今『家政科』ってものに惹かれていて、 八千代か千葉女子・・・って思ってます。 佐倉東や木更津東など・・・では偏差値的にあわないんです。 今、色んな学科のある学校を探していて、普通科はあまり興味がないんです。色んな事を体験してみたいので。 幕張総合も少し遠くで考えています。 話を戻して、八千代か千葉女子? 八千代は、頭が良すぎてあきらかに普通化との差が大きいって聞きました。 千葉女子でも部活以外ではあまり普通化の人と関わりはないようですが 『家政科』っていうのは実際、学校でどんな風な感じなんでしょうか? 校内の雰囲気でどう見られていますか? そんな事が気になっています。教えてください。

  • 偏差値53・特別進学コースか、千葉県立高校か迷っています

    関東第一高校に、併願推薦で受験したところ、予期せず、特進コースで、入学金免除・授業料一部免除の待遇を頂きました。偏差値が、平均53前後の子供ですので、千葉1区の公立を受けるつもりでしたが、その学校の中くらいの成績でいるより、こちらの特進コースで、頑張ってみるのもひとつの選択肢かなと思っています。ただ、内容が、学校紹介のみですと良い部分しか書かれていないので、こちらの学校のレベルでの特進クラスと偏差値53位の千葉県公立でしたら、どちらの方がいいのか、アドバイスを頂ければと思います。本人は、まさに郷に入れば郷に従うタイプでです。親としては、歯がゆいのですが、有意義な3年間を過ごして欲しいと願っています。

  • 偏差値50の高校からの、千葉大学

    千葉県の公立高校に通う高校一年生です。 工学系に興味が沸き、 (1)国立のほうがメリットが多いという噂を聞いた (2)なるべく経済的負担をかけたくない という理由から、千葉大学電気電子工学科に志望したいと思いました。 しかし私の通う高校は、家庭の事情により偏差値50ギリギリの高校で、とても千葉大学を受験するのには無理としか言いようのない授業です。 千葉大学に受験するためには今から対策をしなければいけないと思いますが、日常で、受験に向けての試験科目の勉強方法がわかりません。 独学の方が良いのか、もしくは個別指導塾へ通ったほうがよいのかもわかりません(予備校は夏休み中行ってみましたが、挫折しました)。 また、工学系志望なのにも関わらず、理数系が苦手です。。 散漫とした文章となってしまいましたが、どなたかご指導の程よろしくお願いします。