• 締切済み

この財産は私が相続権利がありますか

こちらは外国人です。11年まえに今の主人と結婚して、家庭のことを一杯、一杯尽くしました。今悩んでいることはあります。 主人の父は13年前になくなって、その土地は主人相続しました(お兄さんいますけど、何の原因で相続できていないみたいです、でも、訴訟もしていないし)けど、主人は土地の名義変更はしません。この場合には、万一、主人が亡くなったら、この名義は主人のお父さんの土地は私が相続権利ありますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

夫の父が13年前に亡くなった。 夫の父名義の土地を、夫が相続した。 しかし、夫は土地の名義変更をしていない。 だから、土地の名義は夫の父のまま。 …ということですね。 土地の名義変更をしていないことについては、大きな問題にはならないのですが、「その土地を夫が相続した」という証拠書類が必要になります。 夫の父の『遺言』があったのか、『法定相続人全員』による話し合いがあったのかはわかりませんが、「その土地を夫が相続することになった」ことがわかる書類が必要になります。 夫の父の『公的に認められる遺言』があれば、証拠書類になります。 夫の父の『公的に認められる遺言』がない場合は、夫の父の『法定相続人全員』で話し合った結果、「その土地を夫が相続することになった」と取り決めた書類=『遺産分割協議書』が必要になります。 もし、『公的に認められる遺言』も、『遺産分割協議書』もない…となると、「その土地を夫が相続した」という証拠書類が「ない」ということになってしまいます。 今からでも、、『遺産分割協議書』が、「その土地を夫が相続した」という内容で作ることができればいいのですが…。 これができなければ、未だに、夫の父の土地は、夫の父の『法定相続人全員』の共有となっていることになります。 その場合には、その土地を100%夫のものとして考えることはできません。

jane2008
質問者

お礼

お忙しいところ、長い、詳しい回答を書いていただき、お礼として、どんな言葉を選んだらいいのか、分かりません、本当に有難うございます。 主人の家族は、土地とか私には相続できないように相談した上に、決めたものです。分からないのは私の方だけです。実際、主人は性的能力がない人間で、私は子供がいません。土地が私のものになっても、私が死んだら、土地は主人の家族に返そうと思いました。私が優しいというより、むしろ、馬鹿のほうです。 外国医師免許を持っている私は仕事をさせないようにいろいろ...... 11年間、ずっと信用してもらえないことはとても悲しくて、質問を出しました。土地は相続できるかできないかというより、他のものは私にもっと大事です。馬鹿馬鹿しい私のために、長い回答していただいて、本当に申し訳気持ちが一杯です。 有難う!

• 777oichan
回答No.2

ご主人が相続されていますので、その土地はご主人の所有ですから、万が一の事があった場合は、配偶者の貴方に相続の権利があります。但し戸籍や住民票などが必要になりますから、今から確認しておくべきです。

jane2008
質問者

お礼

お忙しいところ、わざわざ回答していただき、どうも有り難うございます。

• akak71
回答No.1

主人の国籍は? なぜ父の相続登記できないのか? 不動産の日本にあるのか?

jane2008
質問者

補足

主人は日本国籍です。不動産は日本にあります。