• ベストアンサー

マンションの購入について

自宅近くに三井不動産のマンションが最終分譲をむかえました。今までそんなに興味がなかったのですが、最終分譲ときき購入を考え始めました。 そこで、2点質問があります。 (1) 最終分譲期のマンションの購入のコツみたいのがありますか? (2)三井不動産の「パークホームズ」にお住まいの方がいらっしゃたらどんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • Tony8
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

パークホームズに住んでいます 今までマンションを2回購入しましたが、どちらも三井のパークホームズです。 とにかく、つくりが良いです。上階や両隣の物音が聞こえないのはもちろん、壁紙、ドアの色、フローリングの色等、センスも良いですよ^^ 最終分譲で人気がなければ大幅な値引きが期待できます とりあえず指値(あなたの希望金額)で交渉してみては如何でしょうか? 物件にもよりますが、希望金額に近い形で応じる場合もあります。

Tony8
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにしっかりしたマンションという感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.最終分譲期の購入に限りませんが、購入を考えているマンションの管理規約は読まれましたか。分譲業者が通常用意している規約を原始規約と言います。気をつけないと購入者に特段、不利な内容を書きこんでいるケースもあります。住んでからの管理について調べられましたか。どこの管理会社がどのように管理するのか。 大切な事は購入時に値引きする事ではありません。住んでから安心できるかどうかです。できれば、管理会社でそのマンションを担当する予定の方(フロントマン)のことを調べる必要がありますね。他のマンションをどのように管理しているかは評判を聞けば解かる事です。 2.さて、私は公団分譲の団地に住んでいるのでこちらはお答えできません。 購入後の事を考えるなら、専門家や詳しい知人に相談される事をお勧めします。私にわかる範囲なら、こちらの掲示板でご質問頂ければお答え致します。ちなみに私はマンション管理士です。

Tony8
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、管理を含めて詳細について説明を受ける予定ですのでご指摘の点をふまえ対応させていただきます。

関連するQ&A

  • 三井不動産旧分譲のパーク・ノヴァシリーズに関して

    中古マンションを購入予定です。 三井不動産のパークシティ、パークホームズは知っているのですが、パーク・ノヴァは知りません。 検索してみると結構出てきますが、 マンションのブランドが資産価値の一要素であるが ゆえに、パーク・ノヴァの評判を教えてもらえれば 幸いです。 また旧分譲とは只単に昔の三井分譲マンションということでしょうか?

  • 柏の葉キャンパス駅前のマンション

    先日TX柏の葉キャンパス駅の近くを通りかけたところ、大きなクレーンがありました。 何かと思って近くに行っていると、三井不動産がマンションを建築中と書いてありました。 ところが三井不動産のホームページには載っていませんでした。 もう販売とか終わった物件なのでしょうか?それでもこれからなのでしょうか? 結構高層のマンションが何棟も建つのでしょうか。 ちょっと気になるので、ご存知の方は教えてください~。

  • 一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

    住まいの購入を考える時、 一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの第○期について

    分譲マンションに第一期完売とか、第二期販売個数は未定、などと言った表示を見ます。 分譲マンション購入を考えています。 この第○期について知識が全くないので、教えていただきたいです。

  • 工事ミスのあった、パークタワー新川崎購入について

    神奈川県川崎市、横須賀線新川崎駅に建設中のパークタワー新川崎について、次の販売分譲で購入を検討しております。ネットでは1000件くらいの書き込みがあり、色々な断片情報が書かれておりますが知りたい情報が得られません。どなたか教えて頂けますでしょうか。 工事完成予定日が、2014年に清水建設の工事ミスで一時中断になり、再工事で入居日が未定。その後に別な工事ミスが発生し、完成予定日がはっきりしていないとの事。販売元の三井不動産に確認をしましたが、現在は営業をしていない。はっきりと決まってから案内するの一点張り。なぜなら完売したわけではなく未契約の部屋は今後も販売するそうです。よって販売の目処が立ったら案内を開始すると連絡頂きました。 質問 1)どれくらい未契約数の部屋があるのでしょうか。数室なら待っていても抽選とかになり、購入出来ない事も考えると他を検討しなければなりません。 2)こういう工事ミスのあった高層マンションは購入しても安全なのでしょうか。 3)このマンションの南側すぐには三井ビルと言うオフィスビルがあります。よって南側は人気は無いと勝手に思っておりますが、購入するなら、どの方角を向いた何階あたりがいいんでしょうか。 4)管理費が将来的には6万円になるそうですが、本当ですか。 5)最初に販売した価格表はネットでしりました。三井不動産は渋谷での高層マンション分譲でも同じような再工事をしたマンションを販売をし、その後完売させましたが、その時の販売価格は、最初の販売価格よりあがったのでしょうか。 6)<向学の為に教えて下さい>最初に販売契約をした方は、頭金の倍返し金をもらい、他マンションを購入、今だ待っている人、ゴネて倍返しの契約を受けないで三井不動産と戦っている人と色々居るようです。この質問は今後の為に知りたい質問ですが、最後に書いた、(1)未だに倍返しでは納得できずゴネているケースは、最後は過去の例からどうならるのでしょうか。個別交渉で、もっともらえたり出来るのでしょうか。三井にしてみたらこういう契約者は3倍返しでも早々に解約して欲しいと察します。 どうぞ正確な情報を知りたくどなたかご回答宜しくお願いします。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 賃貸マンションを分譲として購入できるか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 マンション購入についてのご質問です。 全くのど素人です。 今私が住んでいる賃貸マンションですが、 最近、空き部屋が分譲として売り出されています。 その部屋は自分が住んでいる部屋と同じ間取りで 4階上で、4200万~のようです。 今の自分の部屋をとても気に入っており、もしも分譲だったら購入したいなあと 考えておりました。 そこでいくつかご質問です。 1:今自分が住んでいる部屋を分譲として購入したいと、管理会社に交渉できるのでしょう   か。 2:今まで賃貸の家賃を1200万ほど払っておりますが、それは値引き交渉の   ネタには出来ませんよね。   (私は新築の時から6年住んでおりますが、管理会社が何度か変わっています) 3:何か値引き交渉をするコツなどはあるのでしょうか。 4:マンションvs一軒家はどちらがお勧めですか 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 【マンション購入】について

    パークウェルってどうですか?  30代、一般企業に勤めるサラリーマンです。先日、自宅あてにマンション購入の勧誘電話があったのですが、説明だけは聞いて欲しいとの事だったので会って話をしました。  内容的には悪くないもので、決して儲かるものではないですが「年金対策」「節税効果」「生命保険代わりになる」との事で、最終的にはメリットになるというものでした。また、ポケットマネー程度から始められ、何があっても家族には迷惑がかからない、というのと家賃は100%保証というのが安心だと思いました。  都内に68棟、4000戸以上もの販売実績があり、もう15年くらいこの事業をされてるとの事。インターネット上でも特に苦情とかは見受けられないので、問題ないとは思いました。  ただ、やはり高い買い物ですので、実際に購入された方の意見が聞ければと思いました。  そこで、実際に購入していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、現在の収支状況、やってみて苦に感じる事、良かった事などご意見を伺いたいと思います。    物件シリーズ名はは「パークウェル」  販売会社は「リョーワ・ウェル」という会社です。

  • 分譲マンションか一戸建てを購入するには

    2年後を目処に新築で分譲マンションか一戸建てを購入しようと思います。 所沢市あたりで探していますが、多くの情報を得たいと思いますが、ネットを使ってもあまりみつけられませんでした。一般的にどのような方法でみつけるのでしょうか? また、住まいを購入する上で注意すること、 必要な知識などあるでしょうか? 経験のある方、アドバイスをください。

  • 分譲マンション購入について

    10年近く前の話ですが分譲マンションを当時購入したのですが諸経費が非常に高かったので質問したいのですが不動産業者による仲介手数料が約14万でローン斡旋費用が10万、不動産登記が合計約14万だったのですがそんなにかかるものなのでしょうか?