新聞英語:かみつきザル:静岡県を一文で3回:普通?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県で住民を襲ったかみつきザルが逃げた
  • ニホンザルが静岡県で住民を襲った事件
  • 新聞英語の文体には省略があることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞英語:かみつきザル:静岡県を一文で3回:普通?

こんにちは、いつもお世話になります。  普段は英字新聞をあんまり読まずにリーディングは洋書が主な者です。 新聞調の英文には全然詳しくは無いのですが、下記の英文はちょっと静岡県を3回も一文中に出してきて変な気がするのですが、こういうものなのでしょうか? SHIZUOKA--A female monkey which attacked nearly 120 local residents in Shizuoka Prefecture last year escaped on Monday from a cage in Mishima in the prefecture. http://www.yomiuri.co.jp/dy/national/T110124004346.htm その元と思われる日本語版の記事 静岡県三島市や富士宮市などで昨年8月から10月にかけて120人近い住民を次々と襲い、捕獲後に三島市内の観光施設「楽寿園」で飼育されていたメスのニホンザル「らっきー」が24日朝、オリから逃げた。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110124-OYT1T00452.htm 僕として、一回目のSHIZUOKAで、「静岡県ね。」と思い、二回目のShizuoka Prefectureで、「はいはい、静岡県ね。」と思い、3回目のin the prefecture.で、「しつこい!」と思いました。 新聞英語はタイトルでbe動詞を省いたりと、新聞的な文体がありますが、これもその一つですか? 素人判断ですと、「筆者が、単に読み直しをしなかった?」と感じますが、、、。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

>僕として、一回目のSHIZUOKAで、「静岡県ね。」と思い、二回目のShizuoka Prefectureで、「はいはい、静岡県ね。」と思い、3回目のin the prefecture.で、「しつこい!」と思いました。 私としては、一回目のSHIZUOKAで、「静岡支局の人が書いた記事ね。」と思い、二回目のShizuoka Prefectureで、「ああ、静岡県のニュースね。」と思い、3回目のin the prefecture.で、「2回目だから「同県」と言っているのね」と思いました。 最初のSHIZUOKAは記事を書いた人の所属を表すもので、必ずしも静岡県のニュースだと言っているわけではありません。 国内では実例がどの程度あるのかは分かりませんが、理論的には、例えば名古屋にある中部支社の人が書いた静岡県のニュースが「名古屋発」で出ることだってありえます。 海外ニュースだと、実際に、アフリカあたりの内戦のニュースが旧宗主国の首都発(パリ発とか)で出ていたりすることがあります。現地は危ないので、情報が集まりやすいところを拠点にして、そこで記事を書いているのだろうと思います。 というわけで、私としては最初のSHIZUOKAはカウントにはいりませんので、それほど「しつこい」とは感じません。

zatousan
質問者

お礼

達人、ご回答ありがとうございます。 >最初のSHIZUOKAは記事を書いた人の所属を表すもので、必ずしも静岡県のニュースだと言っているわけではありません。 >アフリカあたりの内戦のニュースが旧宗主国の首都発(パリ発とか)で出ていたりすることがあります。 そういうことだったんですね! 納得です。 検索したら、本当にすぐにパリ発のアフリカニュースを発見しました。 http://www.news24.com/Africa/News/Ouattara-envoy-seizes-Paris-post-20110125 >私としては最初のSHIZUOKAはカウントにはいりませんので、それほど「しつこい」とは感じません。 やっと、僕にも新聞英語の読み方の初歩がわかり、しつこく感じなくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私としては特に不思議に感じません。 SHIZUOKA-- 「静岡発」という,地方のニュースの紹介。 residents in Shizuoka Prefecture 静岡のニュースとはいえ,どこの住民かを説明する必要がある。 in Mishima in the prefecture 「三島」=静岡県三島市とはわからない人もいる。 さらに,新聞は正確な情報を伝える必要があります。 日本の新聞では同県三島市のような表現を用います。 活字を節約するため,この「同」という表現を日本の新聞ではやたらと見かけます。 時には必要ないと感じる時もありますが,正確さを期すためには必要なのかもしれません。 英語では in the prefecture に当たります。

zatousan
質問者

お礼

大達人、いつもお世話になります。 ご回答ありがとうございます。 >私としては特に不思議に感じません。 ここまで拝読して、「質問して良かった~!」と思いました。 やっぱり素人判断てのは怪しいものですね。 新聞英語というのはこういうものでしたか! >静岡のニュースとはいえ,どこの住民かを説明する必要がある。 ここら辺が、やっぱりややこしいですね。 普通は静岡のニュースだったら静岡の住民の話だと分かるものなのに、と感じてしまいます。 >時には必要ないと感じる時もありますが,正確さを期すためには必要なのかもしれません。 大達人も必要ないと感じるときもあるのですね!  正確さを期すために新聞の場合は不自然なくらいキチンとした情報が必要なのですね! 新聞記者ってのも、大変だな~と思いました。 改めて、ご回答にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 静岡県の三島市に行きます

    大学の推薦入試の面接で静岡県三島市に行くのですが、 前日から行かなければなりません。 三島市、または三島市周辺でいいホテルなどご存知の方、 ホテルの名前だけでかまわないので教えていただけませんか??

  • 静岡県の裾野市・御殿場市の不動産屋を調べるには?

    こんにちは、私は現在山口県在住の者です。今度静岡へ引っ越す予定なのですが、 山口にいてある程度不動産屋を絞って、物件に当りを付けてから静岡へ行きたい と思っています。 何しろ遠いし、交通費や宿泊費もかかりますしね…。 そこで、静岡県裾野市・三島市・御殿場市の不動産屋を知っている方が いらっしゃったら、tel・fax番号等、教えていただきたいのです。 暇なときで全然構いません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 静岡県の合唱団を紹介しているもの

    現在、静岡県の三島市に在住の者です。 以前は東京都下に住んでいましたが、2001年の11月に転勤で移ってきました。 その後、しばらくは東京時代に在団していた合唱団に新幹線で通っていたのですが、さすがに交通費が生活を圧迫してきました。 そこで、近所の合唱団に鞍替えしようと思うのですが、なかなか見つからなくて困っています。 クルマまたは普通列車で、三島市から片道1.5時間圏内のいい合唱団はないでしょうか?もちろん、条件に合えば神奈川でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 静岡県内の広告(紙媒体、web媒体、他)

    はじめまして。 hidamarinrinと申します。 この度、静岡県内に特化した看護師・介護士の転職サポート(有料職業紹介)をする事業を立ち上げることになりました。 そこで、県内の求職者へ幅広く広告を打ちたいと考えています。 現状では、 (1)自社の求人検索サイト(現在制作中) (2)紙媒体 (3)google、yahooのweb有料広告 を検討しています。 静岡県は浜松市のある西部、静岡市のある中部、三島市のある東部、伊豆市のある伊豆半島(ここは東部に含まれるかもしれませんが・・・)の地域に分かれると思うのですが、 それぞれ、地域に根ざした広告媒体があると思います。 中部での紙媒体ならドーモ、新聞なら静岡新聞 等々、県内の各地域に強い(強い=反響数が多い)媒体を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 紙媒体、Web媒体のみならず、その他に効果が望めそうな媒体がありましたら、併せて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 【静岡県】ピアスホールについて。

    ピアスホールを開けたいと思っているのですが、静岡県の三島市・沼津市・裾野市周辺で良い病院はありませんか? 開ける場所は両耳たぶです。 調べたところによると、三島の美容外科では両耳15000円以上かかるそうです。 できれば両耳5000円以内で済ませたいのですが…。 ピアッサーの持込代は換算しなくて大丈夫です。 できるだけ安価で済ませられるところがあれば是非教えてください! 病院が無いのであればピアッサーで自分で開けるか母に頼もうと思っているのですが下記のものを二個注文しようと思っています。これで大丈夫でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/heroine/k39/ 初めてピアスホールを開けるので、右も左もわからない状態です><; 経験者様方に是非是非助言をいただきたいです!よろしくお願いしますっ!

  • 静岡県裾野市から行ける最大の家電量販店

    静岡県裾野市に引っ越す予定でおります。 LPガス用のガステーブル(2口のガスコンロ)を現地で購入予定なのですが、 裾野市近辺で最大の家電量販店はどこになるでしょうか。 クルマはありますので沼津・三島・御殿場あたりは出かけることが可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県・長野県で登山をする人募集について

    こんにちは。静岡・長野の登山についてお聞きします。 最近、静岡市に越してきました。 軽い登山が趣味なもので、静岡県か長野県の山に登山に行きたいです。 前は、友達と、レンタカーを借りて、1回3000円ぐらいの費用で日帰り登山を楽しんで いました。 静岡県か長野県で、そのように安い費用で登山をする方々・団体、をご存じでしょうか? ご存じでしたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で何といいますか?

    「富士山で有名な静岡県に住んでいます」を英語で書く時、 I live in Shizuoka where is famous for Mt.Fuji. で合ってますか?? 何か違うような気がするので・・・。whereとか使用した英文がいまいち分かりません。

  • 静岡県とアニメの関係について

    静岡県とアニメの関係について またまたお邪魔します。 僕はこのような質問を再三再四回も繰り返し、もう質問とは思えきれない程のマルチポスト行為をやっていますが、僕の質問を真剣に聞いて下さい。 もうこれは真面目な話なんですよ? 僕は静岡県に住む中学1年生なのですが(実は僕、中学生だったんですw)、静岡県は隣にはテレビ東京の アニメと独立U局のアニメを放送しているテレビ愛知と、 テレビ朝日、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ東京の5大民放テレビ局とアニメをたくさん放送している大手の独立U局、「tvk」がある神奈川県がありますよね? そんな愛知県と神奈川県の間に静岡県があるっていうのになぜ静岡県だけ、民放4局しかなくて 愛知県や神奈川県のようにアニメを沢山放送しないんですか? 愛知や神奈川がアニメを沢山放送してその間にある静岡県だけアニメの放送をする量がほぼ子供たちが 見れる時間帯のアニメしか放送しないんですか? それっておかしいでしょ? おかしいって思いませんか? こんな質問を頑張って言いきった質問者様わよくがんばったなぁ~って俺はおもいますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339234478 http://okwave.jp/qa/q6177051.html そんな静岡県には、テレビ東京系列局を設立すべきですよね? それが無理なら独立U局の設立だけでもいいから。 静岡県は政令指定都市が2つもあるし、日本一高い山、富士山がありますから、 アニメを放送しても利益はあるはずなんですけどね・・・ それに静岡県のマスメディアはほとんどが静岡市に集中しているので、 政令指定都市である浜松市にテレビ東京系列局または、独立U局を設立してもいいぐらいじゃないん でしょうか?

  • 三嶋大社(静岡県三島市)付近で美味しいランチ食べれるお店ありますか?

    7月に九州から親戚が来ます。60歳台の女性5名ですが、三嶋大社(静岡県三島市)付近でランチを食べるのにどこかよいお店知りませんか?予算は一人2,000円以内くらいです。今のところお寿司屋さんと考えていますが、お寿司屋さんにこだわりません。よろしくお願い致します。