• 締切済み

片思いしているがそろそろ終わりの時期かな?

28歳男です。職場の女性に片思いをしています。 普段 会社では仲良く話したり、一緒にお昼食べに行ったりしてますが  彼女が今年中結婚することが決まってますので 私とはただの友達で気がないことがわかってます 彼女は私が好意を持っていることが少しながら気づいていると思います  職場で毎日会うのでつらいです そして 四月から私は日本を離れて海外での仕事にいくことが決まっていますので もう一生会うことがないとは言い切れないですが 当分の間に会うことはないでしょう  もともと いまは何もできないし、何をしても変わることもないから このままで静かに離れていくのもいいじゃないと思ってたんですが 最後になって気持ちを伝えられずに終わったのは後悔するのかもしれないと思い始めました... 最後のお別れのときに自分の気持ちだけを伝えておいたほうがいいでしょう? そして 彼女は別の男性と結婚しても幸せになるのも私の本来の望みである 彼女自身は経済的に余裕のない人で将来の旦那さんも余裕がない人だそうです 彼女が結婚する時私も日本にいないですので お祝いとしてお別れのときに数十万円を渡したいと思っています 皆さんこの終わり方はどう思いますか? そういう終わり方で自分でも少し楽になると思いますが どうですかね? ちなみに 人はそれぞれですが 片思いはどれぐらいで終わりもんなんですか? ご経験のある方は教えてください

みんなの回答

回答No.14

まぁ、まずお金はみなさんの言う通り渡すべきではないですね。 バカにしてるのかって話しになりますし、普通に失礼にあたいします。 それをして、告白までしても純粋には受け取ってくれないでしょう。 それに、お金も気持ちも受け取ってくれないはずです。 私は、今留学しています。 日本を発つ前に知り合った男性がいました。 相手の方から近づいて来てはくれていたのですが、実際私に対して恋愛面での好意があったかは分かりません。 私は留学前ということもあって、自分からは近づいたりしませんでした。 でも、こうして日本を離れると相手をもっとしろうとしてもよかったと思いました。 質問者さんの場合、相手の方は結婚を控えた方です。 気持ちを伝えたら困るかもしれないし、言わないほうがいいのかもしれませんが互いの区切りとして言うならいいかもしれませn。 少なからず好意を寄せられていることに気づいていても、何もしてこない限り女性は普通に振る舞うしかないわけだし。 それで、彼女自身「どうすればいいだろうか」と考えたこともあるかもしれないし。 だから「実は今まで好きでした。困らせてしまうかもしれないけど、これでちゃんと区切りをつけるためにも言わせてもらいました。今までありがとうございます。幸せになってください。」もう、このぐらいシンプルに言ったほうがいいです。 すでに、結婚目前にもかかわらず告白してくるだけでもその真剣さは伝わるわけだし。 下手にごちゃごちゃ言っても、質問者さんはスッキリしても相手の女性が余計に困ってしまうかもしれないんで。

noname#130263
noname#130263
回答No.13

女性からの回答です。 お金の件は、ほとんどの人が言っていることと私も同じ意見です。 常識からはずれていると思います。 好きだった気持ちを金額にしたらこれくらいだよと 言われてるみたいに感じます。 感謝どころか、不快感を持たれてしまうのでは? ずっと好きだったという純粋な気持ちを伝えるなら常識的な 「お祝い金」程度にとどめるべきです。 変な人だったな、って後々まで思われたくはないでしょう? 告白は、しても良いと思います。そのあとしばらく会わないなら、 きまずくなることもないですしね。

• rowena119
回答No.12

この投稿は、(1)貴方はこの女性が好きだったけど、告白せずに来た。(2)その間に彼女は別の男性と結婚が決まった。(3)彼女も婚約者も裕福ではない。(4)貴方は海外赴任でもう会えないかも判らないので、最後に気持ちを告白して置きたい。(5)お別れの餞別を贈りたい。ということですね。少し違った角度から見ます。貴方はお金には不自由していない。彼女から見たときに、結婚が決まってから何で告白するの?もっと前なら結婚の対象として貴方のことを考えたかも?結婚が決まってからの告白なんて、私を馬鹿にしているの?でしょうね。貴方が『彼女が幸せになるのが本来の望み』なら、告白もせず、お金も出さず、サヨナラだけすることですね。告白するのも馬鹿にした行為だが、お金を渡す:しかも数十万など、最低の行為。彼女が乞食なら良いでしょうけどね。はっきり言います。このように上から目線で彼女を見、彼女の幸せが本来の喜びなどと本心を隠し負け惜しみを言う。しかも、結婚が決まってる相手に告白しようなどと、考える。こういう性格だから、彼女が他の男と結婚するのです。片思いなんぞ恋でもなんでもない。自己満足も大概にしたほうが良いでしょう。

lee2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見る角度によって同じ物事でも違う結果に見えてしまいますね ちなみに説明不足なのかもしれないですが  1、彼女がいまの結婚相手と知り合ったのは私より大分先です 2、結婚することはまだ彼女が自分の親にも言ってないそうで もちろん会社の人には知る   はずがないです 私は特別のルートから知りました 3、彼女に知り合ってから 積極的にアプローチをかけてきたんですが もちろんNGでした   ただ 普段の友達より仲のいい感じで値段の高めのプレゼントを何度もしたことがあり   ます以外に遠慮なく受け取ってくれました 再び申し上げたいですが 本心を隠し負け惜しみを言うつもりは全くないです 今回 私も海外行きますから 移民と言っていいほどの感じですが わざわざでない限り二人が会うこともないでしょうと思います お金はただの自分のほんの気持ちというし 彼女への祝福でもありますから わかってくれると思います

回答No.11

私は最後に想いを伝えるのも ましてやお金を渡すなど あまり賛成しないかなぁ・・・。 中身はどうであれ 彼女はこれからまた彼女の人生を歩み始める、 質問者様自身もこれから新たな人生を踏み始める、 お互いに交わることのない人生でしたが それもまた美しい思い出のまま取っておく、 それでも良いではないですか? 例え想いを告げなくとも きっと後悔はしませんよ。 美しい思い出をそのまま美しい思い出として取っておくことだって きっと質問者様が年をとってから 思い出して楽しく感じられる思い出になるに違いありません。 理由の如何はともかく そんなものだと思います。 人生なんて出会いと別れなんですから。 40近いおじさんは そう感じますね。

lee2011
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます >例え想いを告げなくとも きっと後悔はしませんよ。 美しい思い出をそのまま美しい思い出として取っておくことだって きっと質問者様が年をとってから 思い出して楽しく感じられる思い出になるに違いありません。 photoloveyouさんはいままで経験と感想でそういうことですよね 私もつい最近まではそう思っていたんですが 迷っているところですね

• bonbo1108
回答No.10

彼女が少しでもあなたの気持ちに気づいているのなら、気持ちを言葉にするのもありだと思います。 彼女は動揺するかもしれませんが、あなたが恋の終わりにけじめをつけたいと思うのであれば、最後で後悔してほしくないです。 ただお金を渡すのはちょっと賛成しかねません。 私も経済的に余裕がない人間の一人です。 しかし同情されてお金をもらうのはとても嫌な気持ちになります。 普段と変わらない感じでさよなら出来るのが1番いいですね。

lee2011
質問者

お礼

やはり お金という敏感なものに対してもらう側は同情されていると思ってしまうんですね >普段と変わらない感じでさよなら出来るのが1番いいですね。 よく 考えておきます

• niko63
回答No.9

個人的な意見として告白した方がいいと思います。多分あなたの好きな人ならあなたが悩んだうえで出した答えで質問者さんが自分(好きな人)に何も望んでいないと言う事は分かってくれるでしょう。    ただし皆さんがおっしゃっているようにお金を渡すというのは意味不明です。彼女の経済的心配なんてする必要はありませんそれは彼女とその旦那さんで解決するべき問題です第3者の登場はおせっかい以外の何物でもありません。  まぁ出来るとすれば最後に高級なディナーに招待する事くらいでしょう。告白したときにでも最期の思い出に一緒に食事に行きましょうとでも言えばあなたが好きな人ならOKしてくれるでしょう。

lee2011
質問者

お礼

ありがとうございます >まぁ出来るとすれば最後に高級なディナーに招待する事くらいでしょう。 いい考えですね

• ta_kuchan
回答No.8

私の場合は14年目現在片思い中ですよ。 相手も私も独身。 職場は一緒だけど職種が違うので、会えば話すけど・・・って感じです。 相手は余程の鈍感か、男慣れしていなきゃ私の気持ちには気が付いていると 思いますが、以前プライベートで誘ってみたけど、反応が社交辞令丸出しの 感じだったので、以後誘ってもいないし、告白もしてません。 仮に玉砕覚悟で告白して NGだった場合に 今までに築いた関係が 少なくても壊れてしまうのも嫌だし、仕事がやり辛くなるしね。 勿論この14年間に忘れようと他の人と付き合ったりしていましたが やはり上手くいかなくなってしまいました。 当然ながら ほぼ毎日会ったとしても、プライベートでは会っていないので 理想の彼女像を作り上げてしまっている部分もあると認識はしていますけど。 >皆さんこの終わり方はどう思いますか?  自分で納得出来るのであれば良いんじゃないかな。 >ちなみに 人はそれぞれですが 片思いはどれぐらいで終わりもんなんですか? 片想いなんか自分で終わりだと思えばその時が終わりなんだよ。 他に好きな人が出来れるならそれはそれで良いと思うし。

lee2011
質問者

お礼

>皆さんこの終わり方はどう思いますか?  自分で納得出来るのであれば良いんじゃないかな。 >ちなみに 人はそれぞれですが 片思いはどれぐらいで終わりもんなんですか? 片想いなんか自分で終わりだと思えばその時が終わりなんだよ。 他に好きな人が出来れるならそれはそれで良いと思うし。 経験を聞かせていただいてありがとうございます

回答No.7

まあ、大体そんなものです。>片思いの終わり方 告白はしないでおきましょう。彼女の重荷になってしまいます。

lee2011
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#144878
noname#144878
回答No.6

何も言わないままではきっと後悔するので、告白はした方がいいと思います。 ただ数十万は‥余計ですかね。 確かに金銭面のみで言えばありがたいでしょうが、自分のことを恋愛的に好きな人からのお金なんて使いにくい上に、その人の将来の旦那さんに そのお金のことをなんと言ったらいいのか困ると思います。言わない場合は罪悪感が湧くかもしれませんし。 渡したかったら普通に3万くらいでいいと思います。 あと片想いのお相手は結婚間近ということなので、ご自身の「好きだった」という気持ちは伝えても「今も好きだ」とかは言わない方がいいと思います。 ちなみに私の片想い期間は半年~3年くらいです(好きな人ができるたび片想いで終わらせてました)。 潔く、男らしく頑張ってください。

lee2011
質問者

お礼

正直な回答ありがとうございます

• 3kaze
回答No.5

私も片思い歴が長かったので、気持ちはよく分かるなぁ~~。。 最後に想いを伝えるのは自分のワガママだと分かっているんだけど・・・・・涙。 ってね。 まぁ。 アレだよ。 清清しく伝えるのはアリだよ。 相手も分かってくれるだろう。 [ずっと好きでした。幸せになって下さい。そしてありがとう]短くカッコよくね。 ダラダラしちゃうと後で絶対後悔するから。   俺はちょっとダラダラしちゃって後悔してるw あっ、俺も相手の結婚式に出た時に祝儀20万渡したんだけど、、、 軽く引かれた感じだった。。w キミの気持ちはよく分かるけど 相手の旦那さんが不審に思うとよくないから。。  5万くらいにしときな。。^^ ちなみに俺の片思いは20年以上だね。。。 ある意味、  死ぬまで彼女の事は好きだと思うし、 忘れる事も無いと思う。 妻に隠している唯一の秘密です。。^^ それでいいんじゃないかな。。

lee2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3kazeさんは私と似たような考えの方ですよね ちょうど 私も二十万円を渡そうと思っているんですが(笑) たくさんの回答をいただいた中でこの金額のお金はまずいといわれましたね 3kazeさんの当初もそうなんですが 私はこの二十万円を渡したから 何かを望んでいるわけでもないですし 二十万円は無理にして出したわけでもないですね ただ 自分はそれぐらいの気持ちがある 彼女に本当に幸せになってほしいということですね