地デジについて全く分からない!焦ってテレビを購入したけど、NTTやeo光は何をしているの?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ完全移行まで半年切っていることに焦り、テレビの購入を決めました。しかし、その後の手続きや視聴方法がさっぱり分かりません。NTTやeo光は電話回線を使ってテレビを視聴することができるサービスです。キャンペーン中であれば、光回線への切り替えがお得ですが、具体的な内容が理解できていないため、詳しい説明をお願いします。
  • 地デジについての理解がなく、焦ってテレビを購入しましたが、その後の手続きや視聴方法が分かりません。NTTやeo光とは、電話回線を使ったテレビ視聴サービスのことです。キャンペーン中であれば、光回線への切り替えがお得なのかもしれませんが、具体的な内容が分からないため、詳しい説明をお願いします。
  • 地デジに関する知識がないまま、焦ってテレビを購入しましたが、その後の手続きや視聴方法がわかりません。NTTやeo光は、電話回線を利用したテレビ視聴サービスです。キャンペーン中であれば、光回線への切り替えがお得かもしれませんが、具体的な内容について理解していないため、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジについて全く分からない!

地デジ完全移行までまだまだだと思っていたら、半年切った。 と焦って、テレビだけ購入し、この月末に届く。 とその後どうしたらいいのかさっぱり・・ ネットで検索してみても・・さっぱり・・ 今NTTやeo光などでテレビとセットでと言っているけどどういうことですか? 一軒家です。UHFアンテナです。地デジ対応のテレビを購入しました。 テレビが届いたら電源繋げるだけ?(チャンネル合わせなどもありますけど) NTTやeo光というのは・・電話回線でテレビを観るってことですかぁ? キャンペーン中なら、まだ光にしていないので、ついでにしてもいいかなと思いますが、 よく・・理解できていません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.4

自宅にUHFアンテナが設置されているならそのままでも地デジテレビの初期設定だけで映るはずです。 光ケーブル(主にインターネット用)の引き込みには月額地デジ受信を含めると6500円(NHK受信料別)くらいもかかるのでUHFアンテナがすでにあるなら無駄になります。 地デジテレビが自宅に届いたらアンテナ端子をアナログテレビと同じ方法で接続(差し込むだけ)して初期設定(地域や郵便番号)とチューナー設定をすれば映るはずです。 映らない場合はUHFアンテナの向きがずれているか電波が弱くなっているかですので調整で映ります。 光ケーブルの加入は最終手段ですよ ※光ケーブルの加入なら確実ですが現在自宅で光インターネットを利用中なら利用できますがインターネットはADSLなど光以外で利用なら光の導入も価格が上がりますがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

何処で購入したのですか。 家電量販店なら配送・設置・調整を無料でしてくれます。 通販で購入したなら開梱・設置・接続・チャンネル調整をご自分で行う必要が有ります。

• maman126
回答No.3

あなたの家に地デジアンテナが既に設置されていて衛星放送を見ないならNTTやEOなどを気にする必要はありません 地デジアンテナが無い人が光回線で配信されている地デジや衛星放送を観るためのものです では、お大事に☆

• 86tarou
回答No.2

今NTTやeo光などでテレビとセットでと言っているけどどういうことですか? NTTやeo光というのは・・電話回線でテレビを観るってことですかぁ? キャンペーン中なら、まだ光にしていないので、ついでにしてもいいかなと思いますが、 よく・・理解できていません。> 光回線でネットや電話やテレビに繋ぐと思って貰えば良いです。ネットをしないなら勿体無いですし、アンテナで見られる状況なら尚更です。 なお、キャンペーンでいつまでとか書いてありますが、大抵はそれが終われば翌日からまたキャンペーンするのが今のところのパターンです。しかも、そういうところで契約するより、価格.com等で契約する方がキャッシュバックも多いのでお得になることが多いでしょうか。 http://kakaku.com/bb/ 一軒家です。UHFアンテナです。地デジ対応のテレビを購入しました。テレビが届いたら電源繋げるだけ?> 基本的に電源とアンテナ線を接続するだけです。これで映れば何もする必要がないので、取り敢えずは届くまで待ちましょう。送信アンテナの方向がアナログと同じで、距離もそんなに遠くなく、間に障害物が無ければそのまま見られる可能性が高いです。これで映らない場合は、アンテナの交換や向きの調整、ブースターの設置や配線交換が必要になるかもしれません。この辺りは個々の事案によって違うので一概には言えません。まぁ、数万円で出来ることが多いでしょうから、毎月の費用が掛かる光は最後の手段と考えた方が良いでしょうか。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

回答No.1

はじめまして♪ 一軒家でUHFアンテナが有る という事でしたら、到着したテレビを説明書に従って、設置、配線、初期設定をするだけで、大丈夫な場合が多いですよ。 途中で、どうしても解らない場合や、うまく写らない場合に、再度質問してみてください。 地域によって、アンテナの向きを変えたり、なんて言う場合も有るそうですが、我が家では単に置き換えただけで(チャンネル設定等の初期設定はします。)オッケーでした。 電話回線やインターネット回線は、有ると便利です。 でもテレビを見るだけなら、無くてもオッケーですよん♪