• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のお母さんに挨拶)

彼のお母さんに挨拶に行く際の不安と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 彼のお母さんに挨拶に行こうと思い不安な気持ちになっている。彼との関係や同棲の話、お母さんが知らなかったことについて話す必要がある。また、自身の過去や家族の状況についても不安を感じている。
  • 彼のお母さんに挨拶する際には、事前に彼と話し合い共通の話題を用意することが重要。また、お母さんへの感謝の気持ちや自身の思いもしっかり伝えることが大切。
  • 彼のお母さんと上手くやっていくためには、相手を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが必要。お互いの考えや意見を聞き合い、互いに理解し合う努力をすることが大切。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今ここで書いた内容を全て話すことが一番いいと思います。 まずは、こちらから謝罪。もちろん、自分が誰かを名乗ったあとにね。 同棲者が自分であることをご存知でなかったことを聞きました。今更ですが、まずは私のほうからご挨拶しにくるべきでした。申し訳ございません。保証人には今なってくださっていますが、何も知らない状態でなっていただいたので今日ここでお話して了承していただきたいと思いご挨拶にきました。もし、ご不満なことが少しでもあるようでしたら金銭的なものが関わることなので、今回の同棲のことはなかったことにします。といった、覚悟を見せたほうがいいです。実際、不満のあるまま保証人にはなってもわうべきではありません。 解約にお金かかっても、そこはこらえるべきです。 で、どのような結果にしろ彼と付き合ってることも本当に好きだからということも伝えましょう。 今、こうして不安に思っていることも。でも、自分の家庭環境は決して良いものではないけど決してだたの安定や寂しさを埋めるために付き合い同棲まで決意したわけではないということも言っていいと思います。 その前に「知ってもらいたいことなので失礼を承知で話させていただきます。」と言っておいたほうがいいでしょう。 「うまくやっていく」の前に「アナタがどういう人なのかを知ってもらう」とこからスタートです。 ちゃんとした姿勢見せたら、まともな人ならいつか分かってくれます。 息子に彼女ができたら、ちょっと焼くでしょうけどそれによってイビッたり態度にずっと現れていたら、申し訳ないですがその程度の方です。下手に仲良くなろうと頑張りすぎないほうがいいです。 自然体で。素直に。でも、今回は必死なかんでまっすぐに。 相手のお母さんが一人で子供を育ててきたってことはいちいち話さない方がいいです。 相手の家庭事情は言わずに。勘に触る場合があります。 手みやげも今回はよしておいたほうがいいでしょう。 頑張って!!!! 私は父がいません。でも、自分の生い立ちに恥じる者は一つもありません。 私は、人の家庭環境でその人を判断する人べきではないと思うんです。実際、質問者さんのように叔父夫婦に育てられた友人がいます。でも、ステキな人です。それは、話していたら分かる事。質問者さんも、自分の生い立ちがあったからこと彼に会えたのだし今もこうして、歩み寄ろうと努力しているステキな人です。苦労があった分、人の心が分かるならきっと彼とこれからも良い関係も続けていけると思うし大丈夫。大事な子供を思うからこそ最初は警戒されても、質問者さんの人間性がしっかりしているなら分かってくれます。うまく言えなくてすみません。

yukon0621
質問者

お礼

本当にこんな夜分遅い時間に回答ありがとうございます。 全部読ませて頂いて涙がでました。 心強い回答本当にありがとうございます。 しっかりした気持ちと自分の現状将来の目標をしっかりお母さんに伝え謝罪もきちんとします。 勇気をもらいました。 自分に自信を持って頑張って来ます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

何通もすみません。No.3の方の言う通り、彼氏さんを見ておいたほうがいいです。 彼女を一番にできない彼氏って厄介ですよ。

yukon0621
質問者

お礼

いえいえ夜分遅い時間に回答ありがとうございます。 私自信母にキチンとした親孝行が出来なかった為彼にはたった一人のお母さんを大切にして欲しい部分があります。 言葉にすると難しいけど どちらも大切にして欲しいです。 わがままですよね、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.3

 まず両親がいない事を気に病む必要はありません。  あなた自身がどうであるかが重要です。  あなた自身が今の自分の人生に対して正面を向いて全力で取り組んでいる人間であれば、きっとそれはお母さんにも伝わります。  またお母さんに気に入られようと特に気にする必要はないでしょう。もし結婚ともなれば嫁姑問題も出てきますが、そのときに鍵になるのは相手の母親では無く、あなたの恋人です。彼がどちらの味方をするのか、あなたの味方であるなら彼の母親は気にすることはありません。どうぞ普段の自分を出してきてください。仮にそれで母親につきあいを反対され、その意見を鵜呑みにするようなマザコンの彼氏なら早々に分かれたほうがいいです。ですから彼にその心配を打ち明け、相談するのが一番いいでしょう。

yukon0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも通りの自分で頑張ります! 彼にもきちんと相談して二人で解決していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 家庭環境は、質問者さんに選べるわけではないので、あまり気にしない事。 挨拶は、礼儀正しくね。 そして経緯を正直に話し合いましょう。 そして相談しなかった事は、2人で素直にあやまりましょう。 お母様もわからないから不安なんですよ。 話せばわかることのように思いますよ。 そして笑顔も忘れずにね。 うまくやっていけるように、応援しているね。

yukon0621
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に不安で誰に相談していいのか分からず夜も眠れませんでした。 素直に正直に挨拶に行って来ます。 ほんまにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私は両親がいません 人間同士は兄弟姉妹なんです その親は「神様」なんです! スッキリしましたか?

yukon0621
質問者

お礼

私には少し難しいです。 でも回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のお母さん  ご挨拶について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 26歳、女性です。 交際して約1年半の彼のご両親に紹介して頂く予定でいます。 お互い結婚の意志があり、結婚のご挨拶の前に 紹介してもらうことになっています。初めてお会いすることになります。 紹介してもらうにあたり、気になっていることがあります。 以前、一人暮らしの彼の家でお邪魔していたところ、突然 彼のお母さんと叔母さんが来られたことがありました。 本来その時にご挨拶するのが筋なのですが、彼に紹介してもらえずご挨拶出来ませんでした。 「友達が来ているから帰って」と言ってお母さんと叔母さんを帰してしまいました。 (彼は一軒家に住んでいて、私は奥の部屋にいたので隠れているような形でした。 ただ玄関に私の靴があったので、間違えなく気づいていらっしゃったと思います。 ご挨拶したかったのですが、彼曰く叔母さんも一緒だったので面倒だったとのこと。 付き合いが浅かったというのもあるのかもしれませんが。) また、彼の家にパジャマだけ置かせてもらっているのですが 一度彼のお母さんに洗濯して頂いてしまいました。 後日彼から聞き知りました。まさかお母さんが洗濯するとは思わなかったので 大慌てでした。 (ユニクロのパジャマで、当たり前ですが下着類などは一切置いていません。) どちらも過ぎてしまったことで、やり直すことができませんが 上記の二つのことが引っかかってしまっています。 無礼なことをしてしまったと恥ずかしく、また申し訳なく思っています。 彼のお母さんと会い、会話の中でお詫びできそうなタイミングがあれば お詫びしたほうが良いと考えていますが、みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。 補足ですが、彼の一人暮らし場所は彼のお母さんの実家です。 (ずっと空家だった為彼が一人で住んでいます。) 彼の祖母のお仏壇があり、お線香をあげにきて、彼の部屋の掃除や洗濯をされていくとのこと。 おそらく私の存在は気づいていると思われますが、何もおっしゃらないそうです。

  • 初めて彼のお母さんとお会いします、挨拶はどうすればいいでしょうか?

    明日、彼氏のお母さんに初めてお会いする予定です。 といってもおうちを訪問する、ということではなくて私と彼と、もう一人会社の女の子と3人で行くF1の会場まで車で行って、帰りお母さんに車を持って帰ってもらうためです。 最初、私ともう一人の子が乗せてもらう予定でしたが、予定が変わって、私が最寄駅まで行って、車に乗せてもらうこととなりました。 彼も交通手段に困ってたので、車で行くついでに私も、って感じなのですが。。 私(会社の後輩です)と付き合っててあったりしているのはご存知ですし、お誕生日にあげたケーキなどを一緒に食べてくれて、おいしいと言ってくれたりと、私の存在は知っています。 彼氏に対しても、ご自身がご主人を早くになくされている経験をお持ちであるせいか、「若いうちにきちんと恋愛しておきなさい」という感じで、あまりあれこれうるさくは言われないそうですが「女の子を泣かせるようなことはしないように」ってスタンスみたいですね。 まだ彼自身そうゆう気持ちもないでしょうし、仕事も大変な時期で、結婚云々という話は今すぐにはないですが、1年半くらいお付き合いしてます。 なので、彼の前であまり気合はいりまくりの挨拶も、プレッシャーになってしまうと思うのですが、どういった挨拶だと印象良いでしょうか。。 もちろん、休日の朝早くからお車を出していただくことに対するお礼はまずお伝えしますが。。 ○○と申します、 ○○(彼氏)さんにはいつも大変お世話になっております。 みたいな感じでしょうか。。 サーキットまで一緒の車で行くことになるので、彼が気さくなムードメーカーで安心感はありますが、やっぱり初めてのことでどきどきです;;

  • 親戚への挨拶

    7月から一緒に暮らして8月1日に籍をいれ、9月1日に2人でモルディブで結婚式を挙げます 普通、親戚のおじさんの家に二人で挨拶に行くのはどのタイミングでしょうか? いまさら、モルディブから帰ってからしか行けないのですがその前に葉書の一枚でも出したほうが良いのでしょうか? 親戚集めて食事会・・等々は考えてません 母方が7人兄弟で、挨拶に回るとするとチョット時間がかかります もしかしておじさんあたりが「何も報告無い」って怒ってんじゃないかと・・

  • 彼のお母さん

    交際2年の彼がいます。 結婚したいので彼氏の実家にご挨拶に行きたいのですが、彼のお母さんに拒否されます。 (お父さんは快く「いいよ」と言ってくださったのですが) 付き合い始めの頃、彼が実家に帰ったときに彼が私のことを話そうとすると無理に話題を変えたり、無視するそうです。それは今も変わらず。 結婚したいからなどと言ったからでしょうか、「彼女に会って欲しい」と言っても、「あんたは今年大殺界だからダメ」とか「車のローンがあるし、奨学金もあるでしょ」とか言われたりします。 (車のローンは月3万であと1年で返せるし、奨学金は月2万であと5年。それでも無駄遣いをしない彼はちゃんと貯金もできています) 彼のお母さんは(彼いわく)「自分の言うことは絶対!」という方らしいのです。 お母さんが気に入らなければ彼女はおろか、友達さえも付き合うなと言われたことがあるようで。 しかもほぼ毎日何かしらメールを送ってくるようで、彼が仕事で遅く帰ってきて返信できないだけで、 翌日電話かかってきてあれこれと文句を言われるそうです。 彼自身も心底嫌な思いしかしてこず、ワガママ放題の母親にため息ばかり。 彼は今年30歳。私も正直子離れしてほしいと思います。 会ったことはないので私に対しての文句は言われませんが、息子から彼女の話を聞くとか、会って欲しいとか言われるのがそんなに嫌なものなのでしょうか? 彼が「そんなに会いたくない母さんの本心は何なの?」と聞けば「本心?なんのことでしょうか?」ととぼけられる始末…。 それと、「大殺界だから」などとそんなことを楯にして挨拶に来られるのを拒否するのって…。 確かに大殺界のときは結婚も転職も何をするのもダメらしいですけど。 人生のうちに上がり下がりがあるのは自然なこと。運の悪い年があったって当たりまえですが、占いに振り回されるなんて初めてです…。 息子を持つ母親は「可愛い息子を知らぬ女に取られる」と思うそうですが、これもそう思うからこそなのでしょうか? 入籍は来年の春を予定しています。今年は大人しくお金を貯めながら、少しずつ結婚の準備を進めていこうとしています。 だから早めにご挨拶に行きたいし、彼も「結婚する」と決めた人だから私を紹介したいと思って交渉しているのですが…。 難しい彼のお母さん…門前払い以前の状態でとても困っています。 なんとかお会いしてもらえる良い案はないでしょうか?

  • 彼のお母さんに反対されてます。

    付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 香典を出していいですか?

    同棲中の婚約者の叔父さん(母方の)が亡くなりました。 私は全く面識はありません。 婚約者は葬儀に参列します。(県外であるそうです) 婚約者のお母さんとは面識があるので、私も何かしたいのですが、香典を渡しても失礼にならないでしょうか? 香典以外で良い方法があれば教えてください。

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。