• 締切済み

国民年金未納について

借金があってかなり長い間、税金や年金を払えませんでした。 今は何とかなったのですが、税金と年金の支払い額が凄い事になっています。仕事が前より稼げなくなり毎月の年金の金額も厳しいです。 税金は月に一万円ほど払っています。全額は厳しいので払える分ということで。 年金の方は連絡していませんでした 最近、領収(納付委託)済通知書というものが届きました 差し押さえが一番怖いのですが、毎月五千円~一万円くらいだとギリギリ払えるのかなとは思うのですが、そういう事は出来るのでしょうか? それとも闇金とはいいませんが、借りてきて払え的な事を言われたりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.4

これまでの回答にある通り、免除申請を行うのが最優先だと思います。(認められれば、2010年7月分以降の支払い義務がなくなります。) それより前の部分は、窓口で相談するといいでしょう。 なお、これまでの回答に誤りがあるので指摘しておきます。国民年金でも差し押さえはありえます。国民年金法第96条には「厚生労働大臣は、第一項の規定による督促を受けた者がその指定の期限までに保険料その他この法律の規定による徴収金を納付しないときは、国税滞納処分の例によつてこれを処分し、又は滞納者の居住地若しくはその者の財産所在地の市町村に対して、その処分を請求することができる。」と書いてあります。つまり、国税の滞納と同じように差し押さえの対象になります。実際に差し押さえが行われていることは、ニュースを検索すれば分かります。 但し、実際に差し押さえになるまでに督促状が来るはずです。督促状が届くまでに窓口に行って下さい。

• stingy
回答No.3

国民年金で差し押さえなんてありませんよ。 領収(納付「受」託)済通知書なら今の時期ではないですけど毎年届いてます。 銀行落しでもなくカード払いでもなければ普通に届きますよ。 滞納すると電話が掛かってきますが、状況の確認とできれば払ってください程度で きつく言われたことはありません。 #1の方も書かれてますが免除制度がありますから 免除が通れば0円払ったということで納付月数はカウントされますし。 免除申請の用紙は市役所などの年金科にもおいてあるらしいです。 (自身で貰ったことありませんが、学生持ちの方が区役所で貰ったと言ってました)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)ここに納付方法を質問しても全く無意味としか書けません。と言いますのも、個々人によって納付額等などが全く異なることですので、回答もアドバイスも、他人が全く書ける人は皆無です。 直接、お住まいを管轄している役所の国民年金課など、担当部署へ問合せるしかありません。 2)闇金などとまでは言われませんが、質問者自身の兄弟や両親等からでも用立ててもらった上で納付して下さいくらいは、言われることも十二分にありえます。 ※※また、全く納付する見込みさえ立たない場合には、怖がられております、質問者自身の現預金や電化製品や自動車やバイク類などの中で換金可能なものについて、納付額と延滞額などについての差押さえを実施いたします。 あくまで推測の域を超えませんが、もう猶予できる期間がないことを示された状態です、領収済通知書が届いたと言うことからして。 決して、脅しなんかで書いておりません。これまで実際に実施されたことを書いております。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

国民年金には免除制度があります。昨年度の収入額に応じてですが 半額免除や全額免除になる可能性あります 自分は療養中の無職ですから払えないので申請してあって、今全額免除です で、納付有効期限は納付書記載の日付から2年間有効ですから その間に払えば問題ないです それ過ぎると未納扱いになりますが免除は帳消しになるので、支払い扱いになります