• 締切済み

ブランドコピー商品購入トラブルについて

中国のサイトから ルイ・ヴィトンのコピーバッグを ¥12,000で購入しましたが 写真と素材が違いました。 問合せしたら始めは認めましたが その後は 送った商品が正しいと返事がきました。 返金か交換してほしいとメールをすると そのうちまったく何回メールしても 返事がきません。 返金 交換したいのですが、どこへ相談すれば解決できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

偽ブランド品は、関税定率法第21条第1項において「輸入禁制品」とされています。 質問者さんが行った行為は、けん銃や麻薬などを密輸入するのと同じ「犯罪行為」です(本物だと思い込んでコピー品を輸入した場合は、犯罪になりませんが、税関で没収されても文句は言えません) 「犯罪により失った財物」は、保護の対象にはなりませんので、失ったお金は取り戻せません。 また「禁輸品」は「輸出すると密輸になる」ので、送り返す事も出来ません。 唯一、許されるのは「税関に申告し、バッグを禁輸品として処分してもらう」だけです。 なお「輸入禁制品として没収されない対策」として「オリジナルとは似ても似つかない粗悪品」を送って来る事もあります。 この場合「写真と同じ物は、輸入禁制品として輸出も輸入も出来ない」ので、写真と同等の物に交換は出来ません。 なので、相手は「送った物が正しい」としか言いません。 更に「購入者は、禁輸品と判ってて購入したのだから、業者を訴える事も出来ないし、泣き寝入りするしかない」ので、そのうち、業者は「音沙汰なし」になります。 法律は「法律に違反している人は保護してくれない」ので「ご愁傷様でした。悪いことをしちゃったんだから、諦めて下さい」としか言えません。

pikoyan13
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.3

>中国のサイトから ルイ・ヴィトンのコピーバッグを コピーと納得して買ったのなら・・・何も言えないと思います。犯罪に荷担しているので、警察に届けたらやぶ蛇ですね。

pikoyan13
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございおました。

回答No.2

諦めましょう。 コピー商品は全て違法な訳ですから そんな商品を扱っている奴らがまともな対応をする訳がないでしょうに・・・ 因みにコピー商品はそれと知っていて購入した場合には購入者も罰せられると思いますよ。 つまりは公的機関に相談は出来ません。 そうなると授業料を払ったと思って諦めるしかないでしょう?

pikoyan13
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

ニセモノを売る方も売る方ですが、買う方も買う方。 お気の毒とも思えませんが自業自得です。 犯罪組織の片棒を担いでいる自覚はおありですか? 日本人として恥ずかしいとは思わないのですか?

pikoyan13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。