• ベストアンサー

数学科

大学の数学科は、教師以外に、どのような就職が考えられますか? また、数学系の大学院に行くとどのような就職がありますか?

noname#142187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 No1です。 補足があったので再度失礼致します。 >そのような仕事に就くには数学科でもかなりレベルの高い大学出身者が多いですか? 研究所の職員になるにはレベルの高い大学出身かもしれませんが、関連企業(うちの会社)とかは、それほどでもありません。 ただ、最近は就職難のため一流大学の学生でもうちの会社に入社してくれてますがw >院卒と学部卒どちらが多いですか? 研究所の職員は半分半分くらいかな? 正確にはわかりませんが、いただいた名刺には「博士」と書かれているものが多いです。 うちの会社くらいだと院卒はそんなにいません。 ちなみに、うちの会社は全社員数が330人くらいの会社で、そのうち解析業務に携わっているのは30人くらいです。 毎年新入社員は10~15人程度採用してます。 あと解析ですが、研究所以外にも一般メーカーでも解析は取り扱ってますよ。 例えば、自動車や飛行機の構造解析とか、土木建築等でも構造解析や振動解析とか。 シミュレーションと呼ばれるものも解析の分野なのかな? うちの会社は熱流動解析が得意分野ですw それではwww

質問者

お礼

こんな、仕事があるとは、知りませんでした。 ありがとうございます。

質問者

補足

再度、補足失礼します。 大学のレベルについてそれほどでもないとご回答頂きましたが、具体的にはどの程度のレベルなのでしょうか? あまり、この様な事を聞いては失礼かとは思いますが、参考の為に、差し支えなければ教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

数学科といえばアクチュアリーです。 全米200業種から1位に選ばれるほどステータスの高い業種です。 学習方法などは http://actuarynet.web.fc2.com/ を参照してみてください。

参考URL:
http://actuarynet.web.fc2.com/
  • tomokoich
回答No.3

私は数学科出身(といっても20年以上前の話)ですが同級生はやはり中学高校の教員か、システム開発関係の会社のSEやプログラマーが大半でした。 あとはメーカーで社内システムの開発業務などもありました。 逆に数学科出身というとそういう部署にしか配属させてもらえませんでした。(少なくとも私が入社した会社の話ですが)

質問者

補足

やはり、SEやプログラマーなどは、やはりパソコンの知識も必要ですよね? 金融関係はどうでしょうか?

• FEX2053
回答No.2

生命保険や損害保険では「アクチュアリー」と言う「保険の基礎になる数値などを計算する人」が居ます。この方たちは数学科出身の人が多いですよ。 http://www.actuaries.jp/actuary/index.html

質問者

補足

今、アクチュアリーに関する解答を頂きましたが、アクチュアリーの職業に就くには、やはり、ある程度レベルの高い大学でなければ、厳しいですか? また、院卒と学部卒どちらが有利ですか?

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 科学技術計算という解析の分野があります。 日本原子力研究開発機構や宇宙航空研究開発機構などの研究所やそれに関するシステム開発の企業等に就職できます。 私は、システム開発(プログラム開発)をする会社に勤めていますが、数学科の人たちは多数活躍してます。 他にもたくさんあると思いますが、自分に関係するものだけ記載しました。

質問者

補足

そのような、仕事があると初めて知りました。 やはり、そのような仕事に就くには数学科でもかなりレベルの高い大学出身者が多いですか? また、院卒と学部卒どちらが多いですか?