• ベストアンサー

文型を教えて下さい?

NHKラジオ英会話講座より My brother loves trains. He has ever since he was a boy. He takes lots of pictures of them. 質問:He has ever since he was a boy.でお尋ねします。 (1)この文章の文型は何型でしょうか? (2)ever since he was a boy.は副詞句ですね。 そうすると第一文型でしょくか? 形容詞句なら第二文型?名詞句なら第三文型?ですが、考えにくいのですが・・・。 (3)同類の易しい事例も、幾つか教えていただけませんか?   以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125464
noname#125464
回答No.1

My brother loves trains. He has ever since he was a boy. He takes lots of pictures of them. 示された文脈だけから考える限り、 He has (loved trains) since he was a boy. と考えられます。現在完了の継続ですね。 「彼は、子供のころから、列車がすきなんだ。」

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お2人の御説明によりよく理解できました。 >everとsinceの間にloved trainsが省略されています。このような前文を受けた省略は会話や文章の中では良く見られます。SVCです。 >現在完了の継続ですね。  このような省略は慣れていませんので、とても勉強になりました。自分の会話にも取り入れられるといいですね。少しずつでも自分のものにします。有難うございました。 敬具

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方が書いておられるとおり、everとsinceの間にloved trainsが省略されています。よってS(He) V(has ever loved) O(trains) の第3文型ですね。英会話講座の文章ということで、少しくだけた文になっています。同じこと(He has ever loved trains)を2度も言うのがクドイので、loved trainsを省略したのではないかと。(「ずっと」というニュアンスを出すのに必要なので、He has ever は省略不可) ちなみに訳は「私の兄(弟)は電車が好きなの。子供のころからずっとよ。電車の写真をたくさん撮るの。」という感じでしょうか。 このような前文を受けた省略は会話や文章の中では良く見られます。 I like cats. (I like) Dogs, too. や Can you play the piano? ― Yes, I can (play the piano). とかがわかりやすい省略ですかね、例をあげれば。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お2人の御説明によりよく理解できました。 >everとsinceの間にloved trainsが省略されています。このような前文を受けた省略は会話や文章の中では良く見られます。SVCです。 >現在完了の継続ですね。  このような省略は慣れていませんので、とても勉強になりました。自分の会話にも取り入れられるといいですね。少しずつでも自分のものにします。有難うございました。 敬具