• ベストアンサー

所得税のかかり方について

自宅マンションを売却し、別立地のマンションに買い替えをしょうと思いますが売却金額(全額)に所得税が係ると聞きました。(ローン返済は完済です)3500万円で売却、3200万円でマンション購入とした場合、余裕で買い替えできると思っておりましたが大きな間違いとなるでしょうか?税に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jurun
回答No.1

購入価格 3500万以下            税金(所得税、住民税)かかりません                   申告も必要ありません。  購入価格 3500万以上、6500万以下。                 居住用のマンション(自宅)ですので、                 譲渡の特別控除(3.000万)の特例をうけるため申告が必要です。                 受けれないこともあるので注意  購入価格            申告必要で税金かかりません。  6500万超                 税金かかります。                 申告必要。                 所有期間で税率変更                 支払日 所得税 売却した翌年の3月15日                     住民税 売却した翌年の5月か6月 又、マンションを売却して損をした場合、他の所得との損益通算や繰越控除ができる場合があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto305.htm
wavemans
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。単純ではなさそうで、色んな控除等あるようですので勉強が必要と思いました。