• 締切済み

アイデア商品

アイデア商品を考案した際、どういった手順で、どういったところへ申告したら良いのでしょうか。 試作品は製作必須なんでしょうか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

どこでもアイデアを持って行くと盗まれる恐れがあります。 自分の名前で特許または実用新案を取る必要があります。 ただその前にこのアイデアが既に公知の事実となっていないか、特許や実用新案として出願されていないか調査する必要があります。 特許を取るには特許庁に特許または実用新案として出願します。 特許出願の方法は特許事務所で弁理士に確実に取得できるように出願を依頼する方法がありますが通常20万円以上を請求されます。 安く取得するには自分で出願書書類を書いて特許庁に提出する方法がありますが、出願書類には決められた書式がありこれに従って作成しないと受け付けてくれません。 自分で出願する場合は2万円程度ですが、いずれの場合も出願後3年以内に審査請求をして審査官が審査を始めますが、この時20万円程度の支払いが必要です。 出願して製品化できなくて審査請求をしないで放置すると、公開されて誰でも自由にこのアイデアを利用することができるようになります。 詳しい内容は特許出願に関する特許庁のホームページ等で見ることができます。 書類で考案した内容の効果が明らかな場合は試作品は必要ではありませんが、理論的に説明できない物や使い勝手が良いと言った内容では試作品が必要な事があります。

24121965
質問者

お礼

ありがとうございます。特許庁のHPを閲覧してみます。