• 締切済み

断れないだけ…?

好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。誘われるから付き合ってくれてるだけな気もします。 私が断りにくい誘い方をしてしまっているのかも… ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 でも一緒に旅行に行けるだけでも私は楽しいのでいいのですが、行きたいとは言うものの、日にち決めるのはいつも私だし、最近もまた旅行って話しになったのですが、2ヶ月後位かなぁと言われました。 本当は行きたくないのかなと思ってしまいます。 誘われたら断れないタイプの方、どう思われますか? これ以上誘うのは可哀相でしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼にも一緒に過ごせる時間は楽しいという気持ちはあるんじゃない? だからこそ、ここ2年は再会後にも交流があると。無理をしている訳じゃない。 むしろ、全然無理をする必要が無いと感じてしまってるんだよね。 同級生だという関係自体が既に特別で。 後はその交流を無理のない範囲で楽しんでいる彼。 それがお互いの間にある温度差。 貴方は10年振りで~というリスタートからの盛り上がりがあるけど。 彼と共有した部分の勢いや流れが今一つ無い。 一回一回の交流を「点」として楽しんでる彼。 貴方はその「点」をそろそろ「線」にしたいな~と思いながらも。 なんとなく2年くらいゆったりと繋がってきてしまったと。 彼はそれでも別に良いんだよ。 旅行も今すぐに~とガチガチに予定を組み込まなくても。 ゆとりが出来た時にでも考えようと。 良い意味で自分の日々のペースと噛みあう範囲内での交流で満足している。 でも貴方はそうじゃない。 この繋がり「だけ」で満足していない。 出来れば自分の「好き」を双方向で手ごたえのある関係に高めていきたいと。 そこに違いがあるんだよね。 そして彼だけの問題ではなくて。 やっぱり貴方も今までのコミュニケーションの中で「盛り上がり」を創れなかったんだよね。 たまのご飯や旅行。 それはそれで楽しいけど。 貴方も何処か彼任せというか、好きなのは貴方の方なのに。 貴方も様子見の姿勢が強かった。 それがいつの間にか「そこそこ」楽しく繋がっていく、「無理をしない」関係としての 定着を創って。 今の二人の足元になっているんだと思う。 しかも彼自身が今の時点で誰かと付き合うという部分に強い力みが無い。 貴方の人生プランや進め方もわかっていて、二人の間に「違い」がある事もわかってる。 わかった上での交流なんだという前提もなんとなくあるからこそ。 彼は貴方との「進展」に特に意識が無いと。 別に誘って可哀想という部分は気にしなくても良いんだと思う。 むしろ貴方の方だよね。 彼との気軽で気さくな時間を楽しめて。 それが日々の潤滑になっているなら良いんだろうけど。 なんとなく交流はあっても、一方通行で悶々とし続けるだけなら。 もう少し肩の力を抜いて。 貴方もあまり多くを求めないで。 リラックスした繋がりの中で向き合い方を変えてみる工夫も必要なんじゃない? 旅行も焦る必要も無くて。 本当のお互いに気持ち良く楽しめるタイミングで実現すれば良い。 ただ相手が好きな気持ちなのと、その好きを分ち合いたい、実らせたいのとは 全然違うじゃない? あまり彼だけを対象として取り上げ続けて。 貴方の視野を狭くしてしまう必要は無いんだと思う。 まだ特に始まっている訳ではないから、諦める云々も必要ないけど。 二人で創り上げてこその「特別さ」だからね。 貴方だけが力んだり、頑張っていくのも限度がある。 それは貴方なりに理解して。 これからの彼も含めた異性との交流スタンスに活かしていけば良いんだと思う☆

• tar5500
回答No.1

もし彼が断れないタイプであっても、そう何度も付き合わないでしょう。 質問者様の気持ちを、聞いてみるなり彼を誘惑するなりするべきでしょう。 いくら気持ちの通じてる相手であっても、言葉か行動にしなければ こちらの気持ちは伝わりません。 もしかしたら、相手も同じように待ってるって可能性もあるわけです。