• 締切済み

テニスのラリー速度

高校生や大学生の一般的な人がテニスでラリーしているときの速度って何キロくらいなのでしょうか? また、最高速度と最低速度ってどのくらいなのでしょうか? とても知りたいのでよろしくお願いします。

noname#125979
noname#125979

みんなの回答

  • adjoint
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

ベースラインでラリーに要する時間(例えば1往復)とコートの大きさから逆算すれば,だいたいの速度がわかるのでは?.

関連するQ&A

  • テニスラケットを買おうと思っていますが…悩んでます!!

    テニスラケットを買おうと思っていますが…悩んでます!! 私(女)は小中高とテニスをしていて大学受験などで3年のブランクがありますが、大学のテニス部に入ることにしました。 高校ではヨネックスのRQ7を使用していました。高校での練習は男子と打つことが多く、力負けしないようにこのラケットを使っていましたが、飛びすぎるのでスピンをかなりかけてコートに入れていたって感じです。 私は試合の時は、長くラリーを続けるのでなく、バンバン打っていくのが好きです。 ずっとヨネックスを使っていたので次もヨネックスを買おうと思っています。 お勧めのラケットがあればぜひ教えてください!!! ヨネックス以外にいいのがあればそれでもいいです!!! よろしくお願いします。

  • テニス(硬式)のマナー・ラリーが続かない↓・ラケットの握り方が決まらない

    タイトル通り、テニス(硬式)の三つのことについて教えて下さい。 僕は高校一年生で、部活でテニス部に入っています。 今度大会があるので、それに向けて今日練習試合をしていたんですが、試合中自分が打ったボールがコートボール?(自分の打ったボールがネットに当たって相手のコートに入った)が決まって自分に点数が入って思わず驚き喜んでしまいました。すると相手にキレられてしまい。とても失礼だと思いマナー違反をしてしまいました。まだ自分はテニス経験が浅くあまりテニスについて詳しくありません、このほかにテニスに関してのマナーがありました教えて下さい。 あと部活の練習前に友達とラリーをよくするのですが、ボールを打ってもすぐ終わってしまい、相手に失礼で。どうやったらラリーが続くでしょうか。他の友達を見ていても結構続いていて悔しいです。ドライブはかかったりかからなかったりで、ラケット面が安定しておらずすぐボールが変なとこに飛んでいってしまいます↓。 そして自分は今だにグリップの握りが定まらず、最初はウエスタンだったんですが、イースタンとかコンチネタルとかセミウエスタンなどいろいろな種類があることに気づいて、試してみるんですが、どれが一番いいのか分からず、ウエスタンはドライブをかけるにはいいですが、バックへの切り替えが難しいですし、ボレーへの切り替えも大変なので、イースタンにしたのですが、自分はバックが得意なのでこの握りはいいのですが、フォアが難しく悩んでいます。コンチネタルとセミウエスタンは違いが分からず、持ち方を分からないのでまだやったことありません。何かおすすめのグリップの持ち方がありましたら、教えて下さい。長文になりましたが、すべてに対してではなくていいので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • テニス初心者です

    テニスでのボール慣れとは具体的にどのような事を言うんでしょうか??それと壁打ちは普通のゲームやラリーでどのような効果があるのでしょうか?あと壁打ちは最低何回くらいできるようにすればいいのでしょうか?答えるのは1つでもいいのでお願いします!!

  • テニスという競技について

    わたしは、テニスを趣味としている中年女子です。 テニスという競技は、プロと一般競技者の差が激しすぎるといつも思うのですが、それは、競技自体が難しいからでしょうか? 一般の中でも、おばさんプレイヤーのテニスは打ち方も酷く、ラリーの質も悪いです。動画なんて、耐えられるものではありません。 でも、本人達は勝ち負けにこだわり、根性剥き出しのプレーをして、満足しているようです。 おばさん達の全国大会などもあります。 みんなは、おばさんでも頑張ってるところが素敵なんだと言います。 でも、私にはテニスをしてるというより、根性比べ?支配欲比べ?をしているように思えます。 テニス外でも、女同士の色んな探り合い、噂話あります。 爽やかさなどは、ほとんどなく、私には素敵には見えません。 努力することに年齢は関係ない。もちろん解ります。でも、その様が、不格好なんです。 私のレベルも、ごく普通のおばさんです。人は人、自分は自分だと思って、続けてきましたが、そういう状況を受け入れられず、とうとう試合に出ることもやめてしまいました。 どういう風に解釈すれば、モチベーションが上がるでしょうか?

  • バドミントンのラリーとラリーの間の時間について

    僕は大学でバドミントンをしています。 最近シングルスでスタミナ切れから試合に負けてしまい、試合後のアドバイスでもっとラリー間の時間を使えと言われました。 具体的にはサービスをゆっくり打つとか、シャトルをゆっくり拾い慌ててサービスの姿勢に入らないとか、タオルを使うとかです。 ただここで疑問なのですが、11点取った時や21点取った後以外の時は、ラリーとラリーの間はどれくらい時間を使っていいのでしょうか? ネットで調べたところ、決まった時間はないみたいで、タオルは審判の許可があればオッケーみたいですが…。 たまに公式戦でラリーとラリーの間にコート内を歩き回っている人などをみますが、主審が注意しなければ大丈夫なのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • テニスの試合で・・・

    私は高校一年生で、テニスをやっています。中学校では軟式をやっていたので、あまり苦しむことなくストロークが打てるようになりました。しかし、ラリーや練習のときはほぼ確実に打ち返すことができるのですが、試合のときはアウトが多く、ドライブを意識するとネットしてしまいます。(ウエスタンで、なるべくドライブを意識しているのですが、ほとんどフラットになってしまっています)特にリターンはアウトとネットの嵐です。たぶん、ラリーや練習の時のように、つなげようとかしっかり打とうというより、決めようという意識が強くなってしまうからだと思います。なので、メンタル面も含めてリターンやストロークをアウトやネットが無くしっかり打ち返すコツを教えていただけますか?

  • 締めきっちゃったので再度最低速度について

    最低速度50kmはわかりました。 雪などで最高速度が80kmや50kmになることもありますが、 標示がなければ最低速度は50kmのままですか? 最高速度50kmになると結構厳しいですが。

  • 高速道路の制限速度

    大雨・強風・積雪などの悪天候により、高速道路の制限速度が変更になることが多々あります。 そこで疑問に持ったのですが、高速道路には最低速度が指定されていて50キロだったと記憶します。 とすると最高速度が50キロに制限された場合、法的には50キロを保った状態で走行しないと 違反ということでしょうか? もっとも視界不良などで50キロを出すのも難しい場合もありますけど。

  • 硬式テニスの戦い方を教えてください

    高校でわソフトテニスをしていたのですが大学になって硬式テニスを始めることにしたのですが、高校の時は続けるタイプで球も遅い方だと思うのです 硬式テニスでは続けるタイプでも大丈夫でしょうかあと球は早く打つべきでしょうか

  • ソフトテニス

    私は中学・高校とソフトテニスをしていました。 大学生になって自分の大学にソフトテニスのサークルがないのでスクールに通いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません(ρ_;) どこかオススメのところか、探し方教えて下さい!!(>Σ<)

専門家に質問してみよう