• ベストアンサー

テニス初心者です

テニスでのボール慣れとは具体的にどのような事を言うんでしょうか??それと壁打ちは普通のゲームやラリーでどのような効果があるのでしょうか?あと壁打ちは最低何回くらいできるようにすればいいのでしょうか?答えるのは1つでもいいのでお願いします!!

• a5221
  • お礼率6% (10/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraou
回答No.1

慣れとはボールを自在に操れることじゃぁないでしょうか?ロブをコートの端に落とせるくらいの力加減や、打ちたいところに狙える。多少オーバーしてもいいが、なるべくオーバーしない加減を身に着ければ慣れと言って良いと思います。壁打ちは距離が壁との距離が長ければ効果がありますが、短いとあまり意味がありません。回数は???です

その他の回答 (5)

• mackenroe
回答No.6

ボール慣れについて  右利きの方なら左手で、左利きの方なら右手でミニストロークやボレーの練習をしたらいかがでしょうか。 この練習をし始めた50代の母のボレーやストロークがラケットの芯に当たるようになってきました、狙いも定まってきましたよ。 出来たら逆の手のサーブも一度やってみてください。 最初、何処飛んでくか分かんないですから。

• ojasve
回答No.5

ボール慣れとは、、、 相手がボールを打ったとき、どの方向へ飛んでいくか、どのあたりにバウンドするか、バウンドした後、どのくらいの高さ弾むか、を瞬時に判断できることです。 ボール慣れができていないと、いくら素振りが完璧にできても、理想のボールが打てないわけです。 そういう意味では球広いなども、ボール慣れの訓練になると思います。やはり、ボールに慣れていない人は球広いも下手です。

• timeup
回答No.4

>ボール慣れとは ⇒ラケットでボールを操れるようにするのです。 第一目標:脚は止めたままで、ラケットの一面だけでボールを上に何回も打てるようにする。始めはあっちへ行ったりこっちへ行ったりで動かないと出来ないでしょうが。 第二目標:上記状態で、一回毎にラケットを表・裏と代える。 第三目標:第一目標ではボールはそのまま打ち上げるが、此処では、ボールに回転を与える。 このときも体の移動はしない事。 第四目標:第二と第三の混合。 まあ、此の程度まで出来ると、サーブでの回転をボールに与える感覚がなんとなく分かると思います。 此の先は、上記が出来てからで充分です。 壁打ち:永遠に出来ることが目標ですが、最低でも5回は出来ると良いでしょう。 相手が打ち返すのではないから、かなり力が必要なのでフォームが崩れますから、最初は前の方で(壁打ちコートの真ん中)行ないましょう。 力を入れると早く戻りますが、ラケットはボールを打ったら直ぐにヒク様にもなります。 ボールに慣れるだけなら、壁の近くで行い、単にラケットに当てて何回も出来るようにしましょう。 コートの後側で行なうグランドストロークはその後に行い、フォームをしっかり身につけましょう。悪いフォームだとウマく帰ってきません。

回答No.3

壁打ちをする事により、ボールコントロール(力加減)や、ラケットの面に当たったときの感覚を身に付けることです。 ラケットの面にボールが当たる場所により、打ったときの感覚や飛び具合が違いますので、打つときにしっかりと面を見ながら打つようにしてください。 後、壁打ちを繰り返すことにより、自分が打ちやすい高さが分かるようになります。 ラリーやゲームをする前に、リフティングや壁打ちをする事によりボールがコントロールしやすくなりますので始めの内はしっかりと、力加減や打ちやすい高さを身に付けるようにしください。 そうすれば自然と壁打ちも続くようになります。

• anan19
回答No.2

テニスしてましたよ、ちなみにラリーする前にラケットとボールだけで遊ぶ癖をつけてください。 たとえば、ラケットの面にボールをのせてラケットとボールが密接している状態をキープしつつ、反対の面にボールを移動させる など。