• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsUpdateが怖い

はじめまして、困っているので教えてください。 先日、ウィルス対策のためにWindowsUpdateで WindowsXPervicePack1をインストールしました。 パソコンはNECLaVie L 5003D、OSはXPのHEです。 その後、ブラウザを立ち上げると必ずと言っていい程 ページが変わるたびにフリーズが連発しました。 NECに電話で聞くとBIOSの調整かシステムの復元を勧め られました。BIOSの方は難しかったので、(リスクが 大きいので)システムの復元を試しましたが、その途 中で何度もフリーズし、完了しないままスタートボタ ンも消えてしまう状態で、Windowsが立ち上がらなく なり、あきらめて再セットアップしました。 その後もちろんフリーズはなくなりました。 それからもウィルスの心配は付いて回るので家電量販 店で配布しているBlaster駆除ツールCD-ROMを手に入れ てその中のMS-03-013、MS-03-007、MS-03-026のみを インストールしましたが、またフリーズしだしまし た。これはNECの機種がWindowsUpdateと特別に相性が 悪いと言うことでしょうか? WindowsUpdateが怖くて(また壊れないかと・・。) 仕方がないのです。 ウィルス対策ソフトは入っていますが、無知で初心者 の私にはウィルスの感染がすぐに迫っているようで、 パソコンを開けないで困っています。 対策方法(NEC機の)ご存知の方、お教えください。 わかりやすい言葉でお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ご使用の機種のBIOSには問題があり、アップデートを行わないと、様々な障害が発生する事が確認されております。(PC-LL5003Dをお使いですよね) サポートの方のご指導通り、まずはBIOSのアップデートを実行する事をお勧めします。 アップデートは、参考URLで、右上のダウンロードをクリック。 「モジュール番号を入力して検索」をクリック。 「3242」と入力すればダウンロード出来ます。 詳細な解説がなされていますので、解説に従ってインストールしてください。

参考URL:
http://121ware.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1750/8239)

ご自分でBIOSのアップデートが 怖いなら直接ショップへ持って行って BIOSのアップデートを依頼してみては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

  • 回答No.3

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785 参考URLをお読みいただければ理会できると思いますが貴方の使用しているPCはCPUにAMDのものが使われておりこのままではXP(SP1以上)ではチップセットと不整合を起こし使い物にはなりません。 いやでもBIOSを更新する必要があります。 幸いノートPCですから停電に拠る事故の心配はありません。 参考URLの注意をよく読みBIOSの更新をして下さい。 そうしませんとこの問題はハードの問題ですから永久に影響します。 BIOSを更新するのは心配でしょうが勇気を出してやってください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

  • 回答No.1

WindowsUpdateは初心者には難題ですよね。 しかもそのパッチ内容のほとんどが一般的なユーザーはほとんど使わないような所にセキュリティーホールとか・・・ 「RPCなんて誰も使わないから機能としてつけるなッ!」と私は言いたくなりました。 さて、今回のケースは別にNECに限ったことじゃなくどのメーカーのPCでも起こりうるようなことです。 デバイスが認識しなくなったとか電源がつかなくなったとか・・・。 サービスパックが心配な場合はwindowsupdateをはじめる前に先にメーカーのホームページに行って、そのサービスパックを当てる際の注意点が書いてないかまず確認するとよいでしょう。 さらに慎重を期するなら、メーカーのサポートデスクに連絡してこれ当てちゃっていいですか?と聞いてしまっていいと思います。 まぁ、昨今のウイルス対策ソフトでバージョンファイルを自動的に更新するようなタイプならウイルスは入っていれば大体は教えてくれるので大丈夫です。 その上大事なデータはCDに保存するとかできればもっと磐石です。パソコンのOSなんて得に理由が思い当たらなくてもウイルスとも無関係に勝手に壊れたりするようなものなのですから、怖がらないで結構です。 壊れても大丈夫ッ!という準備を多くしておけばパソコンにも早く慣れてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

関連するQ&A

  • Windowsupdate

    WindowsUpdateにてNEC Personal Computers,Ltd -Firmware- 1.0.0.88をダウンロード、インストールの通知あり、実行するもインストール失敗となった。このソフトは何かのドライバー更新のためのものらしいのですが 検索してみてもさっつぱり分りませんでした。どなたか教えて下さい。 パソコンはNEC PC-LS150SSWでOSはWindows10です。WindowsUpdateには Version 2004 の更新のため利用のデバイスへの提供準備待ちと表示されており、これと何か関係しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WindowsUpdateが出来なくなりました

    複数のウィルスに感染してNortonでも対処しきれなくなったので 一度Cドライブをフォーマットしました。 その後、まずNortonをインストールしてWindowsUpdateをしようとしたのですが、 Updateしようとすると60秒のカウントダウンが始まって自動的にシステムがシャットダウン してしまいます。 他のサイトを閲覧してても(DLしてても)同様の症状は出ません。 何故かWindowsUpdateだけでこの症状が出ます。 OSはWindows2000(SP2)です。Nortonのウィルス定義は最新(2005/4/7)に更新しています。 更新後にSCANしてもウィルスは検出されませんでした。 これは何か新種のウィルスの影響なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • WindowsUpdateができない

    WindowsUpdateからのダウンロードが自動更新でも手動でも失敗します。手動で更新の検索の後ダウンロードをクリックすると実行中のダイヤログボックスが出たまま何も実行されないでフリーズしてしまいます。 ダウンロードサイトからプログラムを指定して実行すれば更新できます。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。

  • WindowsUpdate

    昨日 SHOPブランドのVistaHP PCを購入しHDDに元からインストされていたノートンを使用して WindowsUpDateをしようとした所、途中で無反応になる症状が何度試しても直りませんでした。 またWindows Defenderも同様の症状と共にエラーCode 0x80072ee2.と表示されました。 サイトを検索しているとシステムの復元をした場合の対処法なども見ましたが 一度も復元した覚えもない、試しにサイトのとおり手順進めても特に変化無しでした。 MSサイトで検索しようとしても「MSサイト関連(Update関連)・ノートンのサポート画面も見れない」 しかし、「YAHOO」など他のサイトはすんなりと表示されます。 ノートンの設定画面を見てみましたが特に変な所は無かった様な気がして困っています。 同じような症状を体験した方居られましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • WindowsUpdateは必要?

    普段はWindowsXPを使っているのですが、実家に帰ったときはWindowsMEを使っています(1年の5分の1くらい)。 メモリ128MB・HDD10GB・ダイヤルアップ接続・ウイルスキラー2006を使用という状態です。 そこで質問ですが、WindowsUpdateを行った方がよいでしょうか、ダイヤルアップ接続のため、例えば、InternetExplprerSP1をダウンロード・インストールするのに1時間30分はかかります。しかもHDD・メモリが少ないせいか、ダウンロード・インストール後、明らかにパソコンの動作が遅くなります。 現在、パソコンをリカバリしようと考えています。その際、ウイルスキラーは入れた方がよいでしょうが、WindowsUpdateを実行した方がよいでしょうか?やはり実行しないとウイルスや不正侵入などにやられる可能性がかなり上がるのでしょうか?

  • W32.Blaster.Wormについて

    TVや新聞でも今言っているW32.Blaster.Wormについて聞きたいのですが・・・ 12日の1:00頃HPを見ようとしたら「ウイルス警告 Norton Antivirusがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました」 と出てきました。初めて出てきたのでびっくりしました。 ウイルス名はよく覚えていないのですが、Blasterって書いてあった様な気がします。 その時はNorton働いてるなぁ・・・ って思っていたのですが、段々感染の話題が出てきて心配になりました。 こちらでもこの質問が多くなっているので、見てみたのですが、その中でWindowsUpdateの【[MS03-026]RPCインターフェイスのバッファオーバーランによりコードが実行される(823980)】をDLしていれば大丈夫ってありました。 WindowsUpdateのインストールの履歴を見てみると、 【WindoesXP用セキュリティ問題の修正プログラム(823980)】がありました。 NortonInternetSecurity2003を使っているのですが、 これもLiveUpdateもしていますし、システムの完全スキャンも12日にして何も問題なかったのですが・・・ 他に何かしていた方がいいのでしょうか? 今日CD-ROMのB'sRecorderをインストールしようと思ってます。 確かな物をインストールする時はNortonはOFFにしていた方がいいと聞きました。 OFFにしてインストールしても感染はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateでウイルスセキュリティZEROのシステム防御が無効になります。

    DELLのINSPIRION1501(WindowsVista、SP1)でウイルスセキュリテイZEROを利用しています。 WindowsUpdateを必ず実行して来たのですが、2009年3月10日のUpdate後にウイルスセキュリテイZEROのシステム防御が無効になってしまって、ウイルスセキュリテイZERO再インストールを促すメッセージが表示されました。しかし、再インストールしても状況が変わりません。仕方ないのでシステムの復元を使って3月10日以前の状態に戻して使用していますが、使用している内にWindowsUpdateが実行されてしまって、再びシステム防御が無効になるということを繰り返しています。 影響しているUpdateのプログラムは「WindowsVista用セキュリティ更新プログラム(KB958690)」か「同(KB960225)」のどちらかだと思いますが、良くわかりません。 パソコンの利用歴は長いのですが、このような問題に対応できる知識がありません。皆さんのお力をお借りしたいと思います。 よろしく、お願いいたします。 参考になるかどうか分かりませんが、ウイルスセキュリテイZEROを再インストールした時に次のようなメッセージが表示されたことがありました。 「モジュールC:\windows\system32\K7TSHelp.dllで登録に失敗しました。HRESULT_2147220473 サポート担当者へお問い合わせ下さい」 以上です。

  • WindowsUpdateのエラーについて

    NECのデスクトップのWindowsxpを再セットアップし、Office xp Service Pack 1をインストールした後、WindowsUpdateをクリックするとランタイムエラーが発生しました、 デバックしますか 、行977エラー識別子がありません、行10 エラーオブジェクトをしてください等とフリーズしてしまいます。 原因はどこになるのでしょうか。ネットに接続してWindowsUpdateの検索ページをクリックしても同様にエラーになります。Windowsを修復するRegClean Proがあるようですが修復できますか。再セットアップしたほうがいいのでしようか。 初心者なのでよろしくご教授ください。

  • WindowsUpdate後、異様に動作が鈍く。。

    宜しくお願いしますm(_ _)m。 Windows2000pro使用しています。OSを入れ直した直後は比較的サクサク起動、終了するのですが、WindowsUpdateを行うといきなり両時間が劇的に遅くなります(^^;)。 特に酷くなるのは終了時間。「設定を保存しています」というメッセージの段階で軽く2分位停滞し、フリーズかと思わせてしまう程です。 ノート、デスク機等複数のPCにてOS入れ直し(クリーンインストール)後、何もアプリを入れずに即WindowsUpdateをして検証しましたので、これが原因と断定して良いとは思っています。 Updateは必須でしょうし、これを否定するつもりは無いのですが、何らかの対策が可能ならしてみたいと思います。ご存じの方、居られましたら宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • WindowsUpdateにエラー表示

    最近2週間ほど前から、WindowsUpdateにアクセスして「ようこそ」画面から「更新をスキャン」すると、「WindowsUpdateにエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。」と表示されアップデートができません。オンラインサポート等に記載されていることをいろいろと試みましたがだめです。わかる方よろしくお願いします。以下に情報を書きます。 パソコン:NEC PC-LT5002D XP-Home IE:ver6 回線:フレッツADSL 8Mb ワイヤレスLAN:エアーステーションWLS-L11GS-L(ルーター&カード)WEP設定有 ウイルス対策:ウイルスバスター2003