• ベストアンサー

WindowsUpdateが怖い

はじめまして、困っているので教えてください。 先日、ウィルス対策のためにWindowsUpdateで WindowsXPervicePack1をインストールしました。 パソコンはNECLaVie L 5003D、OSはXPのHEです。 その後、ブラウザを立ち上げると必ずと言っていい程 ページが変わるたびにフリーズが連発しました。 NECに電話で聞くとBIOSの調整かシステムの復元を勧め られました。BIOSの方は難しかったので、(リスクが 大きいので)システムの復元を試しましたが、その途 中で何度もフリーズし、完了しないままスタートボタ ンも消えてしまう状態で、Windowsが立ち上がらなく なり、あきらめて再セットアップしました。 その後もちろんフリーズはなくなりました。 それからもウィルスの心配は付いて回るので家電量販 店で配布しているBlaster駆除ツールCD-ROMを手に入れ てその中のMS-03-013、MS-03-007、MS-03-026のみを インストールしましたが、またフリーズしだしまし た。これはNECの機種がWindowsUpdateと特別に相性が 悪いと言うことでしょうか? WindowsUpdateが怖くて(また壊れないかと・・。) 仕方がないのです。 ウィルス対策ソフトは入っていますが、無知で初心者 の私にはウィルスの感染がすぐに迫っているようで、 パソコンを開けないで困っています。 対策方法(NEC機の)ご存知の方、お教えください。 わかりやすい言葉でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

ご使用の機種のBIOSには問題があり、アップデートを行わないと、様々な障害が発生する事が確認されております。(PC-LL5003Dをお使いですよね) サポートの方のご指導通り、まずはBIOSのアップデートを実行する事をお勧めします。 アップデートは、参考URLで、右上のダウンロードをクリック。 「モジュール番号を入力して検索」をクリック。 「3242」と入力すればダウンロード出来ます。 詳細な解説がなされていますので、解説に従ってインストールしてください。

参考URL:
http://121ware.com/
gakuma
質問者

お礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

ご自分でBIOSのアップデートが 怖いなら直接ショップへ持って行って BIOSのアップデートを依頼してみては いかがでしょうか?

gakuma
質問者

お礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

• saxtukan
回答No.3

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785 参考URLをお読みいただければ理会できると思いますが貴方の使用しているPCはCPUにAMDのものが使われておりこのままではXP(SP1以上)ではチップセットと不整合を起こし使い物にはなりません。 いやでもBIOSを更新する必要があります。 幸いノートPCですから停電に拠る事故の心配はありません。 参考URLの注意をよく読みBIOSの更新をして下さい。 そうしませんとこの問題はハードの問題ですから永久に影響します。 BIOSを更新するのは心配でしょうが勇気を出してやってください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785
gakuma
質問者

お礼

回答No.1

WindowsUpdateは初心者には難題ですよね。 しかもそのパッチ内容のほとんどが一般的なユーザーはほとんど使わないような所にセキュリティーホールとか・・・ 「RPCなんて誰も使わないから機能としてつけるなッ!」と私は言いたくなりました。 さて、今回のケースは別にNECに限ったことじゃなくどのメーカーのPCでも起こりうるようなことです。 デバイスが認識しなくなったとか電源がつかなくなったとか・・・。 サービスパックが心配な場合はwindowsupdateをはじめる前に先にメーカーのホームページに行って、そのサービスパックを当てる際の注意点が書いてないかまず確認するとよいでしょう。 さらに慎重を期するなら、メーカーのサポートデスクに連絡してこれ当てちゃっていいですか?と聞いてしまっていいと思います。 まぁ、昨今のウイルス対策ソフトでバージョンファイルを自動的に更新するようなタイプならウイルスは入っていれば大体は教えてくれるので大丈夫です。 その上大事なデータはCDに保存するとかできればもっと磐石です。パソコンのOSなんて得に理由が思い当たらなくてもウイルスとも無関係に勝手に壊れたりするようなものなのですから、怖がらないで結構です。 壊れても大丈夫ッ!という準備を多くしておけばパソコンにも早く慣れてきますよ。

gakuma
質問者

お礼