• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsUpdateが怖い

はじめまして、困っているので教えてください。 先日、ウィルス対策のためにWindowsUpdateで WindowsXPervicePack1をインストールしました。 パソコンはNECLaVie L 5003D、OSはXPのHEです。 その後、ブラウザを立ち上げると必ずと言っていい程 ページが変わるたびにフリーズが連発しました。 NECに電話で聞くとBIOSの調整かシステムの復元を勧め られました。BIOSの方は難しかったので、(リスクが 大きいので)システムの復元を試しましたが、その途 中で何度もフリーズし、完了しないままスタートボタ ンも消えてしまう状態で、Windowsが立ち上がらなく なり、あきらめて再セットアップしました。 その後もちろんフリーズはなくなりました。 それからもウィルスの心配は付いて回るので家電量販 店で配布しているBlaster駆除ツールCD-ROMを手に入れ てその中のMS-03-013、MS-03-007、MS-03-026のみを インストールしましたが、またフリーズしだしまし た。これはNECの機種がWindowsUpdateと特別に相性が 悪いと言うことでしょうか? WindowsUpdateが怖くて(また壊れないかと・・。) 仕方がないのです。 ウィルス対策ソフトは入っていますが、無知で初心者 の私にはウィルスの感染がすぐに迫っているようで、 パソコンを開けないで困っています。 対策方法(NEC機の)ご存知の方、お教えください。 わかりやすい言葉でお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ご使用の機種のBIOSには問題があり、アップデートを行わないと、様々な障害が発生する事が確認されております。(PC-LL5003Dをお使いですよね) サポートの方のご指導通り、まずはBIOSのアップデートを実行する事をお勧めします。 アップデートは、参考URLで、右上のダウンロードをクリック。 「モジュール番号を入力して検索」をクリック。 「3242」と入力すればダウンロード出来ます。 詳細な解説がなされていますので、解説に従ってインストールしてください。

参考URL:
http://121ware.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1622/7620)

ご自分でBIOSのアップデートが 怖いなら直接ショップへ持って行って BIOSのアップデートを依頼してみては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

  • 回答No.3

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785 参考URLをお読みいただければ理会できると思いますが貴方の使用しているPCはCPUにAMDのものが使われておりこのままではXP(SP1以上)ではチップセットと不整合を起こし使い物にはなりません。 いやでもBIOSを更新する必要があります。 幸いノートPCですから停電に拠る事故の心配はありません。 参考URLの注意をよく読みBIOSの更新をして下さい。 そうしませんとこの問題はハードの問題ですから永久に影響します。 BIOSを更新するのは心配でしょうが勇気を出してやってください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

  • 回答No.1

WindowsUpdateは初心者には難題ですよね。 しかもそのパッチ内容のほとんどが一般的なユーザーはほとんど使わないような所にセキュリティーホールとか・・・ 「RPCなんて誰も使わないから機能としてつけるなッ!」と私は言いたくなりました。 さて、今回のケースは別にNECに限ったことじゃなくどのメーカーのPCでも起こりうるようなことです。 デバイスが認識しなくなったとか電源がつかなくなったとか・・・。 サービスパックが心配な場合はwindowsupdateをはじめる前に先にメーカーのホームページに行って、そのサービスパックを当てる際の注意点が書いてないかまず確認するとよいでしょう。 さらに慎重を期するなら、メーカーのサポートデスクに連絡してこれ当てちゃっていいですか?と聞いてしまっていいと思います。 まぁ、昨今のウイルス対策ソフトでバージョンファイルを自動的に更新するようなタイプならウイルスは入っていれば大体は教えてくれるので大丈夫です。 その上大事なデータはCDに保存するとかできればもっと磐石です。パソコンのOSなんて得に理由が思い当たらなくてもウイルスとも無関係に勝手に壊れたりするようなものなのですから、怖がらないで結構です。 壊れても大丈夫ッ!という準備を多くしておけばパソコンにも早く慣れてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げていた、BIOSのアップデートをするほか、この現 状から開放されないことがよくわかりました。 字がいっぱい並んでいて読みもしなかったんですが、 ダウンロードしたものをフロッピーに一度落として BIOSの画面でインストールするんだと言うことがわか りました。皆様ありがとうございました。勇気を出し てがんばってみます。

関連するQ&A

  • W32.Blaster.Wormについて

    W32.Blaster.Wormについて少し疑問があります。 1.「W32.Blaster.Worm」に感染すると「Msblaster.exe」というのが動くそうですが、社内のPCを確認したところ「Msblaster.exe」は無いのですが、c:\winnt\system32\wins の中に2つファイルがありそれがウィルス対策ソフトに引っかかっていたので削除しました。この場合、このPCはウィルスに感染しているのでしょうか?「W32.Blaster.Worm」はいわゆる潜伏期間があってそのような状態になっているのでしょうか? 2.「W32.Blaster.Worm」対策としてMS-026やMS-007を当てるようにとありますが、これが適用されているかどうかというのは、Windows上で判断できるのでしょうか? 3.「W32.Blaster.Worm」に感染したPCは135のポートに攻撃をするそうですが、攻撃してくるPCを見つけるようなツール(フリー)のものはあるでしょうか? 以上、ご存知の方教えて下さい。

  • Windowsupdate

    WindowsUpdateにてNEC Personal Computers,Ltd -Firmware- 1.0.0.88をダウンロード、インストールの通知あり、実行するもインストール失敗となった。このソフトは何かのドライバー更新のためのものらしいのですが 検索してみてもさっつぱり分りませんでした。どなたか教えて下さい。 パソコンはNEC PC-LS150SSWでOSはWindows10です。WindowsUpdateには Version 2004 の更新のため利用のデバイスへの提供準備待ちと表示されており、これと何か関係しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウインドウズアップデートが出来ません

    ウインドウズアップデートでWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションをインストールしたことが原因かどうかわかりませんが、この時期頃からウインドウズアップデートが出来なくなりました。 パソコンはNEC LavieMで、OSは新規購入時点からパソコンに入っていたWindowsXP(SP2は、ウインドウズアップデートにより適用した)を使用しています。 また、プログラムの追加と削除では、Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションは削除できません。マイクロソフトのWebページを調べてみましたが、解決方法を探すことができませんでした。 どなたか、原因、解決方法等わかれば教えてください。

  • WindowsUpdateをしたらMcAfeeが無効に!!

    WindowsUpdateを実行してWindows XP Servise pack2というのをインストールして再起動したところ、タスクバーの右の方から、「このコンピュータは危険にさらされている可能性があります。」というバルーンが出てきて、それをクリックしてみると、Windowsセキュリティーセンターというのが出てきて、 ファイアウォール 有効 自動更新     有効 ウィルス対策   無効 となっていました。 そして「推奨される対策案」を見ると、インストールされているMcAfeeVirusscanを有効にしてくださいと書いてありました。いろいろやってみたものの、そういうセキュリティ分野には疎いので、全く分りません。いままでなかったので、アップデートが原因だと思うんですが、解決策はありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • WindowsUpdateのエラーについて

    NECのデスクトップのWindowsxpを再セットアップし、Office xp Service Pack 1をインストールした後、WindowsUpdateをクリックするとランタイムエラーが発生しました、 デバックしますか 、行977エラー識別子がありません、行10 エラーオブジェクトをしてください等とフリーズしてしまいます。 原因はどこになるのでしょうか。ネットに接続してWindowsUpdateの検索ページをクリックしても同様にエラーになります。Windowsを修復するRegClean Proがあるようですが修復できますか。再セットアップしたほうがいいのでしようか。 初心者なのでよろしくご教授ください。

  • WindowsUpdateと同時に他のソフトのUpdate

    起動時にバックアップでWindowsのアップデートのインストールをやっているときに、他のAdobeReaderやウィルス対策ソフトのUpdateをやってしまっても問題はないのでしょうか?WindowsUpdateの方で、再起動が必要になった旨のメッセージが出ていたのですが、他のUpdateをやってしまっていたのでそれが終わってから再起動しました。心配になってしまったので、よろしくお願いします。

  • WindowsUPDATEとセキュリティ

    WindowsUPDATEとセキュリティ 質問させていただきます。 15日に WindowsUPDATEが1個更新してください となっていたので 更新して再起動したら Vistaのログインパスいれていつもの壁紙がひょうじされて 何しようかなと マウスを動かそうとしたら 画面がフリーズしました。 PCの時計もとまっていて タスクマネージャーも開けずに 電源長押しで強制終了せざる終えませんでした。 セーフモードで起動し 更新前に戻したら 普通に使えるようになりました。 正常にインストール出来ましたとなったのに どうしてでしょうか… WindowsVista使ってます。 使っているセキュリティソフトは マイクロソフトの無料の奴です。 パソコンはドスパラ プライム ガリレアJDです。 スペック?メモリは 余りまくってたと思います またフリーズしたらと思うと更新できずにいるのですが 更新しないのも不安で… 誰か助けてくださいませんか?

  • WindowsXPSP2でWindowsUpdateをしたら…

    WindowsXP SP2を購入し、クリーンインストールをしました。 その時点ではルーターと繋いでない状態で、インターネットにも繋がっていません。 クリーンインストール後、NortonSystemworks2004をインストール、インストール後、ルーターとPCを繋ぎ、ただちにLiveUpdateをかけ、最新版にしました。 何度試してもウィルス定義などが、常に最新版の状態になるようにしました。 そしてスタートからWindowsUpdateを呼び出し、アップデートをかけました。 一番初めに、正規版かどうかのチェックプログラム?がインストールされ再起動。 そして、二回目に正規版と判断されアップデートが開始されました。 確か30数個のファイルがアップデートされ、再起動してくれと表示され再起動します。 そしてOSが起動。 そしたらインターネットに繋がらなくなりました。 ネットワーク情報も表示されないので、コントロールパネルの『ローカルエリアネットワークの接続』を開こうとしたらフリーズ。 他のPCと繋がってるか確認するため、マイネットワークを開くとフリーズ。 『ホームネットワークと~』をダブルクリックしてもフリーズ。 ウィンドウズファイヤーウォールを開始しようとしても『開始できません』とエラーが出て終了…。 今手元に無いので何とも言えないのですが…、よろしくおねがいします。 ウィルスの仕業なら2006を入れようかと思っています。

  • WindowsUpdateとウィルス対策(長文すみません)

    最近、Windowの脆弱性をついたウィルスが流行しているとききました。 勤務先のパソコンはWin98機(たしか・・・)をサーバーとし有線LANでWin98機10台(ウィルスソフト導入済)と2000機が1台(ウィルスソフト導入済)、無線LANでWinXPが3台つながっています。 サーバー機はウィルスソフトは入っていますが、連休に入る前、「期限切れ更新案内」が表示されていたそうです。管理者が更新したか確認は取れていません。 (私が管理者だ!と威張っているのに、ウィルスには無関心な人です) またアップデートも使用者任せで、できているのかわかりません。 無線LANでつながっているXP機はウィルス対策が全くされておらず(管理者曰く、サーバーで対策しているから必要ない・・・とのこと)またWindowsUpdateも使用者任せで、できているのかどうかわかりません。 Win98は今流行のウィルスには感染しませんか? この様な状況の場合、連休明けにパソコンに対しなにをすればいいでしょうか。 具体的に指示をお願いします。 (管理者が頼りにならないので)

  • MS-BLASTのHOTFIX

    現在、Windows2000を使用しています。 Microsoft提供のMS-BLAST用のHOTFIXとして、MS03-026(or MS03-039)とMS03-007(MS03-013)を貼ればよいのかと思っていたのですが、 Microsoft社のHP[www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp]上には、Win2000のBlaster対策としては、「MS03-049」「MS04-012」「MS04-011」「MS03-001」の4つのパッチを貼れと書いてありまして、 これは、上記2つのパッチだけでとりあえず、Blasterは防げて、かつその他の惰弱性の問題としてこの4つのパッチも貼た方が良いということなのか、 それとも、この4つのパッチを貼れば、Blasterを防ぐには上記2つのパッチを張る必要なくとりあえず防げるといいうことなのかがわからず困っています。 どなたか、このHPの文言の意味がわかる方はいませんでしょうか。お願いいたします。