• ベストアンサー

WindowsUpdateが出来なくなりました

複数のウィルスに感染してNortonでも対処しきれなくなったので 一度Cドライブをフォーマットしました。 その後、まずNortonをインストールしてWindowsUpdateをしようとしたのですが、 Updateしようとすると60秒のカウントダウンが始まって自動的にシステムがシャットダウン してしまいます。 他のサイトを閲覧してても(DLしてても)同様の症状は出ません。 何故かWindowsUpdateだけでこの症状が出ます。 OSはWindows2000(SP2)です。Nortonのウィルス定義は最新(2005/4/7)に更新しています。 更新後にSCANしてもウィルスは検出されませんでした。 これは何か新種のウィルスの影響なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでは、オンラインスキャンを実行してみてください。 というのは、オンラインスキャンしたほうが新しい定義ファイルで検知できます。 また、ほかの会社のオンラインスキャンも試してください。 というのは、Nortonで対応していなくてもほかの会社のオンラインスキャンで検知できる可能性があります。 それらを試してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

hiro1450
質問者

お礼

有難うございます。 ウィルス対策ソフトも会社によって個性があるんですかね? ノートンで検出しなかったウィルスがトレンドマイクロのオンラインスキャンで 検出されました。 現状では症状はなく(アドウェアでした)一応無事に過ごしてますが、ちょっと不安ですね。 Updateの方は下にも書きましたがセーフモードで立ち上げて 再度試したら無事にUpdateできました!

その他の回答 (1)

回答No.1

カウントダウン後のシャットダウンは、 昔大流行したMSブラスターの症状と同じです。 MSブラスターじゃないとしても、 ドライブのフォーマットより、 バックアップをしっかり取って、 OSリカバリーしちゃった方が良いのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
hiro1450
質問者

お礼

有難うございます。 ブラスターは知ってます。対策もしてますんで ブラスターではなかったようです。 現在はセーフモードで立ち上げて無事にUpdateできました。