• ベストアンサー

WindowsUpdateが出来なくなりました

複数のウィルスに感染してNortonでも対処しきれなくなったので 一度Cドライブをフォーマットしました。 その後、まずNortonをインストールしてWindowsUpdateをしようとしたのですが、 Updateしようとすると60秒のカウントダウンが始まって自動的にシステムがシャットダウン してしまいます。 他のサイトを閲覧してても(DLしてても)同様の症状は出ません。 何故かWindowsUpdateだけでこの症状が出ます。 OSはWindows2000(SP2)です。Nortonのウィルス定義は最新(2005/4/7)に更新しています。 更新後にSCANしてもウィルスは検出されませんでした。 これは何か新種のウィルスの影響なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでは、オンラインスキャンを実行してみてください。 というのは、オンラインスキャンしたほうが新しい定義ファイルで検知できます。 また、ほかの会社のオンラインスキャンも試してください。 というのは、Nortonで対応していなくてもほかの会社のオンラインスキャンで検知できる可能性があります。 それらを試してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

hiro1450
質問者

お礼

有難うございます。 ウィルス対策ソフトも会社によって個性があるんですかね? ノートンで検出しなかったウィルスがトレンドマイクロのオンラインスキャンで 検出されました。 現状では症状はなく(アドウェアでした)一応無事に過ごしてますが、ちょっと不安ですね。 Updateの方は下にも書きましたがセーフモードで立ち上げて 再度試したら無事にUpdateできました!

その他の回答 (1)

回答No.1

カウントダウン後のシャットダウンは、 昔大流行したMSブラスターの症状と同じです。 MSブラスターじゃないとしても、 ドライブのフォーマットより、 バックアップをしっかり取って、 OSリカバリーしちゃった方が良いのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
hiro1450
質問者

お礼

有難うございます。 ブラスターは知ってます。対策もしてますんで ブラスターではなかったようです。 現在はセーフモードで立ち上げて無事にUpdateできました。

関連するQ&A

  • HTML.Redlof.Aに感染?

    ノートンインターネットセキュリティ2003が「コンピュータ上でウイルスを検出しました」と言ってきました。ウイルス名は HTML.Redlof.A というウイルスみたいです。 あるページをみて感染(?)したみたいなのですが・・・。 ウイルススキャンをしてみたところ、感染はなし。 (ウイルス定義ファイルは13日に更新澄み) コレってどういうことですか? 感染していないという事でしょうか? 対処方法も教えてください~ (ウインドウズXPです。アップデートは13日にしていると思います。また、更新をスキャン、としたところ該当なしとでました。)

  • windowsupdateが表示されない

    先日、Paintchat(お絵かきできるチャットです)をしている最中に 突然サーバーから弾かれた状態になってしまい、 もう一度Paintchatに入りなおそうとしましたが 「ページが表示できません」というエラーが出てしまい結局その後ずっとPaintChatには入れませんでした。 そして、その後色々と試してみましたが、 下記のページに行くと「ページか表示できません」と表示されます。 ・windowsupdate ・↑以外のマイクロソフトのページ(表示できるページもあります) ・シマンテック、トレンドマイクロのオンラインウイルスチェックのページ IEのインターネットオプションの、セキュリティのレベルを中にしてもだめでした。 IEをアンインストールして再インストールしようとしても、 IEをダウンロードするページに行くと「ページが表示できません」と出てDLできません。 MyDoomというウイルスの症状に似ているなと思い、トレンドマイクロのウイルスバスターの体験版をDLして ウイルスの定義ファイルをアップデートして使用してもウイルスは検出されませんでした。 はっきり言って、私一人の力ではもうお手上げです(泣) このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いします。 OS→XPPro ブラウザ→IE6.0SP1 (ブラウザをOperaに変えてもオンラインウイルススキャンで同じようなエラーが出ました) ちなみに、「システムの復元」ですが、以前ウイルスに感染して以来オフにしたままです。

  • Norton Internet Security を入れるとWindowsUpdateの必要は無い?

    Norton Internet Security を入れると、普通に使う上で、WindowsUpdateをする必要は無いと思うのですが、この考え方はまずいでしょうか? WindowsのUpdateをすると、毎回、再起動や、時間がかかったり、最悪、Windowsそのものが遅くなってしまったことがあり、できればしたくありません。 しかし、何も入れない状態だとすぐにウィルスに感染したりと困っていましたが、そこで、Norton Internet Security、入れてみたところ、WindowsUpdeteしていないにも関わらず(NortonのUpdateはしています)、1ヶ月ネットにつないでいますが特に問題が無いように思います。 いかがなものでしょうか?

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • WindowsUpdateの更新「0」

    XPpro WindowsUpdateの「重要な更新....」をし、更新履歴を見ますと「状態」の項目が「不成功」になっておりますが、 更新スキャンをすると、インストールする更新の選択数が 「0」と出て、左側のwindowsが薄グレー色になっていまいます。Updateを成功させたい、教えてください!

  • WinFixer誤検出?

    NIS2006でウィルスのチェックをしてみると、Sleipnir166.exeで WinFixerの脅威が見つかりましたと出ます。 zipファイルでは出てきません。 以前にDLしたファイルがいつの間にか感染したのかと、新たに DLしてみましたが、このファイルからも検出されました。 上記はファイルを選択すると自動でメッセージが出てくるのですが、 右クリックでスキャンしても何も見つかりません。 WinFixer2005のDLを促すような画面は出てきません。 Ad-AwareSEでスキャンしても何も見つかりません。 今まではこのような事はなかったので2/1の定義ファイルを 更新してからだと思います。 これは誤検出なのでしょうか?

  • WindowsUpdateができなくて困っています・・・

    ウイルスセキュリティZEROを更新しようとしても「インターネットに接続できません」と出るし、WindowsUpdateを更新しようとするとエラーが発生します。 コードは80072EFD WindowsUpdateで不明なエラーが発生しました。 と出てきます。 ちなみにパソコンを買ってからこの症状は続いていてそろそろ4か月ほど経ちます。さすがに心配になってきたのでどなたかわかるかたお願いします。 インターネットにはここにコメントできているように接続できているんですが・・・

  • ノートン・アンチウィルスのLive Update

    ノートンのインターネットセキュリティー2002を使っています。 アンチウィルスのLive Updateをしても「ウィルス定義ファイル」の日付が 変わらないのはちゃんと更新されていないということなのでしょうか? Live Updateをして、「完了」のメッセージは出ますが、 「システム状態」はいつも「注意」で、「ウィルス定義ファイル」にだけ 「注意」の!マークがついているのです。 昨日FRETHEM.Kのウィルスメールが届いたため、心配です。 添付ファイルは開けませんでしたが、プレビューしてしまいました。 Taskbar.exeを検索しても検出されず、ノートンでスキャンしても出なかったのですが、もしアンチウィルスが古いままだとしたら・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通なのでしょうか?

    webrootさんのspy sweeper with Antivirusを使用しています。 この前、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新をクリックしたら、いつもは5秒ぐらいで定義ファイルの更新(取得)ができるのに、なかなか終わらないので、なんでかなと思ったら、windows updateが自動でプログラムをDLしていたらしく、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新とwindows updateのプログラムのDLが重なってしまいました。 そのせいなのか、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新が失敗し、ネットワーク接続に失敗しましたと表示されました。 そこで、無線LANを一時offにしてみたり、PCをシャットダウン、再起動してみたりしたのですが、ダメでした。 また、せっかく自動でwindows updateのDLが終了し、インストールの準備ができますと表示されていたので、windows updateを行ったらspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新ができるかなと思い、windows updateをし、windowsを最新の状態にしてみたのですが、やはりspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新が失敗します。 そこでspy sweeper のHPのサポートへ行くと、私と同じ症状が載っていたのですが、それは、 「ネットワーク接続が失敗しましたと表示された場合は、今PCにインストールしているspy sweeper とwebrootサーバーとの通信ができていないために発生する警告」らしいです。 対処のやり方が書いてあったのですが、難しく、次の日webrootへ電話しようと思ったのですが、翌日にはspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新ができ、直ってました。 以前も同じようなことがあったのですが、念のためにウイルススキャンしたところ、ウイルス等は検出されませんでした。 それから2日間ぐらい、PCの電源を入れていなかったので、念のためまたウイルススキャンをしようとPCの電源を入れて、IEを立ち上げずに、そのままウイルススキャンしたところ、いつもはcookieが検出されるのに、cookieすら検出されず、何も検出されませんでした。 ちなみに完全スキャンなのに24分とうい短さです。 これは普通のことですか?

  • WindowsUpdate画面が白いまま(開けない)

    WindowsUpdateをしようと思っても、ページが表示されましたと・・・白い画面のまま。更新ボタンを押しても変わりません。IEは5.5です。OSはMeです。ノートンを使用しています。近頃のセキュリティホールに対応しようとしているのですが、出来なくて困ってます。また、会社からバージョンアップ等のデータでチャレンジしましたが、インストールが途中で止まってしまいます。現在はウィルスは検出されていません。