• 締切済み

混合肌に悩んでます(TωT)ウルウル

skinsecretの回答

回答No.2

■対策方法を載せます 混合肌の問題点は、その脂性度と乾燥度が次第に大きくなっていく傾向にあることです。 脂性部分はさらに脂性に、乾燥部分はさらに乾燥肌質になっていくのです。 つまり、混合肌は進行する性質を持つ?ように見えるのです。 「えっ?それは大変!」 混合肌の傾向は程度の差はあれ、どなたでも多少の傾向は見られるはずです。 しかし加齢と共に、混合肌が明瞭になっていくことを実感されている人は多いのではありませんか? 「その通り、次第に目立ってきたように思う。混合肌は進行するの?」 必ず進行するわけではないのですが、進行しやすいことは確かです。 でも、それは作られた混合肌なのです。 つまり、「肌が育つケア」とは逆になっているケアに陥りやすいからです。 しっかり「肌が育つケア」を継続していたら、そうそう進行するものではありません。 ケア次第なのです。 そういう意味で、混合肌が進行した人は、全て作られた混合肌質ですから、これから十分に本来のバランスを取り戻すことが出来ます。 このように言うことが出来ます。 生まれつき、悩みとなるような混合肌の人はいないのですね。 ところが肌が育つケアが出来ずに、さらに肌の未熟化が進行するような肌管理になっていたらどうなるか、これがオイリードライ(インナードライ)な肌へと変化していく入り口なのです。 近年は、一年を通じて、乾燥した環境で過ごす女性が増えたためでしょう。 若くしてオイリードライ(インナードライ)な肌まで、一気に進行させている肌が増えました。 具体的なケアの一部を載せます ▼化粧落とし・洗顔料やスキンケア製品は角質にやさしいものを揃える ・化粧落としに界面活性剤を洗浄剤に使用したものを避ける ・洗顔料に石けん以外の界面活性剤を使用したものを避ける ・不要な角質、老化した角質、古くなった角質を取り除くなどと謳(うた)うスキンケア製品は避ける ・肌へのフィット性を特に強調するものは避ける ・メイク製品やUV製品で落ちない、汗や皮脂で崩れない…を特に強調するものは避ける ・汗や皮脂の多い人に仕上がりのサラリ感を特に強調するものは避ける ・美白効果をうたう医薬部外品、紫外線吸収剤を使用した紫外線防止効果の高い製品は避ける 以上が角質のはがれを促進する性質を持つものです。 角質ケアを目指すなら、上のような性質・目的を持つものを日常的に使用するのは避けるべきです。 ▼それぞれの肌環境に合わせた適切な保湿と保護を行う ダメージを受けた角質、あるいはターンオーバーの速くなった肌の角質は、自らの保湿力が低下しています。 また様々なダメージに弱く、ダメージからの保護を必要としています。 この保湿・保護の適切さが、品質の低下しかけていたor既に低下している角質を守り、新しく作られる角質がより優秀な品質になる手助けをするのです