• 締切済み

別れた彼女

質問になっていないような内容ですが、アドバイスをお願いします。 私は34歳、彼女21歳です。 交際当初より彼女の母親に歳が離れすぎと言う理由で猛反対されながら、1年弱交際しておりました。もちろん真剣に付き合い、私の心の中では結婚もいずれしたいと考えていました。 彼女が母親の反対に辛くなり我慢して交際を続けるのは厳しいと先日別れを告げられ、私はとても大切に想い愛してきた彼女だったのですが別れる事にしました。人生のどん底の気分でした。 とても辛い別れでしたが、別れて数日後新しい彼氏が彼女にできたと私に嬉しそうな顔で言ってきました。 その新しい彼は別れる一ヶ月ほど前から好意を持っていたらしく、彼女と同い年で彼女の母親も賛成して応援されてたそうです。 二重に悲しいおもいでしたが、彼女の幸せの為にも、応援したいとは思います。 しかし、彼女は私とはこれからも仲良くいたいというのです。 私も彼女との別れは辛すぎる状況なのですが仲良くいたいと言ってもらえるのはすごく嬉しいです。その反面、新しい彼との事を考えると切なく悔しい気持ちでいっぱいになります。 彼女に聞いたのですが、今でも母親の反対がなければ私と付き合っていたかったと言ってくれますが、もちろん新しい彼にも好意をもって付き合ってるので仲良くされてるそうです。 彼女からすると私は彼女のいいとこも悪いとこもすべて知ってる人で家族のような存在で家族の人より自分を知ってる特別な感情を抱く人だから近くにいたいという事でした。 私はヤキモチと葛藤しながら彼女の幸せを応援しながらという日々です。 もちろん、悔しくて仕方ありません。 お互いの為に離縁したほうがとも考えますが、彼女の笑顔が見れなくなるほうが辛くて離縁できません。彼女も離縁だけは嫌だと言っています。 私は気持ちの整理をつけなければいけないのですが、何も手につけれない状況で、前を見れず落ち込んでいます。困っています。何かにすがってでも助かりたいというか楽になりたいというのが本音です。 似た経験をされた方、もちろんそうでない方でも何かアドバイス的な助言をください。 内容に状況説明不足があった場合はすみません。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

彼女のお母さんがあなたとのお付き合いに対し年齢差が13歳だからというのは一理有ります。 しかし本当の反対理由は他にもあると思います。 彼女はまだ21歳、21歳というのはまだまだ結婚には若いのではないかと思います。 彼女に新しい彼が出来たとの事ですが例え結婚してもすぐに離婚ということも可能性が高いと 思います。 質問者様が彼女を本当に好きなのであれば、 離婚するまで待つ。 彼女が×一、子供ありでも結婚できるのであれば彼女が30歳位になるまで待ってみましょう。

noname#126128
noname#126128
回答No.8

No.6です。度々すみません。実は私も今現在7年つきあってきた彼と別れようと思い、悩みながらこちらのサイトに初めて相談している状況です。好きで付き合いだしたのに、近頃は彼のわがままや女々しい態度に振り回され限界に来ています。優しい所もあるからと自分に言い聞かせ別れを躊躇して来ましたが、貴方同様彼も私を母親のようだと甘える気持ちが強くなってしまったようです。 このまま一緒にいても共に歩んではいけない。振り回されるだけの関係は私自身をダメにするとようやく思えるようになりました。しばらくはまだつらい日々となるでしょうが、お互い頑張りましょう。私も自分を磨きます。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

状況から考えて、彼女は父性(もしくは母性)に飢えており、 あなたを父親のように慕っていたのかなと思います。 「別れて数日後新しい彼氏が彼女にできたと私に嬉しそうな顔で言ってきました。」 というのは通常ありえない話です。 これが通常の恋愛関係なら、どれほど残酷な事か。 彼女は自分の幸せならあなたも喜んでくれるに違いないと 信じて疑っていません。 これはあなたと彼女が築いた信頼関係でもあり、 また彼女にとってそういう父親的な存在が必要だから そういう存在を彼女の中で作り出してしまったとも考えられます。 あなたにとっては対等な恋愛対象でありつつも、 守ってあげたい弱い存在で、そういう意味で マッチしていたのかもしれませんね。 でもね、あなたは彼女の父親ではありません。 一人の男性なんです。 あなたばかりが弱さを見せずにいろいろなものを抱えて付き合う というのは、対等な関係ではありません。 あなたにもあなたの人生があります。 決別するのは「お互いのために」ではなく、 「あなたのため」でいいんです。 彼女は別の男性を選んで、その人と幸せを作って行くのだから、 あなたはあなたで幸せになってかなきゃいけないんです。 彼女にあなたを留めておく権利はないのです。 世の中の自分を愛してくれる男性は「父親」ではなく、 あくまで人生を背負った一人の「男」であること、 父親の愛と、男性の愛は違うこと、 それを知る事も、彼女にとっては大事な事です。 たとえ今あなたを失い泣いたとしても、それはしかたがありません。 それを知らなければ彼女は多くの者を傷つけて生きることになるんです。 それは彼女を幸せにしません。 それに、この関係がしばらく続いたとして、 いつか彼女が本当の大人になって自分のしたことの意味が わかるようになったら、あなたに対する仕打ちを悔やみ、 後悔してもしきれないでしょう。 応援などしなくていいのです。 あなたは自分のことを考えて、決めていいんですよ。

shin7koi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の心がわからない点。 父性というのでようやく理解できました。 理解できないとこは苦しいばかりで少し楽になれました。 本当に助かりました。 自分のために決別離縁、わかっているのですが その後の私の心のやり場がなくなるのがわかっていてそれが心配で勇気がもてません。 結局、私も自分がかわいいのでしょう。情けないです。 時間かかりますが、なんとか前向きになれるよう頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#126128
noname#126128
回答No.6

こんにちは。あなたは34歳で社会経験も豊富、彼女はまだまだ未熟です。そんな所が貴方にとってはかわいく忘れられないことでしょうが、貴方は彼女を保護者の立場で温かく見守っていけますか? いずれまた貴方が傷つくことになるでしょう。文章を拝見するかぎり、貴方は包容力があるように見受けられます。共に歩んでいける方を探しましょう。

shin7koi21
質問者

お礼

包容力なんて・・・ただ情けないだけです。 このまま離れずにいたら傷つくのもわかってるんです。 離れたくないこの気持ちを抑える方法が知りたいです。 情けなさ過ぎて、皆様のご意見に涙が溢れるばかりです。 ありがとうございます。

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.5

「いい人」しすぎだわ。 別れて1週間でもう次の彼氏ができたって?ふざけんな!このビッチ!と横っ面を引っ叩いてやりゃ良いんだよ、そんな女。 女ってやつは馬鹿だから、女のいうこと聞いちゃいかんだろ。

shin7koi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音はその通りです。それができたらどんなに楽だろうと思います。 愛とか愛情とかなんだろう。捨ててしまえればとも思います。 私のかわりに言ってくださった優しさ、ありがとうございます。

noname#125439
noname#125439
回答No.4

NO.3です またすみません! まずは主さんが気が済むように動いてみてはいかがですか? ただ1つおもうのは 別れても近くにいたいって彼女の言葉。 その粘りがあるなら 主さんとの付き合いで活かして欲しかったですよ。

shin7koi21
質問者

お礼

この一年弱の間、彼女は母親に私のことでは一切笑顔をみせてくれなかったそうです。 私と会うと母親に言うと機嫌が悪くなり、早く帰ってきなさいの一言。 事後報告するともちろん機嫌悪くなり口をきいてくれない。 という状態で彼女は一年弱耐えて私と付き合ってくれていました。 親離れ、子離れしていない家族は私にはすごく伝わってきていました。 彼女は困った状況での改善能力は低い子というのはアドバイスはしていましたが よくわかっていました。 我慢できずに疲れているところに新しい彼の存在ができたんだと思います。 私の気が済むように・・・・気が済む方向が見えません。。情けないです。 離れるべきなのでしょうがぽっかり空いてしまう心が自分で予想できています。 それを埋める気力も立ち向かう勇気もなく、なんて弱い人間なんだ。と痛感しています。 すべてを彼女に注いでしまっていた私に突然起きた落とし穴、深すぎました。 正直、早く死にたいと思ったのも初めてです。 情けない私に皆様の言葉。感謝しています。現実を実感できています。

noname#125439
noname#125439
回答No.3

30歳女です。 彼女、 親に反対されてからの引きが、妙に早いんだなって思いました。 しかもすでに新しい彼氏がいて、親も賛成してるって主さんにわざわざ報告して さらには縁は切りたくないって。。 自分だけ報告したスッキリ感とイイとこ取りだから、私には無意識に都合がいい子だなって感じました。 それは彼女の年齢がそうさせるのではなく、主さんが大人だから甘えてる点とそういう人間性かなって。。 そう思うのも 私が23歳の時に34歳と付き合って、親がいつも心配していましたが 別れずに時間をかけて少しずつ見てもらおうって二人で決めた数か月後には 親も彼を気に入って大賛成してくれました。 親に反対されることは一番辛かったけど、他を探す気はさらさらなく、お互いの気持ちにブレがなかった結果だと思っています。 なので、 今はまだ彼女が好きだし、未練も残ってると思いますが 結果として 二人で試練を乗り越えられなかったのは事実なので、主さんも後ろ髪引かれ過ぎずに少しずつ前に進んでほしいと思います。 ちなみに私は当時の彼とは別れましたが 今でも友達でたまに飲みに行っては近況報告しあってます。

  • s01643045
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

世間では彼女のような行動を二股かけるといいます。文面だけから推察すると彼女があなたから離れたのは新しい彼氏ができたからで母親の問題はもはや二の次ではないでしょうか。おそらくこれを読んでる人の多くがそう思うはずです。だいいち、彼女の新しい彼氏が別れて間もないけ元彼のあなたに会うことを快く思うはずがありません。それから年齢差を理由の猛反対とのことですが客観的にみて13歳の差はそれほどの理由になるとは思えません。彼女のお母さんの真意は別のところにあるのではないかとも思います。

shin7koi21
質問者

お礼

ずばり言っていただけた優しさ、ありがとうございます。 そのとおりだと思います。自分の中で信じる心をなくしたくなく文面どおりにしか 認めたくない私がいたと思います。 現実を受け止めていきたいと思います。

  • honpapa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

似たような経験をしたことがあるので痛いほどお気持ちが理解できます いずれ時間が解決してくれるにしても、元彼女が近くにフラフラしていては未練タラタラは永久に続きそうです でも、貴方のために敢えて厳しく言いますが お母さんの反対という環境のせいにして… 結論的に彼女は、彼女の意思で貴方を捨てたのです 自分の意志で貴方より同じ歳の男のほうを選んだのです 貴方は残念ながら選ばれなかったのです 未練タラタラでいる自分が辛い、情けない気持ち 早く忘れるためにも、 貴方から元彼女に別れを告げたほうが良いです 『お前が一番好きだからこそお前に幸せになって欲しい。もう連絡取るのは止めよう』 メールでも良いので、貴方から未練を断ち切ってください 僕自身の経験からですが、自分から断ち切ることで、多少は立ち直りが早まります。 切ない気持ち…心中お察し致しますが、強い意志を持って一日も早く平穏になりますよう応援しております

shin7koi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭ではわかっているのに、勇気がもてない情けない自分に嫌気も差します。 背中を押していただいた気分です。ありがとうございます。 付き合ってから一心に彼女に愛情を注ぎ込んでたせいか、断ち切ったあとの 自分の心が不安で勇気がまだもてません。情けない 方向に光を見れる助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の親に交際を反対されています。

    自分は30歳男です。職場で出会った23歳の彼女と1年、交際を続けています。 交際当初に、年齢差で彼女の母親に反対をされ 彼女に対し『騙されている』『目を覚ませ』『早く別れろ』 と言った事を彼女に言っていました。 ただ、ちょうどその時期に彼女の身内に不幸があり、 その時期に彼女を支えた事などをきっかけに、 最近までは彼女の母親も交際には前向きに応援をしてくれていました。 今度、自宅においでと言われるようにまでなり 順調に交際を続けていました。 ただ、最近、自分も派遣社員ということや将来を考えて 転職活動をしていて、その事に関しても、 彼女の母親は年齢は年齢だけど頑張って!と応援をしてくれていました。 しかし、希望の会社に落ちてしまい、それをきっかけに彼女の母親が 『やっぱりダメなやつだった。』『ろくに転職活動もしないで娘をたぶらかしている』 『ちゃんとした職業の人間と付き合え』『別れろ』『いい加減にしろ』 といった事を彼女に対して言うようになりました。 自分でも何故急に反対をされ始めたのかが分からず。。 現在も毎週、転職活動をしていていますし、 主な原因は年齢と安定しない職業という点が大きい所だとは思うのですが・・・ とにかく頭ごなしに『反対!はやく別れろ』という姿勢の為 彼女自身がどんどんと疲れていってしまいます。 自分自身としては、純粋に彼女を好きになり、 本当にこの先、将来まで考えてもいいかなと思える女性ですが 板挟みに合っている彼女を見ていて、本当に辛いです。 また、彼女の親が精神的に起伏の激しい傾向が強い方で、 彼女自身もまた、起伏がすさまじく激しい子のため、 感情が爆発すると、様々な部分で手に負えない状況になってしまいます。 また、彼女自身、すごいネガティブ思考の為、 一度感情に火が付いてしまうと私は嫌われた。ほっておいて!と どんどん自分を追い込んでいってしまいます。 自分としては彼女と付きあって行きたい。 でも、付き合っていると家族との関係が悪化するという状態で 自分もどうしていいの分かりません。 長文になりましたが、何かアドバイスを頂ければと・・・

  • 皆様の意見お聞かせください。

    この度、付き合っている彼女が中絶してしまうことになりました。 結婚という話もありましたが、 原因は私がバツイチの子持ち(前妻引取り)であることです。 私の過去のことも彼女になかなか言い出せなかったんですが 一度は産む事を決意したのですが家族との話し合いとの末 今産まれてくる子が幸せになれる保証がないと彼女も中絶すること を決意しました。 私は29歳になりますが彼女はまだまだ若く家族思いであり とてもやさしい子です。 こんな私ですが中絶後も私と交際したいと言ってきました。 私も彼女の事はもちろん好ですし幸せにしたいと思っています。 相手方の家族はもう一度交際をし数年後結婚すると いう話なら百歩譲って考えると言ってました。 中絶後はどっちにしても彼女次第ですが心のケアをしたいのですが その後はどうしていいかわかりません。 私の過去の事もあり彼女の幸せの為にも別れを告げるべきなんでしょうか? この先どうなるかは解りませんが私の過去の事にも ある程度めどを立てもし彼女が私との結婚を決意してくれるまで交際 をつづけてもよろしいんでしょうか? もちろん彼女の家族にも納得してもらうなど色々と私の努力次第では ありますが。 皆様の意見お聞かせてください。 お願いします。

  • 復縁できる可能性

    先日、半年以上同棲してた彼女から別れを告げられました。 「貴方と付き合う前から、他に好きな人がいたの。この間、その人に告白されて、素直に断れなかった。そんな自分が嫌だし、私にとっては二人とも大切な存在だから、どちらか一つを選べない。例え、どちらかを選んだとしても、後ろめたい気持ちが残ってしまうから幸せになれない。だからケジメとして貴方ともその人とも縁を切って、自分と向き合いたい。」 との事です。 説得しましたが、彼女の意思は固く、覆す事はできませんでした。 俺なりに、きっと彼女はまた戻ってきてくれるのではと思い、最後に「いつまでも待ってる」と言い別れました。 後日、部屋に手紙が残されていました。 その中に、「貴方をこんなに傷付けてしまい、私には幸せになる資格はありません。あなたは優しすぎるけど、今は甘える時ではない。だから待ってとは言わないから、私よりも前向きに幸せを掴んでほしい。」 とありました。 「待ってとは言わないから…」とありますが、彼女にも少なからず待っててほしいという気持ちがあるのでしょうか? 彼女は最後の最後まで尽くしてくれました。 料理の全く出来ない俺の為に、数日分の食事の用意と、部屋を掃除をして出ていきました。 彼女は、「だらしないから放っておけない」、「一緒にいて安心する」、「こんなに私の事を想ってくれる人、他にいない」と俺について交際中に言っていました。 彼女は今回の件で、家族や友達に大反対されたようです。 俺的にも、その人と関わっている間(俺と付き合う前)の日記を見ると、彼女はその人に寂しい想いをよくさせられているようだったので、内心、何故その人に執着するのか分かりません。 彼女もそれについて、「その人の事は忘れるべきなのに、私は学習能力がない。」と言っていました。 正直、彼女の心理はよく分からないのですが、今は凄く悩んで迷い過ぎて病んでいるだけのような気がします。 でも、多分その人の元へ行ってしまうような気もします。 皆さんはここまで見て、復縁の可能性はあると思いますか? もしくは、どのようにしたら、彼女にとって一番良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 妹の結婚問題について

    先日、私の妹が交際している彼氏と結婚したいと家族へ申し出てきました。しかし、両親は結婚を猛反対してるのです。 なぜかと言いますと、 (1)母親は保母さんをやっており、教え子でもあった彼氏の事も彼氏の母親の事も知っているみたいで、そのころ妹の彼氏は相当荒れていたらしく(俗にいうヤンキー)、彼氏の母親もモンスターペアレント(俗にいうクレーマー)で私の母親は何度も頭をさげに謝りに行っていたらしいです。 (2)彼氏が"部落民"であることで、過去に私の親族で大変な目に合されており(お金の面で)、かなり警戒心が強いらしいです。この事で父親は猛反対。 上記以外の問題もあるとは思いますが、両親の猛反対に妹は泣き崩れています。 それでも結婚するって言い張る妹に、父親は「縁を切る覚悟で遺言書にも書いておく。結婚するなら市内から出て行け。」と言っています。 実際、私もその結婚は反対しています。お互いの両親ともうまく行かないと思うし、私自体その地域は良い印象を持っていないからです。 妹は別れた方が"吉"ですよね??幸せになれないですよね??

  • 彼の母親の反対の仕方が汚い・・・そんなもの??

    彼31歳、私30歳。共にちゃんと働いて収入も人並みですが、私が離婚経験者(子無)なことと、ちょっと珍しい病気(軽いアトピー程度の負担)なことや、黙って同棲を始めたことなどで(共に一人暮らし→同棲)、かなり彼の両親から、交際はもちろん結婚まで、どんなことにも反対されています。まあよくある話ですね。私自身、仕方ないことと覚悟しています。 彼の母親ですが、ある日アルツハイマーになったと彼に話しました。そこで彼と私は交際を反対されていることも忘れて病院を探したり、若年性だから進行も早いだろうからと、この先の介護のことを本気で考えたりしましたが結局嘘で、彼に彼の母親は「私がそんな病気になるわけがない。そんな簡単な嘘に騙されるから、悪い女に騙されるんだ。」と言いました。 反対されるのは仕方ないです。でも私の祖母はアルツハイマーなので家族中で面倒見ている最中でそれを知っているのに、そんなことを平気で言う彼の母親の人間性を疑ってしまいます。人として恥ずかしいことをしてまで息子を引き止めたいのか、と彼の母親のことを悲しくも感じます。  交際相手や配偶者の親とうまく行かないことはもちろんよくありますし、ましてや自分の親とうまく行かない人もいると聞きます。そんな実親・義親に何かひどいことをされた方、どんなことがあったのかおしえてください。私達ってましなほうだとは思いますが・・・

  • これは偽善?

    これは偽善ですか?カッコつけただけなのでしょうか... 好きな人に告白しました。 ですが、相手には既に交際相手が居る事をしっていました。 だから振られるために告白したのです。 同時に応援もしました。 その人と幸せになってとその人と別れないでと でも本当は交際したかったです。 相手には○○(私)の事は好きだし、○○(交際相手)が居なかったらそうなってた付き合ってたと言われただけに余計にです。 タイミングが悪かったそうです... 相手には相手の幸せ願う発言をしましたが、本当はやっぱり付き合いたいです。 私がとった行動は、偽善だったのでしょうか? このまま本当の気持ちを隠すのは間違いですか?

  • 僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。

    僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。 今、交際して一ヶ月目です。 先日交際を親に打ち明けた所、最初は賛成みたいな感じだったのですが 数日後いきなり反対されました。 理由はお互い親に内緒で交際していた事と彼女の家庭環境(離婚して他人になった母親のこと)を僕の家族が受け入れられないという理由です。 お互い内緒で交際していなくても反対されていたと思います。 もし家庭環境が しっかりしていても 賛成するかしないかはその場合にもよるという事でした。 もう連絡をとるな、会うな、友人だとしても認めないと言われています。 交際する上での全責任が男である僕に来るのだから早めに縁を切れと言われています。 今の段階で家族の反対意見はかなりのもので説得して変化しそうな感じではありません。 彼女を家族に会わせた訳ではなくまだ彼女に実際に会っての判断ではありません。 今後どうやって交際すればいいか悩んでます。

  • 弟(別居・長男)の結婚式に両親が不参加の場合

    弟(別居・長男)が年末に結婚式をする事になりました。 家族に何の相談もなく突然です。 お相手は以前から交際している方なのですが、うちの両親は交際についても猛反対です。 ですから、式についても勿論反対で『出席は出来ない、結婚するのなら今後2度と家には入れない』と言っています。 反対の理由は彼女の家の宗教にあります。 (家族全員が生まれた時からその宗教に入会しているそうです。) 式の出席者もその宗教の人が大半らしく。。。 うちは田舎という事もありますし、ちょっと古い考えを持っている為、その宗教は受け入れられません。 交際している時点でいろいろと家庭内で揉め、勘当されたようになっています。 その弟から連絡が有り、家族だけでも式に出席してほしいとの事ですが、両親が出席しないのに姉の私だけが出席するのはどうでしょうか? 身内が一人も式に出席しないのは可哀相なのでせめて私だけでも、とは思うのですが、内心は私も結婚に反対です。 家庭が揉める原因となった彼女の事も憎いです。 経験者の方いらっしゃいましたらどうされたのか教えて頂けませんか?

  • 彼とのご両親について悩んでいます。

    私には障がいがあり、付き合って1年半になる彼が居ます。 今年の春から彼も私も上京し、今年中には同棲をと考えています。 そして今月の初め、彼が私との交際をご両親に伝えたところ、彼の母親が猛反対をしたそうです。その理由を聞いたところ、「家に障がいのある子を入れたくない」とのことでした。 彼自身も、親を裏切りたくない等様々な理由で迷っており、今はギクシャクした状態が続いています。また、その事実を聞いてから私自身、今後、彼とどうお付き合いをしたらいいのか、何処に向かって行けばいいのか分からず、何も手に着かない状況が続いています。最悪、彼の幸せを願うのならお別れと言う道を選ばなければならないのかな、とも考えてしまいます。 私は誰の気持ちを汲むべきなのでしょうか。 また、ご両親からの賛同を頂けない場合、どういった道を選ぶべきなのでしょうか。

  • 身内の結婚に反対 した方、された方の意見を!

    弟が結婚を考えているのですが、 私は今すぐ結婚するのには正直反対ですが、 それを理解してくれません。 反対理由としては、 (1)経済観念がない(借金がある) (2)彼女と結婚したい理由が、一緒に暮らすため  それも、彼女は長年親子関係が上手くいってないから  実家から出してあげるため (3)結婚前というのに、彼女に見栄を張っている  全然、幸せそうに見えない 他にも色々理由があって、誰が考えても今すぐ結婚しなくても・・・って感じなのですが、 本人が頑固でどういっていいのかわかりません。 結婚したら、なかなか安易に離婚というわけにもいかないだろうし、 私としては、本人自らが今は無理だと思って欲しいのです。 そこで、今までは応援する形をとっていたのですが、 家族は反対するという方向で話してはどうかとおもうのですが。 少なくとも、結婚となると家族に一員になるのだし、 重要なことと思います。 まして、家族の反対にあるのに、幸せになんかなれないと私は思うのですが、いかがでしょうか。 私も家族も弟にはやっぱり幸せな人生を送って欲しいです。今のままでは、辛い我慢人生がまっているように見えて仕方ないです。 (本人も今の状況は辛いと私には言ってました) さまざまなご意見お願いします。