• ベストアンサー

上水道と下水道を管理している会社はどこか

家庭で使用する水は、台所にもトイレにもまったく同じ水質のものが、ひとつの水道管から分岐して供給されていますが、水道使用料支払いの「お知らせ票」内訳には「水道」と「下水道」のふたつの項目に内訳が分かれて表記されています。 これは、「水道」と「下水道」の料金を収納する機関が異なっているからでしょうか。もしそうなら、それぞれの水道料金を収納している機関を教えてください。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123to
回答No.4

東京23区内では、水道料金・下水道料金とも水道局で収納してます。(下水道局より委託されています) 思い違いをしてると思われるのが、料金の区分です。 台所で使われる分もトイレで使われる分も水道料金です。下水道料金は使われて流された水の代金です。 料金上のトラブル(高いとか、払えない等)は水道局で一括してお受けしています。 下水の設備上のトラブル(詰まった、あふれている等)は下水道局に直接連絡した方が対応が早いです。

9_of_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

上水道も下水道も公共インフラなので、「会社」とかではなく 地方自治体が敷設、管理をしています。とは言っても、実際に新設や修理、等は 建設会社や水道工事の専門業者等が行っています。 水道(上水道)と下水道に項目が別れているのは、全ての地域に下水道が 行き渡ってはいないためです。(東京等では100%近いでしょうけど) そのために分けて計上されています。 使用料については皆さん言われているとおり水道の使用量から下水道の使用量として 算出されています。ですからこれを逆手に取れば水道料金って節約できるんですね。 水道の使用量を押さえれば下水道料金も下がる.....。と。

9_of_9
質問者

お礼

• kuma56
回答No.6

上水道・下水道については既に書かれているので、水道料金について・・・・・ 上水道の場合の水道料金は、ご存知の様に 蛇口をひねって出てきた水の分の料金になります。 これは、各家庭の一番元となる水道管の所に、水道メーターが取り付けられていて、そこを流れた水の量によって課金されます。 従って、たとえ蛇口をきちんと閉めていても、メーターと蛇口の間で漏水していて、地面に水が流れ出てしまっても、その分も課金されてしまいます。 では、下水道料金の場合は・・・・・ これは、各家庭から下水に水を流して処理した分に対して課金されます。 では、どうやって下水に流した量を計っているのか・・?? 下水の場合は、勿論家庭ごとののメーターなどありませんから、実際に流れた水量はわかりませんので、上水道を使った分だけ下水に流れた物として、課金されます。 つまり、水道水を庭の水撒きに使ったり、上記の漏水の様に下水に流さなかった場合でも、上水道を使った分流されたものとして課金されます。 逆に言えば、井戸水など水道水以外で風呂やトイレを流したりすれば、その分は下水料金には反映されない事になります。 従って、庭の水撒きなどは雨水を貯めるなどして、車の洗車などはとにかく小まめに水を止めるなどしないと、使ってもいない下水道料金が増えていく事になります。 (あくまでも地元での場合なので、自治体によって課金制度に差があるかもしれません)

9_of_9
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.5

ほとんどの場合、上水道料金と下水道料金を収納している機関は同じでしょう。 又、料金についても、上水道の使用料を基にして、下水道料金も計算されています。 下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/mado/citywork/suido/keisan/keisan.htm

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/other/ot03.html
9_of_9
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.3

水道局と下水道局があります。 私の地域では都市建設部水道課というのが両方やっているようですが。 あと質問を読んでちょっと気になったのですが... 上水道は家庭へ水を送るところで、下水道は家庭から排出された水を 処理するところです。 台所にもトイレにも上水道の水が供給され、台所やトイレでの排水 その他は下水道を通って下水処理施設で処理されます。

9_of_9
質問者

お礼

• knyacki__
回答No.2

>家庭で使用する水は、台所にもトイレにもまったく同じ水質のものが、ひとつの水道管から分岐して供給されていますが、水道使用料支払いの「お知らせ票」内訳には「水道」と「下水道」のふたつの項目に内訳が分かれて表記されています。 「下水道」ってトイレやお風呂、台所などから出る「排水」を流す為の物じゃありませんでしたっけ? 台所にもトイレにも「水道」から水が供給されて、使った水は「下水道」を流れて処理施設に行くのだと思いますよ。 「水道」「下水道」はまったく別の設備ですので明細の内訳が二つに分けられているのも当然と思います。 見当違いの回答でしたらごめんなさい^^;

9_of_9
質問者

お礼

• papa-ra-pa
回答No.1

水道局と下水道局ってありますよ。自治体によっては課が違うだけかもしれないです。

9_of_9
質問者

お礼