遠距離恋愛中の彼の気持ちが分からない…もう諦めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の私は、彼の気持ちが分からず悩んでいます。メールの返信が遅く、誕生日メールも来ないことにショックを受けています。一方で私は彼にアプローチをしているのに、彼の気持ちが伝わることはありません。どうすればいいのか迷っています。
  • 遠距離恋愛中の私は、彼の気持ちが分からなくて悩んでいます。彼はメールの返信も遅く、誕生日メールも来ないので、私は彼に対する夢や自信をなくしてしまいました。私は彼にアプローチしているのに、彼の気持ちが伝わっていないのはなぜなのでしょうか。
  • 遠距離恋愛中の彼の気持ちが分からず困っています。彼は私に対してメールの返信が遅く、誕生日メールもくれません。これまで私は彼にアプローチをしてきましたが、彼の気持ちが伝わらないことに悩んでいます。どうすれば彼の気持ちを確かめることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう諦めるべきですか?

私は海外に住んでおり、 日本住みで約2年繋がっている、友達以上、恋人未満の同じ年の彼がいます。 親の転勤が多く、18年の人生の中でたくさんの人との出会いと別れを経験してきた私にとって、「遠距離でも耐えれる人」の彼はまさに私の理想の人だと思っていました。 去年の夏に一時帰国した際に、たくさん遊ぶことができ、お互いをよく知ることができ、私は彼のことが大好きになりました。 一時帰国を終え、この国に戻って約半年経った今も、彼と繋がっています。 しかし、問題は、彼の気持ちが分からないのです。 メールをしてくれるのは私の事が好きでなのか、礼儀としてなのか分かりません。 お互い気持ちを告白していません。 なぜタイトルが「もう諦めるべきですか?」なのは、 今月の19日は私の誕生日だったのに、23日になった今も彼からメールが来ないからです。 たかが誕生日メール、されど誕生日メールです。 今回のショックは大きいです。 もしかして、私のことはどうも思ってないのかな、と思ってしまいます。 私は彼の誕生日に、そしてクリスマスに郵便でカードを送りました。 遠距離でも出来る最高の範囲で彼にアプローチしているのに、彼の気持ちが分かりません。 お祝いのメールが来ない上にメールが遅いことで、彼に対する夢や自信をなくしました。 どうしたらいいのでしょう。 お願いいたします。

noname#126401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

浮き沈みや環境の変化にも「柔軟」に対応していける存在として。 貴方は彼に「理想形」を見出したんでしょ? 貴方に今必要なのはまさにその「柔軟性」なんじゃない? 遠距離で、お互いのコミュニケーションが限られている。 そういう繋がりの中で。 相手の気持ちや考えを「はっきり」把握する事なんてそもそも難しい。 会えた時には。 それなりに二人の直の交流を楽しむ。 会えない時には。 お互いに無理なく楽しく。 それぞれの目の前の日々を大切にしていきながら。 出来る範囲で繋がっていく。出来ない時は無理をしない。 本来貴方と彼の関係は。 別に無理をしなくても良い、進展や付き合う云々という部分に縛られない 距離感の中で心地良く繋がっていく関係なんだよね。 でも貴方には、去年の夏の「手ごたえ」が残ってるんだよ。 その余韻を大切にして、出来ればそこに上乗せするように彼と深まりたい。 だから今自分が「未満」の状態である事がなんとなく急ぎたくもあり、不安でもあるんだよね。 そういう貴方にとっては。 本来は急がずに、焦らずに向き合っていけば良いものを。 誕生日に連絡が無い、メールが無い。 その事実が凄く大きなショックになってるんだよ。 彼の事情や彼の現実を落ち着いて斟酌する「ゆとり」がない。 貴方は恋愛的に盛り上ってるから。 その貴方の気持ちに冷や水をかける様な現実として受け止めてる。 だから諦める「べき」?とかね。 まだ始まっていない関係に、そして本来は急ぐ必要の無い関係に。 貴方は凄く小さく小さく考え方をまとめてしまってるんだと思う。 彼は理想の人なんでしょ? でも理想と現実があるんだよ。 理想的な部分もあれば、お互いのお互いの環境の中で。 それぞれの「今」と向き合ってる。 思うようなタイミングで動けない時もある。 それこそ今までの2年の積み重ねが。 貴方の片思いだけではなくて、彼とも気持ち良く親密に分ち合えて来た「自負」があるなら。 誕生日に繋がらないだけで一気にトーンダウンして、今までの積み重ねさえ 脇にどけてしまう事なんて無いんじゃない? 気持ちは分かるけど。 貴方に必要なのはやっぱり「柔軟性」なんだよ。 これからも思うように繋がらない事はある筈。 お互いに環境が変わっていく中での向き合い方はこれからも続く。 その関係性に口約束になるだけの「付き合う」という関係に急ぐ必要は無いんだよね。 彼もそうなんだと思う。 それでも貴方にとっては穏やかに繋がっていける理想を見出したんでしょ? だったらこれからも焦らずにお互いに気持ち良く交流していけば良いじゃない? 多少は遅れても。 彼なりに貴方の誕生日は祝ってくれる筈。 それこそ直に会えた時に、多少時間がズレてもお祝いする事は出来る。 もっと肩の力を抜かないと。 深呼吸しないと。 貴方はまだ18だよ。 お互いに無理なく楽しく繋がっていきながら。 お互いの存在を心地良く感じながら。 お互いの日々を尊重し合って、理解し合って。 丁寧に繋がっていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! この質問を投稿する前に、同じ様な質問を投稿したのですが、 実はその質問にもblazinさんはご回答なさってくださいました♪ たまたま偶然か、質問の内容で同一人物の私が投稿したと分かってくださったのか。。♪ いずれにせよ嬉しいです!!(>3<) ちなみにその質問はblazinさんのご回答をベストアンサーに選択させて頂きました♪ 誠にありがとうございます。 本当にblazinさんのご回答を読ませて頂くと、気持ちが落ち着きます。 何度も読み返してしまいます^^ blazinさんのお言葉を胸に刻み、 また焦って、彼に対する想いが不安になったりした時は、 またblazinさんからのメッセージを読み返させて頂きます(*^口^*) ちなみにその彼から返事がきました!! 大学関係のことで忙しかったそうです。 返事が遅くなったこと謝ってくれました。☆ 誠にありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• Dryero2
回答No.3

no1です。 再登場です! まずは、誕生日にメールが来なかった事に対して、 私は男性ですので、男性の意見として受け取って下さい。 まず、お二人の関係=心の真意まで解りかねます で、もし、お二人がお互い好きという気持ちがあったとして考えてみても メールが来なくても全然普通の話なのです。 男って付き合ってるとか言葉で結んであげないと 大半が安心できないと思いますよ。。。 で、仮に質問者様の事が好きだったと仮定しても 今はまだ友達以上でしょう。それなら尚更所詮メールが されどメールになるのですよ! だって、質問者様に違う彼氏がいるかも知れないって 好きになればなるほど、そう妄想してしまうのです。 彼氏がいてたら、自分がメールする事自体に戸惑いを感じてしまいますからねえ。。。 メールが来なかった理由は本心は解りませんが もしかしたら、彼女がいるかも知れません、また質問者様の事を 何とも思っていないかも知れません。 でも、想いが強いほど出せない事もあるという事なので 結論はわかりませんねえ。。。 次に、告白ですかあ! いいじゃないですか!!!勇気出したね!!! でも、そうさせる気持ちになったのも、彼が好きだからでしょう!!! 伝え方にも人それぞれ、方法もそれぞれ、 何がベストなのかは、言えませんが。。。 今の時代は便利という事ですねえ、 昔はメールなんてなくて、 携帯電話なんてなくて、 男って結構勇気いったんだよ! 相手の家に電話して、親がでたら慌てて、そして彼女と話できて、告白する。 今は、メールとか簡単に相手に伝えられる。。。 便利ですよねえ、、、デジタル時代ですよねえ。 で、質問者様がどんな人かも知らない私と私の事を何も知らない人間同士が 恋愛に関して相談できて、考え方を意見できる この時代に生まれて、良かった部分もあると思う。。。 でも、その分軽いよね! メールとかは、質問者様の心の中に存在する彼への想いを伝えるアイテムと考えた場合 だって、質問者様の気持ちは、過去からいっぱいあると想う。 そんな大事な気持ちをメールで伝えるには、少し荷が重いかもね! でも、悪くはないよ、だって今回質問者様がこちらのサイトに質問して 私は、質問者様の気持ちが理解できたから、アドバイスしたのですから。。 本当は相手の瞳を見て話したいね、、、 でも、恥ずかしいし、混乱するし、伝えたい事が全て伝わらない時もあるよね、 じゃあ、メールより手書きでお手紙書いてみては… あくまでも、手書きね。。。 それで今回の質問の文頭にあるように、 自分のあるがままの気持ちを。。。 私には十分伝わったけど。。。 なぜ、手書きか解る? メールは削除で簡単に消せるのボタン一つで でもねえ、手紙はねえ、残るの、物として そう、質問者様の心!が物になるの!!! それを受け取った人は、人の気持ちを受け取った物だから 大事に扱うと思う。。。 私もそうでしたからねえ。。。 女性からの勇気を出したお手紙もらった事はあったあよ! 大事に受け止めました。また大切に時代の思い出として保管しました。 恋の力は、人を動かすよ、好きになればなるほど。。。 頑張って、今だから言える言葉を今伝えて、 結果はそれから考えよう! メールでも十分伝わってるよ kitty様が、彼を想う気持ちは(笑)

質問者

お礼

再度ご回答誠にありがとうございます!! 男性としてのご意見をおっしゃってくださり誠にありがとうございます。 私も男性のDryero2さんのご意見に同感いたします。 彼からまだメールきません。。 心細いです。。 どうしたらいいか分かりません。 告白についてですが、手書き良いですね!! 実は彼の誕生日、クリスマスの際に郵便でカードを出しました!! 私もメールで大事なこと(告白)を伝えるのには抵抗がありました。 ただ初めは「バレンタイン」にとらわれていたので、確実に素早く彼の元に届く、メールの方がいいかな、なんて思っておりました。 でも今は、逆に「バレンタイン」というイベントに惑わされていないで、普通の日に手紙を出した方が、「バレンタインでイベントだから気が乗ったんだ」と軽く思われなくていいかなと思っております。 彼に郵便で手紙を出して告白しようと思います!! だんだん「告白」に関して「確実」になってきました。 応援してくださり誠にありがとうございます!!

回答No.2

そもそも「友達以上、恋人未満」とはどういう意味なのでしょうか? その辺がハッキリしないと何とも言えない様な。。 ぶっちゃけ、2人の間に肉体関係があった上での「友達以上、恋人未満」なのでしょうか。 また、例え好きな女性がいたとしても、その女性が海外に住んでいる以上、真剣に交際を考えようとする男性は少ないと思います。現実的に無理があり過ぎます。好きな時に会えない関係は、やはり大きなハンディキャップだと思います。 なので、お二人の関係を計る上で、メールが来た・来なかった、など、俗に言う一般的な脈あり・なしで計るのは危険だと思いますね。そもそも、恋愛を始める状態に当たって、同じ土俵に上がっていない状態といいますか。例え、彼が質問者さんに好意を抱いているとしても、海外遠距離と言う状況である以上、彼が尻込みをしている、または遠距離恋愛に対する興味が無い、する気が起きない・・などの可能性は大いにありえると思います。 まずは、彼を同じ土俵に上げること。それには、気持ちを正直に伝えるのが一番かと思います。諦めるのは、それからで十分ですよ。頑張ってください。 (ちなみに、僕の回答は、お二人の間に肉体関係の無い常態と仮定してのアドバイスです)

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!! 彼との出会いは、友人からの紹介です。 お互い「付き合い前提」として紹介されたので、 恋愛対象としてみてくれているとは思います。 体の関係は全くありません。 手を繋いだこともありません。 間違って握ってしまったことはありますが。 そうですよね。 自分でも悪い考えかただと思うのですが、 どうしてもメールが来た・来なかったで関係を計ってしまう傾向があります。 これからは気をつけます。 彼を同じ土俵に上げること。moshi59000さんのご意見に大賛成です。 正直に気持ちを伝えること。。 実は私最近、告白を真剣に考えていました。 初めは去年と同然、告白なしのバレンタインカードを送って、告白は帰国してからと考えていたのですが、バレンタインを機に告白もいいかなと思い出しました。 moshi59000さんはメール(グリーティングカード)での告白をどう思われますか? また、今回のメールが来ない件はどう対処したらいいのでしょう。 もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

• Dryero2
回答No.1

参考に! >もう諦めるべきですか? まだ始まってませんやん!!! 諦めるとは、今まで好きというアプローチをかけて それに、反応が何度しても、無かった場合諦めるって言うのは解りますけど。 文面を読む限り、まだ友達以上の事は始まってませんから 諦めるもなにも、これからでしょう!!! 恋愛には少しの勇気が必要です。 今しか言えない言葉、今だから言える言葉! それを伝える、目を見て相手に伝える勇気! 質問者様は、恋愛は自分の気持ちを 言葉で伝えず、行動で表現しているだけで 彼も戸惑ってるかもしれませんよ! 伝えようよ!諦める前に! 目を見て、言葉にして、恥ずかしいけど 頑張って! それで駄目ならあきらめたら良いだけではないかな。。。 言葉にして伝えなければ 伝わらない事もあるんだよ!!!

質問者

お礼

Dryero2さん、元気の出るご回答を誠にありがとうございます。 実は私も最近、告白を真剣に考えていました。 もうすぐバレンタインということで、インターネットから送れるカードを送ろうかと考えているうちに、 これを機に告白するのもいいのではないかと思いました。 初めは「告白は帰国してから直接」と思っていたのですがね。 Dryero2さんはメールでの告白はどう思われますか? また、今回のメールが来ない件はどう対処したらいいのでしょう。 もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。