遠距離恋愛中の彼の気持ちが分からない…もう諦めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の私は、彼の気持ちが分からず悩んでいます。メールの返信が遅く、誕生日メールも来ないことにショックを受けています。一方で私は彼にアプローチをしているのに、彼の気持ちが伝わることはありません。どうすればいいのか迷っています。
  • 遠距離恋愛中の私は、彼の気持ちが分からなくて悩んでいます。彼はメールの返信も遅く、誕生日メールも来ないので、私は彼に対する夢や自信をなくしてしまいました。私は彼にアプローチしているのに、彼の気持ちが伝わっていないのはなぜなのでしょうか。
  • 遠距離恋愛中の彼の気持ちが分からず困っています。彼は私に対してメールの返信が遅く、誕生日メールもくれません。これまで私は彼にアプローチをしてきましたが、彼の気持ちが伝わらないことに悩んでいます。どうすれば彼の気持ちを確かめることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう諦めるべきですか?

私は海外に住んでおり、 日本住みで約2年繋がっている、友達以上、恋人未満の同じ年の彼がいます。 親の転勤が多く、18年の人生の中でたくさんの人との出会いと別れを経験してきた私にとって、「遠距離でも耐えれる人」の彼はまさに私の理想の人だと思っていました。 去年の夏に一時帰国した際に、たくさん遊ぶことができ、お互いをよく知ることができ、私は彼のことが大好きになりました。 一時帰国を終え、この国に戻って約半年経った今も、彼と繋がっています。 しかし、問題は、彼の気持ちが分からないのです。 メールをしてくれるのは私の事が好きでなのか、礼儀としてなのか分かりません。 お互い気持ちを告白していません。 なぜタイトルが「もう諦めるべきですか?」なのは、 今月の19日は私の誕生日だったのに、23日になった今も彼からメールが来ないからです。 たかが誕生日メール、されど誕生日メールです。 今回のショックは大きいです。 もしかして、私のことはどうも思ってないのかな、と思ってしまいます。 私は彼の誕生日に、そしてクリスマスに郵便でカードを送りました。 遠距離でも出来る最高の範囲で彼にアプローチしているのに、彼の気持ちが分かりません。 お祝いのメールが来ない上にメールが遅いことで、彼に対する夢や自信をなくしました。 どうしたらいいのでしょう。 お願いいたします。

noname#126401
noname#126401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

浮き沈みや環境の変化にも「柔軟」に対応していける存在として。 貴方は彼に「理想形」を見出したんでしょ? 貴方に今必要なのはまさにその「柔軟性」なんじゃない? 遠距離で、お互いのコミュニケーションが限られている。 そういう繋がりの中で。 相手の気持ちや考えを「はっきり」把握する事なんてそもそも難しい。 会えた時には。 それなりに二人の直の交流を楽しむ。 会えない時には。 お互いに無理なく楽しく。 それぞれの目の前の日々を大切にしていきながら。 出来る範囲で繋がっていく。出来ない時は無理をしない。 本来貴方と彼の関係は。 別に無理をしなくても良い、進展や付き合う云々という部分に縛られない 距離感の中で心地良く繋がっていく関係なんだよね。 でも貴方には、去年の夏の「手ごたえ」が残ってるんだよ。 その余韻を大切にして、出来ればそこに上乗せするように彼と深まりたい。 だから今自分が「未満」の状態である事がなんとなく急ぎたくもあり、不安でもあるんだよね。 そういう貴方にとっては。 本来は急がずに、焦らずに向き合っていけば良いものを。 誕生日に連絡が無い、メールが無い。 その事実が凄く大きなショックになってるんだよ。 彼の事情や彼の現実を落ち着いて斟酌する「ゆとり」がない。 貴方は恋愛的に盛り上ってるから。 その貴方の気持ちに冷や水をかける様な現実として受け止めてる。 だから諦める「べき」?とかね。 まだ始まっていない関係に、そして本来は急ぐ必要の無い関係に。 貴方は凄く小さく小さく考え方をまとめてしまってるんだと思う。 彼は理想の人なんでしょ? でも理想と現実があるんだよ。 理想的な部分もあれば、お互いのお互いの環境の中で。 それぞれの「今」と向き合ってる。 思うようなタイミングで動けない時もある。 それこそ今までの2年の積み重ねが。 貴方の片思いだけではなくて、彼とも気持ち良く親密に分ち合えて来た「自負」があるなら。 誕生日に繋がらないだけで一気にトーンダウンして、今までの積み重ねさえ 脇にどけてしまう事なんて無いんじゃない? 気持ちは分かるけど。 貴方に必要なのはやっぱり「柔軟性」なんだよ。 これからも思うように繋がらない事はある筈。 お互いに環境が変わっていく中での向き合い方はこれからも続く。 その関係性に口約束になるだけの「付き合う」という関係に急ぐ必要は無いんだよね。 彼もそうなんだと思う。 それでも貴方にとっては穏やかに繋がっていける理想を見出したんでしょ? だったらこれからも焦らずにお互いに気持ち良く交流していけば良いじゃない? 多少は遅れても。 彼なりに貴方の誕生日は祝ってくれる筈。 それこそ直に会えた時に、多少時間がズレてもお祝いする事は出来る。 もっと肩の力を抜かないと。 深呼吸しないと。 貴方はまだ18だよ。 お互いに無理なく楽しく繋がっていきながら。 お互いの存在を心地良く感じながら。 お互いの日々を尊重し合って、理解し合って。 丁寧に繋がっていけば良いんだと思う☆

noname#126401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! この質問を投稿する前に、同じ様な質問を投稿したのですが、 実はその質問にもblazinさんはご回答なさってくださいました♪ たまたま偶然か、質問の内容で同一人物の私が投稿したと分かってくださったのか。。♪ いずれにせよ嬉しいです!!(>3<) ちなみにその質問はblazinさんのご回答をベストアンサーに選択させて頂きました♪ 誠にありがとうございます。 本当にblazinさんのご回答を読ませて頂くと、気持ちが落ち着きます。 何度も読み返してしまいます^^ blazinさんのお言葉を胸に刻み、 また焦って、彼に対する想いが不安になったりした時は、 またblazinさんからのメッセージを読み返させて頂きます(*^口^*) ちなみにその彼から返事がきました!! 大学関係のことで忙しかったそうです。 返事が遅くなったこと謝ってくれました。☆ 誠にありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

no1です。 再登場です! まずは、誕生日にメールが来なかった事に対して、 私は男性ですので、男性の意見として受け取って下さい。 まず、お二人の関係=心の真意まで解りかねます で、もし、お二人がお互い好きという気持ちがあったとして考えてみても メールが来なくても全然普通の話なのです。 男って付き合ってるとか言葉で結んであげないと 大半が安心できないと思いますよ。。。 で、仮に質問者様の事が好きだったと仮定しても 今はまだ友達以上でしょう。それなら尚更所詮メールが されどメールになるのですよ! だって、質問者様に違う彼氏がいるかも知れないって 好きになればなるほど、そう妄想してしまうのです。 彼氏がいてたら、自分がメールする事自体に戸惑いを感じてしまいますからねえ。。。 メールが来なかった理由は本心は解りませんが もしかしたら、彼女がいるかも知れません、また質問者様の事を 何とも思っていないかも知れません。 でも、想いが強いほど出せない事もあるという事なので 結論はわかりませんねえ。。。 次に、告白ですかあ! いいじゃないですか!!!勇気出したね!!! でも、そうさせる気持ちになったのも、彼が好きだからでしょう!!! 伝え方にも人それぞれ、方法もそれぞれ、 何がベストなのかは、言えませんが。。。 今の時代は便利という事ですねえ、 昔はメールなんてなくて、 携帯電話なんてなくて、 男って結構勇気いったんだよ! 相手の家に電話して、親がでたら慌てて、そして彼女と話できて、告白する。 今は、メールとか簡単に相手に伝えられる。。。 便利ですよねえ、、、デジタル時代ですよねえ。 で、質問者様がどんな人かも知らない私と私の事を何も知らない人間同士が 恋愛に関して相談できて、考え方を意見できる この時代に生まれて、良かった部分もあると思う。。。 でも、その分軽いよね! メールとかは、質問者様の心の中に存在する彼への想いを伝えるアイテムと考えた場合 だって、質問者様の気持ちは、過去からいっぱいあると想う。 そんな大事な気持ちをメールで伝えるには、少し荷が重いかもね! でも、悪くはないよ、だって今回質問者様がこちらのサイトに質問して 私は、質問者様の気持ちが理解できたから、アドバイスしたのですから。。 本当は相手の瞳を見て話したいね、、、 でも、恥ずかしいし、混乱するし、伝えたい事が全て伝わらない時もあるよね、 じゃあ、メールより手書きでお手紙書いてみては… あくまでも、手書きね。。。 それで今回の質問の文頭にあるように、 自分のあるがままの気持ちを。。。 私には十分伝わったけど。。。 なぜ、手書きか解る? メールは削除で簡単に消せるのボタン一つで でもねえ、手紙はねえ、残るの、物として そう、質問者様の心!が物になるの!!! それを受け取った人は、人の気持ちを受け取った物だから 大事に扱うと思う。。。 私もそうでしたからねえ。。。 女性からの勇気を出したお手紙もらった事はあったあよ! 大事に受け止めました。また大切に時代の思い出として保管しました。 恋の力は、人を動かすよ、好きになればなるほど。。。 頑張って、今だから言える言葉を今伝えて、 結果はそれから考えよう! メールでも十分伝わってるよ kitty様が、彼を想う気持ちは(笑)

noname#126401
質問者

お礼

再度ご回答誠にありがとうございます!! 男性としてのご意見をおっしゃってくださり誠にありがとうございます。 私も男性のDryero2さんのご意見に同感いたします。 彼からまだメールきません。。 心細いです。。 どうしたらいいか分かりません。 告白についてですが、手書き良いですね!! 実は彼の誕生日、クリスマスの際に郵便でカードを出しました!! 私もメールで大事なこと(告白)を伝えるのには抵抗がありました。 ただ初めは「バレンタイン」にとらわれていたので、確実に素早く彼の元に届く、メールの方がいいかな、なんて思っておりました。 でも今は、逆に「バレンタイン」というイベントに惑わされていないで、普通の日に手紙を出した方が、「バレンタインでイベントだから気が乗ったんだ」と軽く思われなくていいかなと思っております。 彼に郵便で手紙を出して告白しようと思います!! だんだん「告白」に関して「確実」になってきました。 応援してくださり誠にありがとうございます!!

回答No.2

そもそも「友達以上、恋人未満」とはどういう意味なのでしょうか? その辺がハッキリしないと何とも言えない様な。。 ぶっちゃけ、2人の間に肉体関係があった上での「友達以上、恋人未満」なのでしょうか。 また、例え好きな女性がいたとしても、その女性が海外に住んでいる以上、真剣に交際を考えようとする男性は少ないと思います。現実的に無理があり過ぎます。好きな時に会えない関係は、やはり大きなハンディキャップだと思います。 なので、お二人の関係を計る上で、メールが来た・来なかった、など、俗に言う一般的な脈あり・なしで計るのは危険だと思いますね。そもそも、恋愛を始める状態に当たって、同じ土俵に上がっていない状態といいますか。例え、彼が質問者さんに好意を抱いているとしても、海外遠距離と言う状況である以上、彼が尻込みをしている、または遠距離恋愛に対する興味が無い、する気が起きない・・などの可能性は大いにありえると思います。 まずは、彼を同じ土俵に上げること。それには、気持ちを正直に伝えるのが一番かと思います。諦めるのは、それからで十分ですよ。頑張ってください。 (ちなみに、僕の回答は、お二人の間に肉体関係の無い常態と仮定してのアドバイスです)

noname#126401
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!! 彼との出会いは、友人からの紹介です。 お互い「付き合い前提」として紹介されたので、 恋愛対象としてみてくれているとは思います。 体の関係は全くありません。 手を繋いだこともありません。 間違って握ってしまったことはありますが。 そうですよね。 自分でも悪い考えかただと思うのですが、 どうしてもメールが来た・来なかったで関係を計ってしまう傾向があります。 これからは気をつけます。 彼を同じ土俵に上げること。moshi59000さんのご意見に大賛成です。 正直に気持ちを伝えること。。 実は私最近、告白を真剣に考えていました。 初めは去年と同然、告白なしのバレンタインカードを送って、告白は帰国してからと考えていたのですが、バレンタインを機に告白もいいかなと思い出しました。 moshi59000さんはメール(グリーティングカード)での告白をどう思われますか? また、今回のメールが来ない件はどう対処したらいいのでしょう。 もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

参考に! >もう諦めるべきですか? まだ始まってませんやん!!! 諦めるとは、今まで好きというアプローチをかけて それに、反応が何度しても、無かった場合諦めるって言うのは解りますけど。 文面を読む限り、まだ友達以上の事は始まってませんから 諦めるもなにも、これからでしょう!!! 恋愛には少しの勇気が必要です。 今しか言えない言葉、今だから言える言葉! それを伝える、目を見て相手に伝える勇気! 質問者様は、恋愛は自分の気持ちを 言葉で伝えず、行動で表現しているだけで 彼も戸惑ってるかもしれませんよ! 伝えようよ!諦める前に! 目を見て、言葉にして、恥ずかしいけど 頑張って! それで駄目ならあきらめたら良いだけではないかな。。。 言葉にして伝えなければ 伝わらない事もあるんだよ!!!

noname#126401
質問者

お礼

Dryero2さん、元気の出るご回答を誠にありがとうございます。 実は私も最近、告白を真剣に考えていました。 もうすぐバレンタインということで、インターネットから送れるカードを送ろうかと考えているうちに、 これを機に告白するのもいいのではないかと思いました。 初めは「告白は帰国してから直接」と思っていたのですがね。 Dryero2さんはメールでの告白はどう思われますか? また、今回のメールが来ない件はどう対処したらいいのでしょう。 もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 誕生日の祝い方

    観覧してくださりありがとうございます。 私は大学一年の女子です。 気になる彼とは以下のような関係•状況です。 1.一時帰国した際に友人から紹介された 2.一時帰国する度に私から誘って遊んでいた 3.遠距離の間はメール•電話•手紙で繋がっていた 4.遊びや電話に誘って断られたことはない 5.知り合って三年目 6.大学受験を機に連絡は半年ほど途絶えた 7.今年の春に私から再会を催促するメールをしたが私の方が忙しく会えないまま 8.今月、久しぶりにまたメールしてみたところ、返事が来た 9.彼の家庭は誕生日、クリスマスなど行事を祝わない 10.知り合ってから日本で彼の誕生日を過ごすのは初めて 上記に書かせて頂いたように、私は彼の誕生日を日本で迎えるのは初めてです。なので、過去にプレゼントを渡せたことはありません。ただ、郵便でカードを送ったことはあります。喜んでくれたようですが、問題は彼の家庭は行事を祝わないことです…ですので一般の人よりも行事はスペシャルなことだと感じてくれていないと思います… 彼とは受験を機にお互い日本にいるにも関わらず、一年会えておりません。 付き合っているわけでもないので、誕生日の祝い方に悩みます…メールだけでも十分でしょうか… ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 電話したいけど。。

    私には友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合って2年目になる友達以上、恋人未満の彼がいます。 実は彼とは知り合った頃から日本と海外で遠距離なのです。 一時帰国した際に紹介してもらいました。 彼とはメールも仲良くできていて、去年の一時帰国では更にお互いの仲を深めることができました。以前,国際電話をしたことも何度かあります。 でも彼と最後に電話できたのは去年の彼の誕生日の9月末です。 それは何故かというと,彼は大学受験生で忙しかったからです。先週やっと受験が終わりました。メールのやりとりもスムーズにできないこともありました。 電話は去年の9月以来できていないしメールも最近はあやふやで,少し心の距離を感じてしまっているので,「これではいけない」と思い, 彼の受験も先週終わったことだし,初めはバレンタインにインターネットカードを送ることだけを考えていたのを, 「この週末に彼と久しぶりに電話できたら,カードの印象も一層強くなるのでは」と思い、彼に電話できるか聞きたいのですが,久しぶりの電話で恐いです。 私は声が低めで自信がないし(きっと電話ではもっと低く聞こえていると思います・涙)電話の会話内容も色々と彼が飽きないように頑張っていて,正直彼との電話は緊張と気遣いばかりで,楽しいけど疲れます。きっと私は元々無愛想な方なので、このように思ってしまうのだと思うのです。 「電話を提案して掛けるのは私の方だから、彼を楽しませなきゃ」というプレッシャーのようなものを感じます。 こんな気持ちなら電話を誘わない方がいいですよね? でもバレンタインも間近だし彼との心の距離をもっと縮めたいです。 カードだけでも気持ちは伝わるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏なのに、二日遅れの誕生日祝いメール

    39歳の彼がいます。 お付き合いして一年がたちました。私の初めての誕生日の日は、お互いに仕事が忙しく当日は会いませんでした。 誕生日当日は、たくさんの人から誕生日祝いのメールが届いて、でも、彼からは電話もメールもありませんでした。 二日後、彼氏から、「二日遅れでごめん。誕生日おめでとう。どういう一年にしたいか目標を聞かせて!!」というメールが届いて、私はなんか気持ちがすっと冷めていくような、微妙な気持ちになってしまっています。 二日遅れでもメールをくれて嬉しいっていう気持ちよりも、彼に対して誠意を感じないっていう気持ちのほうが上回ってしまい、感情の整理がつきません。 当日に、メールなり、電話なり、本当一言でもいいから彼からお祝いの言葉が欲しいなんて、私はわがままなんでしょうか。 たかがこんな事で、気持ちが冷めてしまう私のほうがおかしいのか、今後彼と付き合っていく自信がなくなってしまって、不安で心が揺れています。 プレゼントとかそういうのはいいんです。 気持ちっていう誠意がほしくて・・・。 自分の気持ちを正直に彼に伝えたら、その後、彼からメールの頻度が激減しました・・・。 私はわがままなのか、意見をください。

  • 誕生日メール

    気になる人に誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが、返信がありません。これは脈がないということでしょうか?当日おめでとうメールだけでも送っていいものでしょうか? 彼と私は20代後半、職場の同僚で、2年間位友達以上恋人未満の関係です。体の関係はありません。 最初に彼からアプローチがあったときはタイミングが合わず、その後私からアプローチしましたが避けられ、しばらくすると彼から告白の連絡があり、しかしその頃私は切り替えて他の人に向き合おうとしたり、また数か月後には毎日連絡する時期があったり・・・というその繰り返しでした。ただ、お互い今でも気になっていることは確かだと思っています。 今年の夏頃、私には他にアプローチされていた人と進行中で、その時また彼から連絡がきていたので、そのことを伝えると、明らかに機嫌が悪くなり、その後2か月程度距離が開いていました。 先月、また彼から元気?という軽い連絡がありました。 そのすぐ後、私は他の人と合わなくなり、悩みもあり、彼に再び連絡しすると、最初は返信してくれました。しかし週に何回もするようになって、ここ数回は返事がないことがありました。 返事がないときは意思表示のことが多いのですが、それでも誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが・・・ このまま私からは連絡しないほうがいいのでしょうか?それとも誕生日におめでとうメールがくればうれしいものでしょうか?

  • 送るのは止めておいた方がいいでしょうか?

    私には友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合って2年目になる友達以上、恋人未満の彼がいます。 実は彼とは知り合った頃から日本と海外で遠距離なのです。 一時帰国した際に紹介してもらいました。 彼とはメールも仲良くできていて、去年の一時帰国では更にお互いの仲を深めることができました。国際電話をしたことも何度かあります。 彼は私のことをどう思っているか分かりませんが、私は彼のことが大好きです。 小さい頃から親の転勤で国内、海外と引っ越しが多くとても「安定」した生活ではなかったので、私にとって「遠距離でも繋がってくれている」彼は、私が小さい頃から想っていた理想の人なのです。 もうすぐバレンタインということで、 遠距離なのでチョコを手渡しすることはできませんが、 せめてカードでも送れたら、と思い、インターネットから送れるカードを送ろうかと思っていたのですが、彼は今大学受験で忙しいです。 最後に彼に返信したのは今月の2日で、それ以来まだ彼からメールが来ておりません。 彼に「返信遅くなると思う。。」と予めメールで伝えられていたので、返信が遅いことはあまり気にしていませんが、もしこのままバレンタインの日になっても彼からメールが来なかったとしても、カードを送っていいのかな?と悩んでいます。 彼の勉強の邪魔になってしまうでしょうか? お願いいたします。

  • 別れ話を切り出された彼女の誕生日について...

    別れ話を切り出された彼女の誕生日について質問があります。 僕と彼女は現在遠距離恋愛中で、付き合って4カ月。僕はヨーロッパに留学中で、彼女は女子大生。今日本に一時帰国中なのですが、昨日突然彼女から「少し1人になって落ち着きたいし、正直なところ、性格や価値観や体の相性のことを考えると、私は○○くんと長く付き合える気がしません...嫌いとかじゃないけど、長く付き合えないならお互いの将来のためにも早く長く付き合えるパートナーを探すのが良いと私は思っています」とメールが来ました。とてもショックでしたが、一日たち冷静になってきましたが、それでも僕はまだ彼女のことが好きです。 僕は来週末にまたヨーロッパに戻ってしまうのですが、彼女の誕生日を帰る前に祝いたいです(彼女の誕生日は6月頭でまだ先なのですが、会えなくなってしまうので) そこで質問なのですが、こういう状態の場合彼女の誕生日を祝っても大丈夫でしょうか?ちなみに来週一度会う事になってます。その時に最後の感謝の気持ちを込めて祝ってあげたいです...。ご返答お待ちしております。

  • 私からのバレンタインを期待してくれているでしょうか

    私には友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合って2年目になる友達以上、恋人未満の彼がいます。 実は彼とは知り合った頃から日本と海外で遠距離なのです。 一時帰国した際に紹介してもらいました。 彼とはメールも仲良くできていて、去年の一時帰国では更にお互いの仲を深めることができました。国際電話をしたことも何度かあります。 彼は私のことをどう思っているか分かりませんが、私は彼のことが大好きです。 小さい頃から親の転勤で国内、海外と引っ越しが多くとても「安定」した生活ではなかったので、私にとって「遠距離でも繋がってくれている」彼は、私が小さい頃から想っていた理想の人なのです。 もうすぐバレンタインということで、 遠距離なのでチョコを手渡しすることはできませんが、 せめてカードでも送れたら、と思い、インターネットから送れるカードを送ろうかと思っていました。 しかし彼は近頃大学受験で忙しくあまりメールができない状態でした。 でも彼に「返信遅くなると思う。。」と予めメールで伝えられていたので、返信が遅いことはあまり気にしておらず、もしこのままバレンタインの日になっても彼からメールが来なかったとしても、カードを送ろうと思っていました。 今月は,今までメールしてきた中で一番返信が遅く,2日にメールしたのですが,11日に返ってきました。正直私は返信がもっと遅くなる覚悟をしていたので,純粋に嬉しかったです。 でも11日に来た彼からのメールを読んだら、試験は先週の日曜日に終わっていたことが分かりました。返信が遅くなったたことも謝ってくれたし、試験が先週終わってたことを素直に話してくれたし,全く怒ってはいないのですが、正直ショックです。 メールの頻度で関係性を決めつけてはいけないと分かっているのですが、先週の日曜日に試験が終わってから5日間、私のことを思い出してくれなかったの?。。と思ってしまいます。 もしかして私からのバレンタインなんて期待していないのかな。。とも思います。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない人の誕生日

    忘れられない元カレに誕生日に送るメールの内容と 今自分はどうすべきなのかに迷っています。 私は約1年前に遠距離で別れてしまった彼氏がいました。 その人のことが今でも忘れられていません。 中学生の時はずっとその人が大好きで 縁あって上京すると同時期に付き合うことができたのですが、 遠距離で不安がつのり話合って 大学を卒業してお互いがまた好き同士になれたら、 また付き合おうと約束をして別れることになりました。 その後でお互い恋人ができたのですが、 私の方は半年付き合って元カレが忘れられず、 その彼氏ともうまくいかなくて別れてしまいました。 向こうにはずっと恋人がいて、 忘れようと努力することに決めて、 いろんな人を見てみるようにしたり、 趣味を増やして自分磨きも実践してみました。 私に好意を持ってくれる男性もいるのですが、 元カレが超える好きな人も現れなくて、 最近では人を好きになることがわからなくなってきて やっぱり悪いところも知っていても また付き合いたいと思ってしまいます。 でも彼女と別れてほしいと思ってしまう自分が嫌で、 その反面元カレには幸せでいてほしいと思うのです。 その人とは友達ぐるみで仲が良くて、 必ず半年に1度は会う機会があります。 でも普段連絡を取ることはありません。 前置きが長くなりましたが、 近々その人の誕生日がやってきます。 こういう場合、どうメールを送るべきなんでしょうか? 自然に気持ちが消えるのを待つのか、 アプローチをすべきなのか、 長い間考えてみたのですが 自分が今どうすべきかがわかりません。 

  • 他に好きな人が出来たから距離を置きたいと言われた

    日本(私)とアメリカ(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼が仕事の関係で一時帰国しているときに知り合い数日のうちに意気投合し、それから一年以上ずっと遠いながらも関係を築いてきました。 これまでに3回、彼の帰国で会うことが出来ています。 ここ半月ほど、元々マメな人ではありませんでしたが、さらに連絡がなくなりました。 不安に思っていたところ「忙しくて連絡が疎かになる」とのメールを最後に一週間ほどまったく連絡がなく、その次に来たメールでは「しばらく距離を置いて関係を考えたい。自分の気持ちがわからなくなっている」、さらに翌日には「他の女性に恋愛感情を持ってしまった。気持ちと状況を整理したらまたメールする」というふうな経過を辿っています。 私は「その人とお付き合いしたいなら、その人のためにも私との関係を終わらせてから進むように。私は別れたいとは思っていない」という内容で返事をしました。 今は、ただただメールが来るのを怯える毎日です。 新鮮な恋を目前にして、遠距離の私を選ぶとは思えないので、きっと次のメールでは別れを告げられるのでしょう。 それとも、一時的な感情だったと思い直して戻ってきてくれるでしょうか? 普通は「好きな人が出来たから別れてほしい」というと思うのですが、彼の場合「しばらく考えたい」なのです。 同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 友人の誕生日メール

    今日、友人の誕生日に御祝いメールを送るか?考えています 私の誕生日に貰っているから、その御返し~という気持ちだったのですが それをする事によって期待されるのがもう嫌で、躊躇しています 出会ってからはもう30年以上ですが、中10年程距離を置いています 話しの内容がほぼ愚痴で存在が重くなったのです 人は変わりません 「私には聞く余裕がない」と再三伝えましたが駄目で、代わりに(一度しか会った事のない)母に愚痴を言うような人です お互い50代半ばになり、彼女は母親と夫の死、父親の介護と寂しく大変な日々を送っています 1度離れた時、電話・手紙はもちろん家を探すなどしていました 若い時から片想いの彼にストーカーのように付きまとっていたところがあります そのへんは「そのやり方はまずいよ」と言っても聞き入れない頑固さと思い込みがあり、彼も困惑していました 話しがそれましたが、そんな彼女となぜまた連絡を取ることになったかと言いますと「来るもの拒まず去る者追わず」の付き合いにしようと思ったからです 私自身の問題ではありますが・・ 誕生日メールを返す位何でもないし、彼女が喜ぶのは予想できます が、それがキッカケで愚痴を永遠と聞かなければならなくなる、相当量の愚痴のメールが頻繁にくる羽目になるのです たかがメールですが、彼女の寂しさを埋めるのは出来ないし、サッパリした付き合いをしたいと思っています しかし、頭のどこかでメールくらいいいじゃないか?と思う気持ちもあり気持ちが定まりません アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願い致します