• 締切済み

別れ話を切り出された彼女の誕生日について...

別れ話を切り出された彼女の誕生日について質問があります。 僕と彼女は現在遠距離恋愛中で、付き合って4カ月。僕はヨーロッパに留学中で、彼女は女子大生。今日本に一時帰国中なのですが、昨日突然彼女から「少し1人になって落ち着きたいし、正直なところ、性格や価値観や体の相性のことを考えると、私は○○くんと長く付き合える気がしません...嫌いとかじゃないけど、長く付き合えないならお互いの将来のためにも早く長く付き合えるパートナーを探すのが良いと私は思っています」とメールが来ました。とてもショックでしたが、一日たち冷静になってきましたが、それでも僕はまだ彼女のことが好きです。 僕は来週末にまたヨーロッパに戻ってしまうのですが、彼女の誕生日を帰る前に祝いたいです(彼女の誕生日は6月頭でまだ先なのですが、会えなくなってしまうので) そこで質問なのですが、こういう状態の場合彼女の誕生日を祝っても大丈夫でしょうか?ちなみに来週一度会う事になってます。その時に最後の感謝の気持ちを込めて祝ってあげたいです...。ご返答お待ちしております。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

大丈夫だと思うよ。 ただね、 相手のリアクションの微妙さ(芳しく無さ)位覚悟しないと。 ありがとう! 最後だからこそ、 彼女も割り切って貴方のお祝いを受け入れてくれたとする。 でも、 彼女は割り切って笑顔で対応しているのに。 貴方はその笑顔を誤解する可能性がある。 貴方の為に喜んで「あげて」いるのに。 ⇒やっぱり諦められないよ・・・何とかならないか? そういう誤解(曲解)に繋がってしまう事も彼女は考えてしまう。 貴方を踏ん張らせる為の誕生日にはしたくない。 彼女の別れの意図は未来志向だから。 ダラダラ止まる(留まる)事はしたくないんだよ。 そういう目線もある分、 彼女の喜び方にもおそらく微調整って生じてしまう。 心からは喜べない。 それでも貴方は、 心から喜べない彼女の現実も理解して動いていく事。 リアクションによって相手の気持ちを測ろうとしない事。 気持ちは有難く受け止めたい。 たとえ数か月であれ、 付き合ってみた事は事実だから。 やるだけやってみて辿り着いた現実がある=進行形は難しい(厳しい)。 でも、 それはやってみないと分からなかった事でしょ? 進んでみようと思った事への後悔って彼女にも無いんだよ。 貴方の感謝は、 付き合ってみるという時間を共有出来た事(して貰えた事)。 それに対する素直な感謝=今までありがとう。 彼女だって受け止められる。 本当なら、それ「だけ」で良いんだよ。 でも、 貴方は極極個人的に、 誕生日をお祝い「させて」欲しいと思っている。 既に過ぎていたり、まだまだ先の話なら無理がある。 でも、 6月という近さがある。 そして僕はもう直ぐ日本を離れる。 色々な意味のケジメにしたい。 僕自身が、 彼氏として行使出来る最後の力(存在感)を大切にしたい。 感謝の気持ちを籠めて。 大袈裟になったら受け止め難い(だろう。 でも、 ささやかに届けるありがとう(おめでとう)なら、 受け止めて貰えるんじゃないか? それは僕にとっても嬉しい事だ。 彼女にとっても、 少しでも優しい伝わり方があるなら有難い。 貴方は、 その位の目線で丁寧に動いてみればいいじゃない? イベント的に催す事はしない。 それは彼女には重たい。 来週会う訳でしょ? その時に、 貴方なりに今出来るささやかなお祝いを考えてあげれば良い。 それも出来る範囲で。 それで十分だよ? 予告して動こうとしたらおそらく遠慮されてしまう。 彼女からすれば、 貴方なりの理解を以って彼女の意志を汲んでくれる事。 お別れに同意してもらう事。 それ以上のプレゼントって無いんだよ。 それがプレゼントになってしまうのは不本意かもしれないけれど。 彼女が今貴方に求めている事は多くない。 それもしっかり自覚した上で、 貴方にとっても僕は僕の場所で頑張ろう、頑張るよ! そう思える形でお別れが出来るように。 その目線の中の「一つ」に、 彼女の為の(少し早い、でも今だからしてあげたい)、 ささやかなお祝いもあるんだからね☆

cavour7
質問者

お礼

長文でありがとうございます。コメントを読んでいたら彼女との思い出がよみがえってきてなんか涙が出てきます...。日本をはなれる前に彼氏として最後にできることをして、彼女の笑顔が見たいだけなんです。もう復縁はできないと覚悟していますし...。笑顔だけで十分です。誕生日、祝いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

祝ってあげるのも、気持ちを伝えるのも、良いと思いますが、 彼女の言葉からは、復縁を期待するのは難しいと思います。 性格、価値観、体の相性が、って、三拍子揃っているからね。 振られた事実を受け止めるのも、良い男の見せどころです。 彼女が振らなければ良かった、と思える男になってから、再アタックした方が、また付き合える確率は高いかと思います。 好きなら、変わる努力をして下さい。 頑張ってね!

cavour7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。復縁は期待しておりません。ただ昨日降られる前から誕生日だけは計画していたので、日本を去る前に最後に祝ってあげたい気持ちでいっぱいなのです...。何年か後にまた再会したときに、変わったな、と思ってもらえるように努力していきたいと思ってます。

回答No.1

最後の気持ちを伝えるという意味でなら、祝って差し上げたらいいと思います。その代わりと言ってはなんですが、彼女の気持ちも大事なので、誕生日をお祝いするときにこれで最後にする、駄目なら諦めると、貴方様の気持ちをぶつけてみては如何でしょう?最後のアタックです。しつこいと逆効果ですからね、健闘をお祈りしてます!

cavour7
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、もうほんとに誕生日で最後にしようと思ってます。彼女のためにも最後にするべきだと思いますし...。最後に面と向かって話をさせてくれる時間をくれた彼女に感謝しています。誕生日、祝いたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国に留学している彼女への誕生日プレゼント

    北京に留学している彼女の誕生日が迫っていて、プレゼントに何を送るか悩んでます。 何か良いものはないでしょうか?ちなみに彼女は誕生日の1週間後ぐらいに帰国予定です。

  • 先生にお誕生日のお祝い言葉

    こんにちは! 私は留学生ですが、来週先生のお誕生日ですが、ちょっとプレゼントを捧げたいと思いますが、お祝い言葉をどう書いてほうがいいですか? (あの先生はすごく可愛いです(^0^)・・・) お願いします!

  • 寂しい誕生日

    寂しい誕生日・・・ こんにちは。 皆さん自分の誕生日は好きですか? 私は今日誕生日なんですが・・・ 案の定誰からも祝福されず、仕事が休みなのに お怒りメールしか来ず悲しくなって きました。 生きてる価値はあるのか・・・苦笑 良い大人がこんな質問恥ずかしいですが 社会人の誕生日ってこんなもんなのでしょうかね~

  • 明日は彼の誕生日祝いですが、別れ話をしたいです…

    つい最近「性急でタイプでない彼とうまく付き合っていけるでしょうか?」という質問をした者です。 ありがたいことに、皆様からたくさんのご回答を頂くことができ、その節では大変お世話になりました。 以下が自分の中で出した結論です。 ・彼は私に対して遊びか本気かは分からないが、手が早く軽い。誠実ではない。 ・私自身も彼に対して情は生まれてきているが、本当に好きなわけではない。 ・性への考え方の不一致、外見の問題などで、今後うまくいかなくなる可能性大。 以上から将来はないと思い、自分の中で別れるという結論に至りました。 別れ方についてずっと考えていたのですが、とても悩んでいます。 また皆様に頼ってしまい申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 長文・乱文申し訳ございません。 彼とは明日の夜会って、一緒に飲むことになっています。 3日後が誕生日なのですが、平日なのでその前にお祝いすることにしていたんです。 いつもおごってもらっているので、今回はご馳走させてくださいと言ってこういう形になりました。 プレゼントは前から悩んでいたのですが、彼には「別になんでも…」と言われてしまい選べなかったんです。 お別れのことを考え始めてから、形に残らないものの方がいいと思いご飯でお祝いすることにしました。(お酒が好きな人ですし) それに、車に乗るとどうしてもディープキスやそれ以上のことという流れになってしまうので、前回襲われかけたこともあり怖かったので、飲みなら車に乗らないで済むと思いました。 元々お酒はそんなに飲まないし、次の日仕事だからほどほどに飲むとは言ってあるので、前後不覚になる心配もないです。 半個室で宴会コースを頼んでいるので、ある程度食べ物が出揃ったら、別れ話を切り出そうかと思っていたのですが…。 メールでは「どんどん好きになってる」とか「日曜楽しみ」とか、「これからも末長くよろしく」とか、そういう文面を見るともう罪悪感で辛くて涙が出てきます。 自分の気持ちも揺らいできそうで怖いです。 私は嘘をつくこともできなくて、当たり障りのない答えを返していますが、明らかに送信が遅くなっているため、彼も薄々感づいているのでは?と思います。 最初キスされかけた時「遊びじゃないよね?」ということは聞いていて、「遊びってのが何を言ってんのかわかんないけど…俺は好きだからしたい」という答えが返ってきました。 「遊びならそれこそ1,2回会ってHして終わりでしょ?」とも。 私はそれで安心していたんですけど、どんどん関係が進んでいくので不安になり、前回質問をさせて頂いたという経緯があります。 これからのことを考えたら早く別れるべきで、車に乗らずに済み、密室ではないけど2人きりでゆっくり話せる明日はよいチャンスだと思います。 けれど、彼のお誕生日祝いに別れ話なんてあんまりに酷いかも…とも思い、どうしていいか分からなくなってきています。 遊びだったとしても、傷つきはしましたが彼のことを嫌いだとか恨んでいるわけではないので、お祝いをして今までありがとうという気持ちは伝えたいんです。 後日にすべきですか?でも来週は付き合って1カ月記念なので、それもまた…; また、別れる理由のこともどうすれば彼を傷つけないで済むのか分かりません。 どう切り出したらよいでしょうか? 今考えているのは… 「どうかな?おいしい?」 「喜んでもらえたらいいんだけど。今回は誕生日のお祝いもそうだけど、今までのお礼も込めているから…」 ↓ 「あれから考えてたんだけど…」 「もう会えません」 「前の(車で襲われかけた)件がショックだったし、傷ついた」 「遊びではないと言ってくれているけど、信じることができなくなった」 「信じることができなくてごめんなさい。こんな気持ちでお付き合いすることはできない」 全部私の正直な気持ちです。 外見のことは彼を傷つけたくないので言いません。性関係のことも言いにくくて… 上記のような理由は、もし彼が本気だった場合は傷つくでしょうか。 なんて言ったらいいのでしょう… 切り出し方も、飲みのときは普通に話して、その後カフェか何かに「話があるから」といって入って切り出した方がいいのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノの誕生日

    2週間くらい後に元カノの誕生日があります。 今年3月末にフラれてから一切連絡はしていません。もう未練はありません。 しかし、誕生日くらい連絡をしてみるべきなのか、悩んでいます。 正直何をしたいのかあまり整理がついていません。 未練はないのですが、長く付き合ったし色々と彼女付き合って自分自身成長もしたし、世話になったことばかりで彼女には感謝しています。 ただ、僕の感謝など今の彼女には必要ないのかもしれません、でも、感謝を込めて誕生日を心からちゃんと祝ってあげたいのです。 断られればそこまでなのですが、食事の約束でもしてその際、花束でも贈ってみようかと思っています。 彼女には迷惑でしょうか?私自身会ってみたらどうふるまうのか冷静に装うことができず不自然な感じになってしまうかもしれません。 ただ、付き合っていた最後の時期は彼氏らしいこともしてやれず、悪いと思っています。 その罪滅ぼしのつもりなのかもしれませんが、ここまでしてはやりすぎでしょうか、もし食事にいくことになったときには、私の葛藤、気持ちの説明などせずに、「おめでとう」と渡すだけのつもりです。 プレゼントはモノとして残ってしまうので花にしようと思っているのですが、「まだあきらめていない」と思わせぶりなのでしょうか。 個人的な意見でかまいません、こうしたらと言う意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。。

  • なぜ、誕生日を祝うのでしょうか。

    誕生日を祝う具体的な理由が未だに理解出来ずにいます。 美味しい物を食べ、プレゼントを贈ったりするのが 割と当たり前になっているような気もしますが、 そこまで誕生日にこだわる理由と言うものが分かりません。 親に感謝する、と言う理由は分かるのですが、 友人や恋人に対しての誕生日を祝う、と言う行為は いったい何を祝っているのでしょうか。 「誕生日を祝う週間はいつ頃からですか」 と言う質問は検索して出たのですが、 誕生日を祝う行為そのものに対しての疑問については 見付けられなかった為、 ご意見などでも構いません、お教え頂けませんでしょうか。

  • 別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。

    別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。 彼女とは4か月付き合って、先月中頃に別れました。 別れた理由は価値観の不一致で、喧嘩別れではなく話し合って別れました。 別れ話を切り出したのは私ですが、彼女も別れたがっているように感じていました。 状況からして彼女から別れを言えるような感じではなかったので、私が言わされた、私から言わざるをいなかったという状況だと思ってます。 私は彼女とお付き合いできたを感謝していると言いましたし、彼女もそのように言ってました。 でも何かで会うことがあったら仲良くしてほしいとも。(低確率ですが仕事上の関係で会う可能性があります。) ただ、彼女は散々自分勝手をしたと言っていたので、最後くらい綺麗に終わらせたかっただけかもしれません。 今のところ私は彼女と復縁したいと思ってるわけではありません。 彼女のことは今でも魅力的に感じてますが、仮に復縁してもうまくいくとは思えませんので。 ただ友人としてなら、たまに連絡したりできたらいいなと思ってます。 今月彼女の誕生日があるので「おめでとうメール」しようかどうか迷っています。 私の誕生日(4月)には派手なメールをもらいましたし、プレゼントももらいました。(関係が微妙になり始めた時期ではありましたが) 私自身は付き合って間もない時期にアクセサリーをプレゼントしたことがあります。 別れて以来連絡を取っていません。 プレゼントはあげられませんが、嫌いになったわけではないので、普通に友人をお祝いしたいような気持ちで送りたいと思ったのですが、このような状況で送られてくるメールって女性としてはどう感じるのでしょう? 微妙になって別れたのにメール来て返信するのウザいなぁとか思いますかね? ちなみに友達に戻ろうという別れ方ではありませんでした。

  • 誕生日プレゼント

    今日、元カノみたいな人のダンスの発表会があったので、見に行っていいか確認を取ってOKだったので、見に行ってきました。 おつかれさまの意味で花束とちょっとしたプレゼント、また来週彼女の誕生日なので誕生日プレゼントも袋にいれわたしました! 誕生日プレゼントはティファニーのネックレスです。 手紙も添えて渡して、いらなかったら捨てるなり質屋に入れるなりしてと、あとこれまでの感謝を書いて渡しました。 また帰ってからメールも入れましたが…全く連絡ありません。会ったとき見に来てくれてありがとうは言ってたけど、その後プレゼントを見たのか見てないのかわからないけどプレゼントに対するありがとうの一言もなし… どうなんでしょうか? 迷惑だったんでしょうか?

  • 部下(26歳女性)の誕生日プレゼントには、何が良いですか

    来週私の部下であり、仕事のパートナーである女性の部下が今度26歳の誕生日を迎えます。 日ごろ大変頑張っており、成果を出している彼女に感謝の意味を込めて、また 恋愛までは行きませんが、好意を持っている証しとして、誕生日プレゼントを 送りたいと思います。どんなものを送れば、喜ばれるでしょうか。 女性の方からしてみれば、上司からどんなものをもらえれば喜ばれますか? 私は、39歳の妻子持ちであり、彼女には、彼氏がいますが、独身です。 ですので、あまり意味深なかつ高価なプレゼントはよくないと考えております。 会社で、そっと渡したいので、大きいプレゼントも駄目です。 尚、彼女はとても私を慕ってくれており、私は、彼女に頼りにされています。 時々、食事に誘うと大変喜んでくれます。しかし、それ以上の関係はありませんし、 不倫とかいった関係でもないです。純粋に、上司と部下の関係です。 そのようなことも含みおきアドバイスをいただけらばと思います。 どうか、どんなプレゼントがよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • お誕生日のお食事についてなのですが・・・

    お誕生日のお食事についてなのですが・・・ つまらない質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 最近、仲良くしている方のお誕生日が、 もうすぐで、実は来週なんですが、平日なんです。 いつもはお相手の方からお食事に誘って下さるのですが、 お誕生日なので私の方からお誘いしたいのですが、普通、なんてお誘いするのでしょうか‥。 目上の方なので少し気を遣います‥。 いつもお仕事、遅くまでなさってらっしゃるようです。 平日のその日が無理そうなら、その週末はどうでしょうか、と聞いた方が良いのか、お誕生日の日が過ぎてからも変なので、 今日の夜のご都合を聞いた方が良いでしょうか‥。 すみません、こんな質問ですが、しかも、来週がお誕生日なのに今ごろ‥ですが、 なにか教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。