• 締切済み

別れ話を切り出された彼女の誕生日について...

別れ話を切り出された彼女の誕生日について質問があります。 僕と彼女は現在遠距離恋愛中で、付き合って4カ月。僕はヨーロッパに留学中で、彼女は女子大生。今日本に一時帰国中なのですが、昨日突然彼女から「少し1人になって落ち着きたいし、正直なところ、性格や価値観や体の相性のことを考えると、私は○○くんと長く付き合える気がしません...嫌いとかじゃないけど、長く付き合えないならお互いの将来のためにも早く長く付き合えるパートナーを探すのが良いと私は思っています」とメールが来ました。とてもショックでしたが、一日たち冷静になってきましたが、それでも僕はまだ彼女のことが好きです。 僕は来週末にまたヨーロッパに戻ってしまうのですが、彼女の誕生日を帰る前に祝いたいです(彼女の誕生日は6月頭でまだ先なのですが、会えなくなってしまうので) そこで質問なのですが、こういう状態の場合彼女の誕生日を祝っても大丈夫でしょうか?ちなみに来週一度会う事になってます。その時に最後の感謝の気持ちを込めて祝ってあげたいです...。ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

大丈夫だと思うよ。 ただね、 相手のリアクションの微妙さ(芳しく無さ)位覚悟しないと。 ありがとう! 最後だからこそ、 彼女も割り切って貴方のお祝いを受け入れてくれたとする。 でも、 彼女は割り切って笑顔で対応しているのに。 貴方はその笑顔を誤解する可能性がある。 貴方の為に喜んで「あげて」いるのに。 ⇒やっぱり諦められないよ・・・何とかならないか? そういう誤解(曲解)に繋がってしまう事も彼女は考えてしまう。 貴方を踏ん張らせる為の誕生日にはしたくない。 彼女の別れの意図は未来志向だから。 ダラダラ止まる(留まる)事はしたくないんだよ。 そういう目線もある分、 彼女の喜び方にもおそらく微調整って生じてしまう。 心からは喜べない。 それでも貴方は、 心から喜べない彼女の現実も理解して動いていく事。 リアクションによって相手の気持ちを測ろうとしない事。 気持ちは有難く受け止めたい。 たとえ数か月であれ、 付き合ってみた事は事実だから。 やるだけやってみて辿り着いた現実がある=進行形は難しい(厳しい)。 でも、 それはやってみないと分からなかった事でしょ? 進んでみようと思った事への後悔って彼女にも無いんだよ。 貴方の感謝は、 付き合ってみるという時間を共有出来た事(して貰えた事)。 それに対する素直な感謝=今までありがとう。 彼女だって受け止められる。 本当なら、それ「だけ」で良いんだよ。 でも、 貴方は極極個人的に、 誕生日をお祝い「させて」欲しいと思っている。 既に過ぎていたり、まだまだ先の話なら無理がある。 でも、 6月という近さがある。 そして僕はもう直ぐ日本を離れる。 色々な意味のケジメにしたい。 僕自身が、 彼氏として行使出来る最後の力(存在感)を大切にしたい。 感謝の気持ちを籠めて。 大袈裟になったら受け止め難い(だろう。 でも、 ささやかに届けるありがとう(おめでとう)なら、 受け止めて貰えるんじゃないか? それは僕にとっても嬉しい事だ。 彼女にとっても、 少しでも優しい伝わり方があるなら有難い。 貴方は、 その位の目線で丁寧に動いてみればいいじゃない? イベント的に催す事はしない。 それは彼女には重たい。 来週会う訳でしょ? その時に、 貴方なりに今出来るささやかなお祝いを考えてあげれば良い。 それも出来る範囲で。 それで十分だよ? 予告して動こうとしたらおそらく遠慮されてしまう。 彼女からすれば、 貴方なりの理解を以って彼女の意志を汲んでくれる事。 お別れに同意してもらう事。 それ以上のプレゼントって無いんだよ。 それがプレゼントになってしまうのは不本意かもしれないけれど。 彼女が今貴方に求めている事は多くない。 それもしっかり自覚した上で、 貴方にとっても僕は僕の場所で頑張ろう、頑張るよ! そう思える形でお別れが出来るように。 その目線の中の「一つ」に、 彼女の為の(少し早い、でも今だからしてあげたい)、 ささやかなお祝いもあるんだからね☆

cavour7
質問者

お礼

長文でありがとうございます。コメントを読んでいたら彼女との思い出がよみがえってきてなんか涙が出てきます...。日本をはなれる前に彼氏として最後にできることをして、彼女の笑顔が見たいだけなんです。もう復縁はできないと覚悟していますし...。笑顔だけで十分です。誕生日、祝いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

祝ってあげるのも、気持ちを伝えるのも、良いと思いますが、 彼女の言葉からは、復縁を期待するのは難しいと思います。 性格、価値観、体の相性が、って、三拍子揃っているからね。 振られた事実を受け止めるのも、良い男の見せどころです。 彼女が振らなければ良かった、と思える男になってから、再アタックした方が、また付き合える確率は高いかと思います。 好きなら、変わる努力をして下さい。 頑張ってね!

cavour7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。復縁は期待しておりません。ただ昨日降られる前から誕生日だけは計画していたので、日本を去る前に最後に祝ってあげたい気持ちでいっぱいなのです...。何年か後にまた再会したときに、変わったな、と思ってもらえるように努力していきたいと思ってます。

回答No.1

最後の気持ちを伝えるという意味でなら、祝って差し上げたらいいと思います。その代わりと言ってはなんですが、彼女の気持ちも大事なので、誕生日をお祝いするときにこれで最後にする、駄目なら諦めると、貴方様の気持ちをぶつけてみては如何でしょう?最後のアタックです。しつこいと逆効果ですからね、健闘をお祈りしてます!

cavour7
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、もうほんとに誕生日で最後にしようと思ってます。彼女のためにも最後にするべきだと思いますし...。最後に面と向かって話をさせてくれる時間をくれた彼女に感謝しています。誕生日、祝いたいと思います。