• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元カノの誕生日

2週間くらい後に元カノの誕生日があります。 今年3月末にフラれてから一切連絡はしていません。もう未練はありません。 しかし、誕生日くらい連絡をしてみるべきなのか、悩んでいます。 正直何をしたいのかあまり整理がついていません。 未練はないのですが、長く付き合ったし色々と彼女付き合って自分自身成長もしたし、世話になったことばかりで彼女には感謝しています。 ただ、僕の感謝など今の彼女には必要ないのかもしれません、でも、感謝を込めて誕生日を心からちゃんと祝ってあげたいのです。 断られればそこまでなのですが、食事の約束でもしてその際、花束でも贈ってみようかと思っています。 彼女には迷惑でしょうか?私自身会ってみたらどうふるまうのか冷静に装うことができず不自然な感じになってしまうかもしれません。 ただ、付き合っていた最後の時期は彼氏らしいこともしてやれず、悪いと思っています。 その罪滅ぼしのつもりなのかもしれませんが、ここまでしてはやりすぎでしょうか、もし食事にいくことになったときには、私の葛藤、気持ちの説明などせずに、「おめでとう」と渡すだけのつもりです。 プレゼントはモノとして残ってしまうので花にしようと思っているのですが、「まだあきらめていない」と思わせぶりなのでしょうか。 個人的な意見でかまいません、こうしたらと言う意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数865
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんわ。よろしくお願いします。 ん~別に祝う必要はないのでは?と思いますが。別れて約半年なわけですよね?その間一切連絡していないのに、誕生日だからといって、食事に花束ですか…彼女の気持ちはどうなのかは分かりませんが、僕が彼女だったとしたら、“気持ち悪い”と思ってしまいますね…スイマセン。ちょくちょく連絡を取っていての食事かほんの些細な花だったら分かりますが。 >ただ、付き合っていた最後の時期は彼氏らしいこともしてやれず、悪いと思っています。 その罪滅ぼしのつもりなのかもしれませんが、ここまでしてはやりすぎでしょうか、もし食事にいくことになったときには、私の葛藤、気持ちの説明などせずに、「おめでとう」と渡すだけのつもりです。 その気持ちがあるなら、あえて彼女に会わない方がいいと思います。まだ未練がたっぷりとか、お互いやり直したい気持ちの別れだったのなら、花束などのサプライズは嬉しいはずですが。きっと彼女も、質問者さんから離れて、自分の道を前を向いて歩き始めた頃なんだと思います。なら、その背中を振り返るのではなく、質問者さんも新しい道を前を向いて歩いていく事が、彼女に今出来る罪滅ぼしじゃないですか?過去をどんなに悔やんでも、どんなに綺麗な花を飾っても、過去は過去でしかないんです。今をどう生きるか、どうあってほしいのかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ギクリとくることばかりです。。 いま私が現れてプラスになることは見込めないのでしょうね。 お互い振り返らないことがいますべきことなんでしょうね。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

メールで一言おめでとうと伝えるといいでしょう。

参考URL:
http://greeting.rakuten.co.jp/event/birthday/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、、 グリーティングは遠慮しておきます(^_^;)

  • 回答No.5

>ただ、付き合っていた最後の時期は彼氏らしいこともしてやれず、悪いと思っています。 振られたとはいえ、質問者さんが原因の別れだったんでしょうか。 彼女からの連絡が今までないのなら、もう彼女の時間の中に、質問者さんはいないし 質問者さんがもう一度、何がなんでも会いたいと思っていないのなら 会う意味自体がないですよね。 未練もなく、友達でいたいわけでもなく、ただの感傷だけなら 質問者さんの考えていることは、彼女にとってすごい迷惑でしかないです。 彼女の方に未練があったとしたら、質問者さんの罪滅ぼしの行動は 彼女の気持ちをまた揺さぶってしまいます。 もっと単純に、「おめでとう」のメールを送りたいだけなら、良いと思うけど 「未練」とか「あきらめてない」とか「冷静に装う」とか、止める理由を挙げて どう見られるか考えてしまうのなら、何もしない方が良いですよ。 まだ別れて半年で、気持ちに葛藤が燻っているのですから 会ったとしても、余計に気持ちがやりきれないと思いますよ。 もし再会を望むなら、「冷静」を装わなくても、笑ってられるようになってからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、気持ちをみだすだけ迷惑なのかもしれませんね。。 会ったら会ったでやりきれないのなら私にとってもマイナスなことでしかないんでしょうね。 私にはちゃんと笑ってられる時期になるまで待つことが必要かもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

私にはどうしても未練があるように聞こえてしまいます。 未練があっても無くても その彼女にこの先幸せになってもらいたいなどの 気持ちがあるのであれば、アナタ様が 連絡しないのが一番いいのでは無いでしょうか。 彼女に感謝の気持ちがあるのなら、 もし困ったことなどで、あなたに様に 頼って来た時は誠実に対処してあげればいいと思うます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女から僕を必要とすることがあれば力になってあげることくらいがいいのですね、 連絡がこなければ必要としていないいうことでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)

本当に未練がないのなら、やめた方が良いと思います。 わたし的には、女の立場から見て、半年近く前に別れ、 一切連絡も取っていない彼氏に、誕生日に誘われたら、重く感じてしまいます。 正直、彼女の側に未練が無い限り、マイナスの感情しか起こらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、もしかして心変わり?と思うかもしれませんね。 重いですね、、マイナスの影響を起こすほどならやめておくべきでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

やはり相手から見ると未練があるように思われるでしょう ただ昔の男が食事に誘って花束を渡すだけでは未練があるようにしか見えないと思います やはり感謝の気持ちと最後に何もしてあげれなかった事についてちゃんと話し、今日の花束がお礼とお詫びであり、謝れてスッキリしたということを話すべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり未練のある様に見えるでしょうか、 説明することもままならない様なら会うことも厳しいのかもしれませんね。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

やめてください。 別れて連絡も全く取っていない男の取る行動ではありません。 未練がないなら、次の女を捜すべきです。 ハッキリ言ってストーカーの前兆と言っても 言いすぎではありません。 仮に未練があって、当たって砕ける勇気があるのであれば 電話やメール位は許されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きな人はもうちゃんといます、 ただ、お互い辛い分かれ方だったので、このまま音信不通になってしまうのが少し寂しい気がしたのかもしれません。 未練はありませんので、やはり連絡はとらない方がいいのかもしれませんね。。 回答ありがとうございました。