• ベストアンサー

未練0の元彼の誕生日にLINEを送るか送らないか。

元彼の誕生日にLINEを送ると未練があると勘違いされますかね?元カノから誕生日に連絡くると男性はどのような気分になるのでしょうかね… 音信不通にされて自然消滅のかたちで別れた元彼の誕生日がもう直ぐなのですが、誕生日おめでとうと送るか迷っています。 現在、私は完全に吹っ切れて、彼に対して全く未練はない状態です。私の誕生日の時には、おめでとう!とだけメッセージをくれました。 男として未練はないですが、人間として、なんとなく祝わないというのも気が引けます。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

>元彼とは友達として、知り合いとしての付き合いを今後望んでおります(彼は顔が広いため、仕事などで人脈が必要な時、お互い助け合えたら幸いなので)。 それは無理です。男女は一線を越えてお付き合いの関係になると、もう友達には戻れません。男女の関係というのはそういうものです。 先日、テレビ番組のどっきりで、芸人のゆうたろうさんをよく共演するグラビアアイドルが色仕掛けするというのがありました。自宅に呼び入れようとする彼女に対して、ゆうたろうさんは「入らないよ」といって頑なに玄関にも入ろうとしませんでした。仕事でよく一緒になっているから、そこははき違えないという立派な態度だなと思いましたよ。そのグラビアアイドルのファンもいるわけですしね。「男としては正解だが、芸人として間違い」と大久保佳代子さんにツッコまれていましたけど。 仕事の上でもちゃんとしたパートナーでいたいなら、男女の関係になってはいけないのです。相席スタートのような男女の漫才コンビもたまにいますが、夫婦漫才になるかお互いキッチリ線を引いて「あくまでビジネスパートナー」でいるかのどちらかですよね。 だいたい「彼が顔が広いから、元カノでもあるからちょっとその人脈をこっちにも使わせて欲しい」ってのはちょいと都合がいいですよ。その彼に限らず、元カレから「なあ、お前は女友達が多いから誰か紹介してくれよ」っていわれたら、はぁ?って思うでしょう?

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 女の子紹介して、といわれてカチンとはきませんが、やっぱり都合が良すぎましたね。失礼しました。

その他の回答 (9)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.10

やっぱり送らないほうがいいかな 男はやっぱり少なからず勘違いしてしまうものですよ 気がないのに中途半端に連絡するのは、かえって相手に迷惑をかけるだけです

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。自分の意思で送るのは私のエゴですね。ためになりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

> 男として未練はないですが、人間として 赤の他人が、なぜ「誕生日おめでとう」なの。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。赤の他人でなく、友達としての連絡をという主旨で質問いたしました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

あなたへの誕生日メッセージが送られた時のお互いの会話ってどんなでした? お友達としてお付き合いしたいのならその時に成立しても良さそうだったかなと思います。 お友達として、は叶わぬことかもしれませんね。 それでも友の誕生日を祝うことに躊躇は要らないかなって思います。 それだけなら

matmat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 向こうから おめでとう! ときて 私は ありがとう! とだけ返しました。 この1往復です。なので私は社交辞令のお祝いメッセージだと認識したのですが…ここからは友達になるのは難しいですかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

自然消滅させたのならしないほうがいい。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうものなんですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

気にせずに送れば良いのでは? 向こうに未練がありそうと思われようが こっちとしては知ったことではありません。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初はその気でいましたが、少し不安になったもので。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

捕捉拝見しました。 挨拶ですか。 “それだけ”であるなら。 じゃ、あなたが教えてあげれば?と思いました。 (^_^;)私なら、きっと「はい、ありがとうは?」とか「そこは、ごめんなさいじゃないの」とか言っちゃうんだろうなぁ…と思います。 友達なら言いやすいのか、恋人なら言いやすいのか…は分かりませんが。 実際、職場でも挨拶をしない人、居ますよ。 “たったそれだけ”の事で彼の評価は良くないです。 “されど”挨拶なんですよね。 私も親しき仲にも礼儀あり派なので。

matmat3
質問者

お礼

追加読んでいただきありがとうございます。 挨拶ができない人に対して、私は注意してあげようという気にもならず、いい大人が情けない…と一度でも好きになった自分に対しても悲しくなり、気持ちが冷え切りました。教えてあげたらなおりますかね…

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「おぉ、まだ俺のことを気遣ってくれているのか!」 と勘違いするのかもしれませんね。 また、貴女の誕生日にメッセージがあり、今回、彼の誕生日にLINEを送るとなると、未練がないと言ったところで、現実には双方向の連絡ということにもなる。 人間としてとは言うものの、男女関係はまた別物。 本当に未練もなく吹っ切れているならば、放っておくのが賢明かと思いますよ。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり勘違いされてしまいますか…それは癪に触るので連絡はやめておきます!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

未練が無いと思いたい、と感じました。 《男として未練はないですが、人間として、なんとなく祝わないというのも気が引けます》とは自分に対して“そう思わなきゃ”と言い聞かせている様に感じます。 恋愛関係には戻れないけど友達関係にもなれないのであれば連絡先は削除した方が自分の為だと思いますよ。 “この先の付き合い”の無い相手の連絡先を残しておく理由は無いですから。 《私の誕生日の時には、おめでとう!とだけメッセージをくれました》 が無ければ何とも思わなかったのかな? 心揺らぐキッカケが、このメッセージならば、これに答えると言うのは何ら共に繋がりを確認し合おうとしている感じがする。 何となく似た者同士なのかなぁ。

matmat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。似た者同士、というところにハッとしました。 友達になるにはどうしたらいいんでしょうかね。 未練の件ですが、長い期間未練がありましたが、彼の人として失礼だと思った言動以来、私は完全に冷めてしまいました。(ごめん、ありがとうの挨拶ができないなど)、 それと一緒にはなりたくないから、義理はしっかり通しておきたい、という気持ちです。(知り合いでい続けるために) 基本的な挨拶ができないところをみると、繋ぎ止めておく必要のある人間ではないのかな?と思ったりもしますが、万が一、仕事などで何かといった時に頼れる間柄でいたい、という本音です。狡いようですが。 よろしくお願い致します。

回答No.1

これからも全く連絡を取ったり会ったりすることもないのであれは、連絡先を全て削除すべき。 もう吹っ切れているならこんな質問しないよね。まだ吹っ切れていないからどうしようか迷ってるんでしょう。 一度別れたのであれば、2度目はないのが現実だと思うよ。 ともだちとしてこれからも付き合っていくならいいけれど、何も連絡するつもりもないなら削除すべきだと思うよ。 未練をたちきりたければ即削除。

matmat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、今後友達として付き合うためのベストな言動を教えていただきたい、という主旨です。失礼いたしました。 元彼とは友達として、知り合いとしての付き合いを今後望んでおります(彼は顔が広いため、仕事などで人脈が必要な時、お互い助け合えたら幸いなので)。 となると、角を立てたくないですし、私は知り合いの方には誕生日のお祝いの連絡を入れるので、そのつもりでいましたが、友人に聞いたところ、未練あるって勘違いされると言われたのでこちらで質問させてい質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 元彼の誕生日

    高校3年生の女子です。 今日は元彼の誕生日なのですがおめでとうLINEするか迷っています。 元彼とは高校2年生の6月~1月まで付き合っていました。 私は振られた側で、別れようと言われた時はもめたりせずに平和に別れました。 それからは、2月に1回私からLINEしてそれからは連絡をとっていなく、同じ高校なのでたまに廊下などで見るくらいです。 元彼に対して未練や復縁したい気持ちなどはありません。 送るかどうか迷っているのは、別れた時に元彼が これからは普通の友達としてよろしくね なんかあったらLINEして! と言ってくれたので、普通の友達として送ろうかな~と思ったからです。 皆さんならどうしますか?

  • 元彼への誕生日おめでとうLINEについて

    今月の自分の誕生日の朝に、9ヶ月前に喧嘩して振ってから一切連絡をとっていない元彼からお誕生日おめでとう!素敵な一年になるといいね、残りの大学生活も頑張ろう、とLINEが来ました。別れているのでまさかそんなLINEが来るとも思わず、元彼も今月の13日にお誕生日があるので、私も言わなきゃかなと思ってずっと悩んでいて、今彼(付き合って半年ちょい)に相談したら、君のしたい方で、送っても送らなくてもどちらでもいいと思うよと言われました。迷った挙句、13日になってから決めよう!と思っていたら、12日と13日と14日で部活の合宿があり、忙しすぎたせいか、おめでとうLINEを元彼に送る送らない以前の問題で、元彼の誕生日を忘れていて、今日になって元彼からもらったハンドクリームをたまたま見つけてやっと、13日元彼の誕生日だった!と思い出しました。 10日も経って今更元彼におめでとうLINEを送るのは逆に嫌味ですかね?送った方がいいか、送らない方がいいか、理由も含めて皆様にお聞きしたいです。 因みに、元彼とは友達に戻れていなくて、友達に戻りたいか戻りたくないかで言ったら、元彼と今後遊びたい気持ちやヨリを戻したい気持ちはありませんが、元彼は大学の同級生でして、付き合っている間は勉強を誰よりもわかりやすく教えてもらっていたからもし友達に戻れたら勉強をまた教えてくれるのかなぁという希望があるかも(元々元彼は真面目でずっと自分を1番に好きでいてくれて、告白されて嬉しくて付き合ったが、周りが引くほどの束縛と金銭感覚と衛生感覚の違いで嫌いになっていったが、勉強教えるの上手いし別に好きな人もいないし、という感情で1年以上付き合っていたが、とうとう自分が耐えられなくなり、別れを切り出し、それを相談した先輩から告白されて、元彼とはすっぱり別れて今も順調にその人と付き合っている状況)なので、明確にどうしたいかは自分でも決断できません…。今すぐ皆様のご意見をお聞きしたいです。おそくともできれば明後日までに、沢山のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 誕生日のメールについて

    先週,別れた元カノから誕生日メールがきました。別れ方は決していいものではなく「好きな人ができたから」と一方的に振られた形です。 別れてから,元カノには新しい彼氏がいたので私は誕生日メールは送りませんでした。おそらく今も彼氏がいると思います。別れてから会うことも連絡しあうこともないため,お互いの近況は知りません。なので,私の近況(彼女がいるいないなど)については知らないはずです。  このような状況で元彼に誕生日メールを送る女性の心理はどういうものなのでしょうか?  ちなみに,別れて時間も経つため元カノに対する未練は全くありません。

  • 元彼に誕生日メッセージを送りたいです。

    彼と別れて1ヶ月半くらいなのですが、もうすぐ元彼の誕生日が来ます。 私はまだ未練が残っていて、出来れば復縁したいです。 ただ、振られた理由が私の行動に違うと思った所があったのと、好きな人が出来たと言うことでした。 好きな人がいるのなら誕生日メッセージを送るのはやめた方がいいでしょうか 迷ってしまっていて、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 元カレの誕生日

    明日が元カレの誕生日で、まだ未練のある元カレにメールを送ろうか送らまい迷っています。 元カレとは別れて一年経ちます。 別れて以来連絡は取っていません。 というよりすれ違ってもお互い無視する状態です。 元カレは別れて直ぐ彼女ができました。 まだ付き合っているかは分かりません。 全くメールなどはしていないのですが 一ヶ月前の自分の誕生日の日に彼から誕生日メールが届きました。 「おめでとう」と言うないようです。 そこで今回彼の誕生日がまじかに迫って、メールを送っていいのか悪いのかで悩んでいます。私の携帯には彼のアドレスは残っていません。 しかし一ヶ月前のメールはまだ残っていて送ることは可能です。 一体どうしていいのか迷っています。

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 元彼

    元彼と大学が別れたのですが、音信不通のままで、今日彼に新しい彼女がいることを知りました。何も言ってくれなかったし自然消滅された感じでなんか辛いです( ; ; )プリクラもみてしまったので像が頭にこびりついてふと考えたりしてしまいます。 こういう経験は始めてだったので同じような経験をした方、乗り越え方を教えてください(´・_・`)

  • 元彼の誕生日

    いくつか同じ様な質問がありましたが、質問させて頂きます。 7年くらいつき合って別れた元彼がいます。別れて2ヶ月くらいです。 つき合っている間に半年別れていた期間がありました。私からふって私からもどりました。 それまでは追いかけられる形でしたが、戻ってからの1年は追いかける形になりました。 最後は彼が音信不通になり、すごく悩み抜いた結果、彼の気持ちがないならしょうがない、すがりついてもお互い苦しいだけで、手放すのも愛だと思い、私から最後に 「連絡がない理由は解らないけど、言わないのであればたぶん私には知る必要が無い事だと思う。 別れを望んでいるならとても悲しいけどちゃんと受け止めようと思う。今までありがとう。元気で。」 という様なメールを送りました。 結局、彼は何も返事をくれなかったので、なぜふられたのか理由は解りません。 彼は二股をかけてたかもしれません。でも私は今でもやっぱり好きで毎日辛いです。 自分でもびっくりするくらいあっさり身をひいてしまったので、 彼は私が苦しんでいないと思ってるかもしれないです。それが少し悔しいんです。 もうすぐ彼の誕生日ですが、おめでとうとメールを一言、送ろうかすごく悩んでいます。 別れを受け止めると決意したのに意志が弱いですか?好きなら相手の為にもなおさら送らないべきですか?彼はメールを気持ち悪いと思うでしょうか・・・。 厳しい回答でかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 元カレに誕生日メールするのは…

    25歳の女です。 遠距離していた元カレ(25歳)と別れて、もうすぐ一年になります。 (別れた理由は浮気とかではなく、気持ちのすれ違い。) 私は正直いまでも彼を思いだします。 彼は私に気持ちが冷めたから別れを告げたので。 私に対する未練はないと思います。 元に戻っても上手くいかないのは見えてるのでヨリ戻す努力はしてません。 でも毎日、彼を考えてしまいます。 もうすぐ元カレの誕生日がきます。 誕生日おめでとうメールを送るかどうか悩んでます。 送ったらどう思われるか。 新しい彼女がいるかもしれないし迷惑な気持ちを与えないか。 シカトされないか。 メールとか面倒くさがるタイプの人だったので。 そう考えたらメールをしないほうがいいのか悩みます。 男性の皆様、元カノから誕生日おめでとうメールが来たらどう思いますか? または、同じ経験のある女性、メールをして後悔しましたか? くだらない質問ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 元カレ。

    3月に1年半付き合った元彼と別れました。 私は22歳大学生、元彼は23歳社会人です。 別れた理由は、自然消滅でした。 私から連絡したのに相手が返信してくれず結局1ヶ月半経ち、別れたのだと確信しました。 別れたと確信してからしばらくして、彼から連絡が来ました。 泊まりに来ていいよ。という内容でした。(彼は独り暮らしです) 私は驚いて、別れたんじゃないの?と返すと、え!別れたの?と返信が来ました。 だって私の誕生日にも連絡もしてくれないし、1ヶ月半も会わないで別れてないなんておかしいですよね? 私はその事を彼に言いました。 それからしばらくやりとりしたのですが、私もまだ未練があったので、 私の勘違いなのかな?(別れたのが)とおくりました。そしたらまた無視されました。 そして、また今月に入って連絡が来ました。 また泊まりにきなという内容のLINEでした。 正直呆れました。結局ヤりたいだけかと。 でも私はまだ、彼が好きです。 彼が全て初めての人でした。 大切な存在で、頑張る目標になれるような人でした。 ですが、こんな遠回しにセフレになれというようなLINEを別れてから二度も送ってくる人だと思いませんでした。 まだ好きなのですが、私は所詮彼を身体でしか繋ぎとめる事が出来ません。すごく悔しいです。 一瞬、それでも良いから彼に会いたい。話したいことがたくさん溜まってるんだって思ってしまいました。 彼はなぜ、私をセフレにしたいのでしょうか。 元カノだから楽にできるからでしょうか。 もう、彼は私を恋愛対象には見てくれないのでしょうか。 こんなのが現実だって思いたくありません。一番好きな人にこんな扱いをされている自分が大嫌いです。 みなさん、助けてください。 私はどうすればよいのでしょうか。