• ベストアンサー

未練0の元彼の誕生日にLINEを送るか送らないか。

元彼の誕生日にLINEを送ると未練があると勘違いされますかね?元カノから誕生日に連絡くると男性はどのような気分になるのでしょうかね… 音信不通にされて自然消滅のかたちで別れた元彼の誕生日がもう直ぐなのですが、誕生日おめでとうと送るか迷っています。 現在、私は完全に吹っ切れて、彼に対して全く未練はない状態です。私の誕生日の時には、おめでとう!とだけメッセージをくれました。 男として未練はないですが、人間として、なんとなく祝わないというのも気が引けます。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

>元彼とは友達として、知り合いとしての付き合いを今後望んでおります(彼は顔が広いため、仕事などで人脈が必要な時、お互い助け合えたら幸いなので)。 それは無理です。男女は一線を越えてお付き合いの関係になると、もう友達には戻れません。男女の関係というのはそういうものです。 先日、テレビ番組のどっきりで、芸人のゆうたろうさんをよく共演するグラビアアイドルが色仕掛けするというのがありました。自宅に呼び入れようとする彼女に対して、ゆうたろうさんは「入らないよ」といって頑なに玄関にも入ろうとしませんでした。仕事でよく一緒になっているから、そこははき違えないという立派な態度だなと思いましたよ。そのグラビアアイドルのファンもいるわけですしね。「男としては正解だが、芸人として間違い」と大久保佳代子さんにツッコまれていましたけど。 仕事の上でもちゃんとしたパートナーでいたいなら、男女の関係になってはいけないのです。相席スタートのような男女の漫才コンビもたまにいますが、夫婦漫才になるかお互いキッチリ線を引いて「あくまでビジネスパートナー」でいるかのどちらかですよね。 だいたい「彼が顔が広いから、元カノでもあるからちょっとその人脈をこっちにも使わせて欲しい」ってのはちょいと都合がいいですよ。その彼に限らず、元カレから「なあ、お前は女友達が多いから誰か紹介してくれよ」っていわれたら、はぁ?って思うでしょう?

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 女の子紹介して、といわれてカチンとはきませんが、やっぱり都合が良すぎましたね。失礼しました。

その他の回答 (9)

• kukurin5
回答No.10

やっぱり送らないほうがいいかな 男はやっぱり少なからず勘違いしてしまうものですよ 気がないのに中途半端に連絡するのは、かえって相手に迷惑をかけるだけです

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。自分の意思で送るのは私のエゴですね。ためになりました。

• k-josui
回答No.9

> 男として未練はないですが、人間として 赤の他人が、なぜ「誕生日おめでとう」なの。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。赤の他人でなく、友達としての連絡をという主旨で質問いたしました!

• fumuslover
回答No.7

あなたへの誕生日メッセージが送られた時のお互いの会話ってどんなでした? お友達としてお付き合いしたいのならその時に成立しても良さそうだったかなと思います。 お友達として、は叶わぬことかもしれませんね。 それでも友の誕生日を祝うことに躊躇は要らないかなって思います。 それだけなら

matmat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 向こうから おめでとう! ときて 私は ありがとう! とだけ返しました。 この1往復です。なので私は社交辞令のお祝いメッセージだと認識したのですが…ここからは友達になるのは難しいですかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

自然消滅させたのならしないほうがいい。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうものなんですね。

• doraneko66
回答No.5

気にせずに送れば良いのでは? 向こうに未練がありそうと思われようが こっちとしては知ったことではありません。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初はその気でいましたが、少し不安になったもので。

• marissa-r
回答No.4

捕捉拝見しました。 挨拶ですか。 “それだけ”であるなら。 じゃ、あなたが教えてあげれば?と思いました。 (^_^;)私なら、きっと「はい、ありがとうは?」とか「そこは、ごめんなさいじゃないの」とか言っちゃうんだろうなぁ…と思います。 友達なら言いやすいのか、恋人なら言いやすいのか…は分かりませんが。 実際、職場でも挨拶をしない人、居ますよ。 “たったそれだけ”の事で彼の評価は良くないです。 “されど”挨拶なんですよね。 私も親しき仲にも礼儀あり派なので。

matmat3
質問者

お礼

追加読んでいただきありがとうございます。 挨拶ができない人に対して、私は注意してあげようという気にもならず、いい大人が情けない…と一度でも好きになった自分に対しても悲しくなり、気持ちが冷え切りました。教えてあげたらなおりますかね…

• nekosuke16
回答No.3

「おぉ、まだ俺のことを気遣ってくれているのか!」 と勘違いするのかもしれませんね。 また、貴女の誕生日にメッセージがあり、今回、彼の誕生日にLINEを送るとなると、未練がないと言ったところで、現実には双方向の連絡ということにもなる。 人間としてとは言うものの、男女関係はまた別物。 本当に未練もなく吹っ切れているならば、放っておくのが賢明かと思いますよ。

matmat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり勘違いされてしまいますか…それは癪に触るので連絡はやめておきます!

• marissa-r
回答No.2

未練が無いと思いたい、と感じました。 《男として未練はないですが、人間として、なんとなく祝わないというのも気が引けます》とは自分に対して“そう思わなきゃ”と言い聞かせている様に感じます。 恋愛関係には戻れないけど友達関係にもなれないのであれば連絡先は削除した方が自分の為だと思いますよ。 “この先の付き合い”の無い相手の連絡先を残しておく理由は無いですから。 《私の誕生日の時には、おめでとう!とだけメッセージをくれました》 が無ければ何とも思わなかったのかな? 心揺らぐキッカケが、このメッセージならば、これに答えると言うのは何ら共に繋がりを確認し合おうとしている感じがする。 何となく似た者同士なのかなぁ。

matmat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。似た者同士、というところにハッとしました。 友達になるにはどうしたらいいんでしょうかね。 未練の件ですが、長い期間未練がありましたが、彼の人として失礼だと思った言動以来、私は完全に冷めてしまいました。(ごめん、ありがとうの挨拶ができないなど)、 それと一緒にはなりたくないから、義理はしっかり通しておきたい、という気持ちです。(知り合いでい続けるために) 基本的な挨拶ができないところをみると、繋ぎ止めておく必要のある人間ではないのかな?と思ったりもしますが、万が一、仕事などで何かといった時に頼れる間柄でいたい、という本音です。狡いようですが。 よろしくお願い致します。

回答No.1

これからも全く連絡を取ったり会ったりすることもないのであれは、連絡先を全て削除すべき。 もう吹っ切れているならこんな質問しないよね。まだ吹っ切れていないからどうしようか迷ってるんでしょう。 一度別れたのであれば、2度目はないのが現実だと思うよ。 ともだちとしてこれからも付き合っていくならいいけれど、何も連絡するつもりもないなら削除すべきだと思うよ。 未練をたちきりたければ即削除。

matmat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、今後友達として付き合うためのベストな言動を教えていただきたい、という主旨です。失礼いたしました。 元彼とは友達として、知り合いとしての付き合いを今後望んでおります(彼は顔が広いため、仕事などで人脈が必要な時、お互い助け合えたら幸いなので)。 となると、角を立てたくないですし、私は知り合いの方には誕生日のお祝いの連絡を入れるので、そのつもりでいましたが、友人に聞いたところ、未練あるって勘違いされると言われたのでこちらで質問させてい質問させていただきました。