• 締切済み

保護した猫の飼い方について

nekotamanekoの回答

回答No.6

私なりの考えですが ○雄猫のおしっこについて  犬も居るそうですが、犬の匂いが部屋に有るので雄猫は  自分の縄張りを主張するため行ったのではないでしょうか? ○雄猫がなつくかについて  以前、我が家にも猫2匹(雄1匹と雌1匹)が迷い込んで来ましたが  人に慣れて家に入るまで約8ヶ月を要しました。  冬は越せるか、台風は越せるかと「はらはら」しました。  外で生まれると、人間や犬、他の猫に結構苛められます。  また恐怖心を持ち警戒します。そうでないと生き延びられません。  その情報はしっかりと母猫から受け継いでしっかり身に付いています。    雄猫は人から貰った餌をたべているんですよね。  食べていれば時間は掛かりますが、慣れてくれると思います。  餌や水をあげる時は「優しく、ゆっくり、短い言葉」で声を掛けて  下さい。(〇〇チャンおはよう。ご飯だよ)  これを毎日、気長に繰り返してください。  人の投げやりな言葉の調子や怒った調子、猫を嫌だと思う調子は  必ず猫に悟られます。  また、雌猫が上手く人に順応していれば、雄猫と短い時間過ごすと  良いと思います。  彼ら猫同士もコミニュケーションは取ります。  猫の気持ちはやはり猫が一番良く分かります。雌猫の力を借りましょう。  雄猫が人に対する警戒心を解き、安心した生活が出来ると分かれば  人や犬との生活の折り合いも付いてくると思います。 〇5畳の猫部屋について  狭いケージではないので、良いと思います。  参考になれば幸いです      

mocha8282
質問者

お礼

慣れるまでに8ヶ月かかったんですね。。 参考になります。妹にも伝えておきます。 でもやっぱり愛情を持って接することは大事ですね。 飼うと決めたなら猫を愛するよう、努力してみては?とも伝えてみます。 ありがとうございました。