• ベストアンサー

大人が歩くスピード

こんにちは。タイトル通りの質問なのですがよろしくお願いします。 男性、女性の歩くスピードは時速何km位なのでしょうか。 いつも歩いていると後ろの人に抜かれます。 ちょっとは頑張らないと合わせて歩いてくれる人に悪いかな、、と反省。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

一般的には時速4kmと言われますよね。ただ、個人差もありますので、一概には言えませんが。 不動産屋の「小学校まで5分」などの表示は、分速80メートル、つまり時速4.8kmで計算されている事が多いです。相当な早歩きの計算になります。

noname#6057
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般的には時速4kmなのですか? そうすると、私はそんなに遅くないのですね。 (昨日は4kmを約1時間で歩いたので) やっぱり朝はみんな急いで歩いてるから抜かされるのかもしれませんね。 ところで、回答Noが2になっているのですが、No1は何故ないのでしょう??

その他の回答 (3)

• dreamplaza
回答No.4

荷物をどの程度持っているかにもよりますが、わたしの場合は・・・ 力を抜いて歩いて、時速4Km。 気合を入れて歩けば、時速6Kmです。 実際には、時速6Kmで歩きますと、1時間も体が持ちません。 時速4Kmなら、2時間は平気ですね。(喉が渇かない限り) 散歩の時は分速80mぐらいですから、時速4.8Kmということになりますね。 42歳の親父からでした。

noname#6057
質問者

お礼

力を抜いて4kmですか!私は普通に歩いて4kmです。。 6kmだと多分小走り位になっちゃいます(><) 散歩と言う事は普通に歩いて、ですよね。それで4.8kmは羨ましい。多分私の散歩ペースは子どものスピードと同じだと思います。って歩いてないからわかりませんが。。 そして自転車も遅い。。うーん、ベーズアップ目指して少し速く歩く練習をしなくては!! ありがとうございました。

• piyota
回答No.3

こんにちは 貴方は偉いです。 最近は人ごみの中で携帯のメールを打ちながらちんたら歩く輩やヘッドホンで音楽を聴きながら自分の世界に浸りながらたらたら歩いている奴がホントに多くて、後ろから蹴りを食らわせようと思うことが多々ある中でご自分の歩くスピードを意識なされているなんて素晴らしいです。 人が歩くスピードは人それぞれなのでよく判らないのですが速く歩くコツを少々・・・ 少しおなかに力を入れて意識して大股で歩くと良いです。慣れてきたらそれに歩数を多くしていけば自然と速くなります。 歩幅が1センチでも多ければ多いいほど良いと昔長距離走の選手が話していました。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなかに力を入れて大股で歩くといいのですね。 大変参考になりました! 回転数を上げればいいのかと思ってました。ちょっと気をつけて歩いて見ます。 会社の人みんな速いから頑張ります!

• pupupu58
回答No.2

確かに男性と女性での大きな違いはないと思いますよ。歩幅が少し違うかな? 足の長さは関係すると思いますけど。 私と夫の身長差は25センチ、当然足の長さが違うので、一緒に歩いていると置いていかれそうになります。夫がゆったりした足運びなのに、それに追いつこうと必死な私はチョコチョコ足の回転が速く、よく友人に笑われます。 みんなで急いでいるときにはまわりにあわせたほうがいいけど、自分ひとりのときはそんなに頑張らなくてもいいですよ。 私も歩くの遅いから。

noname#6057
質問者

お礼

歩く速さは関係ないのですか。 身長差15センチですが一緒に歩いていると旦那が2歩の所を私は3歩使ってチョコチョコ歩いています。 …はい、私は相当足が短いです。切ないですがこれも事実。。 >自分ひとりのときはそんなに頑張らなくてもいいですよ。 そうですね。邪魔にならないよう端っこマイペースで歩きます!