• ベストアンサー

せっけん

せっけんはなぜ負に帯電しているのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24moo-moo
回答No.2

石鹸の基本は、 長鎖脂肪酸の金属塩です。 (最近の洗剤はもっと多様ですが) ----------COOM 水に溶かすと、電離して ----------COO- M+ となります。 この、陰イオンが 油親和性の高い有機鎖(--------の部分)と 水親和性の高いCOO-の部分を有するため 油汚れが水に溶けます。 陰イオンの部分が主に石鹸として働くので、 そこだけをせっけんと呼ぶのであれば、 陰イオンですので当然、負に帯電していることになるのでしょう。 ですが、状況説明の際に便宜的に呼ぶ場合を除けば 石鹸は塩(陽イオンと陰イオンのセット)を指しますので、 帯電しているとは言いません。

その他の回答 (1)

回答No.1

石鹸が負に帯電しているのは,貴方の脳みそが幻覚を見ているためです。 すぐに精神科を受診なさるのがよろしいかと,思われます.