• ベストアンサー

純石鹸探しています。

純石鹸探しています。 ネット見てたら、本当はエデト酸塩など表示指定成分でないものとか、添加物が実は入ってるらしいのですが・・・。 そういうのが入っていない本当の純石鹸ってあるのでしょうか? 牛乳石鹸・ねば塾・シャボン・ミヨシなど色々石鹸ありますが、 良い純石鹸を知ってらっしゃる方いましたら教えてくださいmm よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.4

純石けん成分100%に拘っておいでなのでしょうか? 実は、100%と表示した物は無いというのが答えとなるでしょうね。 その理由は、天然成分である以上は他の不純物がどうしても混入して いるからなのです。 恐らく、98%の表示が最高レベルと言って良いでしょう。 98%だからと言って、何らかの添加物が2%入っているとお思いでしたら それは間違いです。 今の法制上、石鹸も全成分表示が義務づけされていますから、 その心配は無用ですよ。 もし嘘の表示をしたならば、景品表示法違反で罰せられる事になっている のです。 ご指摘の牛乳石鹸、ねば塾、シャボン玉、ミヨシ、それから私がお薦めする 松山油脂も良い石鹸を作っています。 100%でなくとも安心してくださいね。 http://www.matsuyama.co.jp/

その他の回答 (3)

• speici
回答No.3

添加物などを使用しないものをお探しと理解して回答させていただきます。 根本的に間違っていたらすみません! 天然成分のみで作られている(と謳っている)もので、 私が美容オタクから教えてもらい、 実際に使って良かったものはこちらの酵母石鹸です。 手作りだからちょっとお高いですが。 http://mintbell.jp/SHOP/KS-12.html 使用期限がたしか3ヶ月以内という生ものです。 もう使っちゃったのでわかりませんが。 無添加という表示は、国が危険と定めた成分を含まないという意味で掲げることができているはずです。 実際に記載しなくてもよい分量で入っているのかどうかは、さすがに定かではありませんが……。 ご参考までに……。

• arema2
回答No.2

いわゆる無添加石鹸というものでしょうね。 私はシャボン玉石鹸を使っていますが、洗顔用、浴用、 赤ちゃん用など細かく分けて無添加で製造されています。 あと、松山油脂というメーカーも無添加で様々な商品が 売られています。 しかし、商品構成は圧倒的にシャボン玉石鹸ですね。

参考URL:
http://www.matsuyama.co.jp/
  • simo213
回答No.1

私はベビー洋品店で赤ちゃん用を購入しています

参考URL:
http://sakichi.com/hh05.html