他人を信じることが苦手な理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 他人を信じることが苦手な理由として、トラウマや不安、過去の経験からの傷などが考えられます。
  • 他人を信じることを克服するためには、自己肯定感の向上やコミュニケーション能力の向上が重要です。
  • 心を開くためには、自己愛と他人への信頼を育むことが大切です。心理療法やカウンセリングの受け入れも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を信じること

専門知識のあるかたに回答して頂きたいです。 私にはトラウマがあるらしく、他人を信じることが苦手です。 信じて何かを打ち明けると人に話されて、影で悪口を言われるのでは、とかなり心配になるので、自分の本心は話しません。 そのため職場でいやなことを誰かにされても、がまんをして口にだせない。傷ついてないふりをして、いい人ぶって、でも、最後にはなんで私だけがまんしなきゃいけないんだ!とかなり我慢をしたのちに、最終的には限界になり、切れて仕事をやめてしまう いやなことをされるとみんなすぐにやり返しているように見える。いやなことを言われたら言い返す、等。 私はそれができない。だからなめられることもしばしば。 親にたいしても、愛情がうまくうけとれず、親いわく、愛情を感じれないのは受けとる側(私)に問題がある、と言われてしまう。 でも私としては、昔から私の気持ちを伝えても受け入れてもらえた記憶がない、言葉がきついので傷つく、鼻で笑われてバカにされるので傷つく、いくら伝えても伝わらない。 こどもが生まれてからはもっとひどくなり、実家に帰ると精神的に不安定になるため、帰らないようにしている。小声でいやなことを言われることが原因。帰れ、自慢するな、や。 それを親に言うとそんなこと思ってないから絶対に言っていない!と。 でも私には態度でも言葉でも受け入れられてないことを感じることが多いので、しかも、実際に聞こえるし口元も動いているので、いっていないという言葉は信用できず、さらに苦しくなる。 耳でストレスを感じることが多く、言葉が聞き取れない、聞き間違いもよくある、耳が痛い、耳がふさがった感じなど、がしょっちゅうなので、他人との会話がうまくいかないことがかなり多い。 プライベートより職場で支障がでることがよくある。 最終的には私がシカトしていると思われ嫌われていく。私も自分でもよくわからないが、何かをしているときは他人の会話が耳にはいってこなくなる。考え事をしているのか、私に話しかけていることに気がつかないこともよくあり、会話にまじろうとよく聞こうとすると、緊張するのか会話の内容が頭にはいらない。 心を開けずに、仲良くなれず、会話もうまくいかず、自分の気持ちも話さず、耐えるだけ耐えて最後にはきれる。 もうこのパターンは自分でも嫌気がさす。 誰かを信じたい、安心したい、愛されたい、 長くなりましたが、私は何を治せばいいのですか? 耳鼻科にいっても聴力検査は異常なし、デパスという軽い安定剤をだしてもらったこともあるが、薬は飲まずに治したい 薬はのみたくない。 小学でいじめられシカト、孤独に対するトラウマはあると思う 中学で失恋によりダイエットから拒食症へ 学生時代はもっともっと毎日不安で誰も信じす、つらかった 成人したころからどんどん生きるのが楽になり、良くなっている、 でも不眠ぎみ、うつ気味、ためて切れる、は治らない。 身体的虐待は親からされていないと思う。 精神的にはなにかいつも傷ついていたが、なぜこんなにも親を信じられないのか、不思議。 姉二人もどこかおかしい。 ひとりは宗教家、ひとりは偏頭痛もち 言いたいことを次々に書いたので、まとまっていないし、すみません。 気分が落ちているのでまとめてしか返事も書けないと思います。 でも、助けていただきたい。 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人 それぞれ みんな 顔が違います   性格も育ちも なにもかも 違います 今のあなたが   持っているものが、一番です それが 個性です   他人と、比較する必要もありません 今の自分が一番です   もっと 自信をもって 個性に自信を持って   その 個性は 誰ももっていません 自信あるのみ

KIthuthuki
質問者

お礼

とても心に響きました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.6

仕事も子育てもしながらストレスで辛い毎日は大変ですね。 だから誰か信じて頼れる人を求めるお気持ちはよくわかります。 でも、自分自身でさえなかなか思うようにならない存在なのですから、 まして他人は自分の望むような存在ではありえません。 「他人を信じられるか」じゃなく、まずは「他人から信じてもらえるに足る」自分かどうか? …を問いかけながら生きるほうが楽だと思います。

KIthuthuki
質問者

お礼

ご理解ありがとうございます。 ありがとうございます。

回答No.4

あなたは、小さいころからいろいろとつらい目にあって、そして社会人となったいまもそれに苦しみながらもそれと戦っているのですね。立派なことだと思います。私自身も、同じような経験があります。誰一人として、相手にしてくれませんでした。嫌ですよね、そんなこと。しかし、その現実から逃げないで、一度受け止めてください。そして、”私を相手にしてこない?それがどうした?私は悪いことをしていない。”と、一度開き直ってみてください。トラウマ=心理的外傷は、医師でも治すことはほぼできません。なおせるかどうかは、あなたが自分で決めていくのです。そして、これだけはいえますが、苦しんだことは、絶対に人生の糧になります。私がそうでした。まわりの人は、みんなかわいそうな境遇をもっていて、私にはこんなふざけたことしか言えないのだ、ぐらいで考えましょう。少しでも、このアドバイスがあなたにとって役に立ちますように…。

KIthuthuki
質問者

お礼

私が何をしたの? 私の何がいけないの? 限界になるとよく感じます 私は悪くない!と開き直る方法、いいですね! 私は悪くない! 私は悪くない! つらくなったら唱えてみます。 ありがとうございます。

• scr84063
回答No.3

世の中には、沢山の不幸に恵まれながら、たった一つの不幸のために、自分を不幸だと思っている人もあるし、そうかと思うと、不幸だらけの人生でありながら、自分で何らかの幸福を見つけ出して、勇ましく戦っている人もある(下村湖人)。

KIthuthuki
質問者

お礼

私はどちらでしょう・・・ 気のもちよう、考え方しだいってことですよね! ありがとうございます。 がんばります!

回答No.2

>専門知識のあるかたに回答して頂きたいです。 ならば精神科医の門を叩いて下さい。 こういった内容はケースバイケースとは思いますが、あなたの場合は掲示板程度で解決出来るような内容ではないと思われます。

KIthuthuki
質問者

お礼

行ったことはあります。 高校の時、思春期になり親に思いをぶつけた ら、親は、私は病気だと精神科に連れていった 薬も飲まされた ただの思春期だったと思うそのときに病院に行ったことを後悔している 私を切り捨てないでください 病院に押し付けないでください 二十歳をすぎてからも自分の意思で2回いきました ただ薬がでるだけです 私は薬は飲みません どうか切り捨てないでください

• sitappa40
回答No.1

人を信じる勇気を持ち、 裏切られても相手を恨まない広い心を持ちましょう。       

KIthuthuki
質問者

お礼

やってみます! ありがとうございます!