• 締切済み

便秘とダイエットに悩んでいます。

体重を10kgほど落としたいのですが、おすすめなダイエットはありますか? 10kgなんて、簡単に減らせるとは思っておりません。 二ヶ月、三ヶ月ほどで落としたいのですが・・ やっぱり断食、絶食などが効果的と思い、してみたのですが、 かえって便通が悪くなりましたorz でも、「食べたことを紙に書く」という方法などは私が続きません。 私には体に負担のかかる、「自分かんばってる!」感がある ダイエットが向いているのだと思います。 なので、ダイエットの方法、エクササイズなど教えていただけないでしょうか? よく効く漢方薬などでもかまいません! あと、便秘を改善する方法などぼございましたらヨロシクお願いします!!

  • atapa
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

両方の科学的な答えが下記に載っています。 過去記事等よく読んで理解してください。 簡単に継続でき、苦労しらずです。 真剣であれば、有料ですが過去の放送をウエブ上で見るのがよく分かります。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

回答No.2

こんにちは 私の場合ですが、週3~4日5キロほどの軽いランニング(途中、歩いてもOK)と 夕食のみおかず・ごはんを半分残すか減らす。 地味ですが、これが一番効果がありました。 これで3ヶ月ちょっとで10キロ強、しぼれました。 普段、運動をされてないなら効果は現れやすいと思いますが やはり夕食は軽めにしたほうがいいかと。 ストレッチをしっかりやって 走るフォームにも注意していれば、効果的ですしケガも避けれます。 (検索すればたくさんヒットしますよ) 全身運動ですので、腸にも刺激があったようで 便秘もだいぶ改善されました^^ 『頑張ってる感』もしっかり感じれますよ~。 漢方薬にしろ、病院の処方薬にしろ 試されるのは生活改善をしてから考えればいいと思います。 「よく効く(痩せる?)」なんてふれこみのものは危険かと。 頑張ってくださいねー

atapa
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 またやってみます!!

回答No.1

毎食毎日食べた物を書きとめるのは、たいへんです。それのカロリー計算も、またたいへんです。 あらかじめ毎日食べるのもを固定しておけば毎日同じ栄養素と摂取カロリーが摂れて便利です。問題があれば食事メニューを組みかえれば良いです。ダイエットするにはカロリー収支をマイナスにする以外ありません、運動も食事制限も収支をマイナスにするために行うものです。特に食事での摂取カロリーを減らすことが最も有効です。 (美味くてヘルシーで量も少なすぎなくて続けられるものにしてください)牛乳飲んだら便はよく出ます。またオオバコダイエットはものすごく良い感じの便が大量に出ます(私の経験談)

関連するQ&A

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • ダイエット中ですが便秘で困っています。

    ダイエット中ですが便秘で困っています。 成人男性です。初めて本格的なダイエットをしています。 カロリー計算をして1日に1700kcal取得し、2500kcal消費し、1月に3kg痩せる計画です。 体重はほぼ計画通り減っていますが、便秘気味です。 水分は十分摂取しているのですが、便秘の原因と対策を教えて下さい。

  • エクササイズやダイエットをすると

    エクササイズやダイエットをすると  エクササイズや、便秘を解消させると必ず体重が増えてしまいます。 以前、通じがよくなるとの事でフルーツの粉末を一か月程飲んだところ、非常に通じが良くなったのですが一か月で2キロも体重が増えました。当時は夜遅くまで働いていて飲食もできる環境ではなかったので、お弁当以外は飲食していませんし、食生活は変わっていませんでした。 飲むのを止めたら、体重は元に戻りました。  最近も、自宅でエクササイズをやるようになったら便秘が解消され一日に2、3回は出るようになりました。もちろん過剰に食べていません。なのに体重を測ったら数日で2キロ近く体重が増えていました。 なぜ、便秘が解消されると体重が増えてしまうのでしょうか? 筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。その時は体が疲れて食欲がなくなっていつもよりは食べていないのに増えてしまいます。  ここ数年太り気味なので痩せたいのに困っています。

  • 断食→副食→便秘

    お世話になります。 現在49歳、身長166cm 体重69kg (昨年4月から減量。85kg~) ここ2か月、断食を週1回(1~2日 長くて3日)行っております。 断食の目的はダイエットではありません。 食事は3月中旬からビタバレーを日に一合、野沢菜、レンコン、こんにゃくなど野菜のみを食し、魚も受け付けなくなりました。 何だか、食べるのが面倒になり、食事の回数は日にせいぜい2食で、外食はしません。 水分は一日2L以上は飲みます。 2月終わりころから運動を始め、毎日腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ジョギング2~4kmなど軽い運動をもって筋肉もつき始めました。 タバコ=1昨年10月からやめました。 酒=今年2月中旬から断酒しております。 しかし、大麦を食すようになってから便秘が続き、ガスばかりスカスカと出ます。 腹は左程苦しくはありませんが、でも腸は少し張っております。 コーラックを飲んでも、あまり効果はありません。 体質もありましょうが、このような場合どうすれば便通がよくなるのでしょうか? 今日も3食分が詰まっていると思われ、ジョギングしていても何処か落ち着きませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 断食ダイエットと食事制限ダイエット

    タイトルの通り、どちらのやり方が自分に合っているのか悩んでいます。ちなみにどちらも経験済みで、一定の成果はありました。 圧倒的に短期間で成果が出るのは、断食ダイエットの方ですが、現在とある理由から断食ダイエットが出来ない状況です。断食ダイエットなら1ヶ月もあれば10kg近く落とせますが、食事制限ダイエットだと1ヶ月で1kgしか落とせない事もありました。 やはりそれでも1週間に1kgは落としたいので、上手にダイエットする方法を教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんの便秘がよくなる方法はありますか?

    生後1ヶ月半の女児が便秘になりました。母乳を主に飲んでいて、体重は平均より多めです。ここ2日間ほど便通がなく、本人も苦しいのか、グズグズしています。出るときはお締めから溢れるくらいの大量の便通があるのですが・・。赤ちゃんの便秘が良くなる方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエット

    うちは今は4児のママです。 出産後育児しながら、色々なダイエットに挑戦しましたが、効果が出る前に、辞めてしまうというか自然に辞めていたりします…。 でも最近は真剣にダイエットやりたいのですが、育児しながら、絶食しながら、ダイエットは出来ず夜歩きに行きたいのですが、子供置いて行く事ができません…。 育児しながら確実に痩せるダイエット方法を教えて下さい。 今まで一ヶ月で5kg減っても、すぐリバウドするし減っても、そっからなかなか痩せれなかったりします…。 教えて下さい(;・∀・)

  • ダイエット始めたら便秘に・・。

    おはようございます。19歳女子大生です。 170センチ55キロです。 2ヶ月前は60キロ近くありました。 体重は身長の割には重くないそうですが、 体脂肪率が33パーセントと高く、 ダイエットを始めました。 カロリー計算とジョギング1時間です。ジョギングの後にはストレッチもしています。 週に2,3回はピラティスもしています。 カロリー計算はバランスよく手作りで1500キロカロリー以内に抑えるものです。炭水化物は少なめですが、摂っています。卵や肉、魚、野菜も必ず加えています。 ダイエット前の3分の2以下の量にしていると思います。 食べる量が減ったからか便秘になってしまいました。 きのこ類、こんにゃく類など繊維質は多く摂っています。低脂肪牛乳やヨーグルトも・・。野菜ジュースや無調整の豆乳も飲んでいます・・。 水分も1日に3リットルは飲んでいると思います。 ジョギングで汗をかくので・・。 それ以外にも便秘改善のため、 寝る前にグラス1杯の水やお茶、 起きた後も同様を摂っていますし・・・。 ダイエットを始めて体調はすこぶる良く、 生理も順調です。 こんな私でも便秘を改善する方法ありますか? 下剤は使いたくないです。 又、経験者の方いらっしゃいましたら、 アドバイスください。

  • オレンジで便秘解消しますか?

    私は便秘気味なのですが、オレンジを何日間か薄皮ごと食べ続けていたら便通が良くなりました。 オレンジには便秘を直す効能があるのでしょうか? 下のお話ですみません。 たまたま便通が良くなったのか? 便秘改善に効果があるのなら意識して食そうと思います。

  • ダイエット法

    二日間で2kg~3kg 痩せたいです! 友達と一ヶ月前からダイエット 勝負をしています一ヶ月で2~3kg おちたんですが、後、2kgおとさなければ いけません! 数字だけでいいです。リバウンドしても かまいません。 その後ゆっくり落としていくつもりなので。 やっぱり断食が一番でしょうか? 身長147 体重44~43←動いてます