エクササイズやダイエットをすると体重が増える理由は?

このQ&Aのポイント
  • エクササイズやダイエットをすると便秘が解消され体重が増えることがあります。
  • 筋肉を鍛えるエクササイズをしても体重が増えることがあります。
  • ダイエットをしているのに体重が増えてしまう理由について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクササイズやダイエットをすると

エクササイズやダイエットをすると  エクササイズや、便秘を解消させると必ず体重が増えてしまいます。 以前、通じがよくなるとの事でフルーツの粉末を一か月程飲んだところ、非常に通じが良くなったのですが一か月で2キロも体重が増えました。当時は夜遅くまで働いていて飲食もできる環境ではなかったので、お弁当以外は飲食していませんし、食生活は変わっていませんでした。 飲むのを止めたら、体重は元に戻りました。  最近も、自宅でエクササイズをやるようになったら便秘が解消され一日に2、3回は出るようになりました。もちろん過剰に食べていません。なのに体重を測ったら数日で2キロ近く体重が増えていました。 なぜ、便秘が解消されると体重が増えてしまうのでしょうか? 筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。その時は体が疲れて食欲がなくなっていつもよりは食べていないのに増えてしまいます。  ここ数年太り気味なので痩せたいのに困っています。

• lopera
  • お礼率71% (126/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu_D-1
回答No.2

質問者様の体重がわかりませんが 2キロくらいの体重であれば水分量ですぐに上下します。 フルーツ粉末の話はその分がカロリーオーバーしたかもしれませんが 毎日フルーツ粉末を飲んだとして一か月で約14000kcalオーバーしたとも考えにくいので恐らく水分量でしょうね。 炭水化物や塩分の摂取量で体内の水分量は微妙に変わります。 体重を計る度に、太った痩せたと一喜一憂しないことです。 >筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。 エクササイズは続けてください。辞めたら100%後悔します。 見た目が良くなればOKと考えてください。

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  フルーツの粉末を飲んでいた時は、摂取水分量が増えていたのでしょうか? 休憩時間以外にお茶を飲んでいただけなのですが。(大量には飲んでいませんし) うーん、不思議な体質なのでしょうか? 悲しいです。  エクササイズは健康の為にはなるので続けます。 そういえば、20代のすごく痩せているときに、むくみが気になってもっとスリムになろうと思って、漢方を煮出して飲んだら、一晩で3キロ近く体重が減っていました。見た目もスッキリでした。 すぐ元に戻りましたが。 医者に怒られてやめました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 吸収が良くなってしまうのかもしれないですね あとは運動があっていないのかのかもしれないですね 急激に筋肉が増えると言うことは考えにくいと思いますので

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  吸収が良い体だとは以前から思っていました。体質なのでしょうか。 でも便秘が続くのはよくないので、健康のためには便秘にならないよう気を付けた方がいいですよね。