エクササイズやダイエットをすると体重が増える理由は?

このQ&Aのポイント
  • エクササイズやダイエットをすると便秘が解消され体重が増えることがあります。
  • 筋肉を鍛えるエクササイズをしても体重が増えることがあります。
  • ダイエットをしているのに体重が増えてしまう理由について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクササイズやダイエットをすると

エクササイズやダイエットをすると  エクササイズや、便秘を解消させると必ず体重が増えてしまいます。 以前、通じがよくなるとの事でフルーツの粉末を一か月程飲んだところ、非常に通じが良くなったのですが一か月で2キロも体重が増えました。当時は夜遅くまで働いていて飲食もできる環境ではなかったので、お弁当以外は飲食していませんし、食生活は変わっていませんでした。 飲むのを止めたら、体重は元に戻りました。  最近も、自宅でエクササイズをやるようになったら便秘が解消され一日に2、3回は出るようになりました。もちろん過剰に食べていません。なのに体重を測ったら数日で2キロ近く体重が増えていました。 なぜ、便秘が解消されると体重が増えてしまうのでしょうか? 筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。その時は体が疲れて食欲がなくなっていつもよりは食べていないのに増えてしまいます。  ここ数年太り気味なので痩せたいのに困っています。

  • lopera
  • お礼率71% (126/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

質問者様の体重がわかりませんが 2キロくらいの体重であれば水分量ですぐに上下します。 フルーツ粉末の話はその分がカロリーオーバーしたかもしれませんが 毎日フルーツ粉末を飲んだとして一か月で約14000kcalオーバーしたとも考えにくいので恐らく水分量でしょうね。 炭水化物や塩分の摂取量で体内の水分量は微妙に変わります。 体重を計る度に、太った痩せたと一喜一憂しないことです。 >筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。 エクササイズは続けてください。辞めたら100%後悔します。 見た目が良くなればOKと考えてください。

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  フルーツの粉末を飲んでいた時は、摂取水分量が増えていたのでしょうか? 休憩時間以外にお茶を飲んでいただけなのですが。(大量には飲んでいませんし) うーん、不思議な体質なのでしょうか? 悲しいです。  エクササイズは健康の為にはなるので続けます。 そういえば、20代のすごく痩せているときに、むくみが気になってもっとスリムになろうと思って、漢方を煮出して飲んだら、一晩で3キロ近く体重が減っていました。見た目もスッキリでした。 すぐ元に戻りましたが。 医者に怒られてやめました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 吸収が良くなってしまうのかもしれないですね あとは運動があっていないのかのかもしれないですね 急激に筋肉が増えると言うことは考えにくいと思いますので

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  吸収が良い体だとは以前から思っていました。体質なのでしょうか。 でも便秘が続くのはよくないので、健康のためには便秘にならないよう気を付けた方がいいですよね。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    ダイエットを初めて2ヶ月経って体重を計ってみたら 2キロ増えていました どうやら筋肉に変わったと言われたんですが これはどうとらえたらいいんでしょう 筋肉に変わったって言われても体重に変化がなくて喜べません 筋肉に変わるって一体なんなんですか? ダイエットは最低3ヶ月だとか、そんなすぐには痩せないとか言いますが 周りの友達は1週間で1キロ痩せたとか言ってる人が結構います 私なんて2ヶ月もやってるのに・・・このまま続けて痩せる可能性はあるんでしょうか?

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • このエクササイズでどれくらいカロリー消費できますか

    20歳女です。 154センチ50キロ 体脂肪率22.6 BMI 21.1 筋肉量33.8% 毎日Youtubeでこの動画を見ながらエクササイズしています。 https://www.youtube.com/watch?v=1BhS29gJEKc&index=34&list=WL この動画の運動量だとどれくらいカロリー消費できますか? 筋肉量は比較的多いと思いますが、実際私の筋肉量は普通なのでしょうか。 ダイエットと同時に筋トレを始めたのですが、脂肪より筋肉のほうが重いと聞きました。 筋肉がついたから体重はあまり減らないのでしょうか。(見た目は痩せてきたと思います) グダグダになってしまいましたが、回答お願いいたします。 ※標準体重だからやせなくていいよ。などのコメントはお控えください。

  • 摂取カロリーとエクササイズ

    レコーディングダイエットを1年前から始め・・・ 途中でサボり期間がありながらも少ないですが6キロ痩せました。 ほとんど我慢やムリはなく。 そのときは4日ごとに区切り1日あたりの平均摂取カロリーが1475kcalになるように調整していました。 今現在、またちゃんとレコーディングするようにしようと思っていますがどれくらいのカロリー摂取が適当なのかがイマイチ分かりません。 今、1500~1600を目安、目標にしています。 身長は155cm 体重は66kg 体脂肪36% 月に2回ほどバドミントンを2時間やります。 普通の女の子に比べれば筋肉質ですが、体脂肪率が高い。 体も柔らかいほうだと思います。 おなかは出ていませんが、背中と足に肉がついています。 便秘です。 毎日大体どれくらいのカロリーをとればよいでしょうか? 背中と足に効くエクササイズなども教えていただければ・・・。 目標はとりあえず、12月の健康診断までに3キロは減らしたいです。 約3ヶ月なのでムリな数字ではないと思うのですが。 アドバイスお願いします!!!!

  • 授乳中のダイエット(サプリとか)

    2人目を産んで早3ヶ月。15キロ増えた体重は出産後5キロ(子供と胎盤の分)減っただけです。 完全母乳なのにナゼ???!!! ゴーヤを飲んだり、にがりを飲んだり、カスピ海ヨーグルトも飲んでるのに一向に痩せる気配がありません。 いけないかな?と思いつつ、便秘解消ネット上で話題のジュージューというのを飲んでますが、痩せません。 便秘も酷いし、体重も落ちないので本当に困ってます。 毎日散歩もしてるし、食事だって和食中心なんです。 どなたか助けてください!よいアドバイスを!

  • 納豆ダイエットは効果あり!

    納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

  • ダイエットに関して

    私は持病があり精神安定剤を飲んでいます 去年その薬の副作用で食欲が増してしまい 合計15キロも太ってしまいました 今は食欲が増さないような薬に変えてもらい 現状維持してますが 元々の体重に戻れなくても、せめて5キロは痩せたいです 特にお腹がでているので お腹を引っ込ませる事に効果があるエクササイズや どんな食べ物が痩せやすく栄養価が高いのか 空腹を紛らわす方法など何でもいいので教えて下さい ちなみに持病の為、夕食はきちんと食べないと眠れないので それを考慮した上でアドレスよろしくお願いします。

  • エクササイズDVD変更で体重増…

    エクササイズDVDを変えたら体重が2kg増えました! 体重を落とそうと2ヶ月前よりダイエットを始めました。 夜は燃焼スープのみの食事にし、食後2時間程空けてから、ヤーナリズムとカービングダンスを30-50分程その日の体調により行ってきました。 食事制限のみのダイエットに比べると、体重がなかなか落ちず、もどかしいながらも2ヶ月でやっと3kg減までいきました。 2ヶ月後の目標までまだ4kgあるのに、全く減らず、DVDが飽きてしまったので、新しく「スリム・コンバット」を導入しました。 始めた翌日に体重が増加し、あれ?と思ったのですが続ければ減るだろうと思っていたら、5日目にして2kg増えてしまいました。 なぜでしょう~??? 内容はキックやパンチを組み込んだリズムエクササイズで、確かにヤーナリズムよりも呼吸はハーハーしない程度の動きなのですが、時間的には必ず30分以上行っています。 いつもと違う筋肉を使うエクササイズをすると、今まで使っていたところがたるむのでしょうか?変な化学反応でも起こっているのでしょうか? むくみも出てきたので、良くない状態なのでしょうか? どなたかエクササイズに詳しい方教えてください!!!

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ダイエットが続かない

    私は21歳155cm55キロのデブです。 今まで何回かダイエットをしようと思いやってきましたが続きません。 目標は48キロまで落とすことです。 今までの経験からして・・・ 食べる量を少し減らした所便秘になります。元々お通じが悪く普段でも3日に1回ぐらいのところ食べる量を減らすと1週間ぐらい出ません。朝冷たい水を飲んだり便秘薬を飲んだり便秘に効くツボ押しも試しましたがダメでした。お腹が張って気持ち悪くなることもしばしばです。 普段お腹が空いても我慢することは出来るのですが生理前になるとどうしても我慢できません。生理前になると食欲がすごいんです。今月その食欲を我慢した所生理が来なくなってしまいました。生理は不順なほうで生理痛だけ来て生理が来なかったり全く関係ない時期でも生理痛があったりします。 運動は予定のない土日に2時間程度ジョキング&ウォーキングをしています。運動とはいえませんが学校のある日は家~最寄り駅(徒歩片道20分)、学校最寄り駅~学校(徒歩片道15分)なので全く動いてないわけではないです。 私の家族は私を含め甘いものが大好きで常に菓子パンやお菓子などがあります。甘いものを我慢し、食事も減らして、便秘になり、生理に影響がでて体重が落ちないままイライラして甘いものをドカ食いしてしまします。 友達はミニスカートとか綺麗に着こなしていて羨ましいです。 体質の違いからか私よりたくさん食べているのにほっそりしています。 どうすれば体のトラブル無く痩せられるでしょうか。 アドバイスお願いします。