のどの痛いときの薬

このQ&Aのポイント
  • のどの痛いときに効果的な薬について知りたいです。
  • 手元にある薬の飲み合わせや効果について教えてください。
  • 薬の比較や適切な使用方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの痛いときの薬

最近、しょっちゅうのどが痛くなります。 ここ一ヶ月で風邪と食中毒が続き、手元に セフゾン トランサミン リチーム、 カロナール、ダーゼン、 ついでに頓服として出されたロキソニンと さらについでにムコスタとレバミピドもあります。 (近くの病院が時間が合わなかったりして、違う病院に行ったりしたので また、食中毒で行ったときについでにのどの薬も出たりしたので 変に種類が増えてしまっています) こんなに薬も手元にあるので、痛くなったときに次は病院に行かず 手元の薬でしのぎたいのですが、 それぞれの飲み合わせや強さ、目的などを知りたいです。 個々の薬はある程度ネットで調べられますので、 比較や飲み合わせを教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.2

医療サイト「AskDoctors」 薬や、症状を調べる時よくここを利用します。

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
nekomyumyu
質問者

お礼

サイトのご紹介に感謝します 本文にも書きましたが、そのように個々の薬につきましては そのようなサイトで調べておりますが 本質問では 飲み合わせ、強度比較についてお尋ねしております。

nekomyumyu
質問者

補足

質問に対してのご回答は、こうなってしまうと望めそうにないので この質問は閉めることにしました。 希望に近い回答ということで、BAつけさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

のどが痛くなってからの薬ばっかり持ってても、仕方がないような気がします。 先ずは、普段の予防から気を使ってくださいね。 きっと、のどの粘膜が弱い方のようですので、マスクは欠かせませんね。 口の中に冷たい空気が入りこむと、乾燥し、のどを守っている粘膜の潤いが破れます。 オゾン層破壊と同じです。 その粘膜が露出してしまった所に、風邪の菌、ウイルスが入りこんで のどが痛くなり、風邪をひいたり、扁桃腺が腫れたりします。( 簡単な例ですが・・・ ) だから、外出するときは、マスクをして、口腔内の湿度を保ち、粘膜の潤いを維持するのです。 これは、寝ている時も同じです。 知らない間に口を開けて寝ていると、粘膜が乾燥し、そこからのどが痛くなります。 のどが痛い時は、オゾン層破壊が進んでいるとおもってください。 『痛いなァ』と思ったら、ねるときもマスクをして寝ましょう。 ( 鼻は出して口だけマスク ) そのとき『のど塗るスプレー』をしておくと、効果が高まります。 もちろん、外出するときは、常にマスク。 『のどぬるスプレー』は常に携帯しておきましょう。 ガムを噛んでいると、唾液の分泌でのどの潤いが保たれ、効果があります。 ・・以上、経験から自分なりに発見した予防法です。 あ、うがいは絶対しないとダメね。 !(^^)!

nekomyumyu
質問者

お礼

お時間をいただいたことに感謝をしますが そういう質問をしているのではありません。 お言葉ですが、それらすべては既に行っております。