• ベストアンサー

元彼と姉が同じ職場で・・・。

この質問が恋愛のカテゴリかどうかちょっと迷ったのですが・・・。 先日姉からメールがきて、なんと2年前に3ヶ月ほど付き合った私の元彼(且つ元同僚)と姉が同じ職場らしいことが判明しました。しかも最近は時々組んで働いているらしい・・・。 彼の自分勝手なところについていけず私から別れたのですが、別れた時にもだいぶもめたりして、あまり思い出したくない相手です。仕事振りについてもあまりいい記憶はありません。付き合っていた期間も短く、又職場内で噂になるのを避けたかったので周りで付き合いを知っている人は殆どいませんでした。姉も知りません。(今は尚更知って欲しくありません。) 姉は何も知らず、ただの元同僚と思っているようで、「なにか**さん(元彼)に伝言があったらどうぞ!」と書いてきています。 姉は元彼に出会ったばかりで、最初の彼の仕事への評価が高いようなのですが、私にすれば「見掛け倒しかも。あんまり信用しすぎないで仕事内容をチェックしたほうがいいよ。」というのが姉のメールの感想です。姉が仕事で元彼と組んでいるのも心配なのですが、同時にもう元彼とは関わりたくない自分がいます。 (1)特に挨拶しないで(姉のメールのその部分だけ無視して)もいいですか?それとも社交辞令の挨拶・伝言をしておいたほうが無難におさまる? (2)彼の仕事振りについて姉に「経過を見るまで信用しすぎない方がいい」等言ってあげたほうがいい?それとも全然いらない? 私が嫌な目に合ったし、言い訳の多いいいかげんな仕事で迷惑も受けたので、元彼には関わりたくないけど、姉にもいやな目にはあって欲しくない、とも思います。 全く関わらずにいるべき?できたら姉に気をつけるようにいったほうが良い? (ちなみに姉は既婚者なので姉が元彼と個人的にどうこうといった心配は一切していません。) みなさんだったらどうしますか? よろしくお願い申し上げます。

noname#4670
noname#4670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.2

はじめまして。 ご心情お察し申しあげます。 1)について。  お姉さんには、「過去に別れた彼で、いい思い出はもっていないと」いうことを伝えておいた方がよいでしょうね。お姉さんが変に気をまわすといけませんから。これで問題は解決します。 2)について。  元彼の仕事振りについては、お姉さんにアドバイスをあげたほうがよいと思います。仕事は大切ですから。失敗しない先の杖です。アドバイスはプラスになりことすれ、マイナスになることはありませんから。

noname#4670
質問者

お礼

あたたかいコメントをありがとうございます。 姉になにも言わないというのはやめようかと思い始めています。

その他の回答 (3)

回答No.4

seeyouさん、こんにちは。 お姉さんと元彼が、仕事が一緒で、しかも ときどき組んで仕事もしているようなのですね。 >(1)特に挨拶しないで(姉のメールのその部分だけ無視して)もいいですか?それとも社交辞令の挨拶・伝言をしておいたほうが無難におさまる? 元彼については、何もかかわりたくないし、 言いたいこともないでしょうから、携帯のメールでしたら 「特にありませ~ん。では、仕事、頑張って☆」 みたいな簡単なメールでいいのではないでしょうか。 お姉さんは、元彼へのメッセージがあれば・・という感じで聞いてきたので。 元彼と付き合っていたことは、知らないんですよね?お姉さんは・・ それなら、特に何も言わないでもいいと思います(携帯メールでは) でも、パソコンのメールで、自宅から出してきたものだとすると、 彼とのことを打ち明けてもいいかも知れないです。 >ちなみに姉は既婚者なので姉が元彼と個人的にどうこうといった心配は一切していません。 ということなので、余計に話しやすいのでは? 「実は、言いにくいんだけど、○○さんとは ちょっと付き合ってた時期もあるんだ。 だから、あまり今は係わりたくないなって思っています・・」 という文章で、お姉さんは察してくれると思います。 >(2)彼の仕事振りについて姉に「経過を見るまで信用しすぎない方がいい」等言ってあげたほうがいい?それとも全然いらない? 彼の仕事ぶりについて一言言ってあげるとすると、 以前付き合ってたことも言っておいたほうが分かりやすいかも。 「経過を見るまで信用しないほうがいいよ」と言うと 「どうして、彼の本質も知らないのに、そこまでいえるのか」 のように思われるかも知れません。 彼の性格が分かっているからこそ、ここまで突っ込んでいえるのだ、ということで (2)でアドバイスするなら、(1)もある程度は言っておかれたほうがいいと思います。 私だったら・・・お姉さんに言ってしまうと思います。 事細かな説明はいらないと思います。 以前、ちょっと付き合ってたので、ということと 仕事においては、あまり買いかぶらないほうがいいよ、という 簡単なアドバイスだけしたいと思います。 ご参考になればうれしいです。 複雑なご心境かと思いますが、頑張ってください。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 これは、お姉さんにしてみれば、単純にビジネス上の問題ですね。 そういう情報は、きっと有益だと思います。 ぜひ知らせてあげましょう・・・(2)

noname#4670
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに昔付き合っていたというのを抜きにして考えればそういう答えになりますね。ありがとうございました。

noname#4970
noname#4970
回答No.1

seeyouさんのこの質問をそのまま、お姉さまに見せられたらどうですか。  seeyouさんの複雑な想い、真摯な気持ちが伝わる、いい文章かと思います。  それとも、お姉さんに元彼との関係を伝えたくない理由が、他にあるのでしょうか。  seeyouさんとしては、自分自身の過去と今の気持ち、お姉さんと同じ職場に元彼がいることに対する危惧(大げさですが)を伝え、その後、元彼とお姉さんがどのように職場で接するかは、お姉さんの判断に任すべきかと思います。  私は男なので、立場が多少違いますが、もし、弟の元彼女が、私の職場に来て、そのことが原因で弟が悩むのであれば、全てを明かし、自分に相談してほしいと思います、きっと...

noname#4670
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 最初は元彼と付き合っていたこと自体できれば思い出したくない位だったので、姉に付き合っていたことを今更話したくないと思っていたのですが・・・。(他の特に理由はないです。)  そうですね。あんまり色々自分で考えるよりすっかり離してしまった方がうまくいくかもしれないですね。付き合っていたことを話すことも含めてちょっと考えてみます。