• ベストアンサー

元彼と姉が同じ職場で・・・。

この質問が恋愛のカテゴリかどうかちょっと迷ったのですが・・・。 先日姉からメールがきて、なんと2年前に3ヶ月ほど付き合った私の元彼(且つ元同僚)と姉が同じ職場らしいことが判明しました。しかも最近は時々組んで働いているらしい・・・。 彼の自分勝手なところについていけず私から別れたのですが、別れた時にもだいぶもめたりして、あまり思い出したくない相手です。仕事振りについてもあまりいい記憶はありません。付き合っていた期間も短く、又職場内で噂になるのを避けたかったので周りで付き合いを知っている人は殆どいませんでした。姉も知りません。(今は尚更知って欲しくありません。) 姉は何も知らず、ただの元同僚と思っているようで、「なにか**さん(元彼)に伝言があったらどうぞ!」と書いてきています。 姉は元彼に出会ったばかりで、最初の彼の仕事への評価が高いようなのですが、私にすれば「見掛け倒しかも。あんまり信用しすぎないで仕事内容をチェックしたほうがいいよ。」というのが姉のメールの感想です。姉が仕事で元彼と組んでいるのも心配なのですが、同時にもう元彼とは関わりたくない自分がいます。 (1)特に挨拶しないで(姉のメールのその部分だけ無視して)もいいですか?それとも社交辞令の挨拶・伝言をしておいたほうが無難におさまる? (2)彼の仕事振りについて姉に「経過を見るまで信用しすぎない方がいい」等言ってあげたほうがいい?それとも全然いらない? 私が嫌な目に合ったし、言い訳の多いいいかげんな仕事で迷惑も受けたので、元彼には関わりたくないけど、姉にもいやな目にはあって欲しくない、とも思います。 全く関わらずにいるべき?できたら姉に気をつけるようにいったほうが良い? (ちなみに姉は既婚者なので姉が元彼と個人的にどうこうといった心配は一切していません。) みなさんだったらどうしますか? よろしくお願い申し上げます。

noname#4670
noname#4670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

はじめまして。 ご心情お察し申しあげます。 1)について。  お姉さんには、「過去に別れた彼で、いい思い出はもっていないと」いうことを伝えておいた方がよいでしょうね。お姉さんが変に気をまわすといけませんから。これで問題は解決します。 2)について。  元彼の仕事振りについては、お姉さんにアドバイスをあげたほうがよいと思います。仕事は大切ですから。失敗しない先の杖です。アドバイスはプラスになりことすれ、マイナスになることはありませんから。

noname#4670
質問者

お礼

あたたかいコメントをありがとうございます。 姉になにも言わないというのはやめようかと思い始めています。

その他の回答 (3)

回答No.4

seeyouさん、こんにちは。 お姉さんと元彼が、仕事が一緒で、しかも ときどき組んで仕事もしているようなのですね。 >(1)特に挨拶しないで(姉のメールのその部分だけ無視して)もいいですか?それとも社交辞令の挨拶・伝言をしておいたほうが無難におさまる? 元彼については、何もかかわりたくないし、 言いたいこともないでしょうから、携帯のメールでしたら 「特にありませ~ん。では、仕事、頑張って☆」 みたいな簡単なメールでいいのではないでしょうか。 お姉さんは、元彼へのメッセージがあれば・・という感じで聞いてきたので。 元彼と付き合っていたことは、知らないんですよね?お姉さんは・・ それなら、特に何も言わないでもいいと思います(携帯メールでは) でも、パソコンのメールで、自宅から出してきたものだとすると、 彼とのことを打ち明けてもいいかも知れないです。 >ちなみに姉は既婚者なので姉が元彼と個人的にどうこうといった心配は一切していません。 ということなので、余計に話しやすいのでは? 「実は、言いにくいんだけど、○○さんとは ちょっと付き合ってた時期もあるんだ。 だから、あまり今は係わりたくないなって思っています・・」 という文章で、お姉さんは察してくれると思います。 >(2)彼の仕事振りについて姉に「経過を見るまで信用しすぎない方がいい」等言ってあげたほうがいい?それとも全然いらない? 彼の仕事ぶりについて一言言ってあげるとすると、 以前付き合ってたことも言っておいたほうが分かりやすいかも。 「経過を見るまで信用しないほうがいいよ」と言うと 「どうして、彼の本質も知らないのに、そこまでいえるのか」 のように思われるかも知れません。 彼の性格が分かっているからこそ、ここまで突っ込んでいえるのだ、ということで (2)でアドバイスするなら、(1)もある程度は言っておかれたほうがいいと思います。 私だったら・・・お姉さんに言ってしまうと思います。 事細かな説明はいらないと思います。 以前、ちょっと付き合ってたので、ということと 仕事においては、あまり買いかぶらないほうがいいよ、という 簡単なアドバイスだけしたいと思います。 ご参考になればうれしいです。 複雑なご心境かと思いますが、頑張ってください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 これは、お姉さんにしてみれば、単純にビジネス上の問題ですね。 そういう情報は、きっと有益だと思います。 ぜひ知らせてあげましょう・・・(2)

noname#4670
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに昔付き合っていたというのを抜きにして考えればそういう答えになりますね。ありがとうございました。

noname#4970
noname#4970
回答No.1

 seeyouさんのこの質問をそのまま、お姉さまに見せられたらどうですか。  seeyouさんの複雑な想い、真摯な気持ちが伝わる、いい文章かと思います。  それとも、お姉さんに元彼との関係を伝えたくない理由が、他にあるのでしょうか。  seeyouさんとしては、自分自身の過去と今の気持ち、お姉さんと同じ職場に元彼がいることに対する危惧(大げさですが)を伝え、その後、元彼とお姉さんがどのように職場で接するかは、お姉さんの判断に任すべきかと思います。  私は男なので、立場が多少違いますが、もし、弟の元彼女が、私の職場に来て、そのことが原因で弟が悩むのであれば、全てを明かし、自分に相談してほしいと思います、きっと...

noname#4670
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 最初は元彼と付き合っていたこと自体できれば思い出したくない位だったので、姉に付き合っていたことを今更話したくないと思っていたのですが・・・。(他の特に理由はないです。)  そうですね。あんまり色々自分で考えるよりすっかり離してしまった方がうまくいくかもしれないですね。付き合っていたことを話すことも含めてちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 姉の元彼を好きになってしまいました。

    私は現在32歳、バツイチ10歳の子供がいます。 姉は36歳で今は旦那と子供がいます。 姉が23歳の頃から6年付き合った彼と私は現在も連絡を取り合っています。 6月からほぼ毎日メール連絡を取るようになり、7月に大人の関係になってしまいました。 私はその彼を好きになってしまいました。メールでは冗談ぽく、好きとは言っています。 彼も私を好きだとメールで言ってくれています。 しかし付き合うとかいう言葉は一切でません。 私は姉ともう4年ほど連絡も取っていません。 原因はその元彼と今の旦那と二股をして卑怯だと思い、私が怒ったからです。 結局姉は結婚に条件の良い今の旦那を選びました。 私は彼にきちんと告白をしたいのですが、断られたらもぅ会えなくなるとか、バツイチ子持ちで元彼女の妹だからとか考えると付き合ってと言えません。 どうしたら良いかアドバイスをください。

  • 彼女が元彼がと同じ職場で働き続けること

    彼女は以前社内恋愛で同じ会社の人と付き合っていました。 俺は彼女がその元彼と付き合っているときから彼女が好きで、何度も告白しましたが「彼氏がいるから」と断られてきました。 ですがその後彼女が彼氏と別れたという噂を友達から聞き、再度アタックし続けて付き合うことになりました。 その元彼とは、彼女のほうから別れたそうなので、元彼はまだ彼女に未練があるだろうと不安になって彼女の携帯を見ると、元彼から復縁を迫るような内容のメールが毎日来ていました。 彼女の元彼への返事は「もうメールしてこないで下さい。」「新しく彼氏ができました。私のことは忘れてください。」「仕事に私情を持ち込まないで下さい」などと書かれていて、返事を返さないことのほうが多いのですが、元彼はかなりしつこく気持ち悪いくらい「君を忘れることなんてできない」などとメールしてきています。 彼女は相手にしていないようですが、彼女が元彼と同じ職場で働いていることがイヤでたまりません。 彼女にその気がなくても、当時は体の関係もあった二人なので、何が起こるかわかりません。 そこで彼女に会社をやめてほしいと頼みました。 ですが彼女は、「この就職難にやっと就職できた会社なのに、そんな理由で退職なんてできない。一人暮らしだから家賃だって払わないといけないのに、すぐに仕事が見つからなければ生活できなくなるから、そんな無理言わないで。私はもう元彼とは戻る気もないし、あなたを裏切るつもりなんてないから心配しないで。」と言われました。 ですが、やっぱりイヤです。俺が新しい仕事が見つかるまでの間、家賃や生活費を出してあげてもいいから転職してほしいです。 でも彼女には「そんな生活費を出してもらうわけにはいかないし、金銭面で頼りたくない」と断られました。 俺は間違っていますか? ※携帯を見たのが悪いということはわかっています。

  • 別れても元彼と職場で会うのですが・・・

    こんばんは。n-n-iと申します。 一ヶ月付き合った同じバイト先の男性と別れて一ヶ月ほどになりますが、別れた元彼に対して、自分がどうしたいのか、気持ちがぐちゃぐちゃのままです。 別れるときは、お互い元通りのバイト仲間の関係として接しようということにしました。別れて以来、一ヶ月間で1,2往復ほどメールする、ほんの少し仕事のこと話したり雑談をする付き合いです。元彼と接するとき、なんとなく気まずいというか、ぎこちなくて、目を合わせられなかったり、避け勝ちです。他のバイト仲間とは普通に話せるのですが。。。 寄りを戻しても上手く行かないと理性では思うのですが、感情では、会うと仲良く話したいなぁとか、ステキだなぁと思う時があります。 そんな気持ちなので、元彼とメールしたり、話したりしたら、自分が未練に悩まされたり、いつまでも吹っ切れなさそうと思ってしまいます。 ですが、気まずくて、避け勝ちになってしまうのも嫌なんです。恋愛感情がない気持ちで、普通にもっと色々話して、仲良く接することが出来たらいいのに、と思います。 仲良くすると引きずりそう、かといって、バイトをやめるまでの2、3ヶ月間ずっと気まずいままは嫌で、恋愛感情抜きで仲良く付き合っていきたい、という矛盾した気持ちを抱え、なかなかすっきりしません。 バイトをやめるまでに、未練を断ち切って、元彼とバイト仲間として仲いい関係に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!

  • 別れたきっかけ?元彼の姉と私の母

    私は元彼のことがまだ好きで、何度かこちらで恋愛相談をさせて頂いています。 今回は少しずれるのですが… 元彼の姉と私の母について相談させてください。 私は心の病を持つ19歳 元彼は大学生20歳 別れるまで一年間同棲していました。 母は47歳の保育士 家は母子家庭です。 元彼の姉は26歳の作業療法士。 私は直接話したことはないのですが、私が心の病なので、その事については彼の一番の相談相手で理解者だったようです。 元彼と付き合っているとき、私の母は元彼が治療にあまり協力しなかったことに対しとても批判的で、よく彼を責めていました。 彼の姉、家族は私に隠れて元彼や母に二人が早く別れるよう、何度か連絡していたようです。 そして9月のある日… 元彼は随分前から予定していた、遠く離れた姉の家までの旅行に出かけました。 当日、私たちは出発までの時間、近くでデートして彼を見送りました。 彼の滞在期間が5日くらいあったので、その日は私も実家に帰りました。 3日目まで、お互いその日のことをメールでよく連絡していました。 私は色んな場所に連れて行ってもらい、はしゃいでいる彼に冗談で怒ったり、意地悪な態度をとりました。 しかし、4日目 もうすぐ帰ってくるというのに、メールに反応がありません。 やっと夜になり、『どうして連絡とれなかったの?気を使って電話しなかったんだから…メールくらいしなよ』 と言うと、 いきなり『今、姉と話してた。別れようか。』 そして、今まで私が病気でかけた迷惑などを、もううんざりだ。と話されました。 私は泣いて謝りましたが、無駄でした。 原因を聞くと、その日の朝に私の母から連絡があったことを聞かされました。 病気のことに対し、協力するようにという内容だったそうです。 そのとき隣にいた彼の姉が激怒し、二人は電話で喧嘩していたそうです。 『もう(私の)母親と家族から別れろと何度も言われ板挟みで辛い。自分の家族に心配かけてまで付き合うことない』と彼に言われ、私はショックで泣き続けました。 元彼は、随分前から別れは決めていたと言いますし、姉に言われたからではないとは言いますが。 このことが引き金になったのは明らかです。 私は母と彼の姉を恨みました。 姉は二人が別れた後、追い討ちをかけるように、私の主治医を調べ『弟に頼らず、医師ならあなたが治しなさい』 と連絡を入れていました。 地位云々の話ではないのですが、姉は社会人3年目、派遣型登録の作業療法士。 私の主治医は国立大学の教授クラスの医師で、私の病気の権威でもあります。 私の恋人に頼る母が間違っているのも確かですが、元彼の姉の行動には恐怖さえ感じます。 私は彼女に専門家であるなら病気を理解してほしいし、何より悔しいのでmixiのメッセージから連絡してみようかと思うのですが(電話は知ってますが、忙しい人なのでかけるつもりはありません。) そんな人なので、元彼にどんな風に私を批判されるか分かりません。 私はそのつもりがなくても、『あの子はよりを戻すことに私を協力させたくて連絡してきた』 なんて勘違いしてほしくないのです。 私が言いたいのは、 あの時なぜ干渉してきたのか 言ってることは間違いではないが、医師に連絡したことはやりすぎ 本当の意味で私の病気を理解しているのか? ということです。 上手く伝えるにはどうしたらいいですか? また、『恋人なら協力して当たり前』という母の概念はどうしたら変わるのですか。 私も元彼が言うように、周りから否定されながら恋愛したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 職場の妹分を傷つけてしまった時

    私は40代既婚者男性、相手は30代独身女性です。彼女は私が以前所属していた同じフロアの部署の臨時職員で2年目です。 ここ半年くらい仲良くなり、前の仕事をどうしようもなくて辞めた暗い過去や同じ職場の好きな男性のこととか仕事で悩んでることとか、気兼ねなく話してくれ、僕も辛い時に癒してくれた妹のような存在でした。 昨年の暮れにメールで、彼女の同僚の正職員の女性(僕にとっては元同僚女性)を私の職場に来てほしいので異動希望を書かせたことを教えてしまいました。彼女には隠しておきたくなかったので。ところが、彼女からメールの返事がなく、次の日も明らかに避けられました。それで、メールのことを職場の皆がいるところで謝りましたが泣かれてしまいました。それを見ていた元同僚女性に事情を説明して、なんで避けたか理由を聞いてもらいましたが、メールの内容にびっくりして、返事ができなかった、もう気にしていないと言っていたとのことでした。 しかし、それから毎日話しかけましたが、明らかに不機嫌で話をしてくれず、仕事納めの日にもう一度許してくれるように頼みましたが、また泣かれてしまい(皆の前で)、「あんなメールしないで、元同僚女性を巻き込まないで」と言われてしまいました。その時初めて、彼女は同僚女性に依存していたことを知りました。いったん引き、数時間後に元同僚女性を来てほしい理由を説明しましたが、聞いてもらえませんでした。 年が明け、新年のあいさつはしたものの、明らかに避けられるようになりました。メールで再度謝りましたが無視され、そのあと話に行っても会話にならなかったけどその件でメールが来たのが一度、用があってメールして必要最小限の返事が来たのが一度です。仕事が3月末までなので更新するかどうか心配で先週メールしましたが、また無視されました。彼女とはまた、普通に会話したいのですが、もし仕事が嫌で更新しなかった場合このまま終わってしまいたくないのでどうしたらいいか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じ職場の元彼からの嫌がらせ

    今勤めている職場にいる元彼に嫌がらせをされています。 別れたのは去年の秋、私から一方的に振りました。 付き合った期間は3ヶ月ほどでした。 付き合っている期間も、別れた後も職場の人には秘密にしておくとの約束ですが、別れた後、元彼は同じ職場の人数名にバラしたと言っていました。 別れた後、口を聞いてくれない、挨拶をしてもシカト、業務連絡を私にしてくれない、などコミュニケーションを取らないだけだったのでした。 しかし、2ヶ月前あたりからすれ違いざまにワザと足を踏んできたり、耳元で舌打ちしたり、歩いていると足を引っ掛けようとしてきたりという嫌がらせをするようになってきました。 部署が違うのですが、小さな職場なので1日に数回はそのようなことがあり、かなりストレスが溜まります。 相手はどのような心理でそのようなことをしてくるのか、またどうしたらそういった行為を止められますか? そのうちエスカレートしていって殺されなければいいなと思い、毎日仕事に行くのが怖いです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「元カレ」から投稿された質問です。

  • 元彼についてです(;_;)

    初めて質問します!回答よろしくお願いします(ToT)/~~~ 元彼のことで相談なのですが、彼と別れてすぐはメールをしても電話をしても全部無視されていました。 彼の妹さんから連絡が入り、彼は気持ちを抑えていると言われました。揺らぐから連絡が出来ないと… 数週間して、彼から妹さんを通じて伝言がきました。そして伝言ありがとうとメールをすると、それ伝えたかっただから。じゃ。と来ましたが、連絡はその日から取れるようになりました。 彼からさみしいなどの連絡が来たり、付き合っていないけど束縛はあります。男の人と連絡をとらないで欲しいなど…男と会ったりしてるのかなど…あまりにも束縛するので、私も言い返しましたが、心配だからつい。ごめんね。と… やり直したいと言うと、彼は仕事とバイトとお母さんの用事で忙しくて落ち着くまで待っていてくれ!と言われました。ほとんど時間がないのは確かです。ゆっくり考える暇もないし、お前のこと適当にするのは嫌だから。それは何でか分かるか?と言われました。 本当に無理なら言って!と言うと、無理じゃないと言います。 束縛したり、ラブラブしたいなどを言ってくるのはなぜなのでしょうか?待っといてよ!と言うのはやり直せるのが前提なのでしょうか? 分かりにくい文ですが、回答お願いします(ToT)/~~~

  • 同じ職場に元カレがいる

    先日、元カレからメールで別れを告げられました。 価値観など色々な面で合わない、大事なことをメールで終わらせる人に未練的なのはなかったので別れしたのです。 次の日から気まずい感じはありましたが目が合うような狭い職場なので会社内では付き合う前な感じにしようと言いましたが明らかに意識のある避け方、タメ語が敬語になり余計ギクシャクな雰囲気になっています。 気持ちは分からないものではないですがやはり、狭い職場でその態度は困ります。 嫌いだと言っていた女性と喋り始めたり、私もその女性が嫌いなので私の悪口とか言い合ってるんではないかとや唯一、私達の関係を知っていた会社のおばさんもこの頃、嫌味なことを言ってきたり、元カレが変なことを言ってるんではないかと変な想像をしてしまう始末です。 会社で話せる相手が辞めてしまってるので誰にも相談出来ず会社に行くのが憂鬱で自分でも分かるような精神がちょっとおかしくなってきているので本当、困っています。 私が転職するしかないのかと考えてますが簡単には出来ないので対処法を教えていただけたら幸いです。 回答の場合は、今傷つきやすいのでお手柔らかにお願いします。

  • 元彼に待っているといわれました。

    20前半の女です。 はじめまして、私は最近別れた元彼からまっているからと言われ困っています。 私としては、別れた後に来たメールにとてもきつい言い方で、もう好きじゃないし、好きになることもないし、友達としても一緒にはいられないし、困っていることとかさみしかったりしても、それを聞いてあげるのは私の役目じゃないといいました。 別れる際に円満ではありませんでしたが、分かったといってくれ別れました。 しかし、あきらめられないとのメールで、もう仕方ないと思い、きつく返してしまったのです。 元彼なので、何かがあれば心配くらいはします。 しかしそれは、人として心配をしているのであって、それ以外の感情は全くありません。 そのあとに待っているとのメールが来て、私がいつか今の状況から変わるかもしれないからそれまで待つといわれたのです。 確かに私は、好きじゃなくなった。といいましたが、また好きになる。のかと言われればなりません。 どうやって、彼を諦めさせればいいのでしょうか? すごく思われていることもわかります。でも、元には戻りたくないのです。 好きじゃなくなったのは、彼自身の仕事に対する態度だったりそういったことがあまりにも自分の価値観と違うと思い、このまま一緒にいても駄目だなと思ったのです。 どうにか、分かってもらうにはどうしたらいいですか?? 価値観の違いについてもきちんと話しました。 アドバイス等よろしくお願いいたします。