• ベストアンサー

携帯チェーンメールを使用した中傷の違法性と対処法を教えてください。

初めてお世話になります。 私は2児の母なのですが、 最近、中学生の娘とその友人の実名、そして、二人に対する根も葉もない噂をチェーンメール形式でばらまかれるという事件が起こりました。 学校の調査では、現在の段階で、出元はある程度絞られているようなのですが、学校は表ざたにならないようにしようという雰囲気です。 本人たちは特に気にしていませんが、母親としましては、さまざまな犯罪が起きうるこの時代に、中学校名やクラス名・実名がチェーンメールで流れること、そして、これがエスカレートした場合にどのような結果を引き起こすかと考えると非常に怖いです。 こういった場合、こういう行為をされた側はどういう対処ができるのでしょうか?法的には問題のない行為なのでしょうか? インターネットは初心者で、こういうところに質問するのもはじめてですので、乱筆まことに申し訳ありませんが、 よろしくお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.3

>今回の件では、実名などが、近隣の中学校などへも >百名以上の不特定多数に流れています。 これは酷いですね。しかし、本人が気にされてないようですので、状況によって刑事告訴を行う手続きを取るなどしてください。 すでに逮捕例はありますので、犯人とその家族が、犯罪を犯したという実感がないことで、犯罪を犯したのであれば、毎日新聞などをプリントアウトして 「今回は、厳罰を求めることはしませんが、次回は問答無用で刑事告訴します」と宣告しておいて下さい。 また民事告訴はその手間と費用が名誉毀損ではペイしませんので、司法改革を待つしか有りません。ご心配でしょうが、相談にとことんのりますので、ご家族と一番良い解決方法を話し合ってみて下さい。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200308/05/8.html
LOVELY_JP
質問者

お礼

繰り返しお答えいただき感謝しております。 非常に参考になりました。 経過としましては、No.2のご意見へのお礼部分にあるとおりです。 近隣の中学校とも連携をとり、こういったメールの違法性などを生徒たちへきちんと教えたようです。(これからも継続的に教えていかなければならないことでしょうが) 今回の件で、問題を起こした生徒たちは、成績は中以上、 それを「悪いこと」と認識して、逆に注意をした生徒は 意外と成績が悪く、学校側からは問題児として扱われている生徒たちでした。 (すべてがそうではありませんが) 成績とは直接関係のない、常識や道徳面の教育が現在の日本の教育に欠けているのかな、と実感しました。 当の出元は ・Aさんに書けといわれて書いた ・Bさんが勝手に書いた。書けとは言ってない という感じで責任のなすりあいらしく、その親御さんからも謝罪の電話一本もない状態です。 まったく反省の色がないのが非常に残念です。 ご意見くださった皆様には非常に感謝しております。 この場でのご意見がなかったら、憤りと不安を抱えたまま 終わっていたかも知れません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

気にしないことは無理でしょうね。 数人の間で言われているならばともかく、チェーンメールとなれば数万人、数十万人と閲覧する可能性があり、単なるケンカの限度を超えています。 対処法としては刑事、民事双方の責任を問うことができますが、刑事のみでは質問者のお子様の名誉回復は無理ですから、民事訴訟も検討する必要がありそうです。私ならば警察に相談して、書きこみ者を特定してもらった上で、相手を民事訴訟で訴えることを考えますね。もし書きこみ者の特定ができなければ携帯会社を訴えます。 とにかく人の名誉というものは傷つきやすいものですので、一刻も早い対処が必要不可欠です。警察、弁護士さんにご相談ください。

LOVELY_JP
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 非常に参考になりました。 法的に対抗できることが分かりましたので、それを 学校側に主張したところ、学校側も出元と、面白半分で他へ回した生徒の徹底追及を行う姿勢を撮ってくれました。 現在、3人ほどに絞られて、実行したものと実行させたものがいるらしいのですが、お互いに責任のなすりあいの状態らしいです。 月曜にも、各生徒と、その保護者を一室に集めて徹底的に責任追及するらしく、一段落しそうです。 こういう嘆かわしい事件を起こす生徒がいる中で、まだ、大半の生徒たちは「これはやってはいけないこと」と自制し、中には、送り手に抗議の電話をした生徒もいるようです。それが非常に嬉しく思いました。 また何かありましたらご意見お願いしたく思います。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.1

名誉毀損に問えます。刑事告訴、民事告訴共に可能です。 これはチェーンメールを流した大元だけでなく、流した人間にも適用されますので、学校側が隠蔽するようであり、家族が望むような結果がどうやっても出ないようであれば、告訴も有りだと思います。 また、グレーな人間が、何もしてないのに学校から処罰されるのは逆に恨みを残しますので、警察に知り合いがおられたら、上層部から口を利いてもらって、警察の手に任せるのも良いかと。 家族のキャラとして根も葉も無い噂なら笑い飛ばした方が、ベターと言う事であれば、笑い飛ばした方がベターです。 近隣とのおつきあいもあるでしょうし、近隣に見せているご家族のキャラ次第かとも思います。 最後に、言えることは、「子の喧嘩に親は出ない」の原則は小中高では原則を適用した方がよろしいですので、本人が気にされてないようですので、ご家族は気にせず、気にせず流しておいた方がベストでは?と考えます。 いかがお考えでしょうか?

LOVELY_JP
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私としましても、子供の喧嘩自体には口を出したことはなく、今後もそのつもりですが、 今回の件では、実名などが、近隣の中学校などへも百名以上の不特定多数に流れています。 私が気にしているのは、こういう行為が、下手をすると犯罪・事件につながるということです。 今の子供たちは皆、普通のように携帯電話を持ち、また、パソコンからインターネットをする時代となっています。 こういう行為に対する正しい認識をもたずに、知らないうちに法を犯す行為をする可能性があると思うのです。 そして、事件を起こされる方も、起こしてしまうほうも悲しい結果となってしまうのではないでしょうか? そうなる前に、「こんなことをしたら、こうなる」という警鐘を鳴らしておきたいというのが一番の思いです。 学校の先生が、事の張本人と目される生徒とその親に注意を促したところ、そろって「悪いことはしていない」という考え方で反抗したそうです。 「悪いこと」と認識していないことが怖いのではないでしょうか。。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただき、今後の対処を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • こんなチェーンメールが来ました・・・。(長くてすみません)

    >突然ゴメン!でも頑張って回せよ!ヤバイらしいから! >>突然で悪いんだけど…このチェンメマジらしいから回す。本当にごめん!!お前も絶対回せよ!!!!!あれは1999年の冬.12月の出来ごとです  私には今年結婚 したばかりの亭主がいます。 (長すぎて収まりきらないので中略) この文は依頼者の依頼文を山口組(仮組名)が2002年7月1日にネットに流したものです メー ルを受けとった方は[※VVWXX102]という機械で本社に登録されます。登録解除の場合メールアドレスを持ってる方10人にメールを回して下さい。犯人を少しでも 早く見付けるためです。注))>犯人ではないという方は・必ず・メールを回して下さい。もし万が一止めてしまった方は組員がその方を殺害しに行きます。以前止めた(>>仮名)吉田純平さん(15)はこの文をチェーンメールと間違え.止めてしまい、組員によって首を切られ殺害されています。(2002年8月20日-中学男子殺害事件)その他にもメールを止めた方は数名いますが、皆[死亡]という結果になってます。 したがって犯人の捜索をしていますのでご協力下さいますようお願いいたします》尚、犯人を知ってるという方や事件に関して知ってる、という方は↓↓ >>>>> Tel>>>>> Emailアドレス>>>>> 〒山口組事務所-までお願いいたします。 ご勝手ながらメールを受け取った皆様に御協力お願いいたします。※[VVWXX102] お使いの携帯会社(例aubykDDI社、DoCoMo他等)とのハッキング通信が可能な機械です。したがってメールを止めた方等の情報(名義、年齢、職業、住所等)が全て 本社に行きます。 >>GANBARE! NIPPON! >>Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER 最近のチェーンメールを受け取った人の情報が本当にわかってしまうということを耳にしたので少し怖くなってしまったのですが・・・無視して大丈夫でしょうか?

  • チェーンメールをまわさなかったら殺・・・

    >>>>>>>>※送り返し厳禁※ >>>>>>>> >>>>>>>>これホントだからまわして下さい。 >>>>>>>> >>>>>>>>ホントに困ってるから…… >>>>>>>> >>>>>>>>日本中の人に協力してほしいんだ。 >>>>>>>> >>>>>>>>この事は電話やメールで流しています。 >>>>>>>> >>>>>>>>この事が信じられなかっ >>>>>>>> >>>>>>>>たら電話してみて下さい。 >>>>>>>> >>>>>>>>ホントに信じて下さい。 >>>>>>>> >>>>>>>>この話は事実です。 >>>>>>>> >>>>>>>>10月5日、僕の彼女が突然姿を消しました。 >>>>>>>> >>>>>>>>最初は友人の家でも行ってるのかと気にしていませんでした。 ・・中略 >>>>>>>> >>>>>>>>僕はすぐに警察にいきましたが一度打ち切りになった事件は相手に出来な >>>>>>>いと言われ帰ってくれと言われました。 >>>>>>>> >>>>>>>>なぜ相手にされないんだ? >>>>>>>> >>>>>>>>彼女が誘拐されたのに!!! >>>>>>>> >>>>>>>>と僕はそのとき警察を憎んでいました。 >>>>>>>> >>>>>>>>しかし、僕は重要な事に気がつきました。 >>>>>>>> >>>>>>>>警察が憎いのでは無い、僕の彼女を誘拐した犯人が全て悪く、憎いんだ >>>>>>>と。 >>>>>>>> >>>>>>>>すぐに気がつかなかった僕は後悔していました。 >>>>>>>> >>>>>>>>でもその後悔が犯人を見つけて逮捕してやろうという強い気持ちにかわり >>>>>>>ました。 >>>>>>>> >>>>>>>>僕の大切な人を誘拐し、拷問までして…… >>>>>>>> >>>>>>>>僕はその犯人が憎くてたまりません。 >>>>>>>> >>>>>>>>犯人を見つけたら警察に通報せず、一生痛めつけてやろうと思います。 >>>>>>>> >>>>>>>>内臓を取り出し、眼球をえぐりとり、骨を折って、ゆっくり、ゆっくり痛 >>>>>>>めつけてやります。 >>>>>>>> >>>>>>>>でもそのためには日本中の人達の協力が必要です。 >>>>>>>> >>>>>>>>その犯人を捕まえなければいけないからです。 >>>>>>>> >>>>>>>>あと…生きていてほしい、僕の彼女にも会いたいからです。 >>>>>>>> >>>>>>>>彼女と遊んだ日は僕の宝物です。 >>>>>>>> >>>>>>>>そしてその宝物の時間を取り返すためにこのメールを作りました。 >>>>>>>> >>>>>>>>このメールを1週間以内に10人に回して下さい。 >>>>>>>> >>>>>>>>僕は、精密機械に詳しい友人と一緒にPAmw-B38という機械を開発しまし >>>>>>>た。 >>>>>>>> >>>>>>>>そして、このメールには特殊なプログラムが添付されてあり、このメール >>>>>>>が届いてから8日後に自動的にある電波が私の所に送信されます。 >>>>>>>> >>>>>>>>この電波は中継された電波塔などの場所を知らせるためのモノです。 >>>>>>>> >>>>>>>>イルカの超音波と似た性能の電波で、物に当たるたびに微妙に波形が変わ >>>>>>>るのです。 >>>>>>>> >>>>>>>>イルカはこの微妙な音の変化で物の方向、距離、大きさ、材質まで判断で >>>>>>>きます。 >>>>>>>> >>>>>>>>ですから、PAmw-B38という機械は送信された電波から逆算して、このメー >>>>>>>ルが今どこにあるか誰がもっているかわかるようになっています。 >>>>>>>> >>>>>>>>メールを届いてから8日までに10人に送信すれば、このプログラムは自動 >>>>>>>的に削除されるようになっているので、安心してください。 >>>>>>>> >>>>>>>>しかし、もしこのメールを10人以上に送信せずに消去しようとする。 >>>>>>>> >>>>>>>>また、このメールを8日以内に10人に送らない。 >>>>>>>> >>>>>>>>と言う行為をした場合、電波は送信されその人を犯人、または犯人の共犯 >>>>>>>者とみなしてメールが届いてから10日目に殺しに行きます。 >>>>>>>> >>>>>>>>これはすぐに現実のものとなりました。 >>>>>>>> >>>>>>>>11/11(金)のニュースでやっていたように、残念ながら犯人では無かった >>>>>>>のですがこのメールを止めた東京都町田市の女子高生の古山さん(15)が犠牲になりま >>>>>>>した。 >>>>>>>> >>>>>>>>母親と2人で暮らしている家で密室にして顔や体を50ヵ所刺して殺害し >>>>>>>ました。 >>>>>>>> >>>>>>>>お願いですから、犯人を探すために協力して下さい。 >>>>>>>> >>>>>>>>これ以上犠牲者をだすのは悲しいのです。 >>>>>>>> >>>>>>>>このメールはただのチェーンメールではありません。 とかいてありましたが、心配です。 ほんとにこの事件はあったのか? こんな機械あるのか? どうしましょう? まだ誰にも回してません。 昨日このメールが来ました。

  • チェーンメールの個人情報の記載について

    チェーンメールに私の携帯電話の電話番号や友人の携帯電話の電話番号が記載されいたずら電話で困っております。犯人は、大まかに推測がついているのですが必ずという情報ではないので警察に相談しメールの発信源を調べてもらったほうが良いのでしょうか?また電話番号の記載名が有名人の名前を使用しております。犯人が見つかった場合、携帯電話の電話番号を変える際の手数料や慰謝料等を犯人に請求することは、可能でしょうか?

  • チェーンメールの対処法

    携帯のメールで、チェーンメールが多くて困っています。 スカイメールでもくるんですが、番号を変えるしか方法がないのでしょうか? 又、どうやって、アドレスにアクセスしてくるのでしょうか?

  • メール・チャット・掲示板における誹謗中傷対策について

    中学校教員です。みなさんのご意見と知恵をお貸しください。 (1)生徒が携帯電話のメールのやりとりをしているうちに自分のメルアドがアダルトサイトに掲載されていた。 (2)学校でケンカをして不仲になった生徒同士が掲示板でお互いの味方をつけて悪口やあることないことを言い合っている。全国だれでも見ることのできる掲示板であるのに、実名でのやりとり(誹謗中傷)が続いている。削除依頼をしてもなかなか消えてくれないので、噂はどんどん広がっていく。 ここまでくるとさすがに我々教員の耳にも入ってきますし、対策を打たねばなりません。そこでどんなモノかと掲示板なるモノをのぞいてみるとひと言で言うと「すさんでいる」ですね。うちに限らず、全国の本当にたくさんの中学校のスレッドがあり、そこにはだれかかれか(生徒・先生)の悪口が名個人名がわかるであろうギリギリのラインで書かれていました。小学校、中学校、高校、大学、塾に至るまで生徒の文句だらけ……。読んでいるだけで心が痛くなるし、悲しくなってきます。 とにかく、このような事態に対処された先生方の意見も伺いたいですし、みなさんこのようなやりとりをどう思い、どのように考えますか? 良くないってことだけは確かであると思います。これは文化ではありません。子どもたちは今までガラス張りの生活をしてきていたはずなのに、ついに大人にはめくることのできない秘境を手に入れてしまったような気がします。このような事態に歯止めをするには何が有効なのでしょうか?

  • 内々定取り消しの連絡

    内々定取り消しの連絡について 犯罪行為などで逮捕され、その後示談にて不起訴処分になり、さらにそれが新聞にて実名報道された場合は、内々定取り消しになるのでしょうか。またその連絡はすぐに学校や本人にされるのでしょうか。 なお、本人は初犯であり、深く反省しており、現内々定先にて再スタートをしたいと望んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは名誉毀損にあたりますか?

    SNSで会社の不正行為を加害者の実名や社名と共に事実を告発する SNSでイジメの事実、加害者の実名や学校名を公表する これは名誉毀損にあたりますか?

  • 中傷の対処法

    初めて訪れた掲示板に私の誹謗中傷があり、ショックを受けました。確実に私です 言いたい放題です。 学生時代の虐めについてや、しまいには全くのデマを用いた作り話までされ (無職なのになぜか公務員やバツイチ)ビッチとか たまに通報したとレスがついています。 大事にしたくないので、前者より後者のことを考えると胃がキリキリします。 他にも沢山の方が中傷されていましたし、URLがあるとつい見てしまうので、消しました。 友人に相談するにも、虐められていた過去が明らかになるのがいやで出来ません。 別人だと思って忘れるのが一番ですよね?

  • (至急お願いします)チェーンメールが数通来る

    至急で申し訳ありません。このようなチェーンメールの内容は過去にもあったと聞いており、このような内容で、さらに殺人事件も起きていると聞いております。 (前略) これホントだからまわして下さい。ホントに困ってるから・・・日本中の人に協力してほしいんだ。この事は電話やメールで流しています。この事が信じられなかったら電話してみて下さい。ホントに信じて下さい。この話は事実です。10月5日、僕の彼女が突然姿を消しました。最初は友人の家でも行ってるのかと気にしていませんでした。しかし彼女は2週間たってても帰ってこなかったので、友人の家に電話してみました。でも友人は家に彼女は来ていないといったので心配になり警察に調べてもらいましたが、彼女はいなくてすぐ捜査は打ち切りになってしまいました。僕は納得いかず警察に頼んで、彼女の写真をコピーして市全域に貼って欲しいと頼みました。警察は市全域には至りませんでしたが、彼女のコピー写真を 少しだけ貼ってくれました。でも彼女の情報は一つも出てこなくて2週間がたちました。その日、自分宛に手紙が入っていました。中身をみてみると、彼女の写真がたくさんありました。しかも、目かくしをされていて、口はガムテープで縛られていて、拷問 を 受け ているような写真でした。僕はすぐに警察にいきましたが一度打ち切りになった事件は相手 に 出来ないと言われ帰ってくれと言われました。なぜ相手にされないんだ?彼女が誘拐されたのに!と僕はそのとき警察を憎んでいました。しかし、僕は重要な事に気がつきました。警察が憎いのでは無い、僕の彼女を誘拐した犯人が全て悪く、憎いんだと。すぐに気がつかなかった僕が後悔していました。でもその後悔が犯人を見つけて逮捕してやろうという強い気持ちにかわりました。僕の大切な人を誘拐し、拷問までして・・・僕はその犯人が憎くてたまりません。犯人を見つけたら警察に通報せず、一生痛めつけてやろうと思います。内蔵を取りだし、眼球をえぐりとり、骨を折って、ゆっくり、ゆっくり痛めつけてやります。でもそのためには日本中の人達の協力が必要です。その犯人を捕まえなければいけないからです。あ と・・・生きていてほしい、僕の彼女にも会いたいからです。彼女と遊んだ日は僕の宝物です。そしてその宝物の時間を取り戻すためにこのメールを作りました。このメールを一週間以内に10人に回して下さい。僕は、精密機械に詳しい友人と一緒にPAmw-B 38 という機会を開発しました。そして、このメールには特殊なプログラムが添付されてあり 、 このメールが届いてから8日後に自動的にある電波が私の所に送信されます。この電波は中継された電波塔などの場所を知らせるためのモノです。イルカの超音波と似た性質の電波で、物に当たるたびに微妙も波形が変わるのです。イルカはこの微妙な音の変化で物の方向、距離、大きさ、材質まで判断できます。ですから、PAmw-B38という機械は送信された電波から逆算して、このメールが今どこにあるか誰がもっているかわかるようになっています、メールを届いてから8日までに10人に送信すれば、このプログラムが自動的に削除されるようになっているので、安心してください。しかし、もしこのメールを10人以上に送信せずに消去しようとする。また、このメールを8日以内に10人送らない。と言う行為をした場合、電 波は送信されその人を犯人、または犯人の共犯者とみなしてメールが届いてから10日目に殺しに行きます。これはすぐに現実のものとなりました。 (この先は省略します) このようなメール内容(そっくり これには一部省略してあります)をケータイで1件、パソコンで2件も受信しました チェーンメールとはわかってますが、なぜこのような内容が復活したのか不思議です。(調べてみると同じ内容があったため[2006年に]「PAmw-B38」をキーワードで探してみると上記と同じ文があったため) またこれは無視して大丈夫でしょうか? (調べてみると本当に殺人事件があったため) 受信日 ケータイ・パソコンともに 2008年8月5日 よろしくお願いします

  • 自分に関するチェーンメールが流されています。

    どうやら自分に関するチェーンメールらしきものが流れているようです。 それを手に入れどのような内容なのか、確認する手段を教えていただきたいです。 あまりに荒唐無稽なことなので、信じていただけるかどうかわかりませんが、このような状態に陥ったいきさつをお読みいただければと思います。 私は現在31歳なのですが、26歳の時ある病気になり、何度か入退院を繰り返しました。なんとか通院治療で過ごせるようになったものの、体がボロボロになり、これまでのように働けるという状態ではなかったので退職をしました。 そのような状況でしたが、通院し家でじっとしているだけでは時間がもったいないと思い、何か出来ることはないかと考えた末、過去に大学を中退していたのでこの際大学にもう一度入り直すことにしました。そしてセンター試験を受け、27歳である地方の国立大学に入学しました。 そうして18・9の学生達に混じって大学生活を送ることになり、若いエネルギーに圧倒されつつも徐々に馴染み、いい仲間もでき交友関係も広まっていきました。 そこまでは順調だったのですが、ここからは本当にくだらない話になります。 いい出会いもありましたが、おかしな2人の学生との出会いもありました。 彼らは突然「○大生はバカしかいねえ!」と叫び出したり、「Fランクの大学と専門学校の奴は死んだほうがいい!」とまさに絶叫したりしました。 その時自分はその場に一緒にいたのですが、驚きとともに、若いしこういうことを言っちゃう奴もいるんだろうなと思い、軽くなだめるだけに留めていました。 そのことはあまり気にせず過ごしていたのですが、今度は彼ら二人が「○○(←私の名前です)はエリートだって言ってた~」とこれまた叫び出しました。 確かに、私が以前通っていた大学は2度目に行った大学よりも偏差値は高かったです。しかしそもそも自分の発言ではないですし、中退しています。そんなくだらない発言を、私が言ったことにされて言いふらされるのは心外だったので、言ってはいないことを言ったことにして言いふらすのはやめてくれ、と彼らに言いましたが、それでも叫び続けるのを止めず、いい加減面倒になったのでその場を立ち去りました。 バカなことを言ってるなと思いたいして気にとめていなかったのですが、周りにいた私と交流のない人達はそれを信じてしまったようで、「○○(←私の名前です)はエリートだって言ってた~」「○大生はバカしかいねえ!」「Fランクの大学と専門学校の奴は死んだほうがいい!」という一連の発言が私の発言として噂になってしまいました。 さらに悪いことは重なるもので、その頃ある女子学生から告白をされたのですが、私には同年代の彼女がおり、私は27歳でその子は18歳、どう考えても同年代の人と付き合ったほうがその子のためにもいいだろうと思い、断りました。 しかし数日後、教室へ行くと、なぜか私がその子の事を好きになったという話になって、噂として広がっていました。 話が逆になっています。 そうして1回生の後期には、全く話をしたことのない特定の学生グループから、すれ違いざまに気持ち悪いと言われ、指を指され嘲笑され、ニヤつきながらじろじろ見られ、さらに噂は拡大していきました。 あまりにアホくさかったので完全無視をして過ごしていました。 そうこうしているうちに2回生になり、新入生と編入生が入ってきました。 そこでまた前述の言っていないことを言ってたと言いふらす2人が登場するのですが、何が理由かは知りませんが、彼らは今度は編入生の女子学生を、後ろから指さして悪口を言うという嫌がらせを始めました。 さすがにあり得ないことなので、それを止めたのですが、何故か私もその一員とみなされ、またしても噂が拡大していきました。 またある時には、前述の2人の学生(仮にA・B)のうちの一人(A)が、誕生日だから奢ってくださいと言うので、飯屋に連れて行ったところ、そこでいつもつるんでいるもう一人の学生(B)の悪口を言い始め、あんな奴就職なんてできないですよ、と言い出したため、友達なのにそんなことを言うなと止めたところ、次の日教室で、Bが「あいつに就職なんてできないって言われたー!」と私を指さしてまたしても絶叫するということがありました。 アホくさい、本当にアホくさいのですが、もう少しお読みください。 もうその頃には、私に関するチェーンメールが流されていたのだと思います。 大学の構内を歩いているだけで、あまりにもたくさんの人からジロジロ見られ、あれだあれだとささやかれていたからです。 急に前に立ちふさがれて見ず知らずの人間から、クソやな、クソやな、とぶつぶつ言われながらガンをつけられることもありました。 こちらとしては「何が?」という感じなのですが。 しかし当時の私は、世代が違うので、いじめの手段にチェーンメールなるものがあること事体知りませんでした。 よほど噂が広まっているのか、それにしてはあまりにも顔が特定されているな~くらいにしか考えていませんでした。 そして2回生の終わり位に、実家の小さな会社が傾きかけているというので、流石に大学に行っている場合じゃないと思い、実家に帰って手伝いをすることになり、大学は休学することになりました。 大学生活はとんでもないことになってしまったけれど、気持ちを切り替えて心機一転頑張ろうと実家に帰りました。 その頃実家は同じ市内ではあるものの引っ越しをし、別の場所に移っていました。 近所の方は知らない人ばかりでしたが、朝会えば普通におはようございますを言い、夜会えばこんばんはと挨拶をしていました。 それが帰ってきてから1カ月程たった頃から急によそよそしくなり、こちらが挨拶をしても無視をされるようになりました。 そして近所の主婦の方たちが、私のほうをジロジロ見て、「そんなこと言うから気持ち悪いって言われるんだよね~」と聞えよがしに言い、こちらが挨拶をすると無視です。 その後も何度か同じような状況に出くわし、「気持ち悪いって言われてたけど整形だって、わかるんだね」「みーんなばれちゃったね、これからどうすんだろ」とこれまた聞えよがしに言われ、こちらが挨拶をすると無視です。 こちらとしては、「何が?」という感じなのですが。 そうこうしているうちにその辺りを歩いていると、地元の中学生が、指を指してニヤニヤしながらジロジロ見てきます。 駅に行って電車を待っていると、わざわざ私の前まで回り込んで顔を確認して笑いながら去っていく高校生がいます。 大学で自分がされていたことと同じ事が起こっている、いくらなんでもこれはおかしいと思い、大学の友人に相談してみたところ、いろいろ調べてくれ、チェーンメールというものがあり、それが大学内の一部で流されているらしいことがわかりました。 そして私に嫌がらせをしていた人間のうち、何人かが同じ地元だということもわかりました。 どのような内容なのか知らなくては、こちらも反証のしようがないので、実物を手に入れるようお願いしたのですが、手に入れてもらうことはできず、これ以上迷惑をかけることもできません。 とりあえずこれまでの実感としてチェーンメールには以下の点が含まれると考えます。 ・画像 ・大人でも信じるよほど酷い内容 ・ジロジロ見てやれという文句 実家に帰ってきてからもうすぐ2年がたちます。 まさか地元に帰ってきてまで引きずるとは思ってもみませんでしたが現実に起こっており、心の休まる暇がありませんでした。 そしてそれはいまだに続いています。 あまりに荒唐無稽でバカらしい話なので、多くの方に信じていただけないのではないかと思います。 ですが心底困惑しています。 どうかチェーンメールを入手するアイディアをご教授いただけたらと願います。