• ベストアンサー

XPのルーター化について質問です。

prumの回答

• ベストアンサー
  • prum
回答No.5

XPのルーター化  インターネット接続の共有 (ICS) Windows XP のインターネット接続の共有を構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/306126/ja WindowsXPでインターネット接続共有をしよう! http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/index.htm Windows XP におけるインターネット接続の共有について http://support.microsoft.com/kb/310563/ja

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 3つのウェブサイトを下さりどうも助かります。色々と関連情報を下さいまして有難う御座います。 貴ウェブサイトを拝見しました。 素人ながら最大限注意して拝読し、出来る限りの対応策は実行してみましたが、未だにXPのルータ化が達成されていません。 いくつか疑問点が有りますので、宜しければご回答願います。 1)当方の現在のインターネット環境の場合、インターネットに接続している接続の種類が「ローカルエリア接続」ではなく「ダイヤルアップのモバイル端末によるインターネット接続」からインターネットを引き込んでいる関係で、貴ウェブサイトの解説に有る様な「ローカルエリア接続」を二つ組み合わせたルータ化の仕方を実行できません。 2)ダイヤルアップ接続に分類されているモバイル端末に依るインターネットの接続は、「ローカルエリア接続」とは扱いが違っている様で、毎回「接続の共有」を行わないと、次の回には、以前からの設定の変更が維持されておらず、従ってこの「モバイル端末での接続」は「毎回、非共有の設定」で起動させざるを得ない状態になっています。 3)2)で上述しましたが、「モバイル端末での接続」を共有にすると、「次回接続時に新しい設定は完全になります。再接続してください」という内容のメッセージが出ますが、その時に、ローカルエリア接続のIPやDNS等の設定が完了するのかどうかハッキリしたことは分からないのですが、その時にローカルエリア接続のアイコンがウィンドウズのバー表示から消えてしまいます。これは一体どういうことなのでしょうか? 4)そして、そのローカルエリア接続のアイコンが、ウィンドウズバーから消えてしまった後も、まだXPのルータ化は成功していません。何故なら、その直後にクライアントPCであるVistaでインターネットブラウジングに挑戦してもできないからです。 5)この様な状態なのですが、どの様にしたら、XPのルータ化を達成できそうでしょうか? 6)あと、ローカルエリア接続の名称なのですが、「ローカルエリア接続4」という番号が振られているのですが、何故4なのでしょうか?当方のPCにはローカルエリア接続は1つしかないと認識しているのですが。 宜しくお願いします。