• ベストアンサー

LANポート×2のマザー交換後、インターネット不通

LANポートが2つ付いてるマザーに交換したんですが、その後ネットに接続できなくなりました。 マイネットワークの表示ではローカルエリア接続のアイコンが2つ、1394接続のアイコンが1つあり。(LANケーブルは片方のポートのみ挿してる ちなみにマザーはGIGABYTEのGA-X38-DQ6(海外版) IP設定はDHCP、そういえばCTUにすら繋がらない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

LANドライバーがちゃんと入ってないとか?。

heichi
質問者

お礼

ドライバはちゃんと入れているはずなんですがねぇ・・・ 以前はDHCPでつながってたと思うんだけど、一度、固定IPふって試してみようかな?

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

LANケーブルを挿して無いほうのローカルエリア接続のアイコンを右クリックして「無効」に設定してみてください。

heichi
質問者

お礼

すみませぬ… 自己解決致しました… なんとも恥ずかしいミスでした CTUの電源が抜けていたorz

関連するQ&A

  • LANアダプタの不良とポート開放

    http://www.akakagemaru.info/port/ctu/ctufaq.html とあるHPのCTUポート開放に、払い出しIPアドレスを192.168.24.88に指定して、自分のローカルIPが正しい数字の192.168.24.88にならなければLANアダプタ故障やドライバの不良の可能性が高いとありました 僕の場合、上記URLにある典型的なポート開放失敗例の192.168.24.51にしかなりません 何故これでLANアダプタの故障なのか、LANアダプターを変えればポート開放できるのか デスクトップPCのオススメのLANアダプターなどを教えてください

  • LANポートは光るのにインターネットがつながらない

    マルチメディアコンセント付マンションに住んで3年になります。 引っ越してきてすぐPCを買い替え無線LANで使用してましたが、そのPCが壊れたため引っ越し当初まで使っていたデスクトップをつなげようとしているのですが、インターネットができません。 OSはWindowsXPホーム、以前このマルチメディアコンセントにケーブルをつないで使っていました。きょうも、コンセントからストレートケーブルで直接つないでます。 LANポートは緑やオレンジに光ります。 ネットワーク接続画面では、ローカルエリア接続の状態は『接続』となっています。『修復』をしても、ちゃんとまたIPアドレスなど自動で取得しています。 アクセサリ→コマンドプロンプトでも、ちゃんとIP等表示されました。 インターネットエクスプローラをたちあげると、しばらく考え込んでから上の青いバー(タイトルバー)に、『サーバーが見つかりません』と表示されます。 複数のホームページを試しましたが全部このようになるため、見ようとしたホームページ自体が悪いわけではなさそうです。 なにか設定が必要でしょうか?? 接続画面で接続を確認できるのにインターネットエクスプローラで見られないということは今までなかったので、困り果てています。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • LANにつないでもインターネットにアクセスできません

    我が家ではノート(Windows)とMacintoshのLANを構築しています。 ルーターはBUFFALOの「BBR-4MG」です。 このたび、新たに自作パソコンにWindows XPをインストールしてルーターにつないだのですが、インターネットにアクセスできません。 [スタート]→[マイネットワーク]→[ネットワーク接続を表示する]→[ローカルエリア接続]→Wクリック→[サポート]とすると、 **************************************** アドレスの種類 自動プライベートアドレス  IPアドレス 169.254.156.28 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ  **************************************** と表示されます。 本来なら、「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」、「IPアドレス」は「192.168.11.XX」、「サブネットマスク」は「255.255.255.0」になるはずなのです。 何がまずいのでしょうか

  • CTUでiphoneのポート開放

    iphoneのソフトを使う為ポート開放(49513-50000)したいんですけど NTTフレッツ光プレミアムのCTUでポート開放設定済みにも関わらずポート開放できません。 やり方など教えて下さい。 設定した所: 接続形態ONU-CTU(192.168.24.1)-無線LANルーター(192.168.24.100)(APモードDHCPサーバー無効)設定。 DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し):192.168.24.51とiphoneのMACアドレス(wifi)指定 CTU設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)192.168.24.51(iphoneで静的で固定) TCP49513 ~ 50000 ファイアウォール機能無効

  • XPのルーター化について質問です。

    いつもお世話になっています。 XPのルーター化について教えてもらいたいことが有ります。 当方は、OSがXPのプロフェッショナル2002で、モバイル(携帯)端末からインターネット接続をしているのです(このモバイル端末からPCまではUSBケーブルで接続されています)が、今回このPCをルーター化して、現在使っているマザーボード(ECS A740GM-M)に既に元々ついているLANポートからLANケーブルを1本出して、他のPC端末に接続させたいと考えています。 それで、色々と調べてみましたが、まだ以下の点が分からないので、教えてください。 1)ネットワークに”ローカルエリア接続”という接続のアイコンを作成する必要が有ると教わりましたが、今回の当方の状況では使用するLANポートが一つの予定なので、この”ローカルエリア接続”のアイコンは1つ作成すれば十分ですか? 2)”ローカルエリア接続”の作成方法が分かりません。ネットワークのウィザード等で、ローカルエリア接続のアイコンの作成を試みましたができませんでした。ローカルエリア接続のアイコンの作成の仕方を教えてください。当方が現在使用しているマザーボード)ECS A740MG-M)には最初からLANポートがついており、そのマザーボードのドライバー類を調べてみましたが、ローカルエリア接続のアイコンを作成する方法にまで至っていません。 3)現在使用中のマザーボードに既に最初からLANポートが付いている場合は、そのLANポートのパーツの製造メーカー名を調べて、そのドライバーを入手する必要が有るのでしょうか? 4)現在使用中のマザーボードに既に最初からLANポートが付いている場合は、そのマザーボードのドライバーの中に本来は、ローカルエリア接続のアイコン作成用のデータファイルが入って居る筈なのでしょうか? 5)上記1)~4)を達成した暁には、当方の現在使っているマザーボードのLANポートからLANケーブルを接続するだけで、もう1台PCをインターネットにつなげることができるのでしょうか?当方の現在使っているPCによるIPアドレスの配分等の作業はどうなるのでしょうか? 6)当方の現在使っているPCにIPアドレス配分等の作業のためのプログラムをインストールする必要も有るのでしょうか? 7)その他、今回の当方が行いたい”ウィンドウズWPのルーター化”に関して、何でも良いのでご指南いただけることが有りましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • LANポート2個でローカルとインターネット

    LANポートが2つあるサーバーを使い ローカルネットワークで以下のようなシステムを 構築していました サーバー(192.168.10.41) ┬ パソコン(192.168.10.101)                 ├ パソコン(192.168.10.102)                 └ パソコン(192.168.10.103) サーバーのLANポートは1つ使用 UDPのブロードキャストでソフトのデータを送受信 このシステムを問題があったときに外部からリモートで 操作して再起動、プログラムの入替等が出来るようにしたい と思い、サーバーに付いているもう一つのLANポートを インターネット接続可能な回線につなぎました 設定はIPアドレス自動取得です すると、ローカルのシステムのUDP通信が止まってしまいました。 ネットワークに詳しい人からすれば「当たり前じゃん」という問題かも しれないのですが、なぜそうなるのか?改善するにはどうすればいいのか? ご教授頂けないでしょうか

  • 正常なLANケーブルとPCでインターネットできない

    初心者なりに調べたところ、詳細は次のような状態です。どうぞよろしくお願い致します。 【前提】別のパソコン(XPとVista)で正常動作を確認しているLANケーブルがある。 【問題】新しいパソコン(7)をつなぐとネットワークにつながらない。 ただし、この新しいパソコン(OS Windows7)は別ネットワークにはつながることを確認しており、 また、本問題確認後も再度別ネットワークにもっていき接続できることを確認している。 【詳細】 (1)つなぐことのできるPCでは OS XPまたはVista IPアドレス192.168.●.X/24 DHCP 192.168.●.1 GW 10.系 (2)つなげないPCでは OS 7 ipconfigの結果は disconnected windowsのGUIでもアイコン「ローカルエリア接続」が表示されない 【他の方法】DHCPに原因があるのか絞り込むため、       手動でIPアドレスを設定しようとすると・・・ (1)つなぐことのできるPCでは IPアドレスのネットワーク部とGWのネットワーク部が異なるため、 手動設定を保存することができない。 (2)つなげないPCでは OS 7 windowsのGUIでもアイコン「ローカルエリア接続」が表示されない ため、手動設定を試すことすらできない。 【質問】 a.どうしたら新PC(OS 7)をこのLANケーブルにつないでインターネットに接続することができるか b.詳細の(1)もGWが別ネットワークでなぜつながっているのでしょうか? c.問題のPCの「ローカルエリア接続」が表示されないの(またはdisconnected)はなぜでしょうか?

  • LANまたは高速インターネットの項目がない

    先日パソコンを買い換えので早速ネットに接続しようと思ったのですが 『接続エラー エラー 769』とゆう表示が出たのでプロバイダーに問い合わせたらネットワーク接続内の『LAN または高速インターネットの項目-ローカルエリア接続』を有効にするとのコトなのでネットワーク接続内を確認したところ『LAN または高速インターネットの項目-ローカルエリア接続』の項目とアイコンが無く 広域帯とゆう項目と今回作成した接続のアイコンしかありませんでした。 『LAN または高速インターネットの項目-ローカルエリア接続』を表示させる方法を教えてください。

  • LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています。

    LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています。 その下部には無線LANルータ(ルータモードで)を利用してます。 複数の機器で無線での同時接続は問題ありませんが、 1つだけが、IPアドレス取得できずにネットが接続できません。 SSIDも見えているんです。 LANポート1つでもモデムにDHCP機能ついてることはありますか? ついてるとしたらDHCP機能が競合したりするんですか?

  • ローカルエリア接続のアイコンがなくなりました・・・

    昨日の雷でモデムの電源が入らなくなりました。原因がこれかは分かりませんが、たぶん昨日激しい雷だったので、雷にやられたのかもしれません。 そこで新しいモデムを買ってきてマザーボードのLANポートに接続すると、「アダプタが・・・」というエラーがでてきました。そしてネットワーク接続>LANまたは高速インターネットの中にローカルエリア接続というものがあると思うのですが、原因分からず消えてしまい、インターネットに接続することができません。たぶんマザーボードのLANポートが認識されてなく、ローカルエリア接続のアイコンが消えたようです。 雷によってモデムとマザーのLANポートがやられ、その上アイコンが消えるということはあるのでしょうか??詳しい方がいたらおしえてください。 モデムと配線に関しては、違うパソコンで動作確認済みです。OSはXPです。 よろしくお願いします。