• 締切済み

ローカルエリア接続はされてるのにインターネットが見れません

ローカルエリア接続はされてます。 ネットワークで他のPCともつながります。 しかし、インターネットとメールがつながりません。 目だったことはしてませんが、急に使えなくなりました。 同じネットワークのほかのPCはインターネット使えます。 ハブのポートを入れ替えたり、違うRANケーブルも試しました。 WINDOWS2000です。 PCIバス用LANボードを後付しました。 LANボードの異常ですか? どなたか教えていただけるとすごく助かります。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.5

正常なPCからのtracerouteもDefault Gatewayより先が出てこないなら、それを使って判断出来ませんね。 となるとping及びtracerouteがそのルーターまで届いているという事実しかないのですが(正常なPCがpingの応答を返さないのはWindows側の設定かファイアウォールでの遮断の可能性がある)、そうなると後考えられるのは  ・ルーターの仕様上の問題で引っ掛かっている   (こちらの問題なら、また別の新しいPCをそのLANセグメントに追加しても問題のPCと同様な不具合が発生すると予想されます)  ・ルーター側で問題のPCからのパケットをフィルタリングしている   (こちらの問題なら、ルーターの設定をした人に聞けば一発で分かる筈) 位でしょうか。 質問者殿がエンドユーザーさんなのか、ネットワーク管理者なのかは存じませんが、エンドユーザーならネットワーク管理者にこれまでの結果を報告した上で投げた方が良いかと思います。 ネットワーク管理者であるなら、上記の可能性を考慮しルーターの仕様を調べるか、ルーターの保守を担当している会社に問い合わせるべきかと。 前にネット上で見たことがあるのですが、家庭用ブロードバンドルーターを企業内LANで使うと、元々PCが数台でアクセスすることが前提で設計している為に何十台からアクセスされて不具合が出るそうです。 なので、内部のワークエリアのような所に設計仕様上の限界があるのだと思います。 それが同時アクセス数に関するものなのか、一度でもアクセスされたことのある数の方なのかは知りませんが。

yk234342
質問者

お礼

いろいろと親切にありがとうございました。 今朝もう一度PCをみたらIPアドレスがでなくなっていたり、 また出たり、HOSTが書き換えられてますとでたり、 WINDOWSが不安定なので、入れ替えることにしました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

No.3の書き込みを送るのが早すぎたかな。 DNS ServersのIPアドレスが異なれば、問題のPCだけ名前解決が失敗しネットのアクセスが上手くいかないケースは十分に考えられます。 もう一度問題のPCと正常なPCの両方で、  ・IPアドレスの設定とDNS Serverの設定がどうなっているか比較しながら設定を確認 を行ってみて下さい。 恐らく、  正常なPC:IPアドレスもDNS Severのアドレスも両方とも自動取得  問題のPC:IPアドレスは自動取得だが、DNS Severのアドレスは手動設定で192.168.0.1が設定されていた というオチになりそうな気が…

回答No.3

あの、念のために確認させて頂きますが、この質問のネットワーク環境は会社内のLAN環境ですか?それとも個人宅のLAN環境ですか? これまでの回答は、こちらで「個人宅」の場合であると勝手に判断させて頂き、それを前提に行っています。 もう少し突っ込んで言うと、会社内のLANだった場合にはルーターのIPアドレスでブラウザからアクセスしても、ルーター管理画面が出ないかもしれません。 逆に個人宅の家庭内LANで、ルーターが市販されているブロードバンドルーターなら、ほぼ100%管理画面が出てくる筈なのですが。 あともう一つ、ルーターの管理画面は通常ログインIDとパスワードで保護されていますので、それが分からないと実際の管理する画面に入れません。 こちらでは質問主殿の「入れない」を、そのIDとパスワードを聞いてくる画面すら出せないと解釈していますが、それで合っていますか? (IDとパスワードが聞かれるなら、通信パケットはルーターに届いているので実際の管理する画面に入らなくてもOKです←ルーターと通信していると解釈できるから) 会社内のLAN環境の場合は、別の確認方法を取る必要があります。  ・問題のPCから正常にネットにアクセスできているPCにpingを打つ  ・問題のPCからDefault Gatewayにpingを打つ  ・問題のPCからyahoo等にtracerouteコマンドを打ち、何処までパケットが届いているかを確認する   (出来ればIPアドレスを使った場合とドメイン名を使った場合の両方で) を行ってみて下さい。

yk234342
質問者

補足

ご指導本当にありがとうございます。 DNSサーバーの件はいろいろ試しているうちに 手動で入力し、自動に戻すのを忘れて、 IPアドレスをチェックしていたという間抜けな行動でした。 自動に戻して再度チェックしたら同じアドレスでした。 もちろんネットにもつながっておりません。 御指摘いただいたとおり、会社内のLAN環境です。 問題のPCから正常なPCにpingを打つと リクエストタイムアウトになります。 ゲートウェイに打つと成功します。 yahooにtracerouteを打つと1番目に192.168.24.1がでて 2番目がリクエストタイムアウトになります。 ただ、正常なPCから打っても同じ結果でした。 ほとんど素人なので意味がわからないのですがどんな感じでしょうか? 頼りっぱなしですみません。

回答No.2

補足の情報を見る限り  ・ルーターからのIPアドレスのDHCPによる自動取得は上手くいっている ようだ。 その場合は、ルーターの管理画面に入れないのは考えられないのだが・・・ ルーターの管理画面に入る際に、ブラウザのアドレスバーで  http://192.168.24.1/ と打っていますか? 正常なPCと問題のPCの両方で試して下さい。 もしも問題のPC側がそれでもルーターの管理画面に入れないようなら、セキュリティソフトの常駐を一時的に停止させてからもう一度試してみて下さい。 (セキュリティソフトのファイアウォールが『遮断』している可能性が有る)

yk234342
質問者

お礼

すみません。追加の御質問できなかったので お礼スペースに書かせていただきます。 コマンドプロンプトを調べてみたら 正常なPCと問題のPCで DNSサーバーの番号が違ってました。 正常な方は 192.168.24.1 問題があるほうは 192.168.0.1 でした。コチラが原因なのでしょうか?

yk234342
質問者

補足

たびたびすみません。 ルーターの管理画面に正常なPCからも入れません。 セキュリティーの問題もなさそうですが、 ルーターのメーカーと機種を調べてみます。

回答No.1

原因の切り分けを行えば何とかなるかもしれない。 という訳で、質問者殿からの情報提供をお願いしたい。  ・IPアドレスはルーターのDHCPサーバーから配布されるものを自動割り当てですか?それとも手動設定しているのですか?  ・正常にネットに繋がるPCの内の1台と問題のPCで、コマンドプロンプト画面を開きその中で    ipconfig   というコマンドを入力した時に返って来たメッセージ内容を補足に書き込んで下さい。  ・問題のPCでルーターの管理画面に入ることが出来るか試してみて結果を報告して下さい。

yk234342
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくですが、IPアドレスは自動割り当てです。 ipconfigの結果は 問題のPCが 192.168.24.52 255.255.255.0 192.168.24.1 正常なPCが 192.168.24.56 255.255.255.0 192.168.24.1 です。 ルーターの管理画面には入れないようです。 (入り方が間違っているのかも?) なんとかなりそうですか?