• 締切済み

ローカルエリア接続ができません。

職場(アルバイト先)のパソコンのネットワークの調子が最近になっておかしくなりました。インターネットに繋がらないパソコンと繋がるパソコンがあり、ローカルエリア接続も一方通行のものもあったり、突然とあるパソコンと繋がったと思ったらまた繋がらなくなったりとわけがわかりません。 パソコンは全部で8つあり、それぞれたくさんのLANケーブルとハブ2つで複雑に繋がっています。 LANケーブルの差し込み口は光っているので断線しているわけでもありません。 一度ルーターの電源を切ってもう一度電源を入れなおしましたが直りませんでした。 ハブの差し込み場所を変えても直りませんでした。 インターネットにつながらないパソコンを、ハブを経由せず直接ルーターに繋いでもインターネットにも接続できません。 ファイアウォールを無効にしても接続できません。 IPアドレスはどのパソコンも取得できているように見えます。192.168.から始まるものです。 あらゆるサイトを30件くらい見て回りましたが、解決しませんでした。 せめてインターネットに繋げられるくらいには修復したいです。 どなたか解決策をお願いいたします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>同じハブを介していてもつながるパソコンもあるのでハブの故障ということはないと思われます。 ハブが故障しても接続のすべてが切れるとは限りません 特定のポートのみ切れることもありえます いずれにしろ運用を継続したままで原因特定できるとは思わないほうがいいでしょう

回答No.3

FonはソフトバンクのFonかNTTが提携したNiftyのFonしか無いと思いますが、Nifty@Fonの場合光回線だとトラブルが出るようです、詳しくはNTT光参照 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11451/1.htm ソフトバンクのFonはいりいろな制限などがあり良く解りません。 http://www.fon.ne.jp/ Nifty Fonの利点と弱点 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/column/narumono15/01.html 契約プロバイダによっては利用規約違反になります。 また繋がる繋がらないの問題も、社内LAN回線の方なら当然社内につながりますが、社外、一般公開回線のWiFi接続なら、社内LANに繋がりません。 誤って一般公開回線に無線LANを接続しているのでは無いでしょうか?? Fonルーターを使用している場合は、PCの設定に注意が必要です。 また周辺のアスセスが多い場合、特にADSLではインターネットに繋がりにくくなります(回線容量の問題)。また光回線の場合は上記のようなトラブルもあるようです。

itsukiwakana
質問者

補足

すみません。配線の図の補足をしたいので、ここに書かせていただきます。 (ANo.2補足で書いた下側のハブ)       |        |  ( fonのルーター )  |       |        | ( NTTのルーター(光回線) ) このハブにはかなりたくさんのケーブルがつながれていてよくわからない状態です。 fonルーターを利用しているPCとNTTルーターを利用しているPCがつながらないということなのでしょうか?といっても2つのルーターはつながっているので、どちらか一方にしかつながらないというのも変だと思うのですが。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

一度すべてのPC・ルーター・ハブの電源を落としたうえで、まずルーター・ハブをONしたのち、順にPCの電源をいれながらLAN設定と接続を確認しましょう。 これで最初からつながらないようならルーター・ハブ側の故障の可能性が高いですから、まずはルーター直結で確認してつながるならハブ故障、だめなら別PCでためしてすべてダメならルーター故障でしょう

itsukiwakana
質問者

補足

申し訳ありませんが、現在仕事中の正社員の方々がいらっしゃるのですべてのPCの電源を落とすわけにはいきません。ですが、ハブの故障ではないと思われる理由があります。 今使っているPCをAとすると、AからBとCにはつながりませんが、同じハブを介しているDからはBにもCにつながるという状態です。配線を図で表すと、 A D ||  ハブ |   ハブ―C | B    ※実際は他にもPCがありますが複雑になるので省略 という感じです。このように、同じハブを介していてもつながるパソコンもあるのでハブの故障ということはないと思われます。 また、AとDはつながっています。上記で説明したB~D以外にもつながるPCがいくつかあります。

回答No.1

ネットワークの接続管理、社内IPアドレスやMACアドレスの管理を行っているのはルーターです、ルーターの設定確認をしてもダメな場合はルーターのシステムリセットを行なってもダメな場合は、ルーターの故障と考えて良いと思います。(インターネットだけならモデムの方になります)

itsukiwakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。fonというルーター(NTTのルーターの接続している)の設定をしたら、インターネットに接続できなかったパソコンがインターネットに接続できるようになりました。ただ、まだローカルエリア接続はまだ解決していません・・・。質問文にはせめてインターネットだけと書きましたが、やはりローカルエリア接続も解決したいです。

関連するQ&A