• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットに繋いでいるのに突然「ローカルエリア接続」と出る

マンションタイプのEO光に加入しています。 現在XP使用しているのですが、少し前からパソコンを立ち上げても ネットに繋がらずに右下のアイコンに「ローカルエリア接続 ネットに接続できません」というアイコンが頻繁に出るようになりました。 たいてい1回、場合によっては何回か再起動すると、普通にネットに接続できるのですがはっきりいって非常に面倒臭いです。 またこの現象が定期的に出るのではなく、しばらく1回で普通にネット 接続できる状態が続いていたり、一度こういった状態が出るとたいてい 何日かは1回ではネットに繋がらず再起動して繋がるといった状態です。 また、立ち上げ時は普通にネットに接続できてネットを楽しんでいると 何もしてないのにいきなり「ローカルエリア接続」とでて接続が解除されたりとかしてしまいます。 環境としては、各部屋に用意されているケーブルを差し込むコンセントのような穴にケーブルを繋いで間にバッファロー社のルーターを入れてパソコンに接続しています。 ルーターの接触が悪いのかとも思って電源を入れなおしたりケーブルの 差込具合を確認したのですが特別おかしい所もありません。 そもそもローカルエリア接続というのが出て再起動する時に、ルーターの接触具合を確認したりする事もなく、ただ再起動を選ぶだけで普通に接続できたりするので正直訳がわからないです。 これは何が原因なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

・PCのLAN関連部分の異常(壊れかけ) ・ルータとPCの相性 ・セキュリティソフトの問題 PC再起動だけで変化するなら上記が一番怪しい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2つ原因があると思われます 1)そのトラブルが他の住居者のところでも起こっていたらマンションの回線関係がおかしい 2)貴方の所だけならルーターが一番怪しいと思われます。 後はセキュリティソフトも関係あると思います。 安価だけでレベルの低いアンチウイルスソフトなんかを使ってると トラブルはよく起こりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました