• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローカルエリア接続

windowsXPをインストール後に、ドライバもインストールしましたが、ネットワーク接続で、ローカルエリア接続のアイコンがありません。 以下の3点について教えて下さい。 ・これは、どういった状況なのでしょうか? ・仮にドライバをインストールできていなければ、ローカルエリア接続のアイコンは表示されないのでしょうか? ・マザーボードのLANボードが壊れていると考えてよいのでしょうか? デバイスマネージャにも、ネットワークアダプタが見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nozomi0

On Board 上の LAN Adapter を XP が認識していれば,ドライバが不在の 場合でもデバイスマネージャ上で "!黄色標識マーク" が出るはずなので Hardware 上の故障の可能性が濃厚です. 現在 USB2.0 タイプの LAN Adapter も,そこそこ低価格で発売されてる ので試してみてはいかがですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_8284368_8284528/91390423.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>windowsXPをインストール後に・・・ この理由はなんでしょうね。 元々何か機械的な不具合があってWindowsXPをインストールしたとすると回りまわって「ネットワークアダプタ」が見えないという形が出現したかもしれません。 それともVISTAからの乗り換えとかでしょうか。 パソコンの機種やネットワークアダプタがオンボードかPCIスロット増設か(ノートパソコンなら別です)記述していないので回答もココまでですね。 あとはチップセットドライバが必要かどうかはこれだけの内容ではわかりません。

• 回答No.3

> ・これは、どういった状況なのでしょうか? ネットワークデバイスのハードウェアが認識されていないと言うことです。 ケーブルの接触不良か故障ですね。 > ・仮にドライバをインストールできていなければ、ローカルエリア接続のアイコンは表示されないのでしょうか? そうなると思います(そういう状況になったことがないので未確認)。 > ・マザーボードのLANボードが壊れていると考えてよいのでしょうか? 可能性としては考えて良いです。

• 回答No.2

一番考えられるのは、何らかの原因で、オンボードLANデバイスを使用しない設定になっていると思われます。 BIOS上で、オンボードデバイスの設定を確認・変更してみてください。