インパクトの強い外国語の発音

このQ&Aのポイント
  • 日本語を母国語とする人にとって、難しい・面白い・衝撃的な外国語の発音を調べています。趣味程度ですが・・・。自分が見つけたものを下記に示しますが、これ以外に皆さんがご存知の事例があれば、ぜひ教えてください。朝鮮語やロシア語、アラビア語で何かあると嬉しいですが、何語でも大歓迎です。
  • ドイツ語のウムラウトの「Ü」の発音は、「う」の口にして「え」と言います。フランス語の「r」はのどちんこを振るわせる感じやイビキの真似事、たんを吐く感じ、水無しでうがいする感じなどがあります。「mercy beau coup」の「r」も同じ発音です。イタリア語の「gli」は「ぎ」の口にして「り」と言いますが、日本語の「り」でも十分通じます。中国語の「e」は吐くまね的な感じで「ううぁ」と発音し、舌はどこにもつけません。「日本人」を中国語で言うときの「人」(ren)は日本語的な「え」で良いです。また、中国語の「zh」「ch」「sh」「r」の区別もあります。具体的には、「zh」は舌を前歯あたりにつけた状態で弱く息を吐き、「chi」は「zh」の状態で一気に息を吐きます。「shi」は「zh」から舌を触れなくさせた状態で、少し開いたところから息がスゥっと出て行きます。そして「ri」は「shi」よりも舌が奥に収まっている感じです。
  • 朝鮮語やロシア語、アラビア語の発音についても知りたいです。他の外国語でも面白い発音があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インパクトの強い外国語の発音

日本語を母国語とする人にとって、難しい・面白い・衝撃的な外国語の発音を調べています。 (趣味程度ですが・・・。) 自分が見つけたものを下記に示しますが、これ以外に皆さんがご存知の事例があれば、ぜひ教えてください。 と同時に、下記の記述で明らかな間違いがあれば、ご指摘ください。 ・ドイツ語 Ü (ウーのウムラウト) ⇒「う」の口にして「え」と言う ・フランス語 r ⇒のどちんこを振るわせる、イビキの真似事、たんを吐く感じ、水無しでうがいする感じ 「mercy beau coup」のrもこの発音 ・イタリア語 gli ⇒「ぎ」の口にして「り」と言う、舌は前歯の後ろ辺りにつけっぱ ただし、日本語の「り」でも十分通じる ・中国語 e ⇒吐くまね的な感じで「ううぁ」、舌はどこにもつけない、 「日本人」を中国語で言うときの「人」(ren)は日本語的「え」で良い? ・中国語 zh、ch、sh、r の区別 ⇒zhiは舌を前歯あたりにつけっぱなしで弱く息を吐く、舌を振るわせる感じ?   chiはzhiの状態で一気に息を吐く、舌の触れてる面積がzhiより少し狭い感じ   shiはzhiから舌を触れなくさせた状態、少し開いたところから息がスゥっと出て行く感じ   riはshiよりも舌が奥に収まってる感じ 朝鮮語やロシア語、アラビア語で何かあると嬉しいですが、何語でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

ロシア語 мгла (mgla)「濃霧」 вбивать (vbivat')「打ち込む」 発音しづらい子音連続の例です。個々の子音は難しくありません。 セルビア語 тврд (tvrd)「堅い」 брз (brz)「速い」 рт (rt)「岬」 црн (tsrn)「黒い」 rが母音として機能しているため母音がないように見える例。 マケドニア語 ѓ (gj), ќ (kj) 「ギ・キ」と「チ・ヂ」の中間的な子音。 'рѓа (rgja ルギャー/ルヂャー)「錆」 ќе (kje キェ/チェ) 未来の助動詞 オランダ語 ui アイとオイとエイを一緒に発音したような二重母音 チェコ語のŘ http://ja.wikipedia.org/wiki/%C5%98 非常に難しいようです。 ü [y] は普通ウの口の形でイを発音すると言われます。

momogi
質問者

お礼

一番に回答いただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。 発音に加え、一部単語の事例も出していただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

No.1 trgovec さんが言われるように、子音の連続は面白いと思います。 チェコ語には母音が全く出てこない文章もあります。インターネットの受け売りですが、チェコ語の次の文章を見て下さい。インターネットのWeb アドレスを思い出せません。申し訳ありません。 QUOTE ストゥルチュ・プルスト・スクルス・クルク(チェコ語:Strč prst skrz krk、IPA:[ˈstr̩tʃ ˈpr̩st ˈskr̩s ˈkr̩k]) はチェコ語の言葉遊びの一種で、「指をノドに突っ込め」と意味になる文である。 この文には母音がひとつも含まれていない。チェコ語には多くの子音が 連続し、時に母音をひとつも含まない単語が多く存在する。このような母音を含まない語であっても、実際にはrやlが自鳴音として機能し、音節の 核を成すことになる。このように「聞こえ度」の高い子音が自鳴音として機能し、結果として母音の少ない単語が頻出する傾向はチェコ語の他、スロヴァキア語やスロヴェニア語、セルビア・クロアチア語など、他のスラヴ語派の諸語にも見られるが、それ以外の言語の話者には発音が困難である場合が多く、そのためこの文はチェコ 語を母語としない学習者にたいするチェコ語教育ではしばしば用いられる。このように母音をまったく含まないチェコ語の文の例としては他にもVlk zmrzl, zhltl hrst zrn(凍った狼が一掴みの穀物を飲み込む)などがある UNQUOTE

momogi
質問者

お礼

大変面白い事例をご紹介いただき、ありがとうございました。 子音のみの発音で意味のある文章を作れるなんて、 日本語だけで生きていると考えられないことですね。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

ドイツ語のR,口蓋垂(のどちんこ)をうがいのように震わせて発音します。 フィンランド語や北欧の言語でたまに聞かれる,joo(ヨー)という相槌を息を吸いながら発音するもの。 エストニア語などの,母音の短・長・超長という3種類の長さの区別。 ズールー語などの,吸着音(舌打ちの音)。 デンマーク語の,声門閉鎖音なんでしょうか,喉の奥で空気を押し出すような音。 アメリカ英語は世界中で聞かれるので珍しくもないけれど,そうでなければR音の入った母音は他の言語にあまりないインパクトのある発音だと思います。

momogi
質問者

お礼

発音の方法を示しながらのご紹介、大変助かります。 ありがとうございました。 質問ですが、ドイツ語のrの発音は、 「フランスに近い地方ではフランス同様の口蓋垂をふるわせる発音だが、 一般的なドイツ語のrは巻き舌のような発音」と聞いた覚えがありますが、 地方に関わらずフランス語とほぼ同様という認識でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • フランス語のRの発音

    最近フランス語の勉強をしているのですが、どうもRの発音がうまくできなくて困っています。のどをならすようにうまく発音できなくて、なんだか日本語のは行みたいになってしまいます。 舌の先を下の前歯につけてうがいをするように発音する、などと書いてあるのを見ましたが、私的には舌をつけると発音しにくくなるような・・・??みなさん実際どうなんでしょう?? もしコツとか練習法とかアドバイスとかあったら教えてください!!

  • 英語のthの発音の仕方

    英語のthの発音の仕方を教えて下さい。 「前歯の上下に軽く舌をはさんで、息を吐き出す」という方法 を試していますが、なかなかうまくいきません。 舌足らずで日本語のサ行もはっきりと発音できないのですが、 それも関係するのでしょうか? この方法できれいに発音できた!という方がいらっしゃったら 教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします!!

  • 中国語の r の発音

    中国語入門者です。発音のことでお尋ねします。ピンインで「 ri 」の発音をラジオやCDでネイティブの人の発音をいろいろ聞いてみると、「 りー 」ではなくて、「 じー 」のように少し摩擦のある音にに聞こえる人があります。何回聞き直しても 「 zhi 」に近く聞こえることもあるのですが、実際にそのような発音になることもあるのでしょうか。

  • 世界共通の発音記号はありますか

    中国語を自学自習しているものです。ピンインが必ずしも発音を正確に表すものではないことにはじめ戸惑いを覚えました。zi,ci,si, zhi,chi,shi, ji,qi,xi, ,,,の母音の違いを表記できる、国際的に共通の表記法があると聞きました。その国際表記にについて知りたいのです。日本語のri と ピンインの riは全然違いますが、子音も母音も違いますが、その違いも表せるでしょうか。

  • スペイン語のRの発音、舌の震わせ方、多言語でもOK

    スペイン語のRの発音についてお尋ねします。あの舌を震わすやつです。あの発音は日本人にとってすごく難しいらしいのですが、私は、子供のころから、舌を震わすことはできました。しかし何故できるのか、どうしたら出来るようになるのかがわかりません。私の知る限り、出来る人は練習して出来るようになったのではなく、元から出来たみたいです。舌の長さ、形などが関係するのでしょうか?元々出来なかったけど、きれいなが発音できるようになった人はいるのでしょうか?不完全なものではなく。日本人でも舌足らずと言われる話し方をする人がいますが(実際は舌が長すぎるみたい)、こんな感じで、舌を震わすことの出来ないネイティブのスペイン語話者がいるのでしょうか?因みに、スペイン語でなくとも、ロシア語みたいに舌を震わす発音のある言語なら、何でもいいです。

  • スペイン語のRの発音

    スペイン語のRの発音で私の本には次のように書かれていました。 “スペイン語のRは2つの母音に挟まれた時、あるいは単語の最後にある時は柔らかい音をしています。この音は舌の裏側ではなく、舌の先を口蓋にくっつけて、軽く震わせて発音します。・・・・・” そこで質問ですが、これって結局は日本語のラ行とほぼ同じ音と解釈していいんでしょうか? また、舌の裏側を口蓋にくっつけるというのは、英語のRの場合はこれでいいんでしょうか?

  • 中国語の発音

    中国語の勉強を始めて2ヶ月程の者です。 CD付きの学習本を購入して勉強しております。 最近気づいたのですが、全く同じピンインでも発音が違って聞こえるのですが… 例えば 「是」は ”shi” と聞こえたり ”si”と聞こえたりします。 単語の使い方により同じピンインでも発音は変わるのでしょうか? もしそうだとしたら、その発音の違いは どの様に判別できるのでしょうか?

  • ㄹの発音がうまくできません。例えば를,을の発音です。

    ㄹの発音がうまくできません。例えば를,을の発音です。 舌の位置は教科書に書いてあるようにしています。そして、先生(韓国人)の発音と同じように発音しているように聞こえます。しかし、先生は違うと言います。何回も何回も練習させられます。たまに、その発音と言われるのですが、それがなんども繰り返している中なのでどこに舌が行っていたか覚えていません。 上手に発音する方法があればお教えください。Rの発音でもLでもなく日本語のルの発音でもない発音というのは難しいです。助詞でよく使うだけに厳しいです。

  • 中国語発音のお勧め本

    こんにちわ。 まず、類似トピックがあるのは存じ上げております。 ただ、かなり具体的な質問になるので改めて質問しました。 聞きたいことは、 「舌、唇の形までしっかり書かれた発音の本ってありますか?」 です。 英語の時、舌、唇の形まで再現しないとrのl違いまで発音できなかった記憶があります。 中国語も同じことだと思いまして、とくにzh ch sh r の発音がカタカナになってしまうので先ほど申し上げた本を探しております。 では、お待ちしております。 何か至らない点がありましたら補足しますので、お願いします。

  • 中国語の発音

    最近中国語の勉強を始めたばかりです。 発音に関しての質問なのですが、 「そり舌音」zh ch sh r とあるのですが、教科書の説明には 舌先を上の歯茎につけて発音しますと書いてあるのですが、 実際に、舌先を歯の上部につけて発音しようとしてもできず、 舌が歯から離れなければ、音がでません。 何か、分かりやすいアドバイスがあれば、よろしくお願いします.