• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既存の表にデータを追加したい!)

既存の表にデータを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • 既存の表にデータを追加する方法を教えてください。
  • 氏名と商品を入力して既存の表に追加したいです。
  • 新規の場合は名前も追加して書き加えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

たとえば使い慣れた(?)エクセルを使うとして,しかしふつーにやっていたのではそういう事は出来ません。 あくまでお試し,体験版として次のように作業してみてください。 添付図:まっさらのエクセルを開き,この通りに作成します。 B2とC2セルが入力欄です 6行目からがデータが追加されていく表です。 各列も,添付図の通りに作成している事が前提です。 手順: シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim h As Range  If Application.Intersect(Target, Range("B2:C2")) Is Nothing Then Exit Sub  If Application.CountA(Range("B2:C2")) <> 2 Then Exit Sub  Set h = Range("B6:B65536").Find(what:=Range("B2"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)  If h Is Nothing Then  'new data  Set h = Range("B65536").End(xlUp).Offset(1)  h.Offset(0, -1) = Application.Sum(h.Offset(-1, -1), 1)  End If  h = Range("B2")  Cells(h.Row, "IV").End(xlToLeft).Offset(0, 1) = Range("C2")  Range("B2:C2").ClearContents End Sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る そのままB2セルとC2セルにデータを記入する。 次々B2とC2に記入していく。 繰り返しますが,勝手に表の配置を変えるとこのプログラムは動かなくなりますから,添付図の通りにお試しで作成してください。

araatsu
質問者

お礼

思いのまま作成出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既存の表にデータを追加したい

    先日も 質問し、回答頂きました。いろいろアレンジしましたが、思うとおり出来ませんでした。 回答頂いたい方にメールを送る事出来ませんので再度 質問します。 既存の表 名前を検索し22年度列に番号、検査年月日を追加。 23年度は23年の列に番号、検査年月日を追加し履歴がわかるようにしたい。 また 新規であれば 21年度欄を 空欄にし 22年度欄に番号、検査年月日書き加える。 新規であれば 生年月日の 入力をどのようにすればよいか? 既存の表の一番上に表示し 直接生年月日を入力するような事が出来ますか? 入力欄     氏   名     22年度番号      検 査 年 月 日     アオ ミツヨ      22-1           H22.4.2 表 番号  氏     名  生 年 月 日  21年度番号 検 査 年 月 日  22年度番号 検 査 年 月 日  1    アオ トオル  S10.12.16    21-452     H22.1.19      2    アオ ミツヨ   S14.7.2     21-451      H22.1.19     22-1     H22.4.2   3    アオキ カヨ  S12.5.11     21-393     H21.12.17      4    アオキ フミ  S8.7.1       21-443     H22.1.15      5    アガタ エツミ S18.1.16     21-501     H22.1.27       6    新規 氏名 どのように入力? 空欄       空欄       22-500     H22.5.7   新規の方は生年月日も入力したいと思います。表に直接入力でも構いませんが、入力するカーソルに簡単に移動させる方法はありますか? 新規の方は表の最上段に表示させる方法とかありますか?      

  • エクセル 表と連番とリストを追加

    エクセルでデータ入力をします。表と連番とリストを大量に追加したいのです。 以下は例です。 |A列 |B列 |C列 | |番号|店舗名|商品名|  1  いぬ屋  首輪、ガム(いずれか一つを選択)  2  ねこ屋  爪とぎ、猫の砂(いずれか一つを選択)  3  いぬ屋  首輪、ガム(いずれか一つを選択)  新規も既出のデータも入力します。  表が最終行になるとまた表を追加してオートフィルするのが面倒なので、順次データを追加するに、表と、連番と、店舗名を参照して商品名がでてくるリストとを簡単に作れる方法はありませんか?

  • 筆まめ Ver 21 で一覧表に列の追加方法

    ご存知の方、ご指導をお願い致します。 現在、筆まめ Ver 21 を使用しております。 データーは既に入力済みで、それを元に下記のような一覧表を作成したいのです。 一覧表は作成出来るのですが、固定電話と携帯電話の両方を作成表示したいのです。 新規の列を追加して、携帯電話番号を追加したいのです。 No 氏名 〒 住所 TEL1 TEL2 上記の TEL2 に携帯電話番号を入力したいのです。 勝手を申しますが、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • FileMakerの自データに他レコードを追加

    こんにちは。いつもお世話になっています。 当社でFileMakerで顧客管理をしていました。 氏名、ID、商品情報などをFileMakerで一つのファイルに入力していました。 aaa.fp7 というデータですが、一つのPCで複数人で入力をしていました。 私はこのaaa.fp7をコピーして自分のPCでレコードを300追加しました。 いざ、会社のPCのaaa.fp7に私が入力したレコードだけ追加しようと試みましたが 文字化けなどありできませんでした。 複数人で打ち込みをしており上書きはできません。 ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Access 売上テーブル 月次追加

    マイクロソフトAccess で月次で商品毎の売上数量のテーブルを作成し毎月 データを追加していきたい。商品A,商品B,商品C,,,,それぞれ数量が月次で売上個数をテーブルに入力を考えています。 ただ商品の件数が何千件もあるので,最新のひと月分の売上データはテーブルを作って既存のデータテーブルに追加したいと思います。 その際 追加するデータの方には今までにない商品、例えば商品Xがあったりします。 この場合はasccessではどのように処理すればいいでしょうか テーブル結合? 追加クエリ?

  • Excel 追加データの自動入替え

    No. 商品名 製造元 1 A ○社 2 B ○社 3 C ○社 4 D △社 5 E △社 6 F ×社 の3項目からなる表があるとします。※上から順に○社、△社、×社等製造元ごとに分類し、入力していました。 これから新に商品名 G、製造元 ○社を入力しようと思っているのですが、通常ならNo.3、4の間に行を挿入し項目を入力するところですが、製造元毎に分類化されていることを知らず、No.6の後に入力した場合、自動的にNo.3の後にその追加データが移動する仕組みは可能でしょうか? 分かりにくい質問であると思いますが、VBA等も駆使して実現可能であるなら、回答下さい。よろしくお願い致します。

  • accessのフィールド追加について

    access初心者ですが、現在会社で使用している在庫管理のデーターベースに、商品の在庫表と商品の入庫日報があるのですが、在庫表に商品が入庫した「日付」(入庫日報のフィールドに表示されています)が表示されるようにしたいのですが、在庫表のフィールドリストに別のフォームのフィールド「日付」を追加して表示する方法を教えていただけないでしょうか?とりあえず「日付」のフィールドをコピーして貼り付けてみたのですが、実行するとパラメータの入力を求められてうまく表示できませんでした。わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 表をまとめるデータベースorマクロ

    以下のような料金計算の表を顧客ごとにエクセルでつくっています。 顧客氏名 ○○○○さん  日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 1 10:00 12:00 2:00 200 2  8:00 12:00 4:00 400  3 10:30 12:00 1:30 150 4 10:00 12:00 2:00 200 :  : 31 10:00 12:00 2:00 200 合計 3000円 でも、100人くらいの表が必要なので、一日一日 一人ずつエクセルの表を開きながら作業するのが とても面倒になってきました。 これを便利にまとめることのできるデータベース またはマクロの作成法を教えてください。 あるいはダウンロードできる既存のデータがどこか にアップされていたら教えてください。 たとえば 氏名の姓が50音索引になっていて、 「あ」のところで 「相場さん」「浅川さん」・・・と表示されて、 「相場さん」を選んだら、 相場さんの料金表を入力できる という感じのものを希望しています。 自分の中ではどういうものかイメージがあるのですが、 こう書いてみると、きっとみなさんには伝わらない かなと心配ですが、私の迷文を理解してくださる方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 データベースソフトを使う場合、わかりやすい フリーソフトがあればいいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 追加入力の文字だけ色を変えたい(エクセル)

    エクセル2000、OS:WinXPpro 既存シートにセル(行)を挿入してデータを追加します。元のデータ(例えば黒)と区別するために文字色を変えて(例えば青)入力したいのです。 挿入する行の「セル書式で文字色を設定する」以外で、 新規に「入力する文字の色を指定する」方法はないでしょうか? 検索しましたが探しきれません。 「自信あり:エクセルでは出来ない」という回答でも結構です。

  • VBAで表作成中解らないことだらけ・・・ひとつずつ教えてください。

    ブックの種類 入力フォーム→日付を設定するフォーム画面です。 book→予め出来ている表(B5・B7・B9・B10・I5はタイトル?になります)    B  I   L ・・・ 4         日付・・・ 5 商品名 コード 曜日・・・ 6 商品名 コード 数値・・・ 7   小計    数値・・・ 8 商品名 コード 数値・・・ 9   小計    数値・・・ 10  合計    数値・・・ 入力データ→日付(曜日)、区分、商品名、商品数、コードが表になっています。 まず入力フォームで日付をセットします。 次にbookに入力フォームで入力した日付から1ヶ月間を表示させます。 (1) 日付設定表に設定日付をキーにして入力データブックより検索 (2) 検索日付が一致すれば、該当商品名、コード、区分、商品数等を取得 (3) 区分:1の場合は、該当日付の下の6行に、区分:2の場合は、8行に設定(同一商品の場合は加算) 但し、新しい商品の場合は行を追加→ 区分:1の場合は6行以降に、区分:2)の場合は8行以降に追加する (4)区分ごとの小計を表示 (5)合計を表示 (6)bookのみ処理した日付と時間で保存 (7)入力データのブックを閉じる。 出来ているところは日付を貼り付けるまでは教えてもらいながらですができています。 明日中とのことなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう