• ベストアンサー

FileMakerの自データに他レコードを追加

こんにちは。いつもお世話になっています。 当社でFileMakerで顧客管理をしていました。 氏名、ID、商品情報などをFileMakerで一つのファイルに入力していました。 aaa.fp7 というデータですが、一つのPCで複数人で入力をしていました。 私はこのaaa.fp7をコピーして自分のPCでレコードを300追加しました。 いざ、会社のPCのaaa.fp7に私が入力したレコードだけ追加しようと試みましたが 文字化けなどありできませんでした。 複数人で打ち込みをしており上書きはできません。 ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

ファイルメーカーはそういう使い方するソフトでは有りません 貴方のパソコンに有るデータを追加したレコードのみにして他のレコードをまず削除します そして違うファイル名に変更して保存 次に会社のパソコンにそのデータをコピーして 元のデータを開きます その後コピーしたデータをインポートで読み込ませる 以上です 複数で作業する場合LANで共有しておけば一度の複数のパソコンからアクセス出来ますよ 家に持ち帰る等アクセス出来ない環境になるならしかた有りませんが社内ならその方が効率的ですよ 複数のライセンスが必要だけどね

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

>会社のPCのaaa.fp7に私が入力したレコードだけ追加しようと試みましたが >文字化けなどありできませんでした。 どんな事したのですか?特に文字化け。 あなたが持ち帰ったファイルで、追加前のレコードを対象外にして、対象レコードは あなたが追加したレコードだけにしてしておきます。 これを会社のファイルから「新規レコードとして」インポートするの簡単です。 持ち帰ったファイルの既存のレコードは削除する必要はありません。 元ファイルに自動入力等の設定が有る場合は注意が必要です。