• 締切済み

FileMaker8.5で受注管理

FileMaker初心者です。 MacOSXでFileMaker8.5の体験版を使って勉強中です。 FileMaker8.5を使って、ネットショップの受注管理をしたいと思っています。 ショッピングカートシステムから生成されたCSVファイルを読み込み、代金を計算し、メールを送る。入金があったらその旨を記録し、発送日を入力といった流れを作りたいと思っています。 CSVは1商品1レコード、注文番号で1件の注文と判断できます。複数の商品をご注文いただいた場合、同一の注文番号が複数あるので、それらの金額を合計するようになります。 ただ、合計するには下記のような条件があります。 A.合計金額が10万円を超えた場合は5%OFFとなります。 B.合計金額が30万円を超えた場合は10%OFFとなります。 C.割引対象外の商品にはAやBが適用されず、それ以外の商品をそれぞれ割引とします。 D.上記A、B、Cは銀行振込や郵便振込、代引での支払いを選択されたお客様にだけ有効です。カード決済の場合は単純な合計金額となります。 以上のような複雑な条件で見積もり金額を算出し、返信メールを作成させるにはどうすればいいのでしょうか。 また、FileMaker8.5を覚えるために、オススメの書籍がありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

単純に考えると テーブルを2個作って1個はデータテーブル、もう1個は計算テーブルとします。 データテーブルには日付、注文番号、品名、数量などCSVに含まれるデータのフィールドを 作ります。これにCSVをインポートすれば1注文商品1レコードのデータが出来ます。 このテーブルと計算テーブルを注文番号でリレーションすれば、計算テーブルのポータルに 複数の品名、数量が表示されます。1注文番号が1レコードとなります。値引き等はこのテー ブルで条件を加味して計算できます。

ao_
質問者

補足

ありがとうございます。 リレーションをまだ理解していないので、ヘルプを見てchieffishさんのおっしゃるとおりにやってみたいと思います。

関連するQ&A