• ベストアンサー

J-REITについて教えてください。

資産運用に興味があります。 100万円ぐらいで投資したいのですが、 1.利回り6%ということは100万円投資したら1年間で6万円の利益ということでしょうか? だとしたら、利回りが多い信託会社を利用した方が良いという考えは単純すぎますか? 2.今の時期に買うのは時期的に良いでしょうか? 3.投資信託会社を選ぶ際はどこに注目して選べば良いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

1.単純すぎです。100万円が90万円になったら10万円損して6万円もらえます。それで、利回りは6%から6.66%に上がります。 2.これはわかりませんね。株と同じで「もうはまだなり、まだはもうなり」どこかで買う必要はありますが、それが今なのかどうか?こういう質問して迷っているときは買い時ではないことが多いと思います。銀行や証券会社は「今買わないと買うときはない。」といつでも言っていますので、それはセールストークだと思って聞き流すことです。 3.J-REITは東京証券取引所に上場している銘柄を直接買う方法とJ-REITに投資する投資信託を買う方法があります。コスト的には上場銘柄を買うのが得ですが、値下がりリスクはもろに被ります。投資信託会社を選ぶより、オフィスビル系かレジデンシャル系か、母体会社はどうなのだろうとか、投資先を重点にして選びたいですね。 J-REITで利回りが高いのは、分配金に比較して価格が安いからです。価格が安いというのはユニクロで買い物するのと違って、何か問題があって安いということがあるわけです。例えば、いずれ倒産しそうだとかいう、、、。 自分はり-マンショックのときJ-REITで損したので当面投資はしません。そんな立場で書いています。