• ベストアンサー

手持ち資金で1000万円程、当面(10年ほど)使う予定がない資産があり

手持ち資金で1000万円程、当面(10年ほど)使う予定がない資産があります。 この資産運用をしたいのですが、3%~5%の利回りを期待しております。マンション経営、外債(円高なので)等を含め知恵を頂戴できないでしょうか。 ただし、投資信託にはすでに投資をしており購入を考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

年3%以上のリターンを確保したいのならば相当高いリスクを取る必要が有ります。 マンション経営は専門家でないと無理です。 外債は円高時に購入して円安時に円転する事を前提としなければリターンは取れません。 ここで外債について重要な事を書いておきます。 まずは金利差についてですが、外国の方が日本よりも金利が高い国が多いですが、それと同時に長期的には金利が高い分だけ高金利国の為替レートは下落していくと考えられます。 現在は円高と言われますが、実はビックマック指数で見るとドル円は今が丁度よい為替レートになっています(参考URL)。 個人的には円は全般的に見れば「若干」強めの通貨と見ています。 外債を購入する時は数回に分けて円高の度に購入するなど、為替レート変動に対応できるようにしておくと良いかも知れません。 もうひとつ注意点は海外の景気が良くなってくると、金利が上昇傾向になり、債券価格が下落しやすくなります。 金利が安い時期は外貨MMF(満期までの期間が短い債券も可)で、高金利時には期間が長期の債券で運用する方法があると思います。 外債投資は難しい面があるので、最終的な判断は自己責任でやってみてください。

参考URL:
http://www.officemyfp.com/fptayori0912.html

その他の回答 (1)

回答No.1

1000万円を証券会社に預け、その中の100万円で日経平均先物を買う(ただし新聞が騒ぐほど安くなったとき) 100万円あれば日経平均先物を3枚買えます、日経平均が100円上がれば手仕舞いする(2~3週間以内に必ず上がります) 3枚持ってて100円上がれば30万円の利益ですから、年利3%を達成できます。 後は何もせずに新聞が騒ぐのを待つだけです、年間に2回も新聞が騒いでくれたら10%は軽く儲かる。 普段は何もしないのでリスクも無いし....