• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運命の人に出会えなかった人)

運命の人に出会えず悩む独身女性の結婚に対する思い

このQ&Aのポイント
  • 運命の人に出会えない独身女性が結婚に対する悩みを抱えています。数十人とのお見合いや友人の紹介、サークル活動などを試しましたが、運命の人に巡り会えませんでした。独身でも子供が産めなくても仕方ないと思いつつも、次世代への責任を感じています。料理教室や美容皮膚科に通い、新聞や本を読み、話題作りや話し方・心理学にも取り組んできましたが、出会いが訪れません。結婚を諦めるべきか悩んでおり、努力が足りないのか運命なのか迷っています。
  • 独身の女性が運命の人に出会えず結婚に悩んでいます。お見合いや友人の紹介、サークル活動などさまざまな手段を試しましたが、まだ出会えていません。子供が産めなくても仕方ないと思いながらも、次世代への責任を感じています。料理教室や美容皮膚科に通い、さまざまな知識も身につけて努力してきましたが、結果が出ていません。結婚を諦めるべきか迷っている状況です。
  • 結婚に憧れる独身女性が運命の人に出会えず悩んでいます。お見合いや友人の紹介、サークル活動などに挑戦しましたが、まだ出会いがありません。子供が産めなくても仕方ないと思いながらも、次世代への責任を感じています。料理教室や美容皮膚科に通い、さまざまな知識を身につけ、努力を重ねてきましたが、結果が出ていません。結婚を諦めるべきか悩んでいる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.10

参考に! 既婚者男性です。 文面を読ませて頂き感じた事を書かせて頂きます。 まず、努力が足りないか?との問いに対して 他人が評価するものではないと思います。 これだけやれば、ここまでやれば、とか物事にラインを引くのではなく 自分自身の心が満足すればそれで良いと思います。 それが、質問者様の基準で良いと思います。 あと、運命という言葉で自分自身の現状をまとめてしまうのは 簡単なことだと思います。。。 こうなる運命だった、、、あくまでも結果論に対して 責任転換する場所が無い場合、最後の言葉が運命という言葉でしかないと思います。 結婚とは、努力して出来るものではないと思いますし、 結婚が出来ないのが運命だからで終わらせる言葉でもないと思います。 運命とは、もちろん男女の仲で結ばれたときには、運命の出会いとかあります、 そう、偶然とかに似ていますよね。。。 不慮の事故にあった時なども、運命だったとも言えるでしょう。。。 でも、結婚出来ない事を運命とは、少し言葉のズレがあると思います。 結婚が出来ない、40歳男性も身近にいます。 何度も女性との出会いの場にも参加しています。 私は、その男性を見て男前と思います。 でも、その男性に人として魅力を感じた事はありません。。。 同じ職場ですが、もし、私が女性でもその男性とは結婚したくないです。 その男性は性格が悪いのではないです。 優しそうな、真面目な男性です。 私は、その男性に何度か女性を紹介しましたが 最初は、上手くいくのですが途中で女性の方が断わってきます。。。 で私は、その男性を何十年も一緒にいて感じた事は 生まれて育った環境で今の彼を作りだしていると感じました。 人の価値観や恋愛観は、やはり幼いころから育った環境により 個人差があります。 親がどうであれ、親に責任があるとか、無いとかではなく 家庭環境がどうとかではなく、 青年期に、恋愛という壁に誰もがぶち当たります その壁をどう越えていくかによって、将来の恋愛観や価値観、結婚観などの 方向が決まると思います。。。 質問者様は、若い時、もしかして恋愛に対して だれもがつまずかない人生の道にある小さな石ころにつまずきませんでしたか? 偶にいると思います。 誰でも転ばぬ石ころに、躓く人!!! 決して恥ずかしい事ではないです。。。 私は、質問者様が結婚について悩んでいる事が結婚を遠のけているように感じました。。。 結婚とは、自然な時の流れでするものと思います。 もちろん、恋愛でもお見合いでもなんでも良いですが 時の流れに逆行して自分は無理して自分の理想の道に向かおうとしていませんか? 全ては、時の流れに任せてみてはどうでしょう? 私は、昔は自分の人生は自分で切り開くと考えていましたが 今は違います!今の自分があるのは、自分らしく生きてきたから 自分らしい道になったと思います。 その通過点で妻との出会いもあり、今の職場や周りの人との出会いがあると思います。 私は何の努力もしていません。 結婚しようと思って相手を探したわけでもないです。 偶然に出会い、好きになり、ずっと一緒にいたいと思った! ただ、それだけです。 時の流れに任せてみては、無理に質問者様が自分で努力しているなあって 感じたら、そんな努力なんてしないで、自分らしく ストレスフリーで毎日を過ごしてみては・・・ そう、あるがまま!!! あるがままを生きる!!! なんとかなるさ!!! 時の流れに任せて!!! この考え方は、すごく楽ですごく良い方向に向くと私は思ってます! 不安なんて考えたら、不安だらけ 一日、一日を自分らしく生きる! 無理しない! それが、人生って考えたら 結婚は、その通過点でいつか訪れると思いますよ!!! 結婚に対して、男性の性格とか、顔とか、年収とか、家柄とか そんな拘りを捨て、結婚、結婚、とその二文字をすて まず、恋愛という入口から入らなければ、、、 入口が間違っているように思います。。。 人を好きになる! また、質問者様を好きになる人は 質問者様が質問者様らしく生きてる姿を見て惹かれるのではないかと思います。。。 誰も転ばぬ石ころに躓き、そして適齢期を過ぎ、焦り 自分らしさを見失っていませんか? 恋愛に必要なものは、少しの勇気! 今しか言えない言葉!今だから言える言葉! それを相手に伝える、少しの勇気!!! それと、二つに分かれた人生の分かれ道に来たとき、時の流れに身を任せること!!! 自分らしく生きる生きざまが人として一番の魅力と思います! その魅力に引き寄せられる男性は、必ず来る!!!と私は思います!!! 長文ですみません。。。

noname#143915
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 回答者様の文章にはとても考えさせられるものがありました。 >でも、その男性に人として魅力を感じた事はありません。。。 同じ職場ですが、もし、私が女性でもその男性とは結婚したくないです 私は、年齢が若くはありません。 それをカバーするために、思いやりだとか人間性や見識を深め成長することのが 努力だと思ってきました。 ですが、その努力の方向性も目指すべき自分像も一人一人、違うのですよね。 歳をとればとるほど、人としての魅力が必要になりますね。 それが私には欠けているのかもしれません。 >だれもがつまずかない人生の道にある小さな石ころにつまずきませんでしたか? 偶にいると思います。 はい。ご指摘の通りです。 私には女らしさの意味がわからないのです。 男らしさはわかります。でも、歳をとってからの女らしさって何でしょう。 アドバイスを参考に、それを考えて見ます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

努力が足りていないのだと思いますよ。 質問者様の仰っていることは、売れない営業が、営業のマニュアル本を何冊も読みました、商品知識も勉強しました、分厚い提案書も作成しました、プレゼン資料も作りました、身だしなみもきちんとしました、でも売れないんです。と、愚痴っているように思えます。 それだけ頑張っても商品が売れないのは、お客さんが買おうと思ってくれないからです。つまり、買おうと思わせる何かが足りていないからです。もっと分かりやすく言えば、売れる営業は商品が悪くても売って来ます。売れない営業はいくら商品が優れていても売れないのです。 それと同じで、質問者様も色んな努力はしたけれど、出会いに恵まれないと言うことは、質問者様が気付いていない何かが足りていないのです。その足りていないのは、十人十色ですので自分で気付くしかないのです。 内容から感じられる質問者様は、非常に真面目で、少しお堅い印象を受けます。(違っていたらすみません。)本や心理学などを勉強されているようですが、それは実践ではありません。なので、「出会い=結婚」と考えずに、まずは男性の友達を作ってみては如何ですか? 同性の友達よりも異性の友達の方が得るものは遥かに多いです。そこからヒントを得ることが出来るかも知れませんよ。 諦めるのは、まだまだ早すぎます。まだ何も始まっていないのですから、もう少し違う視点から努力してみましょう。 頑張ってくださいね。^^

noname#143915
質問者

お礼

鋭い回答ありがとうございます。 確かに結果が出ていない以上、何かが間違っているのでしょう。 異性の知人や先輩にもアドバイスを貰いました。 私は女らしくないからだと思います。 女らしさがどういことなのかがわからないのです。 見かけや振る舞いは女らしくすることはできます。 内面の女らしさがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.3

「補足を読んで」 お互いに、この年になるまで売れ残っているのですから、 それ相応の欠点があるのです。 まずはそれを前提に、 婚活に挑みましょう。 あと、気が合わないと言いますが、 相手に合わせる努力はしていますか? いきなり話が合って、意気投合するなんて、 小説や映画の中での話です(^^; 最後に、似たもの夫婦とよくいいますが、 それは長い年月を共に暮らすことによって、 似てくるということなのです。    最初から似ているわけじゃないですよ(^^;          

noname#143915
質問者

お礼

再度の回答いただきありがとうございます。 すみません。私も相手も欠点があるとは思いますが、一緒にいて心が安らぐとか、考え方が似ていなくとも、結婚に至るのでしょうか? 私は自分より下でも上のレベルの相手でも結婚にはいたらないのではないかと思うのです。 相手に合わせる努力は一方通行では成立しませんでした。 お会いした男性の大半とは、感覚が違い過ぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

私は53歳で運命の出会いがありました。 何人か結婚の申し出があっても、いつも何か違うと思い、ことわっていました。 結局、今の主人にあったときは何も文句をつける部分がなく、あっさり結婚の申し出をうけました。 私はこどもをもちたくなかったので、 この年まで独身でいても、年齢的なあせりはありませんでしたから。 結婚はゴールではないんですから、あきらめるという事より、自分が人生を一緒にすごせる人って、そう簡単には、みつからないですよ。 だから、せっかく結婚したのに、別れることになってしまう人が多いし。 努力って、実際結婚後のほうが、努力しなければならないです。 独身のときは、ある意味自分の好きなようにできましたが、今はいちいち了解をえないといけないし。 相手と合わせて、お互い不満にならない努力です。 結構、大変です。何しろ相手は赤の他人から始まるんですから。 人間はいっぱいいますから、運命の人にあうのも同じ行動をしていても、同じ人にしか会えません。 今までの行動範囲を変えないと、違う人とはあえないですよ。 いつものる列車を変えることから初めても、違う方と会うチャンスはやってきます。 あせっても良い結果はでられません。 がんばってよい方とめぐりあってください。

noname#143915
質問者

お礼

ご親切な回答いただきありがとうございます。 結婚してから先のことの方が重要ですね。 回答者様のアドバイスを参考に行動範囲を広げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

努力というより、 理想が高いんですよ。 婚活において、女性の最大の武器は「若さ」です。 それが無いのですから、 無茶な高望みはしないほうがいいです。 相手の欠点を見つけてダメ出しするのではなく、 相手の美点を見つけて、 そこに惚れましょう。              

noname#143915
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 理想が高いとのことですが、気が合わないのです。 誰にもそれぞれ美点はあります。 欠点が許せないのではなく、欠点を許し合える、自分と似た者と一緒になりたいのです。 自分と似た者と一緒になりたいとは、理想が高いということでしょうか?

noname#143915
質問者

補足

年齢は私より6歳以上上の年齢の方としかお見合いしていません。 それがお見合い市場の相場と聞いております。 お見合いで相場以下に若い女性を求められることが可能な方は、エリートだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命の出会いって何もしなくてもやってきますか?

    友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。 結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。 早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。 今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、 その男性に自分から何か行動を起こすことはなく 「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」 と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け 結婚してしまったらしいです。 いつまでも出会いがないという彼女に私は 「とにかくお互いに好きな人を見つけようよ(私も独身なので)。 そしてその人に自分の連絡先をわたそう。」 と言いました。(中学生みたいですけどね) しかし友人は「そんなガツガツしたことは嫌。運命の人が向こうからやってくるのを待つ」 というのです。 私も未婚で40代ですが私の場合は婚活していて出会うのも運命の一つと考えています。 運命を否定するわけではないのですが 彼女は、今すぐにでも結婚したいというのです。 それなら運命を感じないまでも、自分が気に入った人と結婚するのもありだと思うのですが、 かたくなに「それは嫌だ」といいます。 運命が引き寄せてくれる人と結婚したいと言います。 彼女は美人だし、とてもいい人で男性にモテないことはありません。 でも「いい出会い」がないのだと言います。 運命を待っているうちにどんどん時間がたってしまって悩んでいる彼女に 何と言ったらいいのでしょうか。 本当に幸せな結婚をしてほしいと思うのです。 何かいい助言が出来ればと思います。 皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 運命だった?

    こうなる運命だったんだ~みたいな 結婚をされた方の、話が聞いてみたいです。 例えば、好きになった時は 既婚者で付き合えなかったけど 何年後かに、偶然再会したら、離婚していて 独身になっていて、結婚したとか。 私の、親戚のおじさんは、お見合いの話しを 相手の女性の30歳という年齢を聞いて、 合わないと断りましたが(かなり昔の話しです) しばらくしたある日、自分の従姉妹と歩いている 女性に一目惚れ。 紹介してもらったら 何と、その女性が合わないと断った相手だったそうです。 こうなる運命だったんだなぁ~って感じの話しが 聞いてみたいです。 よろしく(^_^)

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。

  • 運命としか思えない

    周りに(自分の事でもいいです)出会う運命だったんだね~って感じのカップルがいたら、そのきっかけ等聞かせてください。 ちなみに、私のいとこが女性が大勢いる会社に勤めているのに30後半まで独身で、長男だった為母親に早く跡継ぎを…と言われていて、本人も親が勧める見合いもしていましたが断られたりしてましたが、趣味の旅行の同じツアーで知り合った女性と結婚したんです。 出会い方はそんなに珍しくないですが、お互い、相手の年齢、職業、家庭環境等、まるで希望を出してお見合いで見つけたみたいに理想の条件が揃っているんです。 こんな運命って感じだな~と思う例をもっと聞いてみたいんです。 (再会した…とか) よろしくお願いします。

  • 運命の人なら別れてもまた出会って上手くいく?

    運命の人だと思った付き合ってた人がいました。 出会った瞬間、ピピってきて。でも私の家庭事情で好きなまま離れました。 8年ぶりに偶然ありえない所で再会しましたが、相手には 新しい家族がいました。私は運命の人との付き合いをみすみす 逃してしまったのでしょうか?でも運命の人なら私の 家庭事情で別れても、再び会うとしたら相手も独身の状態で 会いますよね?  運命の人がこの先いるのかな?と不安です。 運命の人って一回チャンスを逃して遠くなっても 偶然また出会ったりして上手くいくものなのでしょうか? 別の人と自分の知らない内に他のチャンスを逃してしまっていた事も あるのかもしれないと思ったりもしてます。

  • 運命の人はいるのか、そしてその人は変えられるのか

    初めての質問なので上手く相談できるかわかりまんがよければ回答いただけると助かります。 私は現在小さな会社に勤めています。 女子社員が私のみというほどの規模です。 入社当初は同棲していた彼がいたため、働ければどこでもよいと思い、軽い気持ちで勤め始めました。 しかし当初は他に女性がいなかったため、一人の独身の先輩社員に相談などをすることが多く、かなり親しくしており、二人で食事をすることも多く、その際に「30歳になってお互い誰も相手がいなかったら結婚しよう」等と話していました。 現在私は30手前になりまさかの彼氏と破局。 そして当初はその先輩と仲が良かったため、周囲の方からはその人との交際をすすめられています。 ですが、当初は他に頼る方もおらずよく見えてはいたのですが、長い間見ていると正直に言って発達障害を疑うような発言が多く、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。仕事の話などをしていてもなんだかこの人と話していても結局解決にならずに、喧嘩になってしまうような事がほとんどで、理解しあえる気がしません。 また私の友人とお付き合いをしていた事があり、その友人からの評判もよくありません。正直自分の友人と付き合った方とお付き合い等をするのも生理的に嫌悪感があります。そして全く好みではないのです。 ですがその時の事が自己暗示のように思い出されて、もしかして私はこの人と結婚してしまう運命なのかと思い悩んでいます。 普通運命の相手だと思ったら幸せな気分になったりするのだと思いますが、なぜかどうしても嫌だと思ってしまいます。 皆さんはこの人が運命の人かも、と思った人と結婚されてますか?縁を感じても嫌だと思って違う方と結婚された方がいるのか、もしくは結局はその人と結婚することになってしまうのか、それを変えることはできるのか知りたいです。

  • 運命の人

    現在28才なりたて。 すでに一般的に言う結婚適齢期の枠からもはみ出た(のかな!?)独身です。 家族や親戚のみんなからは売れ残りの扱いを受けることもしばしば(笑) 彼氏いない歴2年になりますが、特に出会いらしい出会いもナシ! それなりに友達とも楽しい時間を過ごしたり、仕事も充実しています。 でも私も女性。人並みに結婚願望があります。 将来について少しずつ不安が大きくになってきます。 そこで少しでも皆さんのいい話を聞かせてください! 結婚は「縁」とか「タイミング」とか聞きますが 運命の人っているんでしょうか?

  • 運命の人

    世の中には、結婚をしても離婚をしてしまう人もたくさんいるけれど、 「ソウルメイト」という、自分の配偶者となる人(以外も)は何らかの形で 前世でつながりがあったという話を私は少なからず信じています。 結婚は、やっぱり自分のいろいろな面での価値観がある程度合う人でないとうまく いかないと思うので、分相応というか、失礼な話、「こんな人でも結婚できるんだ ー」って思うことがよくあって(ないですか??)似たもの同志 くっつくといった風に世の中うまくできてるなって思います。 人それぞれだとは思うのですが、現在離婚を考えることなく、結婚生活 を送っていらっしゃる方で、奥さんor旦那さんと出会った年齢(相手も) とつき合った年月はどのくらいですか??また、結婚に至る経緯はどのようなもの でしたか?私の母の場合は、恋愛でしたが、父はこれまでつき合ったどの人よりも 真面目で、生い立ちや学歴もある程度似てて(高校の同級生)つき合ってる時に 「なんとなくこのまま結婚するだろうな」って思ったそうです。 でも、高校時代はお互いに好きではなく、その後大学に進学した後につき合って 結婚しました。同郷という事などいろいろと共通点が多いのでありがちな 話ではありますが、なんかそういうところにとっても運命というものを感じます。 私はもうすぐ23になりますが、これまで人並みに恋愛は経験しましたが 今は自分の本当にやりたい事があって、彼はいません。当分結婚もしたいとも 思わないけれど、友人が近々結婚するという事もあって、この先私も「運命の人」 に出会えるのかななんて思ってしまいました!もしチャンスが来ても 見過ごしてしまったら、年ばっかりとって行き遅れなんて事になったら… 年齢は関係ないとは思うけど、男の人って若い女の人好きだし… なんていろいろと考えてしまいました。運命、結婚に関するエピソードを聞きたいです。

  • 運命の人!!

    こんにちは。22歳の♀です。 もう2年半くらい彼氏がいません。それなりに、言い寄ってきてくれる人はいるのですが、全く自分のタイプではなくて、どうしても付き合うって段階まで踏み込めません。 2年半の間、好きな人はできて、頑張ってアプローチするのですが3連敗です。最近自分から、アプローチすることに疲れてきました。待ってて、自分の運命の人が現れることなんてあるんですかね? 最近、結婚する友達が増えて、「私は本当に好きな人とめぐり合えて結婚できるのかな~?」あせってきてます。まだあせるには早いですかね・・・?

  • 運命の人と言われて、、、

    一年前に一年間友達だった人に振られショックで占いに行きました。 占い師の人もびっくりするほど、姓名判断ですが 縁のある人らしく更に、その人と結婚すると幸せになれるっていわれました。 そこの占いはよく当たると評判で、私の周りの人もかなり当たってるらしイのです。 その後、占いがあたってるのか更に仲がだんだんと深まっていき、ペアって形になってます。ただ友達なのでHどころかキスもないんですけど、、 でも彼は昔から自分から約束のドタキャンあり、2時間くらいの遅刻なんて当たり前、、そんな彼に最近、耐えれないし、都合のいいキープちゃんって感じです。 運命の人っていわれた人に合ったら、他に運命の人って現れないのでしょうか? 運命の人ってどういうことでしょうか? 結婚後のこともあり、次に進めない自分があり、、どうか姓名判断、運命、縁について詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ニコンd7100の動画がiPadに読み込めないです。
  • カメラの動画設定でノーマルの画角と1.3倍のどちらか画角に選択して1080pの60iにするか720pの60iにするかなど決められるのですが、1.3倍の画角で1080pの60iで撮影をするとiPhoneの写真内に読み込むことができません、どうすれば良いのでしょうか?
  • 1.3倍にした時の1080,50pと60pが読み込めないのが困ってます。
回答を見る