• ベストアンサー

運命だった?

こうなる運命だったんだ~みたいな 結婚をされた方の、話が聞いてみたいです。 例えば、好きになった時は 既婚者で付き合えなかったけど 何年後かに、偶然再会したら、離婚していて 独身になっていて、結婚したとか。 私の、親戚のおじさんは、お見合いの話しを 相手の女性の30歳という年齢を聞いて、 合わないと断りましたが(かなり昔の話しです) しばらくしたある日、自分の従姉妹と歩いている 女性に一目惚れ。 紹介してもらったら 何と、その女性が合わないと断った相手だったそうです。 こうなる運命だったんだなぁ~って感じの話しが 聞いてみたいです。 よろしく(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

結婚する前年、うまくいかない恋愛に見切りをつけ、しばらく仕事と交友関係を充実させようと思ったと思った途端に命に関わる大病をし、しばらく休職。 復職したものの仕事と体力のバランスが取れず、就労時間を短くするため、転職活動をしている最中、仕事上で3カ月前に知り合った、付き合うどころか二人だけで食事したことすらない人から突然プロポーズ。 しかも、プロポーズされた前の日に内定をいただいていた会社が、プロポーズの三日後に親会社がらみの吸収合併で内定取り消し。 相手がとても真摯だったので、とりあえず結婚して数年、本人たちは勿論、両家の親同士もとても仲良く過ごしています。 以前主人に「何故、プライベートで話をしたことすらなかった私と結婚しようと思ったの?」と聞いたら、「第一印象で決めていたけど、機会がなかった。3カ月長かった。」といわれて、さらにびっくり。 私の運命は今でも彼の頭の中にあるような気すらしています。 ちなみに義父は見合いをした義母(当時は断られた)に、七年後偶然飲食店で再会し、そのまま結婚したとのこと。それもびっくりです。

pink1048
質問者

お礼

私も、第一印象を信じるタイプなので ご主人の「第一印象で決めていた」というのが なんか、解ります(^_^) 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

運命と言うほどのものか、わかりませんが・・・ ある結婚情報サイトに仮入会し、希望の条件で会員を探してみたところ、一人だけ、外見的にも、性格的にも、素敵だな、と思える人がいました。 こういう人と、つきあえたらいいだろうな・・・と思い、本入会をし、自分のプロフィールをサイトに載せたところ、翌日、その彼の方からメール交換の申込みがありました。 それが今の夫です。ケンカも殆ど無く、仲良く暮らせています。 あと、小学生の時に、自分が大人になって結婚している夢を見ました。 そのとき、夢に出てきた旦那様が、無口だけど、やさしく穏やかな人で、たかが夢なんですが、なぜか印象的でよく覚えていました。 不思議ですが、実際の夫の雰囲気と似ているように思えます。

pink1048
質問者

お礼

そういうことってあるんですねぇ。 やっぱり、縁なんでしょうね。 有難うございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

付き合い始めたその時から、 『ああ、こいつとは別れないな。別れるとしたら、どちらかが死ぬ時だろ』 と思えた事かなぁ。 でも、プロポーズした時の第一声は『ぇー』だったけど(笑

pink1048
質問者

お礼

どちらか一方だけが、そう思ってたってことありますよね。 そんな話し、たまに聞きます。 有難うございました。

  • Bu_Bu_Tan
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

運命と言えるかわかりませんが、 私と彼がまだ友人だった頃、それぞれ別に彼氏・彼女がいましたが 共通の友人が「あの二人は絶対一緒になる」と言っていたそうです。 あとは数々出会った人の中で唯一初対面の時の会話の内容を覚えてます。 (彼も覚えているそうです)

pink1048
質問者

お礼

傍から見て、なんか合いそうだと感じる時ってありますよね。 不思議ですね(^_^) 有難うございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

4年ほど付き合って別れてしまった元彼と、ダンナは誕生日が一緒です(年は違います)。 そして、2人とも同じ理由で肉親を亡くしています。 他にも色々共通点があるのですが、個人情報がわれてしまうので、書けません。 運命・・・というより、因縁?!

pink1048
質問者

お礼

偶然にしては、すごいですね。 なんか、不思議ですね。 有難うございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

運命と言うほど大袈裟ではないかもしれませんが。 私と夫は再婚同士です。 初婚だったら、絶対に出会わなかったであろうと思われます。 私も夫も、どちらかと言うと、結婚相手はお見合いで探していたので、それなりの条件が合わないと、まず出会うことがなかったはずです。 年齢差:13歳(私が若い) 学歴:私国立四大卒 夫高卒 私の父:国家公務員でかなりの地位の人 夫の父:普通の会社員 と言う訳で、初婚の時には私も結構条件を厳しくしてました(^_^;) 両親も最低4大卒が条件で、できれば公務員あたりとうるさかったのもあります。 でも、最初の結婚に失敗してしまったのです(T_T) 前夫は4大卒、元銀行員、父親がNTTを鼻にかけるとんでもないやつだったのです。 本当にこりごりで、今度は高卒でも年齢差があっても普通に働いている人ならいいのではないか、と反省した所、偶然今の夫とのお見合いの話が舞い込みました。 その時、私29歳。でも、30代の男性はもう嫌なので、40代の人ならと思っていたら、偶然2人紹介されたうち、40を過ぎていたのは今の夫でした。 それだけの理由であったのですが、そうなる運命だったのでしょうね、現在に至ります。 ちなみに夫は20代後半で結婚離婚してから、いくらお見合いしてもまとまらず、15年経ったそうです。 もう半分諦めた頃に、私との話が舞い込み、「まとまってなくて良かった」などとうれしい事を言ってくれます。 でもその時、私の年齢が29歳と聞いて、多分39歳の間違いだと思い、四大卒と言うのも仲人さんの勘違いだと思って、お見合いに来たとか。 偶然の勘違いで、出会えたみたいです。 やっぱり運命なのかな~?

pink1048
質問者

お礼

縁があったんですね~(^_^) 有難うございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.2

運命と呼べるかはわかりませんが・・・。 私は婚約破棄をした直後、たまたま犬の散歩で 知り合った人に全ての事情を知った上でアタックされ半分根負け?(笑) みたいな感じで知り合ったとほぼ同時に婚約、 3ヶ月で結婚しましたよ♪ あれよあれよとあっという間の出来事でした(・・;) いわゆるスピード婚ですね♪ スピード婚には賛否両論あると思いますが 今幸せなので、私達には良かったと思ってます。 当分一人でのんびり~なんて考えてた所に 運命的なものというと大げさかもしれませんが 色々あって身も心もボロボロになっていた時に 今の主人に会えた事に私は運命を感じます。 世の中何が起きるかわかりませんね(^^♪

pink1048
質問者

お礼

ほんとに、人生何が起きるかわかりませんね。 私にも、そんな出会いがないかなぁ~と思っているのです(^_^) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 運命としか思えない

    周りに(自分の事でもいいです)出会う運命だったんだね~って感じのカップルがいたら、そのきっかけ等聞かせてください。 ちなみに、私のいとこが女性が大勢いる会社に勤めているのに30後半まで独身で、長男だった為母親に早く跡継ぎを…と言われていて、本人も親が勧める見合いもしていましたが断られたりしてましたが、趣味の旅行の同じツアーで知り合った女性と結婚したんです。 出会い方はそんなに珍しくないですが、お互い、相手の年齢、職業、家庭環境等、まるで希望を出してお見合いで見つけたみたいに理想の条件が揃っているんです。 こんな運命って感じだな~と思う例をもっと聞いてみたいんです。 (再会した…とか) よろしくお願いします。

  • 運命の相手

    独身女性の運命の相手が既婚者ってことはありえますかね? 来世では一緒になろうね・・・みたいな?

  • 運命を感じたのに失敗した経験ありますか?

    私には今運命だと感じるほどの人がいます。 ひとめぼれでしたが、変わったひとめぼれで「この人は私の運命の人だ!」と信じて疑わなかったのです。 それから毎日のように彼のほうから優しい言葉をかけられました。 「今日なんかいつもと違う。かわいいね?」 「なんか元気ないよ?話聞くから。」 「また会いたいなぁ。」 彼のほうから気があるのでは?と思うようなこともよく言われました。 誰にでもそう言う人なのかどうかもしっかりチェックしましたが、このような優しい言葉をまめに言ってくるのは私が見える範囲では私だけでした。 なのですが、思い切って、本当に私も彼が好きだという意思をアピールしたとたん、彼はよそよそしい態度をとるようになってしまいました。 優しいのは相変わらずなんですが、何かそっけない…。いつも目を見て熱烈に言ってくれていたのに、いつもの雰囲気がなくなってしまいました。 運命だと思ってたのは私だけで、彼は遊びのつもり?だったのかな…。って思っています。運命の人ってばかばかしいと思われている人もいますけど、実際結構結婚した人の話を聞くと「運命の人だとビビッと来たから妻と結婚した」って方いますよね。 でも、そのカンが外れた、という経験はございますか?

  • 運命の人。。

    あなたの片思いの人、彼氏・彼女、奥さん・旦那さんとの出逢いは、運命だと思いますか?? 一目見て、この人だと確信した 意図せず、タイミングや偶然が重なった あり得ないような共通点が多かった 自然と相手との結婚や将来を想像できた 結ばれるべき相手だと思えた などなど・・・ そんな運命の相手に出会えたら、本当に素敵ですよね!! 職場・学校・紹介・ネット・お見合い、どんな形でも構いません。 あなたの“運命の出逢い”を教えて下さい。

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。

  • 運命の人

    現在28才なりたて。 すでに一般的に言う結婚適齢期の枠からもはみ出た(のかな!?)独身です。 家族や親戚のみんなからは売れ残りの扱いを受けることもしばしば(笑) 彼氏いない歴2年になりますが、特に出会いらしい出会いもナシ! それなりに友達とも楽しい時間を過ごしたり、仕事も充実しています。 でも私も女性。人並みに結婚願望があります。 将来について少しずつ不安が大きくになってきます。 そこで少しでも皆さんのいい話を聞かせてください! 結婚は「縁」とか「タイミング」とか聞きますが 運命の人っているんでしょうか?

  • 運命の人なら別れてもまた出会って上手くいく?

    運命の人だと思った付き合ってた人がいました。 出会った瞬間、ピピってきて。でも私の家庭事情で好きなまま離れました。 8年ぶりに偶然ありえない所で再会しましたが、相手には 新しい家族がいました。私は運命の人との付き合いをみすみす 逃してしまったのでしょうか?でも運命の人なら私の 家庭事情で別れても、再び会うとしたら相手も独身の状態で 会いますよね?  運命の人がこの先いるのかな?と不安です。 運命の人って一回チャンスを逃して遠くなっても 偶然また出会ったりして上手くいくものなのでしょうか? 別の人と自分の知らない内に他のチャンスを逃してしまっていた事も あるのかもしれないと思ったりもしてます。

  • 運命の人に出会えなかった人

    婚活3年目の独身女性です。 数十人とお見合いし、友人の紹介も、サークルも、ありとあらゆる手段を試しましたが見つかりません。 最近では、自分は独身の運命だったのではないかと思うようになりました。 ここまでくると独身でも、子供が産めなくても仕方ないとは思います。 ですが私自身も両親が結婚して生まれ、育てられた存在である以上、次世代に命を引き継ぐ責任があるとは思っています。 正直、どこまで工夫すればいいのかわからないのです。 料理教室にも数年通い、一通りの献立は作れるようになりました。 外見も美容皮膚科に通い、シミも消しました。 新聞・本もこまめに読み、話題作りや話し方・心理学についても勉強・練習しました。 友人や心理カウンセラーにも相談しましたが、それでも出会えない。 大変不躾ですが、結婚を諦めた方はどこまでやってあきらめましたか? 100人と見合いを目標に40歳まで頑張るべきでしょうか? 大変失礼な質問で申し訳ないのですが、自分の努力が足りないのか運命なのかがわからないのです。 なにとぞ、教えください。

  • 続・運命はあると思いますか?

    以前、運命はあると思うか、といった質問の投稿を拝見し、私は「ないと思う」と回答したことがあります。 その時は、ほかの回答者の方も、質問者の方自身も大半が、「運命はある」という考えの方でした。 その根拠として挙げられたのが、当時はラブラブだった、宮崎あおい夫婦の、出会いと別れ、そして復縁と結婚のエピソードでした。 その夫婦が今は離婚しています。別に「そら見たことか」などというつもりはありませんが、改めて「運命はあるのか?」を考えるようになりました。 考えてみると、私と、その当時の肯定派の方々とは、「運命」の定義が違っていたのではないか、と思います。 私は、そういう「運命」というものは、まさに「赤い糸」のようなもので、「死が二人を分かつまで」といったような、永遠の愛を結べる「運命の相手」の存在をイメージして、「最初から決められたような、そんな運命の相手など、ない」という結論を下したのですが、もしかすると、ほかの方たちは、単純に「その時惹かれあう相手同士」ということだけの話だったのではないか、と。 「運命」とはどういうものと定義づけるかによっても、これについての意見は変わってくるかもしれません。 皆さんはどう思われますか?その根拠となったような体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 運命の相手っているのでしょうか?

    独身33歳です。 彼氏もいません。 恋愛も結婚、出産をしたいのですが、なかなか上手くいきません。 運命の相手はいるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう