• ベストアンサー

池袋のキャッチ・治安

20代♀です。 今度、用事があって午前中に池袋に一人で行くのですが… 池袋は学生の頃、キャッチに何人も捕まり無視をしたら罵声を浴びせられ、とても嫌な思いをしたトラウマのある町です。あそこを一人で歩かなきゃならないと思うと憂鬱で… 今は監視カメラが設置されたりして、だいぶマシになったけど裏道はまだまだ危ないと聞き不安です。 現在の池袋の治安はどのような感じでしょうか?

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

池袋は、昔からキャッチが多いですね。 いまも、そうです。 それどころか、数年前に東急ハンズ前で刃物をふりまわす殺人事件がありましたよね。 サンシャインなんて、昔の巣鴨刑務所跡地。 いかがわしい風俗だの、最近は「池袋の中華街」とかいって、北口付近に中国人の店が集まったところがありますが、古くからの店と摩擦を生じている様子。 以前からデパート以外は危険な街です。 でも、キャッチがいる場所は、人通りも多い場所。 無視もいいですが、「いそいでます」で乗り切りましょう。 人生、ことわる場面は沢山ありますから、練習と思って、 がんばって!!

mg0802
質問者

お礼

そんな事件もありましたね…パルコやサンシャインからの飛び降り自殺も関係ないですが、フッと思い出してしまいました。あまり一人では歩きたくない町です。 相手も人間ですから、無視されたら腹も立ちますね。スマイルでお断りしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

キャッチってわかりやすい格好をしてますよね。 近づいて着たらなるべく早く歩いて電話してるフリをして無視して通り過ぎればいいですよ。 私も昔嫌な思いをしたことがありますけど、逆に相手をうろたえさせたいなら、外人のふりをすると面白いです。 Sorry, I don't speak Japanise!とか言えばいいです。 昔友達に、シツコイ営業の電話や訪問には英語で撃退すると引き下がると聞いて試してみたら結構面白かったです。 がんばって英語で食い下がってきても発音が下手でわからないフリすればOK。 キャッチをこ馬鹿にしたいならお勧めですよ。

mg0802
質問者

お礼

そうですね~。いかにもカモ探してますというか、見ればわかりますね。英語の発音を練習して向かいたいと思います(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポイ捨て対策

    我が家は裏道にあり、駅までの通勤ルートとしてよく人が通ります。 裏道だからなのか、家の前に袋や缶など捨てられます。 監視カメラを設置したいのですが、設置したところでそれ以上の対策が思いつきません。 アドバイス下さい。

  • 試着室の監視カメラは合法?。

     最近、監視カメラの設置が各地で行われる傾向にあり、ニュースで取り上げられていますが、試着室を万引き防止の為に監視カメラで撮影するのは許される行為なんでしょうか?。  確かに、監視す必要がある場所ですが、肌を見せてしまう場所になるわけで、町の監視カメラとは違う問題があるように感じてしまいます。  許されるでしょうか?。

  • ライブカメラを複数個所設置してネットやテレビで見る方法

    ライヴカメラ(監視カメラでも)をいくつかの場所に設置して、それをネットやできれば大画面、テレビで見る方法を教えてください。 町のいろんな場所でイベントをして、その様子をライヴで見たいのです。よろしくお願いいたします。

  • 監視カメラとプライバシー

    よく町に監視カメラを設置するとプライバシー問題が取りざたされますが、安全で住みよい町にになればそれに越したことがないわけだし、なぜ、多くの人はプライバシーを気にするのでしょうか? やましいことをしなければプライバシーを気にする必要がないような気がしますが。

  • 小さなオフィスに監視カメラを設置することって・・

    小さな会社で1人事務員の仕事をしています。 お客様も来ないような事務所なのですが、 こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか? 所長は機械に詳しい方です。 外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。 普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、 最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・ 無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、 普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・ お聞きしたいことは、 (1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか (2)無断で設置することは、普通のことなのか (3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! お金はかけない方向で・・ また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。 1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・

  • 監視カメラが導入されたもう30年たつの?

    僕が生まれる前の日本には、監視カメラは町にありましたか。 もっと言えば、30年以上前の日本に監視カメラはありましたか。 もっと言うと、監視カメラが日本に初導入された30年もたつのですか。 槇原敬之のspyのmv(https://youtu.be/YpSNz7QG2R8)には、 監視カメラが映っていました。 その曲が発売されたのは1994年8月25日です。 まだ、地下鉄サリン事件が起こる前です。 てっきり、日本に監視カメラが導入されたきっかけとなったのは、地下鉄サリン事件が発生したことだと思っていました。 海外ではすでにこの当時設置が進んでおり、先進国で日本は後れを取っていたので、これをきっかけに設置を始めようとしたと思っていました。 逆に、それ以前の日本は、監視カメラは全くなかったと思っていましたが、この動画を見て違うのだと気づきました。 つまり、地下鉄サリン事件がきっかけではなく、サリン事件が起こったことによって、当時すでに町中にあった監視カメラをさらに増やしたのですね。 実際、僕が記憶に残っている4、5歳ごろ、当時住んでいた家の最寄り駅である、京阪電鉄伏見桃山駅には監視カメラがあったようです。でもそれ以前にも、鉄道会社以外では、すでに設置されていたということですね。 鉄道会社はさすがにサリン事件以降ですが。 ちなみに僕が生まれたのは1993年3月22日です。

  • 職場での防犯カメラ

    今度事務所に防犯カメラが設置されるようになりました。事務所には金庫があるので防犯カメラは分かりますが、それを社長宅のパソコンや、社長の携帯からでも見れるようでそれを他の社員に見せびらかしていて正直気持ち悪いです。外にもカメラを付けたのは良いのですが、事務所は私だけの一人事務員なので監視されているようで、信用されていないのかな?まで考えてしまいます。社長も「誰かさぼっているか、監視できる」と言っています。事務所は私だけですが、現場には男性社員が十人ぐらいいます。一人事務員なので気が楽でしたが、カメラが入る事で息がつまりそうです。防犯の為なら良いですが皆さんなら我慢出来ますか?

  • 電柱に付けてある監視カメラ(?)は何のために使うの?

    お世話になります。 前々から気になってしょうがなかった事であり、どうしても知りたく、今回質問させて頂きました。 私の家の周辺では、ほとんどの電柱に、必ずペアで監視カメラのようなものが付いております。下方向で写しているのは電柱の先から2~3m以内のエリアだと思われます。他にも、家庭用ゴミバケツ状のようなものも付いております。あれは一体、何に使われているのでしょうか?。誰が設置しているのでしょうか?。犯罪防止の為に監視でもしているのでしょうか?。 是非とも、皆さんの知識をご提供下さい。よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私が住んでいる地域は、特に治安は悪くないと思います

  • 池袋の治安

    来月、1人で池袋へ行くことになった田舎の者ですが、東京ということでやはり治安のほうが気になります。 危険な場所や時間帯、気をつけておくべきこと、危ない人の見分け方、からまれない方法等ありましたら教えてください。お願いします。

  • ネカフェの料金

    初めてネカフェに行こうと思っていますが、 いくつか質問させてください。 1)3時間1500円とかいていますが、 これは1人の料金ですか?(2人だと3千) それとも部屋代が1500円でしょうか。 2)ネットをする場合、履歴は消去しないと残りますか? ネットゲームでIDを入れたいのですがそれも同様に消さないと残りますか? 3)カラオケには個室にもカメラが設置されている場合もありますが、 ネカフェの部屋にも監視カメラは置かれていますか?